人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りのお掃除グッズ!

お早うございます。今朝は『快晴』.........な空が向こうに見える。
そう、北斜面の我が家はこの時期から敷地には陽があまり入ってこないので薄暗い場所から山の向こうの青空をのぞむだけです。
夏の暑い時期には我が家は涼しくって最高なんだけどなぁ......。

さて昨日は久しぶりにフローリングを磨いてみました。
いつもは掃除機をかけ汚れている所を雑巾で拭き、たまに全体を雑巾がけをするのですが、最近床材が薄汚れているので、重い腰を上げてワックスがけしてみました。
前回のワックスがけはフローリング用のオイルを布にしみ込ませてひたすら磨くという方法だったので、それはそれはめんどくさかったんです。
頑張って磨いたのに磨きが足りなかったのかオイルが残ってしばらくの間オイルのシミがまだらに残ってかえって見栄えが悪くなったし。
何か他に良い方法ないのかと考えていたのですがフローリング用の洗剤を色々出しているメーカーのこんな商品見つけちゃいました。
お気に入りのお掃除グッズ!_c0080075_054748.jpg

写真奥の黄色いボトルの洗剤を床にぶちまけ(大胆すぎ!?)モップで拭き取り、仕上げはフローリングワックスのスプレー(写真手前)をしてそれを拭き取るという方法。
前の方法に比べるとあっという間にワックスがけ終了。
「床もテカテカツヤツヤで良い感じ!」と思っていたのに........

素足で子供達が歩いたらまたしてもオイルのシミがまだらになっちまった.......

なんてこったぁー!
そしてオットが一言。
「もっと布で拭き取らないといけないんじゃないの?」
エェェェー、冗談じゃない。そんなめんどくさいのやってられっかぁー。

と言う事で昨日から我が家は靴下装着命令発動中。
そう、『人間雑巾』です。
歩く時も靴下を床にこすりつけながら歩きます。
しかしワックスが靴下について滑るのなんのって。
子供達も昨日からどたどたこけまくり。
ま、ワックスのしみが取れるまでは靴下装着命令は続くけどね。ぐふ。


もう1つ最近お気に入りのお掃除グッズはトイレの便器用の洗剤。
5年前、トイレをインストールする時に使用上の注意書きを読んだら

「タンクに異物を入れたら故障の原因になるので入れないように」

と書いてあり、それをバカ正直に守っていた私。
でもそうするとすぐに水垢らしきものがトイレについちゃうんです。
掃除をいくらマメにやってもうちはトイレを使用する回数も多いし、時間が無くて掃除が滞っちゃうとすぐに汚くなるトイレ。
それにトイレ臭うんです。
コンセントにさして使うタイプの消臭剤を置いてたけど芳香剤を入れ替えてすぐは良い匂いがするんだけど思ったよりも香りが持続しないし、3ヶ月使えるはずの詰め替え用の芳香剤もすぐになくなるし......。
そしてそんな時友達から送られてきた「コンセントにさして使うタイプの消臭剤が火事の原因になった」というメールを読んでから使うのをやめて、他の消臭剤(スプレータイプなどなど)を使ったりしていたのですが今ひとつ満足がいかず。
その火事の原因になったというのは多分中の液が無い状態でコンセントにさしっ放しにし、それが空焚き状態になったのがよくなかったのかも。
でも私も詰め替え時期を見逃して空焚き状態にする事よくあったんです。
そうすると外の容器が熱くなってました。
ただ火事になった原因はコンセント自体にも問題があったんじゃないでしょうか。
ま、それ以上の事は詳しくは分からないけど。

ぐぅぅぅぅ............って感じでトイレ何とかならないかなぁと常々思っていました。
そんな時、便器の内側、水が出てくるところにこの洗剤をつけると汚れがよく取れる&汚れが付きづらく香りが良いと歌うこの製品。

えぇ、即お買い上げです。
そんなに汚れがとれるんだぁとコマーシャルを鵜呑みにした私。
掃除せずにトイレに洗剤を貼付けてみました。
ワクワクしながらトイレをフラッシュしてみると.........。
汚れ全くとれません。そこで”はっ”と我にかえり

「そんなにすぐに汚れがとれる訳ないじゃん。って言うかそんなにすごい効き目の洗剤ってかえって恐ろしすぎだ」

それから1ヶ月、ずっと使っていますが、確かに汚れが付きづらいですし、トイレをフラッシュする度に良い香りがします。
またトイレをあけてほんのりと香るのがとても良いのです。
もちろんトイレの使用頻度によって洗剤の長持ち具合はかわってくるし、しばらくトイレの水を流してなければ香りもしません。
でも我が家にはこの洗剤どんぴしゃだったのです。

今まではFresh Mountain Morningしか使ってなかったのですが、もう1つのシトラスの方も試してみたいと思っていて、ちょうど昨日Wal-Martに行ったら安売りしてたので2箱ずつ買ってみました。
お気に入りのお掃除グッズ!_c0080075_0451327.jpg

匂いはFresh Mountain Morningは爽やかな香り。
シトラスの方はFresh Mountain Morningよりももっと香りが強いです。
私はシトラスの方が次にトイレに入った時にもほんのり匂いが残っているような気がして気に入ってます。

最近のお掃除グッズってなかなか頑張ってるなぁと感心するこの頃。
機会があれば是非トライしてみてください。

*いつもぽっちとしてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

by precioushearts | 2010-09-03 01:46 | 我が家の話