カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 55 )

たくさんのりんごをいただきました。嬉しー。
c0080075_3232196.jpg


りんごは生で食べるのが一番好きなのですが、さすがにこれだけあると食べ尽くせない。
やっぱケーキだな。
でも実は私アップルパイ苦手なんです。
りんごがねっとりする感じがどうも。
食べられない訳ではないし、美味しいと感じるものもあるけど、でも他のケーキとは違うんですなぁ。
と言う事でりんごを使ったケーキを探してみました。
そして今回作ろうと思ったのが『タルト.タタン』と『チーズカスタードタルト』
タルト.タタンは一度も食べた事がないケーキなので一度食べてみたかったのです。
(でも何となくアップルパイと同じにおいを感じますが.....気のせい、気のせい)
『チーズカスタードタルト』はクリームチーズを使ったフィリングにフランベしたりんごをのせて焼くタルトです。
ということで、どん!
c0080075_3291323.jpg

タルト.タタンはアップルパイよりも苦手かも。残念。
パイ生地があるアップルパイの方がくたっとしたりんごを隠してくれるし。

そしてチーズカスタードタルトはなかなか美味しかったです。
苦手なりんごの感じではなく、りんごの酸味がちょうど良い感じでした。
ただフィリングはべったりしていまいち。改良の余地あり。
アーモンドパウダーベースのフィリングで今度は作ってみようかな。


今回かわったりんごのケーキを焼いてとても興味深いものがありました。
苦手なものも使い方1つでがらっと印象が変わるって。
日々勉強ですなぁ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからも『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-10-03 03:34 | 食べ物
スクールバスで通学するようになってから子供達は毎朝5時半に起きてます。
そして6時過ぎると

「ぐずぐずしないで!」「早く!」「バスに乗れないよ!!」

と怒りまくっている私。
でもふと冷静になって考えてみると「まだ6時なのに大変だな」と思います。
他の子はまだベットの中にいる時間じゃないですか。
とは言ってもバスに乗り遅れて車で送っていくのは絶対にいやだ。ダメ。
なのでなんとかみんな6時半に家を出られるように毎朝子供達をせき立てています。


初めの頃はバス停まで歩くのを喜んでいた子供達。
私の散歩も兼ねているのでよほどの雨でない限りは歩いていくつもりです。
でも最近は歩くのも飽きて、特に長女はブーブー文句言ってます。
「車で行こうよー」と毎朝言っていました。
なので今週からは行きは子供達は自転車に乗ってもいい事にしました。
c0080075_2314157.jpg

長女も次女も大喜びです。
行きは坂がきついのでガッツで自転車をこいでいます。
末っ子は行きの坂道では絶対に自転車に乗れないので私のバギーを押す係。
c0080075_2331153.jpg

が、すぐに泣き言を言う末っ子。
「僕疲れたぁー」「もうへとへと」「むりぃ〜」
バスの時間があるのであまりだらだらされても困ります。
と言う事で最後はいつもお荷物状態。
c0080075_2342582.jpg

でも帰りは下り坂なのでスクーターですいすい走る末っ子。
c0080075_2372919.jpg

そして私は長女が乗っていた自転車をバギーに乗せてがらがら後ろからついていきます。
ブーブーだった朝の歩きもこれでみんなハッピー。


話は変わりますが先日スーパーのバルクコーナーで不思議な粉を見つけました。
c0080075_2395365.jpg

『グルテン 80%』
グルテンってことはパンに入れるとよく膨らむのかなと思い早速購入。
粉400gに対して小さじ半分を入れて食パンを作ってみました。
c0080075_2405759.jpg

出来た感じはそんなに劇的に違うという訳ではないのですが、次の日に堅くなる食パンが柔らかいままだったかな。
さっき粉末グルテンと調べてみたら粉に対して1〜3%ほど入れるとの事。ふむふむ。
と言う事でもう一度食パン作ってみよう。
パンは作り方や入れる材料が少し違うだけでも変わってくるのでなかなか奥が深い。
おもしろいけど、やっぱ難しいよ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-24 02:45 | 食べ物
寒いですねぇ〜。
今週は毎朝ストーブをつけています。薪があまりないというのに。困ったもんだ。

さて先日張り切って作ったにも関わらず家族からあまり喜んでもらえなかった白いたい焼き。もう一度挑戦。やっぱり焼きすぎてしまうようで白く仕上げられません。
c0080075_12255878.jpg

今回は中の具をカスタードにしてみました。
そしたら子供達喜んでぱくぱく食べてくれました。
c0080075_12263489.jpg

味にうるさい我が家のご意見番のオットも「生地がうまいね」と誉めてくれました。
気分よくなってチーズ入りのも焼いちゃいました。
c0080075_1227074.jpg

これも美味しかったです。
オットは「この前ネットで買ったのよりも美味しいんじゃない」とまで言ってくれました。
いや、いや、それは誉め過ぎ。って言うかきっと焼きたてだったからだな。
ただカスタードは危険です。温かい状態だと食べた瞬間カスタードがドシャーって中から出てきます。
これは何か改良しなくては。
そう言えばネットで買った白いたいやきのカスタード味はカスタードが粉っぽいなぁと思ったのですが、きっとこう言う事があるので粉の分量を増やしているんだろうなぁ。


