カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スケート( 152 )

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
女子フリー終りましたね。

真央ちゃんパーフェクトではなかったものの、でもやっぱり最高だったなぁ。
うっとり。
またしても号泣まちゃ子でした。
私の横では末っ子が「ウーShinny!!!」と叫び続けていました。
そう、真央ちゃんは輝いているのよ、お前にも分かるのかい。
そしてあっこちゃん、今季はジャンプに苦しんでいたようですが、それを乗り越えて笑顔でフィニッシュ。
佳菜子ちゃんも最後はご愛嬌だったけど、嬉しそうだったね。
3人とも気持ち良く、それでいて次への課題もしっかりと手にし、世界選手権に突き進んでいってくれそう、そんな気持ちの良い演技でしたね。
嬉しいなぁ〜。


表彰式では日本国旗ずらっと並びました。パチパチパチ。

ではこれから最高の練習を重ね、カナダに乗り込んできてください。
まちゃ子も現地でお待ちしております!!!
うれしぃぃぃぃぃ〜!!!!!!
*************************************
*「真央ちゃんおめでとう!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2013-02-11 02:25 | スケート

号泣中です☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
ついに真央ちゃん、トリプルアクセルを今季初挑戦しました。
そしてついに、ついに.........。


トリプルアクセル成功!それもたくさん加点がつくほどの素晴らしい出来です。
バンクーバーオリンピックの時のように、溜め込んで上に高く上がっていたトリプルアクセルとは全く違った、流れに乗ったきれいなトリプルアクセル。
ここにくるまで本当に大変だったよね。いっぱい苦しい思いしてきたし。
それがついに実を結び、大輪の花を咲かせてくれました。
こんな楽しいプログラムで、真央ちゃんも観客のみんなも笑顔でキラキラなのに、涙が出てきちゃうよぉ。
うぅぅぅぅ、嬉しい。
明日のフリーはトリプルアクセルだけでなく、3回転-3回転(それも難度の高いループざんすよ!)も見られるのだとか。
真央ちゃん、頑張れぇぇぇ〜!!!
*************************************
*「真央ちゃん、頑張れ〜!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2013-02-10 01:17 | スケート

舞ちゃんの新しい挑戦☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
今日はものすごい雪!
最近、朝は雪が降っても昼過ぎから気温が上がったり雨が降ったり。
更に次の日の朝の気温はぐっと下がる事もあって、前日の雪が溶けて氷になってしまいます。
さすがに今朝は四駆の車なのにドライブウェーが上がれませんでした(汗)
なので最後の切り札チェーンを付けてなんとか脱出。
子供達も無事学校に行きました。ほっ。


さて今朝こんな動画を見つけました。


舞ちゃん、新しい事に挑戦し始めたんだね。
良かった。
舞ちゃんと言えば、浅田真央ちゃんのお姉さんの元フィギュアスケーターぐらいに思っている方も多いかもしれませんが、なかなかすごい選手だったんですよ。
残念ながら身体の成長の時期に怪我が重なり、現役は引退しましたが、彼女の事をもっと良く知ってもらえたらなぁと思います。
興味のある方、ぜひこちらを読んでみてください!
浅田舞ちゃんのことを本当に知っていますか?
*************************************
*「舞ちゃん、がんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-12-20 01:08 | スケート
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
NNK杯も無事終り、グランプリファイナルには男子6人中4人、女子は真央ちゃんとあっこちゃんの二人が出場する事が決まりました。
改めて日本人選手の層の厚さを実感します。
グランプリファイナルまであまり時間が無く調整が大変かもしれませんが、頑張ってほしいな。


さてスケートシーズンに入ると、私は色々なサイトのチェックに忙しいです。
もちろん日本のサイトだけでなく、北米のフィギュアの記事はくまなく目を通すようにしています。
その中でもアメリカのサイトIce Net Workは、アメリカ、カナダの選手達の情報や舞台裏も紹介してくれているサイトなので、ほぼ毎日見ています。
しかし以前から気になる事と言うかどうしても許せない事があるのです。
一部の選手の写真がとても酷いものがあるのです。
今はそう言う事はぐっと減りましたが、バンクーバーオリンピック前は酷いものがありました。
それも酷い写真を度々載せられていたのが、集中して日本人女子選手ばかり。
その中でも一番酷かったのが安藤美姫ちゃん。
その次に多かったのが、真央ちゃん。
そしてたまーにあっこちゃん。
スピンやジャンプのときの歪んだ顔のときの写真をのせているのです。

