カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なんじゃそりゃ!? まさに寝耳に水

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


今日からようやくオットが仕事に復帰しました。
11日にもおよぶ長い自宅療養でした。
大人しく家にいるのに飽き飽きしている様だったので、久しぶりに仕事に戻れて嬉しいのかな。
と言ってもまだ咳が出ているので、無理しないようには言っているのですが.....。
今日も暑い様ですし、まだ外仕事するにはきついかも....と少し心配です。


私達のホームドクターはイギリス系の穏やかな紳士って感じの先生です。
丁寧で親切で、私はとても信頼していました。
8月の前半にスイミングレッスンが終った後、次女と末っ子がお腹が痛いといった時にホームドクターのクリニックに予約を入れました。
午後になって二人とも元気になったので、その予約はキャンセルしました。

それから2週間後の8月半ばに、やっぱりお腹が痛いと次女が訴えるのでクリニックに予約の連絡を入れました。
しかしその時はアンサリングマシン(留守電)で

「ホリデーなのでしばらく営業はお休みです。
 9月6日の火曜日から通常通り営業開始します」

と言うメッセージが流れました。
先週からオットや子供達の体調が悪くなっても、ホームドクターのクリニックはお休みなので、ウォークインクリニックやエマージェンシーのお世話になりました。
「こういうときドクター××がいてくれたらなぁ......」
と思いましたが、お休みならしょうがない。

オットの肺炎も抗生物質を取り始めて熱もひき、ドクターに経過を見てもらって仕事に復帰する時期を決めようと思っていました。
クリニックが開く火曜日の朝にオットが予約の電話を入れました。
しかしクリニックの受付の女性は思わぬ事をいいました。

「ドクター××は違う町に引っ越しました。引き継ぎのドクターは10月に来ます。
 それまでの間は別のドクターが診察するけど、その先生も9月14日まで来ません」

な、な、なんじゃそれー!?
ホームドクターが辞める話なんて全く聞かされてなかったのに!



ホームドクターとはかかりつけ医の様な感じです。
病気になったらまずホームドクターに見てもらい、ドクターの診察で専門のお医者さんが必要な時は、ホームドクターがしかるべきドクターをアレンジしてくれます。
ホームドクターを探す時にはウォークインクリニックで募集しているドクターのリストをもらい、コンタクトします。
もしくは人気のあるドクターは友達や家族の紹介で始めてアポイントが取れ、面談を行ないます。
ドクターが許可してくれて初めてホームドクターになってもらえるのです。
私達は友達の紹介で今のホームドクターを見つけました。
最近チリワックは人口が爆発的に増えいて、ホームドクターを見つけるのがとても大変なようで、良い先生がホームドクターでよかったなぁと思っていました。
しかし突然のホームドクター交代の話にびっくり。


いえ、以前もドクターの都合でホームドクターが代わった事がありました。
ただその先生はきちんと前もって知らせてくれていた訳です。

「もっと自分のキャリアを積みたいのでバンクーバーに移ろうと思う。
もう1年以上前からバンクーバーの病院で働いてはいたんだけど、来月から向こうに専念したい。なので申し訳ないけど新しいホームドクターを探してください」

こう言われると納得ですよ。
ちょうど私達もチリワックに引っ越ししてたので、隣町のホームドクターのクリニックに通うのちょっと大変だったので、ちょうどいいきっかけでした。
そもそもこのホームドクターはオットが気胸に初めてなった9年前に、エマージェンシーで見てくれた先生でした。
ホームドクターがいないとこれから検査や病状の経過を見る上で色々と大変だろうし、私も長女を妊娠していてお腹が大きかったので不憫に思ってくれ

「ホームドクターがいないとこれから先色々とたいへんだと思うよ。本当は僕はもう患者を受け入れてないんだけど君たちのホームドクターになってあげるよ」

っていってくれたのです。
クリニックのベテラン受付事務の女性には新しい患者を受け入れる事に難色を示めされたのですが、ドクターの口利きでホームドクターになってくれました。
なのでこの先生がもっとキャリアを積むためにバンクーバーに拠点を置くのなら

「先生頑張って!今までありがとう!」

ってな事で,気持ち良く新しいホームドクターを探し始めました。
しかし今回のいきなりの話は..........。
せめて手紙なり電話で一言知らせてくれれば良いのに。
8月に予約の電話を入れた時に、なんでお知らせしてくれなかったのかなぁ?


とりあえずつなぎのドクターが来る14日まではウォークインクリニックで子供達の経過を見てもらわなくては。
昨日長女と次女を連れて行くと、長女は中耳炎、次女は気管支炎と診断されました。
出してもらった抗生物質と熱冷ましを飲みながら家で大人しくしていますが、3人とも咳がひどくってちょっとしんどそう。
残念ながら咳止めのお薬はもらえませんでした。
長女と末っ子の熱は38度前後をうろうろしていますが、体力はあるようで割と元気にやっています。
次女の様子はと言うとやはり一番つらそうです。
熱冷ましを飲ませながらなんとか高熱が出ないように気をつけています。

早くみんな元気になーれー。
そして元気に学校に行っておくれー。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場
*************************************
[PR]
by precioushearts | 2011-09-09 01:37 | 我が家の話