カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物( 55 )

台無しだ.......

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


ここ数日エキサイトブログの調子が悪いんです。
でも色々と大変な時にブログの調子どうこうで問い合わせするのも......と思い、いつものようになるのを待っていました。
そしたら一昨日の夜からブログ完全にダウンしちゃいました。

「もしや悪質ユーザーとされてアカウントごと削除されちゃった?」

と焦ったのですが、エキサイト全体がダウンしていたようです。
無事昨日もとに戻り、前の不具合もなおっていました。
ほっ。
お弁当の写真は自分のコンピューターに残してないものもあったりするので、急いで保存しました。


そして昨日は久しぶりのクロワッサン&デニッシュ作りました。
何年ぶりだろう。いつやったかの記憶にもないぐらい久しぶりです。
前はすっごく大変だったので

「買った方がいい!」

と思ったのですが、どうしてもデニッシュが食べたくって。
と言う事でバターを織り込んで生地を伸ばすと、意外に簡単。
なんで前はあんなに大変に思ったんだろう?はて??
きっと生地をきちんと冷やしてなかったからかな?
お約束のクロワッサンと
c0080075_902758.jpg


カスタードデニッシュ、チョコデニッシュ、そしてベーコンマスタードのデニッシュを作りました。
c0080075_912768.jpg


反省点もあるものの、結構良い感じに作れて、二次発酵後ばっちり膨らみました。
「よぉーし、成功だー!」と喜びながらオーブンに生地を入れて焼き上がりをまちました。
しかし痛恨のミス。

タイマーセットするの忘れちゃったー(汗)

焦げたにおいで気がつき急いで取り出すと、真っ黒けっけ。
なんてこったー。
かなりショックだー。
台無しだー。.........がっくし。

*************************************
被災地の方達に私達ができる事、色々な形があります。
日本赤十字では募金を受け付けています。
復興にはたくさんの時間、そしてたくさんのお金が必要です。
みんなの気持ちが集まれば大きな力になるはず。ご協力ください。
日本赤十字 東北関東大震災への募金
注意事項を読んだあと『同意する』をクリックすると、クレジットカード寄付申し込みのページにいきます。
カナダのクレジットカード使えます。

そして世界中から日本への応援メッセージが送られています。
それをまとめた素晴らしい動画があります。ご覧ください。

*************************************

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-03-21 09:06 | 食べ物

雛祭りの我が家の夕食

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


昨日は雛祭りでしたね。
我が家の雛祭りディナーは
c0080075_5492262.jpg


そしてデザートはシフォンケーキに苺クリームを塗り、苺で飾り付け☆
.....の予定でしたが.......
シフォンケーキは準備オッケー。
考えてみたらプレーンのシフォンケーキ作るの初めてかも。
c0080075_5505295.jpg


苺は次女がスライスしてくれました。
c0080075_5511710.jpg


苺を切る時、次女は前屈み。えぇ、頑張っています。
そして横で見守る末っ子もついつい力が入ってしまうようです。
c0080075_5522582.jpg

あとはケーキにクリームを塗って苺を飾り付けて完成。
食後みんなで食べよう☆


が、昨日は子供達が学校から戻ってきてから、長女は体操クラブ、次女と末っ子は耳が痛いようなのでドクターに連れて行き、その他諸々の買い物をすませて、長女を迎えに行き、家に着いたのが6時過ぎ。
次女は疲れて車で爆睡&そのまま家のベットに直行。
長女はちらし寿司に入っている刻みしいたけが食べたくないと泣き始め、ではすぐに歯磨きして、2階で寝なさいと言う事に。
結局雛祭りの気分も全く味わえず、苺シフォンケーキは食卓にも上がりませんでした。がっくし。
シフォンケーキを眺めながら「せっかくのお雛様だったのに、全く盛り上がらなかったね」とぼやくと、オットは新鮮にびっくりしながら

「えっ、今日は雛祭りだったの?」

えぇ、そうでざんすよ。
そのために私、時間をやりくりしてかなり頑張ったざんすよ。
子供の送り迎えをはさみながらもシフォンケーキを作ったところなんぞ名人芸だったざんすよ。

しかし全く盛り上がらずにお雛様終わりかぁ。がびーん。
えーこのまま雛人形片付けるの?
そんなのぜってぇ嫌だー。

今日は苺シフォンを前に、みんなで雛祭りの歌を歌おう!

