カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのあのスケーター☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
スターズ.オン.アイスの東京公演の様子が動画サイトにアップされていました。
こうやって動画を上げてくださる方には本当に感謝。
だって私の気になるあの方のスケートが久しぶりに見られたから。


やっぱりきれいだなぁ〜。うっとり。
華のある選手です。
彼女の名前はエカテリーナ.ゴルデーワさん。
ロシアの元ペア選手でカルガリーオリンピックで金メダルを取り、アメリカに移りプロとして活躍。
プロスケーターの出場が認められた1994年リレハンメルオリンピックで2つ目の金メダルを取った伝説のペアスケーター。
以前にも彼女について書いた事があるのでそちらを見てください。
→伝説のスケーター.エカテリーナ.ゴルデーワ


彼女はスケータとしての栄光だけでなく、その後突然訪れる公私ともに最高のパートナーだった夫セルゲイ・グリンコフの死により、目が離せないスケーターとして注目を浴びる事になります。
悲しみに暮れる中リンクに戻り、エカテリーナが夫セルゲイを悼んでたった一人で滑るプログラム。彼女が一人でリンクに立つだけで涙が止まりません。



夫セルゲイを思い、二人の歩んできた道、ペアスケーターとしての事を書いた自叙伝「愛しのセルゲイ」。去年本を購入して読んでみました。
c0080075_343735.jpg

幼かったエカテリーナが次第にセルゲイに心を寄せて行く様子なんてこっちが照れくさくなるぐらいスイート♡で、素敵な内容でしたよ。
ハーレクィーンロマンスの小説みたい。
その中では当時のソビエトの選手育成方法とか、元コーチの事や選手達の話なんかも書かれていて、めったに知る事のできないスケート王国のロシアの裏話を垣間みる事ができます。


エカテリーナはその後長野オリンピック男子シングル金メダリストのイリヤ.クーリックと再婚。
c0080075_3181770.jpg


女の子を授かり、セルゲイの忘れ形見ダリアちゃんの4人でアメリカで幸せに暮らしているそうです。
ダリアちゃんはエカテリーナと一緒にショーで滑ったりしていたのですが、その後は別のスポーツ(ラクロスだったけな?)を始めたりして、今はスケートはやっていない様です。
イリヤ.クーリック(アイスショーに参加しながら、アメリカではコーチ業をしている様です。感じの良い優しいコーチなのだとか)との間の娘さんは少し前まではアメリカでスケートをやっているという話しを聞いたのですが、今はどうしているのかな?
でもこうやってみると美男美女のカップル&可愛いガールズだなぁ。
c0080075_3185611.jpg

*************************************
*「エカテリーナ素敵!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-01-20 03:28 | スケート