カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりの手打ち中華麺☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


昨日は久しぶりに中華麺を作りました。
というのも日本に帰るお友達から置き土産として中華麺用の粉をいただいたのです。
うれしー。ありがとー!!!

まずは粉と塩水をフードプロセッサーで合わせて、その後ジップロックの袋に入れて足踏み。
生地が滑らかになったら、生地を休ませます。
少し堅さが和らいだ生地を分割して、伸ばしていきます。
ここでキッチンエイドちゃんの出番。助かるわぁー。
c0080075_223431100.jpg


そして生地を麺の太さにきっていくのですが、これではパスタマシーンを使います。
c0080075_22343998.jpg

本当はキッチンエイドのアタッチメントでこの細さに切れるものを持っているのですが、なぜか麺が2本ずつくっついて完全には切れないのです。
色々と試してみたのですが、どうしてもちゃんと切れない。
ダメもとで交換してもらって、新しい物を使ってみてもやっぱり2本ずつくっつく。
駄目だこりゃーと言う事で、麺を切るのは以前から愛用していたパスタマシーンを使ってます。

もし麺作りをしたいなぁと思われている方いたら、私は絶対にパスタマシーンをお薦めします。
c0080075_22354047.jpg

私は大量に麺を作るので、伸ばすのはキッチンエイドを使っていますが、家庭用でしたらパスタマシーンで十分です。
そしてこのイタリアメーカーのAtlasのパスタマシーン、もう10年以上使ってますが、未だ現役。重宝してます。
しっかりとした作りで、見た目がかっこいいの!
良い調理器具は見た目格好良いんです! これ重要なんです!!!


で、打ち上がった麺。
c0080075_22385075.jpg

今回の麺はすっごくよさそう。
作り方が良かったのかなぁ?いつもと同じ配合だけど。
もしかしたら粉の配合がいつもの中華麺用のものとは違うのかなぁ?
とにかくさらっとしてて扱いやすかったし、麺のはり、つやも最高でした。
あー早く食べてみたい。
まだ食べてないのかって?
麺は2日ほど冷蔵庫で寝かせて熟成させないといけないのです。
きっと今頃は冷蔵庫でもっと美味しい麺になろうと頑張ってくれてるんだろうなぁ。
じゅるり。
待ちきれないぜ〜!

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場


*浅田真央選手のチャリティー本,5月31日までの限定予約販売。
これは先日発売され多くの方から大好評だった「浅田真央 さらなる高みへ」の続編の書き下ろし本です。
収益金は全て義援金として被災者の方達に送られるのですが、お金がかかる宣伝.広告等いっさいせずにみんなの口コミで広げていく本です。
本を販売する上で必ずかかっていた宣伝費.広告費を排除して、少しでも多くのお金がみんなの善意で集められる。
今までにない冒険的な企画、そして何とも素敵な企画なのです。
この本の販売は5月31日まで。興味のある方、ぜひ注文してください。
そしてたくさんの人が魅かれる浅田真央選手の魅力、強さを感じてください。
浅田真央 Book For Charity
c0080075_029388.jpg

*************************************
[PR]
by precioushearts | 2011-05-28 22:50 | 食べ物