カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あらためて紹介。私、お弁当屋さんです!

昨日は慌ただしい内容失礼しました。時間が無くって焦ったのなんの。
でも無事配達出来ました。ひゅ〜。
オリンピック期間から私のブログを見に来られた方には

「裏メニュー?」「チョコレートプリンケーキ?」

って感じだったのではないでしょうか。
改めましての自己紹介。
私はバンクーバーから車で1時間(もうちょっとかかるかな?)の小さな町でケータリングをやっています。

ブログの題名の通り、『お弁当屋』なのです。

いつもいつもスケートネタを書いてばかりですが、この「お弁当屋さん」というのはべつにあだ名ではありません。一応職業です。
と言っても大々的にお店を持ってやっている事ではなく、子供3人がまだ小さいので無理のいかないペースで細々とやっています。
毎週水曜日に夕食用のお弁当を私の町と隣町まで配達しています。
そして不定期でケータリングの注文を受けています。

昨日は週に一度のお弁当の日でした。メニューは『おでん』。
c0080075_2524243.jpg

卵だけでもすごい量!
c0080075_2531573.jpg


そして特別メニューのデザートは『プリンケーキ』でした。
c0080075_2544180.jpg

これは私が最後に日本に帰国した時(なんと6年半前!!!)に食べて衝撃を受けたプリンケーキを私流にアレンジしてみようと試行錯誤してたどり着いた味。
とろとろプリンをふんわりスポンジで包み、生クリームでコーティング。
食べきりサイズに仕上げてます。

当日にこのブログで突然予告される「裏メニュー」。
裏メニューは私のその日の作業の進み具合で出るかどうかは配達の3時間前まで全く未定。いつも買っていただいている方にもそして私自身も出るかどうかはぎりぎりまで分かりません。
昨日はめでたく!?裏メニューありました。『チョコレートプリンケーキ』
c0080075_2553612.jpg

プリンケーキのチョコレート味バージョン。
クリーミーなチョコレートプリンをビターなガトーショコラで包んでみました。
c0080075_256811.jpg

いつも味にうるさいオットから「ビターで良く出来てる」とお褒めの言葉をもらいました。やったね☆


そしてお弁当の配達に色んな方とおしゃべりするのが私にとって一番のご褒美です。
楽しいのなんのって。
次の配達の時間があるから早く切り上げないと思いつつ、ついつい長話。

いつも素敵な時間をいただいてます。ありがとうございまーす。

昨日は色んな方からスケートの話を聞かれました。
皆さん私が落ち込んでいるのではないかと気を使っていただいていたようです。
ご心配かけましたがもう元気です。(でもやっぱりトゲは残ってるけど)
そして思いもかけない方達から今回の採点の事や今のフィギュアの傾向などについて質問を受けました。
すごーくうれしい。
このオリンピックだけ見た印象で話をされると、長い間フィギュアを見て来た私にしては憤りを感じてしまいますが、色んな方がもう少し突っ込んだ事に興味をもっていただけて嬉しかった。
ま、昨日は修造くんも真っ青って言うぐらいかなり熱く語ってしまいましたが。
いつもひたむきに頑張ってる選手の皆さんの努力が少しでも報われるよう、色んな方にフィギュアスケートの素晴しさに興味をもっていただき、今どういうことが起こっているのかを伝えていけたらなぁと思っています。

まさに「草の根運動」
一人一人の力は小さくてもいつかは大きい花を咲かせるぞー!



さてやはり正式に中野ゆかり選手の現役引退が発表されました。
c0080075_2374558.jpg

やっぱりこうばしっと決まっちゃうと先日とは違った寂しさがあります。
中野選手の事を調べていて気になる言葉を見つけました。

『香り袋』

アイスショーで売り出されたこの香り袋は、中野選手の自宅の庭のラベンダーをポプリにして中野選手のサイン入りの袋につめたものだそうです。
すべて中野選手のお母様の手作り。
その香り袋の売り上げは中野選手の衣装代として使われたそうです。
そして中野選手の衣装もお母様の手作り。
あぁ、なんて素敵な事でしょう。
ファンの方達の気持ちがゆかりちゃんの活躍を後押ししていただなんて。
お母さんやファンの方達の気持ちがいっぱいこもった衣装で演技するのはとても心強いものだったでしょう。
(ゆかりちゃんほどの選手が衣装代をこうやって捻出していたというのは別の意味で驚きでしたが。)

中野ゆかり選手の公式サイトをのぞいてみました。
サイトの中にはゆかりちゃん自身が書いたブログがのっています。
彼女のスケーター以外の新鮮な一面が感じられる内容でとっても面白かったです。
素敵な写真がいっぱいですよ。
ゆかりちゃんはスケートだけでなく学業(教育実習にも行ってたんですね。生徒さん達うらやましー)やクラブ活動なども全力で頑張ってらしたようです。
そしてお母さん譲りで創作意欲旺盛な方のようです。どれもとっても上手!
もちろんスケートに対する彼女らしい真面目な取り組みが溢れ出てくるような内容もあり、ぜひ皆さんに読んでみていただきたいです。
中野ゆかり選手の公式サイトは今月末で閉鎖されるとの事です。
ぜひ一度のぞいてみてください。
<中野ゆかり選手公式サイト>
<ジャーナル記事一覧>
c0080075_30530.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-03-05 03:00 | お弁当