カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こんな近くに......

我が家のご近所さんは全体に年配の方が多く、子供達と同じ年代の遊び相手はいませんでした。
私達が知っている子供がいる家族は1つだけで、そこの子達ももうティーンなのでうちの子供達の遊び相手という感じではありませんでした。

昨日の夜は「ハニーサックルの会」がお隣さんのお宅であり参加してきました。
同じ通りに住んでいる近所のみんなが集まる会なんです。
ご近所みんなで親交を温め、また連絡網をもう一度確認しておくのです。
何かあった時(クマが出たり、近所で泥棒が入った時など)には連絡を取合ったりするためです。
昨日は私達を含めて11家族が参加。
我が家からは手羽先の唐揚げとモンブラン風抹茶ケーキを持ち寄りました。
c0080075_3233183.jpg



お隣さんの家に着くと見た事のない女の子がいました。
次の瞬間「砂場で遊ぼうよー」と4人で駆け出していました。
「誰かのお孫さんが来てるのかな?」と思っていたら、その子のお母さんが声をかけてくれました。
以前うちのばか犬が脱走していつもよりも遠くに行き過ぎたようで迷子になってしまった時にそのお宅にお世話になった事がありました。
そして話していくとその女の子は次女と同じくこの9月からキンダー入学で、それも同じ学校に行くと言うのです。

ヒャァー。

こんな近くに同じ世代の子がいたとは。今まで一度も見かけた事無かったのになぁ。
今年から長女もその学校に転校させて9月からは次女とスクールバスを使って新しい学校に行く予定なのですが、一緒に学校に通うお友達ができてみんな大喜びでした。
結局夜9時近くまで4人は仲良く遊びとても楽しそうでした。

そして私達もいつもは軽く挨拶を交わすだけのご近所の方達とたくさんお話しできて、楽しい時間を過ごす事ができました。
また子供達の学校が新しく変わる事で色々な情報を交換するママ友達がいないので、少し緊張気味だった私にも子供達のプレイデイトや学校までの送り迎えをシェアーできるお母さんとお友達になれて心強いです。


もうすぐ夏休みも終わり、いつもの生活に戻ります。
しかしこの9月からは次女はキンダーに上がり長女は新しい学校に通い始めるので、いつもの9月とは少し違った緊張感が。でもまた新しい驚きや発見の日々に戻るのは楽しみです。


あっ、昨日庭のファイヤーピットのプロジェクト完成しました。
お隣から帰ってきて初焚火をしてみました。
c0080075_3231547.jpg

c0080075_323791.jpg

焼きマシュマロに子供達は大興奮。
やっぱ火を眺めていると穏やかな気持ちになれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-23 03:26 | 我が家の話