でも北米の選手や例の女王様はいつもベストショットばりのばっちり決まった写真が使用されていました。
それを見る度に毎回私は超怒ってました。

「何枚も撮っている写真の中でわざわざこの写真を使っている理由はなんなの? 
プロの仕事じゃない!!!」

一度はIce Net Workに苦情のメールも入れさせていただきました。
若い女性に対して、そして日々練習を頑張っている選手に失礼じゃないのよ(怒)


しかしバンクーバーオリンピック後、変顔写真はあまり出てこなくなりました。
今回のNHK杯の時に使われた写真は、ショートでは
c0080075_2104540.jpg


フリーでは
c0080075_2105915.jpg


表彰式のときのものは
c0080075_211397.jpg


えぇ、至って普通です。
どれもベストショットでしょう。
彼らはようやく冷静を取り戻して、きちんとした大人の態度で報道をしているのでしょう.........かな?
いいえ、まだまだちっちゃく抵抗を続けています。

それはロシアの新星達に対して
去年のエリザベータ.タクタミ嬢のデビュー戦には
c0080075_2133873.jpg


今季のユリア.リプツカニヤ嬢も
c0080075_2132961.jpg


..........なんて大人げない。って言うかちっちゃ。
まぁバンクーバー前の日本人女子の写真に比べれば全然ましですし、彼女達のとても良い写真もたくさんのっています。
それだけにたまに出てくる残念写真は、本当に残念です。
だって絶対にこれらの写真はプロが撮ったベストショットの写真ではないもん。
悪意のかけらが全く無いとは言えないもん(怒)
北米的には次のソチオリンピックに向けての、小さな抵抗なのでしょうか。
その他の記事や、スケート情報はとても良いものばかりなので、ここだけとっても残念です。

でも今回のフィギュアの掲示板の荒れっぷりに比べれば、可愛いものかも。
多くの方は大人としての常識を持ち、良識のある人達ばかりなのにね。
なんでねちねちと嫌らしく選手達を非難するんだろう。
そしてファン同士をぎすぎすするように煽ってくるんだろう。
でもでも声を大にして言いたい。
今、こんなに多くの素晴らしいスケーターを同じ日本人として応援できる事、本当に幸せだよねぇ。
*************************************
*「みんながんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-11-27 02:28 | スケート
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
NHK杯が終りました。
女子はフリーで最高の演技をあっこちゃんが魅せてくれ、会場中大盛り上がり!
ジャンプミスを重ねたもののショートでの高得点で逃げ切った真央ちゃんが優勝。
二人の得点差はなんと0.05差。
真央ちゃんは思う様な演技が出来ずに悔しい思いが一杯。
うん、うん、いっぱい練習してきたから悔しいよね。

フィギュアってショート、フリーの両方を揃えてなんだよねぇ。しみじみ。

去年のNHK杯では、フリーでミスを重ねたあっこちゃんがショートでの得点差で逃げ切り優勝。
今年はその逆。
でもさ、去年の表彰式のときの、二人のこの表情覚えてる?
c0080075_3293613.jpg

どっちが勝ったかどうかなんて、そんなのかんけーねーって感じの爽やかな二人の笑顔。
ただあっこちゃんのこの演技は、きちんと心に刻み付けておきたい!と言うほどの素晴らしいものでした。


あっこちゃんは本当に数々の素晴らしい演技をしている心を持った選手ですが、私の中で一番心に残るのはこの演技。

小さい頃から有望選手として活躍していた彼女も、大学時代の摂食障害になり、一時表舞台から遠ざかっていました。
そうこうするうちに次の世代の選手がどんどん台頭してきて....。
ただでさえ選手層の厚い日本女子。
以前のように活躍するのは難しいと誰もが思っていたと思います。
しかしあっこちゃんは小さな試合でポイントを稼ぎ、ようやくこのNHK杯でグランプリシリーズのデビュー戦を迎えます。
その時あっこちゃんは23歳。
選手年齢の低い女子シングルでは、とてもとても遅いデビュー。
この遅咲きの大輪あっこちゃんが年々輝きを増し、素晴らしい演技で私達を魅了してくれるのが本当に嬉しいです。