そして水曜日の裏メニュー用に作ったピッツェルの抹茶味。
最初に焼いたらなんか変だったので適当に牛乳を足していたら、焼き型で焼けなくなってしまいました。抹茶の生地は分離したようになってしまうのです。
なのでそれをパンの間に巻き込んでみました。
c0080075_138728.jpg

抹茶のほろ苦さがすごく合って美味しかったです。
でも子供達にはチョコ味の方が気に入ったようです。


そして何度も挑戦しては失敗続きのスポンジケーキ。
カナダで売っている小麦粉は日本の物に比べると質が良くないのでうまくスポンジケーキ焼けないのです。他のケーキなら大丈夫なんだけどなぁ。
私も何度も挑戦しましたし、色んな人に聞いても同じ事を言ってます。
シフォンケーキとか綺麗に膨らむのに。不思議だなぁ。
なのでスポンジケーキは無理とあきらめていました。
でも先日お友達から市販では手に入らない業務用の質の良い小麦粉を譲ってもらいました。ただ日本の物に比べると質が落ちるとの事。
と言う事で久しぶりに焼いてみましたスポンジ生地。
が、やっぱ思ったように膨らみませんでした。
ただ自分の中では改善点はいくつかあったので、あと何回か挑戦していきたいと思ってます。
ふわふわのスポンジ生地作りたいぞー!!!

出来は悪かったもののせっかくなのでイチゴのケーキにしてみました。
飾り付けは子供達が。
c0080075_137503.jpg

生地はパサつき気味だし、イチゴは相変わらず固いし野菜みたいだけど、子供達は大喜びで食べてくれました。味にうるさい子達で無くてよかった。
ちょっと一切れが大きすぎたかなと思ったけど3人ともぺろりと完食。
c0080075_13112020.jpg

明日はまた違ったケーキに挑戦するつもりです。
えぇ、やる気いっぱいの私。ま、ただ単にこの週末は暇なだけですけどね。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからも『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-12 13:17 | 食べ物

豊橋風カレーうどん☆

2〜3日前に「ケンミンショー」を見ていた時に、愛知県豊橋市の変わったカレーうどんが紹介されていました。
なんでもカレーうどんの中にご飯ととろろが潜んでいるというもの。
出演者みんな大絶賛。

『カレーがまろやかになる』
『とろみが増して美味しい』

そこまで誉め讃えるなら是非食べてみたい!
と言っても豊橋まで当分行けそうにないので(って言うか豊橋に行く機会って私達にあるとは思えない)、家で作ってみる事にしました。


まずお椀の下にご飯を入れて
c0080075_2343649.jpg



その上からとろろをかけてご飯を完全に隠して
(こうする事でご飯とカレーが混ざらないそうです)
c0080075_235429.jpg



そしてカレーうどんを入れて完成!
c0080075_236478.jpg



さぁ、いざ実食!!!
..........んー.....................微妙........。
なんと言うかとろろが熱々のカレーうどんをぬるくしてて残念な感じ。
そういえば前にも「ケンミンショー」で大絶賛されていた茹でた大根の千切りをそばに混ぜて食べるって言うのをやった事があって、あれもかなり微妙だった。
あんなにみのさんを筆頭に出演者一同大絶賛していたのに。
やっぱ彼らはテレビの人ってことかしら。

いや、たぶん、これは本場で完成形を食べるときっと美味しいに違いない。
きっと私の作り方がダメだったんだと思う。
あー気になる、豊橋風カレーうどん。
実際食べた事がある方いらっしゃるんでしょうか?
いつか絶対お店で食べてみたいぞ、豊橋風カレーうどん。


あっ、全く関係ないけど豊橋と言えばあっこちゃんの地元です。
c0080075_2314837.jpg

今年の仕上がり具合はどうなのかな?
早く新しいプログラム見たいぞー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-23 23:17 | 食べ物

冷凍マグロ発見!

先週まで肌寒い毎日だったのに、急に暑くなりましたよね。
でもま、ようやく夏らしい天気になってきましたね。

さて近所のPrice Mart(Save On Foods)の冷凍セクションでツナを発見!
c0080075_15322898.jpg


もしや刺身で食べられるかもと大喜び。
早速漬けダレに漬け込んでどんぶりにしてみました。
c0080075_15325881.jpg



う、うまい。
チリワックでツナが手に入るなんて感激!!!
と、大喜びしている私の横でオットが一言

『食感がよくないな』

えっ?嘘。
私は普通においしくいただいてるんだけど......。
きっとオットは日本に行って来たばかりで舌が肥えちゃったんだ。
でも実は最近美味しいといわれている寿司屋で食べていてもふと不安になります。

「これは日本で食べると美味しいお寿司なのかな?」

えぇ、こと生ものに関しては食べられるだけで、幸せ気分で舞い上がってしまいどんなものでも最高に美味しく感じられます。

このマグロ、結局日本レベルでいうと美味しい部類に入るのかしら?
うーん、分からん。
もしローカルのスーパーで冷凍ツナを見かけたらぜひお試しください。
で、日本レベルでいうとどれぐらいのものなのかぜひ教えてください。
プリーズ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-07-10 15:35 | 食べ物