カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なんで水曜日!?

今日は週に一度のお弁当の日。今週のメニューは
*ドライカレー
c0080075_43632.jpg


*筑前煮
c0080075_436267.jpg


*紅白なます
c0080075_436555.jpg


デザートはラーマーカオ
c0080075_4373429.jpg


チーズ蒸しパン
c0080075_4375822.jpg

が.......チーズ蒸しパンが納得の味になりませんでした。
以前からよく作っていたレシピなのですが、家で食べるにはいいものの商品として出すには実力不足だと判断しました。
いつもよりも生地のきめも荒いうえに膨らみも均等に仕上がりませんでした。
ですので注文いただいた方にはそのままフリーで差し上げます。

宣言! また研究を重ねて恥ずかしくないチーズ蒸しパンを作ります!

最近ちょっとスランプです。はぁ.......。
実力不足を嫌と言うほど思い知らされる日々です。
でもくよくよしていても始まらないので、もっともっとがんばりまーす。



さてなぜだか水曜日になるとお弁当以外の用事や行事が重なるこの頃。
今日はプリスクールで凛のバースデイを祝うからカップケーキでも持って来てと先生からのリクエスト。
今までこう言うことを先生の方からリクエストされることはなかったんだけど、ま、せっかくみんなから祝ってもらえるチャンスで凛も喜ぶだろうと、お弁当作りと同時進行で朝からカップケーキをつくリました。
c0080075_4404079.jpg


こう言う時のお助けグッズ。やっぱこれよね。
c0080075_4411940.jpg

オットは「手作りのケーキの方がおいしいのに.....」と不満気味なのですが、子供達の学校のお友達が食べるケーキはみんなが食べ慣れた味をと思っています。
特に子供達が通う学校の子達のほとんどがコケージャン(白人系)で外国系の生徒は全校生徒でも5人もいません。
あまり異文化にふれる機会がないせいか、食べ慣れないものは完全に拒否する子はけっこういます。
なのでこう言う機会には私は割り切って市販のみんなが食べ慣れた製品を利用します。
それに驚くほど楽ちんだし。
最後の仕上げは凛自らやってもらいました。
c0080075_4352251.jpg



プリスクールで凛をおろしてほっとしているとクラスメートのお母さんが

「じゃ、Sのことよろしく」

ん?
遠い記憶の中にうっすらと2週間前にベビーシッターの事を聞かれた記憶がよみがえってきました。
でもあの時は私も急いでいたし予定もはっきりしなかったから
「来週は多分大丈夫だろうけどはっきりしないから週末にでも連絡して。その時に決めよう」
って言ってたのに。全く連絡ないからなしになったとばっかり思ってました。
ま、今日はお弁当の方も少し余裕があるし、彼女も完全に私を見込んでいるようなので預かる事に。
いつもながら強引な。
彼女といると「私外国で暮らしてるんだなぁ。」って実感する瞬間があります。
ま、私も嫌なものははっきりと嫌って言えるから別にいいんだけどね。
で、凛とSくんをプリスクールからピックアップして気がつきました。

って言うか彼女Sくんにお昼持たせてないじゃん。
今日のうちのお昼は昨日の残りのマーボ豆腐だけだよ。Sくん食べられないじゃん。

困った。が、私には強い味方が。
えぇ、あの食べ慣れた味。あれです、あれ。
c0080075_4445213.jpg

Sくん美味しそうに2つも食べて満足そうでした。はぁ〜よかった。
(全然関係ないけどSくんの産まれた時の大きさ12パウンド/5.5キロだそうです。
すごいよねぇ)

と言う事で今週も裏メニューまでたどり着けそうにありません。
では後ほど!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-04-08 04:46 | お弁当