人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンダーフェアー行ってきました

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


今日は水曜日。お弁当の日です。
が、先週のお別れ遠足に続き、今日も末っ子のイベントに付き合わないといけませんでした。
と言うのは今日は長女達の通っている小学校で、来年(この9月から)キンダーに上がる子達と親達を集めた説明会&軽いテストが行なわれたからです。
ま、説明会と行っても特に大切な話はなく、先生の紹介ぐらい。
個別のテスト中は他の子達はクラフトをして遊んでました。

末っ子はいろんな先生達から,名前で呼んでもらい、たくさん声をかけてもらってました。
やっぱこういう時はお姉ちゃん達が在校生でいるといいものです。
私も知っている先生達や父兄の方達とおしゃべりしたりと、去年の次女のキンダーフェアーの時とは違って、リラックスできました。


そして末っ子のテストの番。
図書の先生が質問をして、末っ子それに答えます。
もー、見事質問と答えがちぐはぐ。
まるでコメディーショーを見ているようで、私も先生も大爆笑。
末っ子のテストが終ってから、先生にSpeech Problemのプログラムを取るように薦められました。
一応先生には

「英語と日本語を同時に覚えていっているから今の段階では話せなかったり、言えない音があるかもしれません。
長女も彼と同じ様な感じでプリスクール2年行っても今の彼と同じ様な感じでした。
でも次女は日本語も英語もあっという間にどんどん上達しました。
きっと言葉を習得するのには向き不向きがあって、その子によって上達具合が違うんだと思います。
1年プリスクールに通って、ようやく英語に馴染んできたばかりの彼に特別問題があるとは思わないけど、先生がSpeech Problemのプログラムの取る方がいいと判断されたのならお任せします」

と、一応自分の意見が伝えておきました。
2カ国語を小さい頃から同時に学ぶと言う事は、こっちで育った先生方には想像しにくい事だと思うので、長女と次女の経験をもとに自分の意見も伝えておく事は大切だと思うからです。

面接が終わってから、入学前に読む注意書きの用紙を受け取り、子供達にはバックパックと本が1冊ずつ配布されました。
キンダーフェアー行ってきました_c0080075_44545100.jpg

バックパックの中には鉛筆、消しゴムなどの文具がたくさん入ってました。
そう言えば去年長女も学校からバックパックをもらって帰ってきました。
なんでだろう?
前の学校ではこういった事はなかったのに???
寄付で文具をもらってるのかな?はて?
家に帰ってから末っ子は新しい自分だけの文具でお絵描きを楽しそうにしていました。
よかったね。


「キンダーに行きたいですか?」と言う質問に、大きな声で「はーい」と答える末っ子。
うん、きっと彼は新しい世界を楽しんでくれる事でしょう。
プリスクールでは特別なお友達を作る事は出来なかったけど、キンダーではきっと良い友達ができるはず。
いつも私の周りをちょろちょろしていた末っ子が日中いなくなるのは寂しいけど、末っ子の世界がこれからどんどん広がっていくのは、すごくワクワクします。
うん、楽しみだ☆


さて今週のお弁当メニューは
*酢豚
キンダーフェアー行ってきました_c0080075_4481810.jpg



*金時豆の煮豆
キンダーフェアー行ってきました_c0080075_4554657.jpg



*トマトとツナのマカロニサラダ
キンダーフェアー行ってきました_c0080075_456177.jpg



そして今週はデザートにパンの登場。
*冷して食べるメロンパン(プレーン/チョコ)
キンダーフェアー行ってきました_c0080075_4561249.jpg

今回のチョコクリームは濃厚クリームにしてみました。
半解凍状態でお召し上がり下さい。

ではみなさま後ほど〜☆

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
キンダーフェアー行ってきました_c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場
*************************************
by precioushearts | 2011-06-16 05:00 | お弁当