カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘納豆を作ってみました!

先日のおせちに入れるため黒豆を煮ました。

が、煮上がった黒豆はどう見ても小豆!?に見える。

黒豆の色が抜けてしまったようです。がーん。
おせちには急遽金時豆を入れてピンチを切り抜けました。

でも大量に残った黒豆ちゃん。.....どうしよう......。
c0080075_1211515.jpg

と言う事で余った黒豆で甘納豆を作ってみました!
まず黒豆を水で洗い水気を切った後、じっくり弱火で豆を炒ります。
c0080075_1213441.jpg

豆の水分が飛んだら火から下ろして完全に熱をとります。
その後適量のグラニュー糖をまぶして甘納豆の出来上がり☆
c0080075_1214925.jpg

見た感じなかなか良い出来ではないでしょうか?
c0080075_122115.jpg

甘納豆の作り方は実はとっても手間がかかるのですが、こんな簡単な作り方もあるんだと感心。もちろん手間をかけた甘納豆に比べると豆の堅さや舌触りが劣りますが、こういう便利な方法もいいものですよね。

さ、これを使って何を作ろうかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-01-10 01:24 | お弁当