カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のプロジェクト

カナダでは初めて持つ家は中古を買うのが一般的。
家を建てるのは何度か家を売り買いして、資産が出来てからのお話。
オットと家をほしいという話をし始めたのが7年前。
長女が産まれたばかりの頃でした。
もちろん私は中古の物件を探すとばかり思っていのたですが、ログビルダーのオットが一言、

「いつもお客さんの家を建てているのに自分の家を建てられないなんて夢がない」

と言い、それもそうだと思い土地を探し、自分達で木を伐採し、友達に手伝ってもらって建てた手作りの我が家。
思い出たくさん、思い入れたっぷりの自慢の家です。
この家に住み始めてもうすぐ6年。
が、1つ問題が。
どこもかしこも建築途中。どれも中途半端。完了するのはきっと一生無理。
そうまだまだ家造りは終ってないのです。

と言う事で少しずつお財布と相談しながら(←ここ重要!)、のんびりとプロジェクトを進めています。
今年に入ってからオットの仕事がとても忙しかったのでプロジェクトは出来ていなかったのですが、週末時間が出来たのでプロジェクト発動☆
今回のプロジェクトは玄関横の中途半端で使いづらいエリアに石を置き、ついでにファイヤーピット(焚火用)を作りました。
c0080075_0584890.jpg



まずは雑草が生えてこないように雑草よけの布を敷き詰め、
高さを出すためにくずレンガを置き(レンガ運びは私と長女の役目)
c0080075_0582593.jpg


その上から砂をのせます。2フィートの砂を近所で買ってきました。
c0080075_059199.jpg


下二人も砂を運ぶの頑張ってくれました。
c0080075_0592563.jpg


ま、すぐに砂遊びを始めてしまい、戦力としては見込めないのですが。
c0080075_105112.jpg


砂を平らにしてあとはひたすら石をおいていきます。
c0080075_114051.jpg


土曜日は3時間ほどの作業でここまで進みました。
c0080075_122481.jpg


日曜日は朝の涼しいうちから作業を始めて昼前に完了。
ファイヤーピットは専用の石を買ってくるので保留状態ですが、出来上がりはだいたいこんな感じです。
c0080075_123552.jpg


あとは水道回りを綺麗にして、椅子を置き、プランターを置こうかと考えています。
もー大満足。早く焚火の前でまったりとしたいな。
って言うかここ数日暑すぎだし。
来週あたりには初焚火ができるのではと今から楽しみにしています。
ちなみに今まで使っていたファイヤーピットはこんな感じ。
c0080075_124381.jpg

ただ石で囲んだだけのものでした。
ま、それでもかなり楽しんでたけどね。

ちなみにこの石は全て頂き物、砂は20ドルと雑草よけの布が9ドル。
と言う事で今回のプロジェクトしめて30ドルなりー!
あっ、まだいくつかレンガを買ってこないといけないか。
でもこれだけのものをこの値段で出来たってすごーく得した気分。
るるるーん。らららーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-17 01:14 | 我が家の話