って言うか雛祭りってそんな日だっけ?ちょっと違うような気が...。
ま、いいや、今晩みんなで歌います(きっぱり)!

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-03-05 06:11 | 食べ物

食べるラー油の使い方!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


今朝、いつものように子供達をスクールバスのバス停に送っていこうとしたら、湿った雪のせいで車がドライブウェーから脱出できませんでした。
どんなに雪が積もっても脱出できてたのに......。
なので子供達は学校休めると大喜び。
でもなんとか奴らを昼までには学校に送り届けるつもりの私。
今日は明日のお弁当の仕込みの日。
怪獣がずっと家にいるのだけは避けたいのです。


さて昨日の夕食にこんな変わったおかずを作ってみました。

『イタドリの食べるラー油炒め』
c0080075_2403184.jpg

すごく美味しかったです。
そしてなんと言ってもすごーく簡単でした。
だってイタドリを炒めてから、食べるラー油と醤油をからめておしまい。
ほんの少し醤油を入れるのがコツかな。
これ別の野菜でやっても普通に美味しいはず。

夕食のおかずのネタに困った時、さっと作りたい時に絶対重宝するはず。
おすすめです。一度やってみてください。

食べるラー油、3月にも登場予定でーす。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-02-23 02:44 | 食べ物
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


最近家の近所にできたWマートで2ドル代の無塩バターが売られています。
薬と化粧品のお店Sドラッグでも同じような安い無塩バターがあります。

が、これが恐ろしいほどまずい!!!

無塩バターのはずなのにしょっぱい。
初めてそのバターを使った時にはちょうど塩の種類も変えてたので、そのせいだと思っていたのですが、今回久しぶりにその安いバターを使ってはっきりと分かりました。

あのバター、超まずい。

安いものなので風味が落ちるとは思っていたので、家用のお菓子やケーキを作るのに使おうと思って購入したのですが、あんなにまずいとは......。
たまに無塩バターがきれて、しょうがなく有塩バターを使う事あるのですが、それでもあれほどしょっぱくはなりません。
あの無塩バターはいったい何者?

と言う事で皆様2ドル代の安い無塩バターを見ても買ってはいけません。
1ドルのセーブ?
いいえ、2ドルの損です。
まさに安物買いの銭失い。
くそー!!!!!


さて我が家の愛犬アロー、ぬいぐるみのおもちゃが大好き!
新しいぬいぐるみをあげると2日間は絶対に触りません。
子供達の物でないか、絶対に自分のおもちゃなのかを確かめているようです。
そして「自分のおもちゃだー!」と分かった瞬間、彼はある事をします。

がじがじがじ、フンガー、フンガー
c0080075_1245290.jpg


一心不乱に
c0080075_1261523.jpg


ぬいぐるみの中の綿を出すんです。
c0080075_1263592.jpg


大満足のアロー。「はふぅ〜、幸せ☆」
c0080075_1275264.jpg


そう、アローはぬいぐるみのおもちゃの中の綿を出すのが大好きなんです。
新しいぬいぐるみが自分の物だと確信した瞬間から獣に変身するアロー。
ちゃーんと縫い目を狙ってガジガジとせめていきます。
ほんの数分で縫い目をこじ開け、中の綿をこれまた狂ったように出しまくるアロー。
彼のぬいぐるみのおもちゃは全てくたっとしてます。
だって綿がないんだもの。
今回のおもちゃ、結構可愛かったから気に入ってたのになぁ........。
c0080075_1314768.jpg


*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-02-18 01:33 | 食べ物

なんでも巻き巻き

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


毎週お弁当を作っているとやはり余り物がでます。
おかずやデザートが足りないようにと多めに作るので。
おかずが足りないと最後泣きそうになりながらおかずを作り足すはめになるので、そうならないと思うとついついなんでも多め、多めに作りすぎてしまうのです。
しかし時にはものすごい量が余る事もあります(涙)。

この余り物、意識して使うように気をつけないとダメにする事多いのです。
私腐らせ上手ですから。しゃれならん.....。
ですので木曜日、金曜日はこの余ったおかずを何とかするべく料理の献立に頭をフル回転!?


