人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デート三昧の土曜日☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


誕生日パーティーが目白押しな子供達。
しかし昨日は長女と末っ子がそれぞれのお友達に招待されながらも、次女は何も無し。
ただでさえいろんな事で不満を抱きがちで扱いの難しい次女。

「一人誕生日パーティーに呼ばれなかった事で、また大泣きしかねない(汗)」

と思い、次女を私と二人でデートしないかと誘ってみました。
そしたら大喜びの次女。
「何がしたい?」と聞くと、

「プールに行って、アイスクリームを食べて、公園で遊びたい!」

との事。
よっしゃ!お母ちゃんがかなえたるで!と言う事で、末っ子と長女をそれぞれのお友達の家に送ってから、次女とデートしてきました。
まずはチリワックのダウンタウンにある紅茶の美味しいおしゃれなお店にランチに行きました。
デート三昧の土曜日☆_c0080075_21344343.jpg

次女は「プリンセスのお店みたい!」と大喜び☆
そして二人でサンドイッチを食べました。
デート三昧の土曜日☆_c0080075_21353935.jpg

このサンドイッチがすごーく美味しかったんです。
パンはフォカッチャと聞いた時、「うーん、ちょっといまいちかも」と思ったものの、たまには変わったのもいいかと気を取り直して注文してみると、このフォカッチャがふわふわで本当に美味しかったんです。
あまりサンドイッチを家で食べない次女ですが、半分ぺロリと平らげました。


そしてお次はプール!
実は次女、水が怖くってまだ顔を水につけられないのです。
なのでプールに行きたいと言われた時は、とても意外でした。
でもこの夏、彼女はいよいよスイミングレッスンに通う事になっているので(本人はかなり渋っていましたが),その前にプールの雰囲気に慣れるのもいいかもと行ってみました。
私の心配も全く不要でした。
次女はすっごく楽しんでくれたんです。
もちろん相変わらず進んで水に顔をつける事はしませんでしたが、立ち泳ぎをしている時に2回ほど水の中に沈んでしまったのですが、慌てる事なく自分で立つ事が出来ました。
ふぅ〜。
見ている私は「ひぃぃぃぃ」と思った瞬間でしたが、本人は意外にしっかりしていてちょっと安心。


プールから出た後はDQでアイスクリーム☆
デート三昧の土曜日☆_c0080075_2138405.jpg

もうすぐで末っ子を向かいに行く時間だったので、近くのお池のある場所でアイスを食べていたのですが、すぐ横で若い男の子二人が殴り合いの喧嘩を始めて、急いで次女とその場を離れました。
マジな喧嘩生まれて初めて見ました。
グーで殴ってましたよ。ひゃぁぁぁ。こわっ。


幸い末っ子のお友達のお宅は小学校のすぐ横で、お迎えの時間まで後10分あったので、そこのプレイグランドで次女は遊ぶ事が出来ました。
デート三昧の土曜日☆_c0080075_21442960.jpg


二人でデートをしている間の次女はいつもと全く違ってとっても満ち足りている様でした。
やはり彼女はもっと私のアテンションが必要なんだろうなぁ。
そして末っ子をお迎えに行って、長女のお迎えまで少し時間があったので、小学校のプレイグランドでもう少し遊んでいると........

いつものワルな女の次女

でした。末っ子に意地悪しまくり。はぁ.......。なんでかなぁ。
もう少し彼女との時間を作ってあげる事はいくらでも出来ますが、一人っ子になる事なんて絶対不可能。
次女が長女や末っ子に対して不満を感じたり、意地悪をしないようにするにはどうしてあげたらいいのかなぁ?
特に末っ子とは年も近いせいかよく一緒に遊びますし、良いお姉ちゃんぶりを発揮する事も多い反面、ちょとでも彼女の価値観に合わない事を末っ子がすると悪い態度を取ってしまうのです。
長女に対しては好きで好きでたまらないのに、なぜだかあまのじゃくな態度を取ってしまい、長女から煙たがられる。そしてそれに傷つくの繰り返し。
次女自身が二人に対してもう少し素直な気持ちで接してあげると3人の関係は劇的に変わるはずなのに、あまのじゃくな性格が侍女自身を苦しめています。


次女の気持ちを満たしてあげる事,素直な気持ちを引き出してあげるは本当に難しい。
長女は末っ子はもらった物や事に対して素直に「やったー!嬉しい」と感じるけど、次女は二人がもらった物と自分がもらった物を比べて同じだと不満を感じる子。
かと言って次女だけ与え続ける事は私達には無理だし、他の二人に対してもフェアーではないし........。
二人きりの時間を次女ともってみて、改めてこれから彼女の気持ちを満たしてあげるのはどうしたら良いのかを考えてしまいます。
本当に難しいよなぁ。


そして夜はオットと二人でアボツフォードのレストラン62に行ってきました。
本当におしゃれで、とってもおいしいお料理を満喫。
オットはラム、私は牛フィレ肉のステーキを頼んだのですが、焼き加減も絶妙ですっごく美味しかったんです。
そしてカナダでは全く期待してないデザート。
それもチョコレートケーキを注文したのです(注文する時から無謀かもと心配しつつ)が、これがお上品な味で最高でした。
いやー、こういうレストランがアボツフォードに出来ただなんてびっくり。

美味しい料理、おしゃれな雰囲気でオットと話した事と言えば、やはり自然と子供達、それも次女の事になりました。
今日の次女の様子やこれから彼女に何をしてあげるのがいいのか。

「とりあえず彼女だけの新しい習いごとを始めさせてあげよう、きっと長女と同じ習いごとばかりでいつもお姉ちゃんと比べてしまい、おもしろくないのかも。
彼女だけの世界を探してあげよう」

次女にとって何がスペシャルなのか?
うーん、これまたすっごく難しいですが、彼女の心を満たしてくれる何かを探してあげなくては。



デート三昧の土曜日☆
すっごく楽しくて素敵な時間を過ごした反面、3年以上取り組んでいるすごく難しい宿題を改めて考えさせられたそんな一日でした。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
デート三昧の土曜日☆_c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場
*************************************
by precioushearts | 2011-06-12 22:14 | 我が家の話