人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の大きな決断6〜アメリカへ!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
「カナダではない国に行く!」

大胆なアイデアに私達はとてもワクワクしました。
なんて斬新でおもしろそうなアイデアなんだ!って。
そこでオットと考えます。

「どの国に行きたい?」

と言ってもテイクアウトのお店を始めながら今から全く別の言語を習得するのは長い道のりだなぁと言う事でまずは英語圏の国にしよう。
   ↓
と言う事はイギリス、オーストラリア、アメリカ。
   ↓
イギリスは余りにも遠いし、馴染みがないしなぁ。
   ↓
オットはオーストラリアに興味津々。
私もオーストラリアはバイクで旅しただけあって大好きな国。
   ↓
でも私、声を大にして言いました。

「オーストラリアはだめ!だってスケートの試合がほとんど無いんだもん」

オット「...........って言うか今さらそこ!?」
はい、かなりあきれられてしまいました(爆)
と言う事は残る選択肢はアメリカ。
アメリカはお隣の国で、カナダと似ている点も多いし、フィギュアスケートの試合も頻繁にあるし!?、と言う事で、オットと意見が一致しました。
それになんと言っても新しい冒険を始めるにはぴったりな国なんではないかなぁと。


と、行き先も決まった事でオット今まで以上にガッツで家のリノベーションに励んでくれます。
6週間ほど私が子供達を連れて日本に帰国している間もそれはそれは頑張ってくれていたようです。
日本からカナダに帰国してみると、家の中は大変貌をとげていました。
作りかけ状態で、とりあえずつなげていた階段はきれいに仕上げられていて、
我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_054503.jpg


玄関の柱の石細工(カルチャーストーン)も完成しており、
我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_0254152.jpg


そしてデッキ(左)を伸ばして表からもアクセスできるようになりました。
我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_0545418.jpg

我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_0253211.jpg


このデッキ、子供達の遊具海賊船と橋でつながっています☆
我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_0253736.jpg

今まで以上に子供達は海賊船で遊ぶようになってます。


そして一番大きいプロジェクト、1階のお風呂!
だだーん!!!
我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_0254689.jpg

良い石を全面に貼付け、ジェットシャワーをつけてくれました。
拭き出し口が8個もあるジェットシャワー、本当に気持ちが良いです♪
そして入り口にはガラスのスライドドア。
これで開放感溢れる素敵なバスルームに変身しました。


そしていよいよリアルター(不動産業者)と打ち合わせをして、アドバイスをもらったり、家の売値を話し合ったりしていた時に、ふと私達の頭にある心配事が浮かびました。

「モーゲージを全額返済するときのペナルティーにいくらかかるんだろう?」

家が売れたらモーゲージ(住宅ローン)を全て返済して残りをテイクアウトのお店を始める資金にしようと思っていたのですが、こちらでは繰り上げ返済をする時には残りの期間によってかかるペナルティーフィーが違ってきます。
以前モーゲージの契約期間があと1年になり、他の銀行ではペナルティーを払わなくても借り換えしてくれるという話しを聞いたので、私達も安い金利のものに借り換えようと銀行に連絡してみました。
担当者と話し合ってみたら、

ペナルティーになんと12000ドル(100万)!!!もかかる事が判明。

借り換えて金利分がお得になったとしてもペナルティーフィーを払う事を考えたら、全くお得にならないと言う事が判明して、借り換えを断念した事がありました。
その後、契約期間があと半年という時に銀行の方から借り換えのオファーをもらい、安い金利に借り換えました。
それが去年の6月。
契約期間は4年近く残っています。
もしかしてペナルティーフィーに12000ドル×4年とか言う事になるのかな?
そこまではいかなくても2〜3万ドルぐらいかかるのか?
ペナルティーにそんなにとられるなんて.......

ぎゃぁぁぁぁ..............嘘でしょ!?

*************************************
*いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。
更新の励みになりますので、今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
我が家の大きな決断6〜アメリカへ!_c0080075_491243.png

by precioushearts | 2012-08-30 00:46 | 我が家の話