すでに味付けしているおかずは次の日のオットや子供のお弁当に入れたり、あまりにも量が多い時には味付けをかえて夕食にも利用します。
揚げただけで味がついてないお肉やカツは冷凍し、夕食やお弁当に使うおかずがない時に利用し、とても助かっています。


デザートはそのままみんなで食べる事が多いのですが、デザートに使った材料が余ることもよくあります。

シュークリームのカスタードクリーム、お団子用の抹茶あん、余ったクッキー生地.........

そういう時は次の日のパンにどんどん入れちゃいます。
最近はバターロールの生地に余り物を巻き込んでカットした「なんでもカップロール」がみんなのお気に入り。
c0080075_1243897.jpg

私も巻いて切って焼くだけで楽ちんなので、ここ1ヶ月は毎週木曜日は「なんでもカップロール」ばかり作っています。
このロールは普通にどんどん生地を並べて焼くのが一般的ですが、私は1つずつ紙のカップに入れるようにしています。
そうすると子供達もスナックにも持っていきやすいし、なんと言っても手が汚れないので大好評。
さらにこのスタイルだとなぜかみんな喜ぶ!?
不思議ですよねー。
今まで紙に入れずに作っていた時にはどちらかと言うと不人気パンだったのに。

今日は余った半端クリーム類がないので、「ブルーベリー」「ナテラ(チョコナッツペースト)」を入れたカップロールを作る予定です。
さぁ今日も巻き巻きするぞー!


余り物も形を変えると新鮮、その上みんな喜んでくれる。
たまにはぶっ飛び料理になる事もあるけど(あるんです、てへ)、余り物ならではの楽しみ方、なかなかのものですよ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-02-11 01:46 | 食べ物
日曜日に念願の「飛騨.高山ラーメン」さんの振る舞いラーメンをいただきにいってきました。
ロブソン パブリックマーケット2階のフードコート内にお店を構える飛騨.高山ラーメンさん。
c0080075_1334730.jpg

振る舞いラーメン開始の11時半にはたくさんの方が列をなしてました。
私達はその日出された味噌ラーメン
c0080075_134421.jpg


塩ラーメン
c0080075_135271.jpg


醤油ラーメン
c0080075_1351869.jpg


の3種類全ていただきました。
前から言っていたトマトラーメン、そして気になる白ごまラーメンは「coming soon」と言う事でした。


感想はと言うと.........『保留』

まずラーメン激戦区の中でお金を払ってわざわざ高山ラーメンさんを選ぶかと言うと正直厳しいかもしれません。
なんと言うか高山ラーメンでしか食べられない特別な味というものを感じませんでした。
そして塩加減が色々な方から言われているようですが、私達が感じたのはとんがった塩味というものを感じました。
塩加減ではなく塩の種類でがらっと印象が変わるのではないでしょうか。
またスープの味の深みが感じられませんでした。
若い方には正直物足りないかも。
麺は私が作っているものとは全く違っていました。さらさらしてます。
でもつるつると言う感じではありません。うーん、さらさらでした。
ただ麺の色がすごく色が黄色かったのはたまご麺なのでしょうか?
もしくはかんすいの入れている分量の関係なのでしょうか?
もう少し透明度がある麺の方がラーメンには合うと思うのですが。


が、敢えて私がいいたのはまだまだ未知数の味だと思うので、今すぐにジャッジはしたくないなぁと思ってます。
味の深みに関しては人工着色料でなれてしまった私達の舌の方が間違っているような気がします。
そして熱い情熱を持って、ラーメンを食べる人達の事を大切に思っている、元肉屋のおじさんの心意気は同じ食に携わる人として尊敬します。
基本的な事だけど、これが一番難しいのです。


