カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

楽しい節分☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


昨日は長女と次女の学校でオープンハウスがあり、二人の学校での様子を見に行ってきました。
c0080075_2444460.jpg

心配だった次女ですが、最近は英語がすらすらと出るようになり、お友達とも仲良くやれているようで、クラスでも先生やお友達を楽しそうにしていました。
先生とも話したところ大変誉めていただきました。

「英語が出るようになってから気持ちを表す事がスムーズになり、前のように泣かないし、クラスでも人気者よ。彼女はいろんな面ですごく成長したわ!」

との事です。
ウルウルウル。
確かに最近はスクールバスから下りてきてもニコニコで、お友達の話をよくするようになってきているので、きっとクラスのみんなにも慣れてきて楽しんでるんだとは思っていましたが、先生からも太鼓判を押していただきほっと一安心。
以前、先生から次女に関して

「朝から泣かれてクラスが進まないの。家であなたがなんとかきちんと彼女に言い聞かせてよ!」

とかなりお怒りの電話をもらったりしていたので、ここ数ヶ月の次女の頑張りは本当に嬉しい。
やったね。


そしてその後、長女のクラスに。
長女の先生には以前からとても聞きたい事があったのです。
というのも最近長女が学校で持って帰ってきたプリントを見ていると

「0+1=1、2+3=5、1+5=6」

なんて信じられないほどの簡単な算数なのです。
長女はもうグレード3なのに(怒)!!!
それを見て私は脱力、しかしオットは怒り震えてました。

「何だよこれ!?ちゃんと先生に聞かないとダメだよ」

でもクラスで長女がやっている算数のノートを見るともう少し難しい(でも日本の3年生のレベルよりもずっと簡単)な感じなので少し安心。
先生には実際長女がやっている算数のノートを見て少し安心したけど、家に持って帰ってくるものは考えられないほど簡単でショックだった話をしました。
先生は言うには

「彼女は確かによくできるんだけど、算数の初歩的な事がまだ十分でないようです。今は急いで難しい事をやるよりも、少しスローダウンして基礎をやっていってます」

との事です。
ふーん、そうなのかなぁ。
それでも「0+1=1」はないんじゃないと思うんだけど、確かに長女は算数は得意ではないみたいだしなぁ......。
家でも毎日算数のドリルと計算カードをやっているのですが、ただ苦手意識を持っている彼女に今以上に算数の課題を増やすのは、逆に良くないような気がするので、今のペースで毎日算数の基礎を続けていく事が大切なのでしょう。
でも見てるとついイライラして強い事を言ってしまいそう。
いかん、いかん。忍耐強く彼女の事を見ていってあげないと。


夜は恵方巻き食べました。節分だもの。
c0080075_2483068.jpg

えっ、小さすぎ?
だってせっかくお寿司を作るのなら他の巻き物とか握りも食べたいじゃないですか。
と言う事でちびっ子サイズでーす。
恵方巻きじゃない?いいえ、マルティカルチャースタイルでやんす☆

みんなで神妙に「南南東」を向いて恵方巻きを食しました。
なんて訳ないじゃないですか。
c0080075_250117.jpg

下二人大爆笑。
末っ子はひき笑いしながら食べてました。
お母ちゃんが君たちの分もしっかり福をお願いしておきましたよ。

しかし大切な豆まきをするのをすっかり忘れてました。
がーん。
夜中に私がちゃんと「鬼はそとー。福はうちー」と暗闇の中でやっておきました。
そして朝起きて子供達にも豆を食べさせました。

節分が終われば次は「雛祭り」!
今週末にでもお雛様飾ろうっと♪

ん?金曜日はスケートネタじゃないのかって?
今ブログにアクセスを数えるカウンターつけるのに難航中。
何が難しいのかって?マイナーなブログサイトを利用していると外部サービスを受けられない事が多いんです。
何とかするべく今は色々調べもので大忙しなんです。
カウンターついたらまたお知らせしまーす。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-02-05 02:58 | 我が家の話