人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が子ながらカナディアンだなぁ

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


昨日、夕食の用意をしている私に、末っ子が聞きました。

『ママ、今日のご飯は何?』

その瞬間私の頭の中ではこれに対する答えをめぐるシミュレーションが浮かびました。
(私)「カボチャのそぼろあんかけ」
(僕)「そぼろ?あんかけって何?」
(私).......説明するの難しいなぁ。

(私)「サーモンのお刺身」
(僕)「お刺身って?」
(私)「ほらお寿司の上にのっているおいしいサーモン」
(僕)「えぇ〜、今日お寿司なの?」
(私)「違う、違う。お刺身だよ」
(僕)「お刺身って?」
(私).......この話ずっと続くな。

(私)「煮豆だよ」
(僕)「にまめ?」
(私)「豆を甘く煮たものだよ」
(僕)「まめ?」
(私)「そう、丸くて、いつも好きでよく食べるじゃない」
(僕)「まめ?」
(私)........だめだこりゃ。


私は答えます。
『色々』

すると末っ子は
『わぁー、いろいろ! 僕そんなおかず大好きぃ〜!』

ママはそんな僕が大好きです。


さて昨日は長女達の学校はピクチャーデーでした。
カメラマンが学校にやって来て、生徒一人一人が個人写真を撮ってもらえる日なのです。
この日はみんなおめかしします。
いつもは制服着用が義務つけられているのですが、この日は私服でオッケー。
ただしジーンズ、文字の入ったTシャツは禁止です。
トラディショナルなのでそう言う事はとても厳しいのです。

木曜日長女と次女をバス停に迎えに行くと、バスから降りて来るなり長女は興奮して言います。

『明日のピクチャーデー、浴衣を着ていく!』

「えぇぇ、マジでぇ???」
「全校生徒の中一人だけ馴染みのない服を着るなんて恥ずかしくないの?」
「というか浮かない?」
「あんまり目立つと変な目で見られない?」
「いじめとかにつながったらどうしよう?」

いつもは日本という国を誇りに思ってもらいたい、日本を好きになってもらいたいと思っているものの、こういう風に無邪気に浴衣を学校に着ていきたいと言われると戸惑う私。
みんなと違う事をしてみんなからからかわれたりして、悲しい思いをするのではとハラハラです。
オットはそう言う長女の事を

「目立ちたがりやだからね」

と、長女の個性ととらえていて、のんびりとしたものでした。
が、やはり心配な私。
ただ浴衣を着ていきたいという彼女の気持ちも尊重してあげたいと思うので、金曜日の朝は浴衣を着ていくようにしました。
我が子ながらカナディアンだなぁ_c0080075_3245544.jpg

もしものときの事を考えて、着替えの制服をバックパックに入れておきました。
長女には「浴衣が汚れたら制服に着替えてね」と言っておきました。


いつもは朝はスクールバスで行くのですが、昨日は「浴衣が着崩れたら困るから」といって、久しぶりに学校に彼女達を送っていきました。
学校に着くと同じバスに乗る近所のTちゃんに会いました。

「わぉー!!!かわいい〜」

と初めて見る浴衣に興奮気味のTちゃん。
私ちょっと安心。
そしてたくさんの生徒がいる校庭をどんどん歩いていく長女。
みんなの視線にドキドキハラハラの私。
長女と別れて、次女をクラスまで送っていくといつもはそのまま帰るのですが、こっそり長女のクラスによって、様子を覗いてみました。
これといって変わった感じではなかったので、すぐに車に戻りました。
日中もなんだか落ち着かない。

「スクールバスからどうか笑って出てきますように」

と祈りながら、バス停で彼女達の帰りをまちます。


バスからはニコニコの長女が出てきました。良かった。
彼女の話ではみんなすごく誉めてくれたらしいです。
いろんな先生や父兄の方、そしてお友達から

『WAO! You look gorgeous!!!』
『WAO! You look pretty!!!』
『WAO! How gorgeous Japanese Kimono!!!』

などと言われたらしいです。
はぁー、長女にとって素敵な一日になり、本当に良かった。
そしてとてもカナダらしいなぁと嬉しくなりました。
誉めて伸びる子供達。すごく微笑ましい。
ま、こっちは勘違いな人が多いのも事実ですが(笑)
何事もバランスよねぇ。しみじみ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

by precioushearts | 2011-03-06 03:35 | 子供達の事