そして今回私がジャッジを下したくない、もう一度食べてから決めたいと思った一番の理由は、キッチンで働く皆さんがとても素敵だったからです。
キッチンヘルパーとして働いていた若い子達はきっとキッチンで働く経験が沢山ある訳ではないでしょう。
少しぎこちない手つきや、お客さんをお待たせしている事にとても焦っている様子が、初々しく「頑張ってるなぁー」と微笑ましく見ていました。
麺を茹でていた男の子は明らかに慌てていて、でも周りの皆さんが

「大丈夫だよ。慌てないで」

と声をかけられていました。
一生懸命麺を茹でている彼には『ひたむき賞』を贈りたいぐらいです。


私も色々なキッチンで働いてきました。
お昼時の慌ただしさは時として殺人的です。
店の外まで並んだお客さんの視線を感じながら、厨房にはオーダー表が所狭しと張られ、調理する熱気と人の熱気で息苦しいほどです。
キッチンの中はとても狭いんです。
でもその中でたくさんの人が動き、お互いに声かけをする時もパニックで声がうわずってしまう事もあります。

「どう考えてもこんなにたくさんの注文はさばけない、無理だよ」

と泣きそうになる事はしょっちゅうです。
でも全ての方の注文をすませ、その方達が笑顔で「ごちそうさま」なんて声を掛けて店を出て行かれる時は、心がいっぱいになります。
洗い場に山のように積まれた洗い物をしながら、店の中の後片付けをしながら、

「こうすればもっと効率よくできる。」
「こういう風にするとあの人がもっと動きやすなるんじゃないのかな?」
「あの人がやっていたあれを私も明日からやってみよう」

などと自分の中で反省会をする時、すごく充実しています。
そしてきれいになった店を出て、家に帰る時は達成感をものすごく感じます。

「今日もいっぱい働いたー。明日も頑張るぞー」

と思います。
毎日同じような料理を作り、同じように働いていても、毎日全く違ったドラマがキッチンには起こります。
その日によって売れる料理も違いますし、メンバーが違う事で各自の動きも違ってきますし。


狭いキッチンの中で、みんなが効率よく動き、自分のするべき事に集中して働くために一番大切な事はみんながお互いを尊重し、優しい気持ちを持っている事です。
もちろん「早く動いてよ!」「何で今そう言う事をするの?」「邪魔!」なんて思ってしまう事はあります。
それぞれみんな経験も違えば、持ち場によって今何をしないといけないか考えるポイントが違う事もありますし、この仕事の向き不向きもあります。


でも狭いキッチンの中で慌ただしい中で、実際相手に対して不満を口に出したり、相手をなじるような事を言ってしまうと、人間関係がとても難しくなるのです。
もちろん職人さんの世界ではこういう方法もありでしょう。
そうやって食の頂点に上り詰めてやるぞと野心があり、やる気も根性もある人達の集団でしょうから。
でも忙しいキッチンの中で働く事にあまり経験のないアルバイトに頼っているキッチンではみんなが気持ち良く働けるように、上の方が声をかける事はとても大切なのです。そしてその優しい心使いをもらった子達が、自分がしてもらった事を新人さんにもやってあげる。
それでいいのです。でもこれが実は一番難しい。


