カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヨーグルトって奥が深い!

日本ではサッカーのワールドカップ盛り上がっているようですね。
最高視聴率40%超えたとか。ほぉー。
日本は予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進んだのだとか。
すごい!がんばれー!!!

さて最近ずっとヨーグルト作りにはまっています。
去年オットが日本に行った時に買ってきてくれたヨーグルトメーカー。
せっかくだしと2回ほど作ったのですが、出来たものは驚くほど酸っぱいし、なんだか面倒でしばらく放置していました。
しかしバンクーバーの自然食品を扱っているお店で粉末のヨーグルト菌を購入してからお試しで作ってみると、美味しいのです。
それからは粉末のヨーグルト菌の量を減してみたり、スキムミルクパウダーを入れてみたり、気になるヨーグルトを買ってきてそれを種菌にしてヨーグルトを作ってみたりと色々と試しています。
生クリームを入れるととってもクリーミーになるので割合を増やしてみると、濃厚すぎてかえってまずくなったり。
ちょっとしたことでびっくりするぐらい違う味のヨーグルトができるのです。

月曜日に夫と長女を空港に送った帰りにアボツフォードに最近出来たオーガニックのお店に行ってきました。
そこではこだわりの牛乳(ホモ)と生クリームを買ってみました。
さらに別のファームにも寄って牛乳と自家製のヨーグルトを買ってきました。
家にも牛乳(普通にスーパーに売ってあるブランド)があったのでまずは飲み比べ。
c0080075_13212928.jpg


もちろん3つともホモです。
ホモと聞いてぎょっとしたりニヤッとしたそこのあなた!
このホモというのはHomogenized Milkのことを言うのです。
カナダの牛乳は牛乳の濃度に分けられて売られていて、濃度の高いものから

ホモ(3.25%)、2%、1%、スキムミルク

となっています。
カナダに来たばかりの頃は超ビンボーだったのでスキムミルクを買っていましたがまずかったですね。だって脱脂粉乳ですもの。牛乳風味の水って感じ。
それなら水を飲めってことになるのかもしれませんが、やはりシリアルの友は牛乳に限りますからね。
でも一番濃度の高いホモ牛乳でも日本の牛乳に比べると薄いです。
長女は去年日本から戻ってきてから「カナダの牛乳は美味しくない」と言ってあまり牛乳を飲んでくれなくなりました。


スーパーで買った牛乳と別のファームで買った牛乳は味がとても似ていました。
あえて違いはと言うとファームで買った牛乳の方が甘みが強かったような気がします。でもその甘みももっとまろやかで優しい感じだったかな。
そしてオーガニックのお店の牛乳は他のふたつとは明らかに違ってました。
なんと言うか同じホモなのに薄いと言うか生っぽいというか。
c0080075_14182856.jpg


私のお気に入りはファームで買った牛乳でした。
c0080075_14175235.jpg



そしてオーガニックのお店の牛乳と、ファームの牛乳でヨーグルトを作ってみました。
ちなみに種菌はファームで買ったヨーグルト。
(ここのヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作るととっても美味しいんですよ)
c0080075_1417720.jpg



そうするとこんな感じになりました。左はオーガニック牛乳。右がファーム牛乳。
c0080075_14192084.jpg

なんとファーム牛乳の方が激しく分離してしまったのです。
以前にもここの牛乳を使ってヨーグルトを作ったらやっぱり分離してしまいました。
味の方もあまり良い出来だとは言えませんでした。口当たりもダメでした。
c0080075_14205238.jpg

オーガニック牛乳の方はなかなか美味しいヨーグルトになりました。
でもスーパーの牛乳で作るヨーグルトよりも風味が弱いようです。
c0080075_14212458.jpg



ただ今回ファームのヨーグルトは分離してしまいましたが、これも組み合わせや分量をかえる事によっておいしいヨーグルトになるかもしれませんので、まだまだ実験を続けなくっては。
ヨーグルト作りは材料の組み合わせ、分量で、味や堅さ、口当たりや色も微妙に変わってきてなんだか理科の実験のようです。本当に奥が深い。
まだゼラチンやペクチンを加える方法もあるようで、これからも色んな方法を試していきたいなぁと思っています。

とりあえずはこのヨーグルトを種菌に次のヨーグルトを作ってみるつもりです。
ファーム牛乳のヨーグルト名誉挽回なるか。楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-06-26 14:23 | お弁当