カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いよいよ薪割りの季節が始まっちゃいました。

我が家の暖房は薪ストーブのみです。
ストーブの前に座って燃えている薪を見るのはとても幸せな時間です。
本当にあったかいんです。いや、結構熱いかも。でもそれもいいんですよねぇ。
冬でも光熱費が高くなることもありませんし、薪ストーブ大満足なのです。
が、その幸せを得るためには春の労働が必要です。

そう、薪割りです。

もうね、大変なんです。はっきり言って。
毎週末オットの働いている会社のヤードに行き薪用の丸太をいただいてくるのですが、それを私が平日割ってそれをラックにつめます。
それを2〜3ヶ月ずっと続けるのです。


先週から薪割りを始めました。
トレーラーいっぱいの薪をとってきて今日から薪割りのスタート。
これだけの薪でどれぐらい使えると思いますか?(後ろの方や左側の薪も含めます)
c0080075_10183049.jpg

一冬?2ヶ月くらい?
いえ、たったの2週間です。
これのあと8〜10倍の薪割りをしなくてはいけません。
が、私には心強い相棒がいます。
薪割り機くんです!
c0080075_10195954.jpg

彼がいないととてもじゃないけどやってられません。本当に頼りになる奴です。

と言う事でこれからずっーと3ヶ月私は薪割り職人に変身します。
よーし、頑張るぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-04-05 10:21 | 我が家の話