飛騨.高山ラーメンさんには優しい気持ちをたくさん感じさせてもらいました。
こだわりのある店長さんとみんなで気持ち良く働こうとしている従業員の方達。
できたばかりで、まだまだぎこちないけど、またここにきたいと思わせてくれるような爽やかなチームでした。
私はお店が落ち着き、高山ラーメンさんが出したい味をお店でも出せるようになり、皆さんにチームワークが生まれた頃もう一度食べに行きたいなぁと思っています。
あの麺を茹でていた男の子の成長ぶりも楽しみにして。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-01-19 02:28 | 食べ物
寒いねぇー。ぶるぶるぶる。
今朝子供達をバス停に送って行ったら、私が送り迎えの時にいつも車を停める路肩がきれいに除雪されていました。
シティーの人が雪かきしてくれたのかな?
いや、そんな訳ないか。
と思い、いつも車を止めさせてもらっているお宅のドライブウェーを見たら、そこもきれいに除雪されてました。
きっと自分ちのドライブウェーの雪かきをする時に、ついでに私が車を止める路肩も雪かきしてくれたんだろうなぁ。
じーん。ありがたい。
自分ちの前に車を止められて文句を言うどころか、雪かきまでわざわざしてくれちゃうなんて。
じーん。朝から幸せな気分をもらいました。


昨日は久しぶりに中華麺を作りました。
まちゃ子お手製中華麺と日本から取り寄せたラーメンスープの素でいただくおうちラーメンにすっかり虜の我が家。
お手製中華麺と言っても最近はかなりの腕前で、バンクーバーのラーメン屋さんの麺よりもずっと美味いと、味にうるさい我が家のご意見番からの太鼓判付き。
むふ。

いつもはかんすいがないのでベーキングソーダーを代用して作っていました。
中華麺とうどんは入っている材料はほとんど同じなのにベーキングソーダーを入れだけで、麺の色がほんの少し黒くなり、茹であがるときれいな黄色になるんです。
中華麺そのもの!
ベーキングソーダーは炭酸水素ナトリウムとも呼ばれています。
ベーキングソーダーを加える事で小麦粉が黄色い色を帯びるのは、「ベーキングソーダーがアルカリ性で、それが小麦粉の何らかの性質に反応するのかな?」と勝手に考えています。

「なんだか化学」ですな。

粉を使ったものってパンもそうだけど、いつも「なんだか化学」を感じます。
なんで「なんだか」って?
はっきりと確信があるわけではないから「なんだか」なんです。


先日お友達からかんすいをいただきました。
わざわざ日本帰国時に持って帰って来てくれたのだとか。
うれしー。ありがとー。

なので昨日念願のかんすいを使って、中華麺を作ってみました。
フードプロセッサーに粉を入れて、水に塩とかんすいを入れて(色は透明)よく混ぜ合わせてフードプロセッサーに入れると、透明だった液体がいきなり黄色になっちゃった。

すごーい!「とっても化学」だ!

混ぜ合わせたらこんな色。
c0080075_211424.jpg

明らかにベーキングソーダーを使った時とは違います。

水合わせをフードプロセッサーでした後は少しだけ生地を休ませ、ジップロックの袋に入れて足踏み踏み。
さらに生地を休ませ、キッチンエイドにアタッチメントを付けて、生地を伸ばしては折り畳み、伸ばしては折り畳むを何度も繰り返します。
c0080075_2181544.jpg

c0080075_2184012.jpg



それを別のパスタマシーンで切ります。
c0080075_2223873.jpg

あっ、キッチンエイドのアタッチメントのパスタを切るタイプ(細麺用)は切れないのでお薦めしません。
麺が2本ずつくっついて完全には切り分けられなくて、「不良品かな」と返品したのですが、新しい物もきれませんでした。
キッチンエイドともあろう大きなメーカーがなんでこんなゴミを売るんだろう?
アタッチメント1つで150ドルぐらいするものなのに。ぷん、ぷん。

手打ち中華麺の出来上がりー!このまま冷蔵庫で2〜3日熟成させます。
c0080075_223239.jpg

今回の中華麺は扱う時の手触りや、麺を切る時の感触から言っていつもよりも堅いかも。
いつもと同じ分量で堅くなったのはかんすいを使ったからなのか、気候のせいなのかは分かりません。ま、次回またかんすいを使って作れば原因が分かるでしょう。

でも今回も美味しい麺ができたであろうと自信満々です。ぐふ。
そんな麺自慢の私がとっても気になるすごい中華麺を提供してくださるラーメン屋さんがあるという情報をゲットしました。
気になる?

「飛騨、高山らーめん」さんです!

