カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

誕生日デート☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
土曜日はオットの誕生日でした。
子供達はベビーシッターをしてくれたお友達宅にお泊まりと言う事で、久しぶりに二人だけでゆっくりとバンクーバーまで行ってきました。
お目当てはバンクーバーにある居酒屋『金魚』
前にオットが友達と食べに行って以来、私を連れて行ってあげたいと言ってくれていたのです。
とりあえずは生ビールでかんぱーい☆
c0080075_152994.jpg

オットとそれぞれグラスで頼みました。
本当はピッチャーで頼んだら同じ値段でたくさん飲めるのですが、オットに即却下。

「そんなの頼んだら他のものが飲めないでしょう」

あぁ〜、お酒をたくさんは飲まないオットらしい発想。
酒豪の土佐っ子としてはなんだか残念な感じだけど、まぁ彼があまり飲まないからしょうがないか。
しかしなんだか屈辱だわ。
酒豪のお姉様からバカにされそう......(汗)


ビールをするすると飲み干して次に飲んだのがお店の名前もついている焼酎のカクテル「金魚」。
c0080075_152072.jpg

焼酎のソーダー割りで、しそと唐辛子が入ってます。
ウェイトレスのお姉さんの話では赤唐辛子が金魚に似ているのでこの名前がついたのだとか。 ふむ、ふむ。
思ったほどしそと唐辛子の風味はしなかったけど(爆)、でもさっぱりとしていてに飲みやすいお酒でした。
最後に濁り酒をベースにしたカクテルを飲みましたが、ま、ま、ま。


色々お料理は頼んだのですが、私達が一番気に入ったのがこれ。
c0080075_152556.jpg

炙りしめさばのバッテラ。
これは美味しかったなぁ。
押し寿司なのにぎゅっとご飯を押し付けてなくて、程良くふわふわだったし。
すし飯もしめさばも高知で食べる様な酢のパンチが効いたものとは全く違うけど、こっちではこのぐらいに酢の加減が食べやすくていいかも。
そしてかかっているソースがこれまた雑妙。
さっぱりのタレに粒マスタードが合わさっていました。
寿司に粒マスタード!?ってかなりびっくりしたけど、なかなか美味しかったです。
お見事です!パチパチパチ。

その他には「ハマチのカルパッチョ」も美味しかったし、「俺のエビマヨ」もおもしろい味でした。最後に食べたウニ飯も最高でした。
ウニ飯はかなり濃厚な味付けだったので、最後お茶漬けにして食べたかったけど、ま、ここまでは言うまい、言うまい。
会計をすませた後に、凍った葡萄が串に刺されて花と一緒に竹筒に入って出てきました。
そして店を出ようとすると、今は6周年記念と言う事でくじ引きを引かせてもらいました。それも両手で抱える様な大きなおみくじ箱!
残念ながらハズレを引いてしまいましたが、子供達用のお土産にかっぱえびせんもどきのお菓子をもらって帰りました。


お料理もおいしかったし、店の雰囲気も良かったし、私達をサーブしてくれたウェイトレスのお姉さんも感じよかったし、金魚評判通りの良いお店でしたよ。
そして最後の最後まで気持ち良く帰ってもらえる様な工夫が沢山あって、私達の今後にも参考になる事沢山ありました。
また機会があればぜひ食べに行きたいな☆
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-10-16 01:35 | 食べ物