フィギュアスケートの掲示板等では色んな方の意見が盛んに行なわれていて、少しぎすぎすした雰囲気かも。
でもね、私は敢えて言います。

真央ちゃん優勝おめでとう。最高のショートだったよ。
今回のフリーの出来は、次への宿題だね☆
そしてあっこちゃん、最高の演技をありがとう。
4年前の衝撃のデビュー戦と変わらないスケートへの熱い想い、そしてあの時よりもずっと輝きを増しているあっこちゃん、かっこいいよ☆
*************************************
*「二人ともお疲れさま。これからも応援してるよ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-11-25 03:46 | スケート
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
なにを見てもなにかを思い出す by ヘルマン.ヘッセ

アローが丸まっているのを見ると.........
c0080075_8433616.jpg


真央ちゃんのドーナツスピンを思い出し、
c0080075_844475.jpg




アローが腹天しているのをみると.....
c0080075_8432870.jpg


真央ちゃんのスパイラルを思い出す。
c0080075_844054.jpg

何を見ても真央ちゃんを思い出します、私の場合(笑)
ヘルマン.ヘッセ様、あなたが言われていた言葉は真実ですなぁ。
しみじみ。


さぁNHK杯始まります!
今年の春先にチリワックにも日本のテレビが見られるチャンネル『ジャパンTV』がつながりました。
なのでNHK杯、見られるぞぉぉぉぉ〜!!!
思いっきり応援するぞ!.........リアルタイムではないけどね(爆)
*************************************
*「真央ちゃん、がんばれ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-11-23 08:48 | スケート

日本の宝☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
選手派遣で心配された中国杯が無事終り、男子は町田くんがグランプリシリーズ初優勝!
高橋くんは今回はジャンプの調子を落としていたようで、苦しい演技になりましたが、彼が滑っているだけでもう他の選手とは別世界。次のNHK杯ではきっとばっちり調子を合わせてくれる事でしょう。


そして女子は我らが真央ちゃん、ジャンプミスもあったものの総合力で魅せてくれました。
いつもキムヨナ選手寄りで、真央ちゃんには嫌ーな感じのカナダ解説でのトレイシーもこのプログラムは絶賛。

「タラソワのプログラムは重っ苦しいけど、このプログラムは初めていいと思うわ」

と大嫌いなロシアを褒めておりました。
めっずらしい〜。
そして真央ちゃんのオフの苦しい時期についても直接的な言葉は避けていたものの、思いやりあふれた言葉を言ってくれていました。

「彼女は昨シーズン、辛い事が重なって、家族の事もあったし......辞めずにスケートに戻ってきてくれた事が嬉しいわ、この夏の事よ」

ざっくりの感じですが、こんな事を言ってくれていました。
スケーターの間でも真央ちゃんがこの夏スケートから完全に離れていた事は、海外のスケーターの間でも伝わっている事なのかもなぁ。


今の日中関係を考慮して、表彰式は観客のほとんどが帰ってから行われました。
日の丸と重なる真央ちゃん。
c0080075_1371968.jpg

いいよねぇ。
なんだろう自分が歳を取ったせいなのか、それとも海外に出て改めて日本の素晴らしさ、日本人で良かったと実感するからなのか、この映像にはこみ上げてくるものがあります。

真央ちゃんは本当に日本の宝だなぁ。

そしてこのCMにもグッときます。

本当に真央ちゃんは日本の宝だなぁ。しみじみ。
*************************************
*「真央ちゃん大好き!!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-11-05 01:51 | スケート
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************

今朝は朝の3時から起きて、真央ちゃんのフリーの実況を見ていました。
ストリーミングでリアルタイムで真央ちゃんの演技を見られるところを見つけられず、詳細を伝えてくれない実況やリアルタイムで見られている方達のコメントを読んで必死で応援しています。

私はあーほーかー(笑)