昨日、Robson Public Marketの2階のフードコートにプレオープン!
飛騨、高山らーめんさんは、こだわりのおいしいお肉を提供してくださっていた肉屋さんのご主人がリタイヤして、肉屋さんの方は息子さんに仕事を託し、ご主人は以前から夢見ていたラーメン屋さんを開店されたそうなのです。
飛騨、高山らーめんさんのサイトを覗くと、そのこだわりぶりがびしびしと伝わってきます。


まず肉屋さんならではの焼豚。
実は私去年の夏にお友達の家で肉屋さんが作られた焼豚をごちそうになりました。

激うまです。「大麦豚」を使った焼豚。本当に美味しいのです。

豚バラ肉なので油身が結構あるのですが、その油が上品でくどくないんです。
肉もジューシーで、良いお肉はやっぱり違うと感激しました。
その焼豚に感激して、今年のおせちは肉屋さんの大麦豚を使って「豚の角煮」を作ったのですが、長時間煮込んでも肉がパサつかないのです。
そして脂身も他のお店のお肉だとダラーンと溶けてなくなるもしくは崩れてしまうのですが、大麦豚の脂身はしゃきっとしていてプルーンとしているんです。
それでいて胃にもたれずすっきりとしていて、

あぁぁ、たかが肉、されど肉。大麦豚、すごし。

実際自分が料理に使って見ると、その差は歴然でした。
そしてニュース&ブログのページを読んでとても気になったのが、

『作る方の驚きは、粉が良いと、湯で水がネバラない。
通常、茹でるお湯は、麺が解けて、ダブダブに濁り、粘りが出てくる。ところが、お湯が蒸発して、少なくなるので、水を足していくのですが、最後まで、お湯は粘らなかった。
それと最後の方でも、麺が粉っぽくならない。矢張り良い粉は、ぜんぜん違う旨さをもたらしてくました。』

と書かれていますが、私同じ粉を使っているのですが、お湯は少し粘っちゃってます。
がーん。麺自慢まちゃ子だったのに。
レシピの違い?製造方法の違い?
どんな麺なんだろう。気になるぞ。

ただこの粉自体は素晴らしい粉です。
中華麺用の特別配合の粉なのですが、中力粉で作る中華麺とは全く違う。
麺を作っている時から違いが分かるんです。
生地の伸びがいいし、色つやもいいし。
そして出来上がりの麺をゆでて食すと、食べ始めと食べ終わりの麺を比べてもあんまり変わりません。そう、麺がのびにくいのです。
粉の配合だけでここまで変わるだなんて、すごいぞ。


そしてご主人のスープへのこだわりも半端ない。
こんなにこだわっていて、もとはとれるのかなぁ?
長くビジネスをやってこられている肉屋さんの事なので、私が心配する事ではないのだけれど。でもお客の立場から言うと有難いなぁ。
ひゃー、食べてみたい。

食べたーいと思ったそこのあなた!
な、な、なんと今週末の15日(土)、16(日)の2日間はグランドオープンとして

先着200名の方にふ・る・ま・いラーメンですぞ。

そしてさらにマサちゃん耳より情報。
ロブソンパブリックマーケットの裏に回るとお客さん専用の地下駐車場があります。
もちろんフリー!
フリー駐車場に、フリーラーメン。
あぁぁ、なんて甘美な響きでしょう。


でも私は行けないの。くすん。
どう考えてもしばらくはバンクーバーには行けないの。くすん。
なので食べに行かれた皆さん、ぜひ可哀想な私に狂おしいお話聞かせてください。

麺はどうだったの?
スープはどうだったの?
そしてトマトラーメンはどうだったのぉぉぉぉぉ?????

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2011-01-11 03:04 | 食べ物
昨日の夕食は親子丼でした。
親子といっても、昨日の親子はちょっと違う。
ほーら。
c0080075_0192850.jpg

お友達からいくらをたくさんいただきました。
せっかくなのでコスコで買って来て冷凍していた鮭をお刺身にして

『豪華☆親子丼』
c0080075_021097.jpg

イエーイ。すごーく美味しかったぞー!!!
ごちそうさまでした。満足じゃー。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-11-03 00:22 | 食べ物

松茸祭り開催!

