カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お弁当( 195 )

裏メニューあります!

お早うございます。
今日も朝から張り切っております。
今日のメニューは

*コロッケ
*チャプチェ
*人参サラダ


特別メニューは
*菓子パン
(くるみパン、メロンパン、ウィンナーロール、チーズケーキパン)


そして突然予告も無くあらわれる裏メニュー今週もあります!!
な、なんと


栗カスタードパン


濃厚なカスタードに栗を混ぜた栗カスタードを中に入れたリッチなクリームパンです。
もちろん早い者勝ち☆でーす。
では後ほど!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-28 23:02 | お弁当
今日はお弁当の日。メニューは
*鶏の南蛮漬け
*カボチャサラダ
*ズッキーニとジャガイモの醤油ドレッシング漬け

そしてデザートはお待ちかねの
*モンブラン

c0080075_359418.jpg
今日は今までと違って全て順調にいっており、もうモンブランは全て作り終わりました。
やったー!
今は冷蔵庫で冷やしています。
今回のモンブランは急遽栗の粒をクリームとからめたものを中に入れてみました。
えぇ、ここ連日うなされ続けているれいの栗です。
栗は渋皮煮にしてみたらすごーく美味しくできました。
皮を剥いて煮たものはどうやら煮すぎてしまったようで煮くずれて栗がぼろぼろに。モンブランの中に入れるにはちょうどいいかなと思ってクリームにからめてみたら、これが大成功。
モンブランがぐっとリッチになりみなさんには喜んでいただけると思います。
また上にも栗を飾ってみました。
前回のよりも見た目少しは良くなったかな?

でもこのアレンジは多分もうないな。いや、また同じものをと言われても無理です。だってすごーく大変なんですもの。
と言う事で今日エクストラありますのでご希望の方は言ってください。
早い者勝ちですので恨みっこなしよ、と言う事で☆

では後ほどー!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-22 04:01 | お弁当

大福作りの極意!

お早うございます。
今日は週に一度のお弁当の日。はい、朝早くから励んでおります。
今週のメニューは
*青椒肉絲
*肉じゃが
*カリフラワーのカレー和え

そしてデザートはお久ぶりっ子の和菓子、大福です。
私のレシピは基本12個分量なのですが、生地がぬくぬくの作り始めと生地が冷えてきてしまった最後の方では出来上がりが違うのです。
なのでいつも半量で作っているのですが6個ずつちまちま作るのも大変なので、何か大福作りの極意なんてのがないのかネットで調べてみました。

結果..........


『熱いうちに急いで丸めてください』
『火傷しないように気をつけて丸めてください』


ガーーーン
極意はとにかく熱いうちに丸める。
火傷するかもしれないぐらいのぬくぬく状態で丸めると言う事のようです。半量で作るなんてぬるいことを言っていてはいけないようです。


よーし、今日は超ぬくぬく状態で丸めてやる!
気合いで丸めてやる!
火傷なんか恐れるなぁぁぁぁ!!!


と言う事で今日みなさんにお会いする時は手の皮むけた、いや、いや、一皮むけた職人雅子です。
それでは後ほど〜☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-14 22:32 | お弁当

痛恨のミス!?

今日は週に一度のお弁当の日。
朝4時から起きてせっせせっせと作っています。
今回のメニューは
*酢豚
*揚げジャガのピリ辛タレ和え
*白菜のカツオ和え

そしてデザートは
*プリンケーキ♪

が!!!


豚肉の解凍忘れてたよぉぉぉぉ............。

昨日の夜寝る前に出しておくつもりだったのに。

ぐぬぬぬぬ。痛恨のミス。


さぁ、どうする?
レンジでチン!駄目だ、肉がまずくなっちゃう。
流水でやる?えーん、水道代もったいないよぉ。
あー頭くらくらしてきた。
今回こそはばっちり時間に余裕があると思ってたのに大誤算。
うー忘れっぽい自分が恨めしい。
c0080075_2165135.jpg

くやしぃぃぃぃぃ..............


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-07 21:07 | お弁当

メンチカツが堅い訳

お弁当で難しいのが温かい時と冷めた時では味や食感が違うと言う事です。

今回のメインのおかずだったメンチカツ、堅かったですよね。
私的にはかなりショックです。
今までメンチカツを作ってあんな事になった事無かったのに....。
なんでだろう???


で、その原因を調べてみてみました。

1、ミンチは練ってはいけない。

2、つなぎのパン粉は必要ない。

3、ひき肉の量が多いと堅くなりやすい。


がーん、私全てに当てはまります。
ミンチはハンバーグを作る時のようにこれでもかと言うぐらいこねくりまくりました。
つなぎ用のパン粉も入れました。
そしてひき肉とタマネギの割合はハンバーグを作るのと同じようにしました。
ひき肉たっぷりでリッチだぜ☆なんておもっていました。
って言うかメンチカツってハンバーグに衣をつけて揚げたものと思っていましたが、作り方はかなり違うのですね。
ほぉー。

ガーン、ガーン、ガーン。
駄目じゃん、私。冷めても堅くならないメンチカツを追求しなくては。
どうもすみませんでした。
c0080075_14513470.jpg



「メンチカツが堅くなった訳」、皆様にも参考になったでしょうか?
ぜひお試しください。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-01 14:23 | お弁当