カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たたきを作ろう!

私の出身は高知。えぇ、土佐っ子です。
大学の時に始めて高知を離れて京都に出ました。
その時に高知出身の話になるとみんながみんなこう言いました。

「やっぱみんな土佐犬飼ってるの?」
「毎日カツオのたたき食べるの?」

そーんな訳はない。
土佐犬は高知城の門のところにいるのをたまに見る位ですし、カツオのたたきはお父さんがよく食べてかなも.....って感じでそんなに食べた事はありませんでした。
って言うかあんまりカツオのたたきを意識してみる事なんてなかったし。まだまだお子ちゃまだったんだろうなぁ。

でも大人になってあらためてカツオのたたきを食べるとうまーい。
今でもたまぁーに無性にカツオのたたきを食べたくなる事があります。故郷の味ってやつですね。(でも毎日は食べませんよー)
もう私6年以上日本に帰っていません。
えーん。

こっちでも手に入る魚は結構あるのですが、カツオはあまりお目にかかれません。あったとしてもおっそろしいほど高いし、私からしたら全く美味しく感じません。

だって私、カツオ本場の女ですから。

でも無性に食べたい気持ちは抑えられないと言う事で、コスコで冷凍のツナを買ってきました。
値段は.....はて??覚えてません。
でもそんなに高くはなかった様な気がします。
c0080075_5574882.jpg

1個ずつ個別に真空パックされているので必要な分だけ使えるのでとっても便利♪
c0080075_5581912.jpg

一切れ丸ごと直火で焼き付けていきます。外側にうすーく焦げ目が着いてきたらすぐに氷水にどぼん。一気に冷やすのがポイントですよー。
c0080075_559163.jpg

切り口はこんな感じ。ちゃんとたたきっぽくなってますよね?
c0080075_5593017.jpg

スライス玉ねぎの上にツナのたたきを乗せてどばっとネギをかけます。
そしてやっぱりタレは土佐酢!自家製の柚子ポン酢です☆
c0080075_55957100.jpg

お味はなかなかおいしかったですよ。カツオほどの濃厚な味ではないものの、ツナのたたきはあっさりといただけます。
ぜひ一度お試しください。
c0080075_602139.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-01-19 06:02 | 我が家の話