日本の秋の食べ物と言えば、やはり「松茸」ではないでしょうか。
ここカナダでは松茸よくとれるんです。
カナダ産松茸なんてよく日本で見かけるのではないでしょうか。


なんでもオットが釣りに行く川の辺りはなんでも松茸が採れるポイントがあるのだとか。韓国系や中国系の人たちがよく採りに来ているそうです。
でもやはりキノコ狩りって私達には馴染みがない。
まだ一度もそこで松茸を採った事ありません。
もしもの事を考えると知識なしでのキノコ狩りは怖すぎます。


が、毎年知り合いの方から松茸をお裾分けしていただいているのです。
ありがたやー。
今年もたくさんいただきました。
c0080075_22712100.jpg


この週末はサンクスギビングでどのお宅もターキーを食しているというのに我が家は「松茸祭り」状態でした。
カナダにいながらとっても日本な我が家なのです。

昨日のメニューは
*松茸ご飯
シンプルに松茸だけを具にした松茸ご飯。松茸の香りがすごく引き立ちます。
c0080075_2282914.jpg


*松茸の天ぷら
大胆にも半分に割った松茸を天ぷら。贅沢じゃー。

*松茸のお吸い物
これは煮詰めてしまったようでちと味が濃くなっちゃった。残念無念。


毎年秋の恵みに感謝。
いつもお裾分けしてくださる方達に感謝。
こういう風に食べ物で季節を感じられる日本の食文化に感謝。
満腹満足じゃ☆

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-10-11 22:16 | 食べ物

オットのカレーは最高!

今日は久しぶりにオットがカレーを作ってくれる事になりました。
私もインドカレーはたまに作るけど、オットの味にはかないません。
って言うかもうカレーは彼の役目としておく方が楽チンだとの腹黒い思惑も無くもない。がはは。これ内緒。
って言うかここで書いてちゃダメじゃん。


まずは生姜とたっぷりニンニクの準備。
用途に合わせてニンニクはすりおろしとみじん切りにします。
c0080075_9431374.jpg


えぇ、手にはたっぷりニンニクの臭いが付いてしまいます。
がこう言う時はこれ。この「RUB.A.WAY」で手洗いすると匂いがとれます。
c0080075_9435586.jpg

「RUB.A.WAY」はニンニクや魚などの臭いのきつい食材を使った後に手洗いするといやな匂いがとれるという優れものなのです。
以前から日本のサイトでこう言う商品を見てほしかったのですが、なんとウィナーズで発見。もちろん即お買い上げです。
お値段も6ドルぐらいでした。


オットカレーの一番のポイントはたっぷりの玉ねぎをしっかり炒めて飴色にするとこ。大鍋いっぱいの玉ねぎを薪ストーブの上にかけ、まずは半分になったところ。
c0080075_9495558.jpg

さらに焦げ付かないように気をつけながら水分を飛ばします。
c0080075_9502390.jpg

私はこれぐらいで満足してしまうのですが、オットはさらにここから粘ります。
これでオニオングラッセの完成です。
c0080075_9511717.jpg

大玉の玉ねぎ13個がたったこれだけの量になってしまいました。
でもこのオニオングラッセがカレーの味を大きく左右するのです。


オットカレーは絶対にチキンカレー。
下味をつけた鶏肉にこんがり焼き目をつけます。
c0080075_9533528.jpg


オニオングラッセ、バターで炒めた薬味とカレーペースト、トマト、チキンを合わせて30分ほど煮込みます。
味を見ながらマンゴーチャツネを加えて完成!
c0080075_9564457.jpg

今日もやっぱりうまかったー!!!
満腹、満足じゃ。


私が食べた中でナンバー1のオットカレー。
余ったカレーを使ったカレーパンがまた絶品なんです。
でもだいたいカレーパンになる前になくなってしまうんですが。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-10-04 10:03 | 食べ物