でもいいんです。真央ちゃん愛は誰にも止められないんだから☆
4時にはベットを抜け出して、真央ちゃんの演技動画が上がってないか色々と調べてみました。

........が、ないんです(涙) ショートの動画はすぐに出回っていたのに。

日本ではテレビ放送をしているようで、真央ちゃんファンの方々のコメントを見ては、「うん、うん」と喜びながら真央ちゃんの演技を想像してみます。
そしてついには女子フリーのプロトルコが見られるようになって、スコアを見て真央ちゃんの演技を想像してみます。
何度も何度も真央ちゃんの演技を探すものの、朝7時半過ぎてもまだ出回ってない(号泣)

しかし☆ついに真央ちゃんの演技見られました@朝8時半。

もがき苦しんだ4時間半。
でもきっと真央ちゃんの演技を思いっきり堪能するための「お預け時間」だったんですねぇ。
少しジャンプミスはあったものの、スコアで見るよりも実際の真央ちゃんの演技はずっと良いものでした。
ジャパンオープンに続きアンダーローテ取られたフリップ。
まだシーズン初戦、しばらくスケートから離れていた様なので、真央ちゃんならすぐに調整して来るでしょう。
って言うかここで私の心の叫びをしていい?
だめって言っても叫んじゃうわ。

私来年の3月にこの白鳥の演技@世界選手権で見られるんだぁ〜!!!

きゃぁぁぁ、うれしぃぃぃぃぃ。
動画を探してもがき苦しむ事なく、リアルタイムで生観戦できるんだよ。
あぁ〜うれしいっす。
ちなみにまちゃ子の持っているチケットは女子ショート、フリー、そして男子フリー。
でっかい日の丸持って、思う存分応援してやるぞぉ。
はっ、プレゼントも投げ入れちゃおう。
今回は真央ちゃんの目に止まる様な印象的なぬいぐるみにしてみよう。
ちなみに2009年四大陸選手権@バンクーバーでのまちゃ子プレゼントと真央ちゃんニアミス映像です(笑)
c0080075_1193459.jpg

赤いぬいぐるみが私が投げ込んだプレゼント。
ま、今までで私(プレゼント)が真央ちゃんに一番近づけた瞬間ね。
「頭おかしいんじゃない?」と思っているそこのあなた!
私自身、否定できません(笑)
でもいいんだぁ〜、真央ちゃん好きだしぃ〜、世界選手権見られるしぃ〜。
*************************************
*「おバカさん(笑)!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-11-04 01:24 | スケート

15歳だった真央ちゃん☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
尖閣諸島問題でグランプリシリーズ中国杯に日本選手を派遣するか、派遣して現地で半日デモに巻き込まれたりしないか、選手達の身に危険はないのかと心配されていました。
結局日本からも警護の方達が付き添い、選手達もホテルと試合会場以外の外出禁止は決められているものの、不穏な雰囲気もなく、今のところ滞りなく試合は運営されているようです。
よかった。ほっ。

さて真央ちゃんのシーズン初戦のショートプログラムが終りました。

はつらつ真央ちゃんだねぇ。
衣装のトラブルでこの試合に間に合わなかったようで、以前エキシビジョンでちらっと着ていたオレンジ@カプリースの衣装で登場。
なんか思い出すねぇ、あの頃を。
真央ちゃんがシニア初登場した2005年の中国杯。

同じ様なオレンジ色のコスチューム、ポニーテール+オレンジ色のシュシュ。
でもやはり真央ちゃん大人になったなぁ。
本当に素敵な女性になったもんなぁ。しみじみ。
15歳の頃に比べると今のプログラムはジャンプの難度が落ちているけど、それは飛べないのではなく、何度も執拗にとられたダウングレードのせい。
何も守るものがなくのびのびと滑っていた少女真央ちゃんもいいけど、いくつもの試練を乗り越えてすっきりとした笑顔の今日の真央ちゃんは最高だなぁ。


