人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のお弁当は

お早うございます。
昨日は時間を見て泣きそうになりながらお弁当を作っていました。
昨日のメニューは
*揚げ豚のごま味噌だれがらめ
昨日のお弁当は_c0080075_0243949.jpg

豚肉は冷めたら堅くなりやすいので一枚一枚肉たたきでたたいています。
少しはこれで堅くなるのがましになるとは思うのですがどうだったでしょうか?

*肉じゃが
昨日のお弁当は_c0080075_0254982.jpg

昨日ブログを書いた後に肉じゃがが足りない事が発覚して急遽もう一鍋作りました。
本当は薄々足りそうにない事分かってたのですが、あまりに切羽詰まってたので最後に後回しにしてたんです。(現実逃避)
ま、結局お弁当に詰めたら全く足りなかったので作り足したんですが。

*人参とセロリの紹興酒漬け
昨日のお弁当は_c0080075_0293982.jpg

セロリが苦手な私でも食べられる浅漬けです。
でもこれは大人向けの料理ですな。


デザートはモンブラン!
*タルトのモンブラン
タルトにダコワーズを入れて焼いたものに生クリーム+栗クリーム
昨日のお弁当は_c0080075_033018.jpg


*ロールケーキのモンブラン
栗クリームを巻き込んだロールケーキの上に生クリーム+栗クリーム
今回はとても良い卵が手に入ったのでロールケーキが鮮やかな黄色に仕上がりました。
昨日のお弁当は_c0080075_0325036.jpg



昨日は緊迫感たっぷりのブログを書いてしまいました。
いやー、お恥ずかしい。
でもマジで昨日はヤバかった。時計を見ながら泣きそうでした。
ま、一番の敗因は時間の読み違いかな。

夏休みは注文がスローだったのでそれほど早起きする事無くお弁当が仕上がってたのですが、昨日は人気メニューのモンブランがあったと言う事もあってたくさんの方から注文いただいてました。
が、私は呑気に早起きする事なく、さらに子供達をバス停まで歩いて連れて行ってたんです。
お弁当の日は車でぱっと連れて行って、ぱっと帰ってこなくてはいけないのに。
さらに家についてから自分の朝ご飯をゆっくりとネットをしながら食べて、結局お弁当スタートしたの8時からだったんです。
2時間で出来上がるはずのモンブランは結局3時間かかって、それからダッシュでお弁当の方を仕上げてたけど、もう無理。
最後の方はちょっとした移動でも走ってました。もちろん昼抜きです。
とどめはラスト30分で肉じゃがが足りないので一鍋作り足し.....。
圧力鍋がなかったら完全に終ってた。
でもなんとか子供達をピックアップしてから配達に向かう事が出来ました。ひゅぅ〜。

<昨日の教訓>
1、早起きしろ!
2、送り迎えは最短で!
3、ちんたらとデザートを仕上げるな!
4、前日にもっと準備をしとけ!
5、現実から目をそらすな!足りそうにないと思ったら絶対に足りないんだ!

って感じかな。えっ?ブログ書くのはいいのかって?
だってぇ、裏メニューを待っている人がいるんだもん。
たぶん...。きっと........。.......................そうだよね?

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからも『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

by precioushearts | 2010-09-17 00:38 | お弁当