人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松茸祭り開催!

日本の秋の食べ物と言えば、やはり「松茸」ではないでしょうか。
ここカナダでは松茸よくとれるんです。
カナダ産松茸なんてよく日本で見かけるのではないでしょうか。


なんでもオットが釣りに行く川の辺りはなんでも松茸が採れるポイントがあるのだとか。韓国系や中国系の人たちがよく採りに来ているそうです。
でもやはりキノコ狩りって私達には馴染みがない。
まだ一度もそこで松茸を採った事ありません。
もしもの事を考えると知識なしでのキノコ狩りは怖すぎます。


が、毎年知り合いの方から松茸をお裾分けしていただいているのです。
ありがたやー。
今年もたくさんいただきました。
松茸祭り開催!_c0080075_22712100.jpg


この週末はサンクスギビングでどのお宅もターキーを食しているというのに我が家は「松茸祭り」状態でした。
カナダにいながらとっても日本な我が家なのです。

昨日のメニューは
*松茸ご飯
シンプルに松茸だけを具にした松茸ご飯。松茸の香りがすごく引き立ちます。
松茸祭り開催!_c0080075_2282914.jpg


*松茸の天ぷら
大胆にも半分に割った松茸を天ぷら。贅沢じゃー。

*松茸のお吸い物
これは煮詰めてしまったようでちと味が濃くなっちゃった。残念無念。


毎年秋の恵みに感謝。
いつもお裾分けしてくださる方達に感謝。
こういう風に食べ物で季節を感じられる日本の食文化に感謝。
満腹満足じゃ☆

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

by precioushearts | 2010-10-11 22:16 | 食べ物