さて今回はロシアの新星、14歳のユリア.リプニツカヤ選手に注目が集まっています。
彼女は昨シーズン、彗星のように国際大会にあらわれジュニアグランプリシリーズ、ジュニアグランプリ、世界ジュニアと優勝。
このシーズンはまだ年齢が達してないので世界選手権には出場できませんが、来季のソチオリンピックを見越して一年早くシニアのグランプリシリーズデビューしているのです。
この流れは真央ちゃんと全く同じ経歴なのです。
真央ちゃんもシニアのグランプリシリーズデビューは中国杯でしたし。
15歳の真央ちゃんはシニア初戦の中国杯2位、フランス杯優勝で、その結果出場したグランプリファイナルで優勝を果たしました。
唯一違うのが真央ちゃんは年齢制限(9月生まれ)でトリノオリンピックに出られませんでしたが、ユリア嬢は誕生日(6月生まれ)の関係で次のオリンピックに出られるんですねぇ。

とりあえず今回のユリア嬢の演技を見てみましょう。

すごいでしょう。軟体動物ざんすよ!
「そこまで股関節広げて大丈夫〜???」って言うほどの柔軟性。
滑りはやはりまだジュニア上がりって感じですが、ジャンプの安定感はさすがですし、スピンもきれいにレベル4を揃えてきています。


ソチオリンピックに向けて天才児達をたくさん揃えていたロシアですが、ここにきて体型変化や伸び悩みで今ひとつダントツ飛び抜けた選手が現れていない中、ユリア嬢はロシアの送る最終兵器と言われています。
「最終兵器」だなんてすっごい呼ばれ方ですが、ユリア嬢の安定感と度胸はその称号にふさわしいかも。
ジャンプは高さがそれほどない感じなので、体型変化の時期が来ちゃうと大丈夫なのかな?と言う気もしないけど、ソチの前に不安定な時期が彼女に訪れるのか、それともこのままソチに出られるのか、こればかりは彼女だけではなく誰も分からないこと。
ただドカーン、ドカーンと難度の高いジャンプを飛んでくれる選手を見るのは気持ちの良いものですね。
ショートで3-3のコンビネーションがあり、ルッツとフリップ両方入れられている選手は、エッジ判定が厳格化された今となってはあまりいません。
ま、ユリア嬢もフリップにはこのショートではエッジエラーの判定がされていますが、今からオリンピック前にここに手を入れるとは思えないし、このままいくのかな?
若さ故の怖い物知らずでどこまで彼女が行くのか、真央ちゃんファンとしてはやきもきするものの、バンクーバーオリンピック前の様な狂気の大騒ぎに巻き込まれる事なく、純粋にスケートを楽しんでみたいと思っています。


つうかさぁ、今さらあの例の女王様、見たい?復帰するんだってぇ。
いまだに変な書き込みや工作をするいまだにしている人達がいるようで、うんざりだよ。
もう一度繰り返すけど純粋にスケーターを応援できる人達と、スケーター達の演技を楽しみたいです。
私はスケートが好きだー! 真央ちゃんが大好きだー!!!
*************************************
*「真央ちゃんがんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-11-03 00:58 | スケート
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
最近なんだかブログから遠ざかり気味ですが、ぼちぼちやっています。
今日こんなニュースを見て号泣。

3月の世界選手権が終ってからの真央ちゃんのインタビューを見たのは初めてで、真央ちゃんこんな疲れた顔でインタビューを受けていた事を知りました。
きっと辛かっただろうね(涙)
そしてまさかあの真央ちゃんから「スケートを辞めたいと思った」という言葉が飛び出すだなんて衝撃。
熱い男の松岡兄貴も一瞬顔が仰天してたもんねぇ。

真央ちゃんはどんな時でも前向きだし、常に厳しい道にも屈する事なくスケートと向き合ってきていただけに。
それだけ去年は真央ちゃんにとって辛い一年だったんだねぇ。
しくしく(号泣)
でもすっきりとした顔をしている今の真央ちゃんを見てつくづく思います。

「やっぱりこの子はすごい! そしてやっぱり大好きだー!!!」

本当に真央ちゃんをリアルタイムで応援できる幸せを実感します。
さぁ、今週末はいよいよ真央ちゃんグランプリシリーズ初戦@中国杯。
とにかく真央ちゃんや他の選手達に危険のないよう、そして今出来る最高の演技が出来るようにいっぱい応援しています。
*************************************
*「真央ちゃん、がんばれ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-10-31 01:02 | スケート