カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

命をいただく事について

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


iTuneストアーで映画のレンタルができます。
家にいながら映画をレンタルできるなんてなんて便利な時代なのでしょう。
もちろん映画のレンタルは近くのレンタルビデオのお店に行けばいくらでも借りられますが、今回は日本のある映画をどうしても子供達と一緒に観たかったのです。
それは『ブタがいた教室』


妻夫木くん爽やかだねぇ〜。
はっ、そこじゃないの。
先生がある日、子豚を教室に連れて来た。
「皆で育てて食べようね」
命の大切さを教えるための授業。6年2組の皆はブタを飼うようになります。
ブタの世話は大変だけど、すっごくかわいい。
皆でブタのPちゃんの世話をする子供達。
しかしそのピーちゃんを食べるのか、食べないのか、答えを出すその時は近づいています。
卒業前の6年2組の皆が思いっきりぶつかり、涙を流し、命について、生き物を飼う事の責任について苦悩します。
答えのない答えを探して。


普段深く感じずに食べているお肉や魚は、もともとは命ある生き物なんだと言う事を少しでも感じてもらえたらと思い、家族皆で鑑賞しました。
最後の場面では3人とも大号泣。
映画を見終って命をいただくと言う事、『いただきます』の意味について話し合いました。


今朝目玉焼きを作っていると、次女がぽつりとつぶやきました。

「トリさんの卵なんだねぇ」

うん、私達人間は命あるものを食べる事で生きているんだよ。
心を込めて「いただきます」を言おうね。
そして美味しく幸せな気持ちで食べようね。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場
*************************************
[PR]
by precioushearts | 2011-11-06 08:06 | 我が家の話