カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長女の進級!

今日は学校終わってから近所のJちゃんのお宅に誘われている長女と次女。
Jちゃんのお母さんが二人をバス停からそのまま連れて行ってくれ、その上夕食までごちそうしてくれるとの事。

「夜の7時30分過ぎにむかえにきてね」

おぉぉ!仏様だぁ。
今日のプレイデートは同じバス停から乗っているグレード2の女の子Tちゃんも一緒です。
えぇ、子供がいないとばかり思っていたうちの辺りには同じ年代の女の子が4人もいるんです。
その上、Tちゃんの弟はうちの末っ子と同い年。
来年はボーイズ二人もスクールバス通学の仲間入り。
去年まではスクールバスにはTちゃん一人だったのに今年から急に大人数になって、Tちゃんのお母さんもびっくりしてました。
今日はガールズ4人で何をして遊ぶのかな?
夕食はピザをみんなで作るとの事。楽しそう!
次女はちゃんと仲間に入れるのかなぁ?あまのじゃくな彼女の事はいつも心配。
大丈夫さ。そう、きっと大丈夫。
きっと笑ってるはずさ。うん、うん。


と言う事で今日は朝の7時からフリーな私。うれしー。
さらにオットも仕事場からそのまま釣りに出かけるようだし。愛犬アローも連れて。
なので今日は一日中末っ子と二人。
末っ子はいつも一緒の次女がいないので退屈してます。かなり。

今日は子供達の衣替えをしなくてはいけないと思っていたのですが、つい調べものをしていたらもう昼の12時。
びっくり!
そしていつの間にか有名なパティシエの小山さんの本(それもDVD付き!)買ってた。
c0080075_5192633.jpg

最近もっとお菓子作りのテクニックを習いたいのですが、なかなかその機会もないで悶々としています。
でも悶々としていもしょうがないのでと色々試しているこの頃。
ま、あまり結果はついてきてないですが。
(正直なところ全然ダメダメです。はぁ.......)

「でもやるしかない!」

と思い、自分にがっかりしながらやっています。
よぉ〜し、小山さんのテクニックをDVDでがっつり見てやるぞー。
って言っても届くのまだ先なんだろうけどね。でも楽しみ♪


あっ、月曜日から長女と次女は体操クラブに通い始めました。
体操は今年の5月から1ヶ月ちょっと通って、たくさん身体を動かせるのでいいかなと思って今季もレジスターしてみました。
えっ?あれだけスケートを熱く語ってるんだからスケートやらせないのかって?
やらせましたよー。
長女は2年ほどやりました。彼女はスケートすごく気に入ってたんだけど、スケートは習いごとの中ではちょっとお高いのです。ただの初心者クラスなのに。
そしてもっと真剣にやらせたいと思ったら町にあるクラブでは全くダメなのですが、かと言ってバーナビーにあるクラブに入れさせるほどの余裕もないし.......。
まずそこまで通わせる事が出来ません。
あの頃は無理してでもそのクラブに通わせようかなと思ったのですが、無理な事は無理ですしあきらめました。
なのでスケートは私が好きで見るのでいいかなと思ってます。


でも子供達には何かスポーツをやらせたいと私はずっと思っています。
私自身スポーツを長いことやっていましたし(遠い昔だけど)、勝負の世界の厳しい中でやってきた事は今では自分の一番の宝物です。
なので子供達にも何らかのスポーツをしてもらいたいと考えています。
かと言って何が彼らに向いているのか分からないので、彼らが自分でやりたい事が出来た時に身体が動く方がいいだろうと体操を選びました。

月曜日にレジスターに行くと体操クラブの先生から長女はアドバンスのクラスに入れようとの話がありました。
アドバンスのクラスは今までのクラスよりも30分ほど時間が長いのですが、クラスは次女のクラスと同じ時間帯にあるので、私には送り迎えで負担になる事もないので「オッケー」と言う事になりました。
アドバンスのクラスと言っても小さな町の体操クラブの中なので大した事ではないのですが、やっぱり親としてはちょっと嬉しいものです。
でもま、彼女は今まで野山を駆け回り、それだけに飽き足らず家の中でもこんな事をしたり、
c0080075_5512570.jpg


こんなこともしたり
c0080075_5574292.jpg


これが今のお気に入り。
最近はもっと上の梁の方まで上がってからソファまで一気にジャンプ。
c0080075_558960.jpg

c0080075_619327.jpg


もう見てたら「ひぃぃぃぃ......」ってことばかり。
怪我だけは嫌なのでつい「あぶないからやめて!」って言っても「はい、はい」。
自主練もそこそこにしてもらわないと母は心臓がもちません。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからも『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-18 06:10 | 我が家の話