人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュースを深く読む!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日いつものように日本のニュースを見ていた時にこんな記事を見つけました。
『森山直太朗、ラジオで即興披露した「スギちゃんの歌」が大反響』
記事の内容はというと

----------------------------------------------------------------------------------------
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』にゲスト出演した森山直太朗が、番組生放送中に“ワイルドだぜぇ”で人気沸騰中の芸人、スギちゃんのために作った即興ソングが話題となっている。
4月19日放送回に登場した森山直太朗は、番組後半、スタジオに登場したスギちゃんのために即興で曲を作ることになった。番組でのトークも踏まえ、その場で完成した楽曲は、

「ワイルドだぜの一言で僕の人生変わったけれど」
「こんな思いをするならばつかまなければ良かったかもと」
「消えたところで死にやしねぇと 俺はもとからワイルドだぜ」

とスギちゃんの心境を美しいメロディにのせて切々と歌い上げ、予想をはるかに上回る感動の名曲に。
目の前で聴いていたスギちゃんは大号泣、おぎやはぎも思わずもらい泣きし、矢作兼いわく「番組史上最高の回になった」とのこと。誰もが想像し得なかった感動の展開となった。
そうしてリスナーの反響も大きく、Twitterでは

「名曲過ぎる!」
「直太朗すごい」
「涙が出た」

と多くのツィートが飛び交い、番組にも多くのメールが寄せられた。
「スギちゃんの歌」はリスナーの手によってYouTube公開され、放送から1週間でアクセス数は合計10万回を超える大反響。


ソングライターとして、またシンガーとしての揺るぎない実力を思わぬところで再認識させた森山直太朗だが、先月発売された最新アルバム『素敵なサムシング』の中にもネット上で密かに話題を呼んでいる楽曲がある。
アルバム8曲目に収録されている「そしてイニエスタ」だ。イニエスタはFCバルセロナ所属のスペイン人サッカー選手のこと。歌詞には他にもプジョル、メッシなど、FCバルセロナの選手がぞろぞろ登場している。

音楽の道を志す前は中学・高校とサッカーに打ち込み、サッカー部のキャプテンも務めていた森山直太朗。今も大のサッカーファンとして知られる彼の、溢れるサッカー愛、バルサ愛が表現されている…のかどうかは定かではないが、自由過ぎる歌詞がバルサファンを中心に大いに話題となっているようだ。
ちなみに「そしてイニエスタ」は、ユニバーサルミュージックWEBサイトにて歌詞付きで試聴動画を期間限定公開中。気になった人は今すぐチェックを。
----------------------------------------------------------------------------------------

と言う様なものです。
この記事は私は激しく反応!
というのもその前日にお弁当を作りながらYouTubeで森山直太朗くんの曲を聴いていた時に、この『スギちゃんの歌』を聞いたのです。
なんと言うばっちりなタイミング。
と言う事でこのニュースをまちゃ子流に深く取り上げましょう!


まずこのスギちゃん、『ワイルドだぜぇ〜』ですっかりブレイクした芸人さん。
スギちゃんのネタをご覧ください。



そして森山直太朗くんと言えばやはりこの曲。『さくら』

卒業式で生の「さくら」を歌ってもらえるなんてなんてラッキーな子達でしょう。
やはり日本人にとって桜は別れ、旅立ち、そして新しい季節を象徴する心の花だなぁと実感させてくれる素晴らしい名曲です。


そして発売前に歌詞の一部が問題になった「生きてることが辛いなら」
絶対最後まで聞いてみてください。
そうすればこの曲の本当に伝えたいメッセージが伝わってくるはずです。

「くたばる喜びとっておけ」
悔いの残らない人生を送るためには今を生きろってことだよね。


さてそんな森山直太朗くんがおぎやはぎの『めがねびいき』と言うPodcast(iTune配信の無料番組)にゲスト出演し、「おぎねミク(おぎさん扮する初音ミクのなんちゃってバージョン!?)」と、リスナーから寄せられた詩を歌にするという即興曲対決をした流れで、同じくゲスト出演していたスギちゃんの歌を作ったのです。
ちなみにおぎやはぎの小木さんは森山直太朗くんの義理のお兄さん。
バラエティー番組で二人のおもしろいエピソードを小木さんがちょくちょく話しています。
ほとんどネタ扱い!?かも(笑)


と言うことで前置きが長くなりましたが『スギちゃんの歌』どうぞ!

スギちゃん号泣(笑)


この即興曲対決では他にも名曲!?を森山くんは続々と作り上げているのです。
『変な世の中』


森山直太朗くん、すごいよね。
本物だ!
ニュースを深く読む byまちゃ子、気に入っていただければ嬉しいっす。
*************************************
*「うん、おもしろかった!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
ニュースを深く読む!_c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
ニュースを深く読む!_c0080075_491243.png

by precioushearts | 2012-05-12 00:46 | その他