カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イタドリについて

今週のお弁当に入っていたイタドリはいかがだったでしょうか?
馴染みのないものなのでお口に合ったのかドキドキです。
c0080075_5184669.jpg



さてイタドリを山菜と分かった方は一人だけでした。
イタドリはこんな山菜です。
c0080075_5152353.jpg

c0080075_5154888.jpg



私が小さい頃からイタドリ採りは毎年この時期のビックイベントでした。
きっかけは食堂をしていた祖母が

「お店に出したいけど市場で手に入るイタドリはものすごく高い。
でも山に行けば普通に手に入ると聞いたから連れて行ってほしい」

と父に頼んで始まったのです。
初めの年は人に聞いた話から山の中を探したらしいですが、毎年行くうちにイタドリが多く採れるお気に入りの場所ができました。
お弁当を持って山に入り、両親の「あそこにいっぱいあるよ!」と言う号令で車から飛び出して両手いっぱいにイタドリを採りました。
だいたい一回採りに行くと大きな米袋5〜7袋はありました。
帰る時には車のトランクは満杯でした。


しかしだんだんとイタドリを採りにくる人も増えて高知では前ほどは取れなくなり、今では高速を使って徳島まで採りに行ってるのだとか。
しかしここカナダにはたくさんのイタドリが生えているのです。
それも誰も採らないので実は色んな場所でイタドリを見かけます。
(車から飛び降りて採りたい気持ちを抑えるの結構大変です。ははは)
数年前、両親がこの時期にこっちに遊びに来た時には至る所に生えているイタドリに大興奮。

「お父さん、見て、あそこにもある。あそこにもある。
いやーもう、すっごい!!!」

と母の興奮ぶりは凄まじいものがありました。
そして毎年この時期電話で話す時にはイタドリの成長具合を必ず確認してきます。
そして去年から採り始めた話をするとわざわざ塩や山菜付けの素なんかを送ってくれました。


なんでも今イギリスではイタドリが大繁殖しすぎて大問題になっていて、駆除のために日本から「たで食う虫」を輸入したのだとか。
なんでもイタドリは「史上最悪の観葉植物」なんだそうですよ。
そのニュースを読んだ時にオットと

「そんなのうちの母親を連れて行けば『お父さん見て、いっぱいある』なんて言いながら根こそぎ採ってくれるのにね」

なんて話していました。


しかし親戚みんなで行っていたイタドリ採りも10年ほど前からは祖母も山歩きが大変になってきたので我が家だけでいくようになりましたが、両親が声をかけるといまだに姉も義姉さんも張り切って参加しているようです。
ここ数年は姪っ子(7歳)も喜んで採るのだとか。

イタドリ採り4世代目です。もうほとんど我が家の伝統行事!?


イタドリは採るのは楽しいんだけど、その後の処理が本当に大変です。
ます表面の皮をむきます。
(毎年皮むきは大人4人で夜中までやります。途中で「なんでこんなにバカみたいに採ってきちゃったんだろう。もういい加減にしてほしい」と飽き飽きします)
     ↓
そして皮をむいたイタドリに塩をふりかけ、重しをのせます。
     ↓
出てきた水を捨ててさらに塩をふり入れ、袋に入れて冷凍保存。
     ↓
食べる時は塩抜きをして水を切った後、軽くごま油で炒めます。
     ↓
そこに温めた合わせ調味料(醤油、砂糖、だし、唐辛子)を加えて軽く煮立てます。


私の母は料理が苦手なのですが(多分祖母の食堂で嫁としてこき使われたので、きっとそのトラウマです)この「イタドリの炒め煮」は本当に上手に作るのです。
一度母と一緒に作ったのですが合わせ調味料を煮立てずに加えた事に大ブーイング。
味見の時も

「味はいいけど食感がダメ」

とばっさりと駄目出しをされました。
毎回母に言われたポイントに気をつけて作っているのですが、やはり母の味には届きません。
私にとってのおふくろの味「イタドリの炒め煮」は色んな思い出のつまった大切な味です。
早くお母さんみたいな味がだせるようになりたいなぁ。


あっ、イタドリを漬ける樽を買ってきました。
が、昔の感覚で選んだ樽はちょっと、いや、かなり大きすぎたようです。
c0080075_525155.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-04-24 05:29 | お弁当