カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

頑張り時!

夏休みも残すところあと数日。
あー終っちゃうよ、夏休み。毎年この時期はおセンチです。
またしても学校や習いごとへのお抱え運転手状態な日々が、時間に追われてキーキー言ってる日々が戻ってきます。
でも今年からは3人とも家にいない時間ができます。
そんなの7年ぶりだー。きっと不思議な感覚なんだろうなぁ。

昨日は子供達のインナーシューズ(上履き)を買いに行ってきました。
でもその前にまだ届いていない長女と次女の制服について学校に聞きに行ってみました。
制服は初日に配布されるのでその日は普通の服で行っていいとの事。
なぁ〜るほど〜。
そう言えば長女のスクールサプライ(学用品)に関してはなんにも聞いてなかったよなぁと思って質問してみると
「あれ?その手紙あなたに送ってなかったかしら?」
だってよ。もらってねーし。
買い物行く前に分かってよかったよ。あぶない、あぶない。
と言う事でグレード3のスクールサプライってこんな感じです。
c0080075_2219491.jpg

3年生なのにクレヨンが必要って変な感じ。
内容は今までとそれほど変わってないけど、ノート類は学年が上がるごとに少しかわってきますよね。
今年は1センチ角の方眼紙のノートが4冊も必要でした。
これを使ってどんな勉強するんだろう。
こっちは教科書がないので予想がつかない。←これはかなり驚きですよね。

長女のインナーシューズはオットが探し、次女のは私が探しました。
そしたら偶然にもお揃い!
c0080075_22193629.jpg

ま、これがサイズが一番豊富で値段がとても安かったんですけどね。
って偶然じゃないじゃん、それは。あはは。
きっとクラスメートにも同じ物を持っている子たくさんいると思います。
しかしまぁこっちは本当に選択肢が少ないなぁ。


9月から長女はグレード3、次女はキンダー、末っ子はプリスクールと3人とも全くバラバラ。
上二人は8時〜2時までのフルデー、末っ子は週に2日午後から2時間。
今年はどんなペースになるのかまだよく分からないけど、去年よりかは楽になるでしょう。
去年は長女は違う学校に行っていて、次女は週3回のプリスクールだったので、学校との往復の送り迎えを嫌と言うほどしました。家と学校の間を1日3往復!
それも次女のプリスクールはお弁当の日と重なっていたので水曜日の送り迎えはもう地獄でした。


長女が行っていた学校はとても良い学校で気に入っていたのですが、もう私には送り迎えでばたばたするのも満腹って感じでしたし、校区内の学校にすれば学校までうちからは8キロ以上あるのでスクールバスが使えます。
これで送り迎えの生活からは卒業できるしと、思い切って今年から学校を替える事にしたんです。

もともと校区外にも関わらず前の学校を選んだのは、長女がキンダーに入る4年前にまだ英語に不自由していた彼女にとって、プリスクールのお友達がたくさん行く学校だと心強いかなぁと思ったのが理由だったのですが、もう彼女もプリスクール時代のお友達がいて心強いという時期は過ぎました。
またキンダーに入る次女の仲良しのお友達はみんな別の学校に行くので長女が通っていた学校に行く理由も次女にとってはあまり無く、これはもう替え時だ!と思い始めたのがきっかけです。
3年生で転校って長女には可哀想かなぁと少し迷ったんですが、彼女自身乗り気でしたし、一番の理由は新しい学校がとても評判の良い学校だったので思い切りました。

私自身この選択はかなり気の重いものでした。
というのも前の学校では長女のプリスクール時代からのママさん友達といまだに情報交換したり、どうしても送り迎えに行けない時にはかわりにピックアップしてもらったりと、とても良い関係を築けていました。
また顔なじみの学校職員さんや先生方もいたのでちょっとした連絡事項もとてもスムーズにいきます。
外国人が少ないこの町で外国人の私を受け入れてくれた人達というのはとても有難いのです。
それがまた一から始まりかぁ.....と思うと正直面倒です。
が、『ここを頑張れば送り迎えの生活から脱出できるぞー!今しかないぞー!』と
自分に言い聞かせてます。
そう、私も頑張らなくては。
そうだ、頑張るぞー!!!うぉぉぉぉぉ!!!!!!

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからも『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-03 23:14 | 我が家の話