カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:我が家のプロジェクト( 8 )

ガレージの大掃除☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
だらっとしたい日曜日。

「2階のリノベーションも無事完了したしねぇ〜」

といきたいところだけど、私が日本に行くまでに気になるプロジェクト、びしばし片付けるわよ!
と言う事で昨日はガレージの大掃除なりぃ〜!!!
c0080075_5321597.jpg

すんごい事になってるっしょ。
ガレージは基本的にオットの仕事道具ばかりなので、私はガレージの掃除には全く関与していないのですが、さすがにこれは酷すぎる。
ガレージとは名ばかり。車を納めたのはいつ以来......(汗)

「ま、私のガーデニンググッズもあるし......しょうがない、ともに片付けよう!」

と二人で重い腰をあげました。
長女は張り切って物を運んだり、ゴミを拾ったり、ほうきをかけたり。
たくさん手伝ってくれました。
c0080075_532209.jpg


次女と末っ子は.........
c0080075_5322829.jpg

ま、手伝う訳ないよね。
毎度の事ながらチーム遊び人です、奴らは。
二人で野山を駆け回り、いろんな物をおもちゃにし、それは楽しそうに遊んでいました。


まだ使える木は別の置き場所に移し、「いつか使えるかも...」と思いながらガレージで5年以上眠っていた木はさくさくと40センチの長さに切っていき、薪にします。
.......よく燃えそう。乾燥バリバリしてそうだもんねぇ。


そして色々なプロジェクトで使ったペンキ&ステインの缶を一カ所に集めます。
c0080075_5323345.jpg

どんだけあんねん。
そのうち不要なペンキは大きなペンキ缶にまとめます。
c0080075_5324038.jpg

これは長女の役目。
しかし横からちょっかいを出すチーム遊び人。
さてそこでママからの問題。
「全部のペイントを混ぜると何色になるでしょう」

(チーム遊び人)「にじいろ〜!」「にじいろぉ〜!!!」

ふむ、ふむ。なかなか夢があります。遊び心も。
さすがチーム遊び人。
そして働き者長女はと言うと......

「白!」

なぬ!? グレード4よ、どう言う事じゃい!!!
結果は
c0080075_5324842.jpg

チーム遊び人達は「にじいろになったぁ〜!!!」と大喜び。
ん!? これにじいろかい??? 黒くないかい?
..........ま、いいや。


ガレージの中の荷物を全てだしてオットはプレッシャーウォッシャーできれいに床を洗います。
c0080075_5325034.jpg


床がある程度乾いてから物を戻すと,タラーン☆
c0080075_547498.jpg

すっきり!
って言うかどれだけ不要品を溜め込んでたんだろうって感じです。
夜はオットと二人で反省会。

「もっと後片付けとか整理整頓とかちゃんとしようね」

でもこの反省、ガレージを掃除するたびに毎回やってるんだけどねぇ(爆)
*************************************
*「後片付け&整理整頓は大切だよ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-06-12 05:54 | 我が家のプロジェクト

2階(ほぼ)完了!!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日はお友達達が手伝いに来てくれての2階リノベーション仕上げ。
おかげで(ほぼ)完了しました!!!
階段から見たところ。
c0080075_1392111.jpg

やはりトリムが入るとグッと良くなるなぁ。


階段に向かって
c0080075_1392754.jpg

ちなみにもともとはこんな感じのロフトでした。部屋汚っ....(汗)
c0080075_1464660.jpg



そしてバスルーム
c0080075_139122.jpg

バスルームはそれほど大きなスペースではないのですが、天井が高くてなかなか良い感じです☆


まだ細かいところの仕上げは残っているのですが、ほぼ完了といっても良いでしょう。
このところかなりお疲れのオットでしたが、「大きなプロジェクトが終ったなぁ」と嬉しそうでした。
お疲れさまでした☆
そして手伝いに来てくれたお友達達には感謝です。ありがとう!!!
*************************************
*「2階のリノベーション完成、良かったね!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-06-11 01:45 | 我が家のプロジェクト
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
2階のリノベーションもいよいよ大詰め。
昨日はバスルームの床を張ったオット。
もともとロフトだった2階に部屋を作り、バスルームを加えたのですが、バスルームの床、フローリングのままじゃあタイルが貼れません
えー、だめじゃんとタイルに代わる床材を探していました。
しかしフローリングの上から張れる床材、ビニールっぽい物しかありません(涙)
せっかくタイルや洗面台に良いものを入れたのに

........台無しだ。

しかし今からではフローリングを外す事も出来ないのでしょうがないと言う事で、色々なお店を回ったオット。
タイルの様な正方形で、間の目地を入れられるタイプの床材発見。
と言う事で昨日はその床材を貼付けます。
となるともちろんオットの回りにまとわりつく怪獣3匹。
c0080075_684519.jpg

間にはめ込んで目地のスペースを確保するためのスペーサーを床材の端材の裏のシール部分に貼付けて遊んでいます。
子供達の手にかかれば何でもおもちゃなんだなぁ。


出来上がったバスルーム床は
c0080075_671129.jpg

足の感じでタイルとは違うのは分かるんだけど、床が冷たく感じないし、見た目もまぁまぁかなと言う事で、ま、いいのではないのかな。


このバスルームはコンテンポラリーなテイストで統一しているのですが、水道の蛇口、なかなかかっこいいよ。
c0080075_69161.jpg

子供達は2階のバスルームを使うのが待ちきれないよう。
って言うかお前達、きれいに使っておくれよ!
*************************************
*「着々とリノベーション進んでるね☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-06-05 06:16 | 我が家のプロジェクト

いよいよお引っ越し!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日ようやく次女と末っ子が2階の部屋に移りました。
c0080075_5402140.jpg

あっという間に物に溢れたごちゃごちゃの空間に(汗)
c0080075_545916.jpg

c0080075_5403853.jpg



そして子供達の物を全て2階に移し、私の達はようやく自分達のベッドルームに戻ることが出来ました。
2ヶ月ぶり?3ヶ月ぶりだっけ?
そうするとなんだか部屋がやけにがらーんとしている......
c0080075_5403363.jpg

もとからこんな感じだっけ?
あれ???
*************************************
*今日も応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-05-29 05:45 | 我が家のプロジェクト
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
2階のリノベーションが始まってからと言うもの、子供達は1階の私達が使っていたベットルームにべッド2つとおもちゃわんさと持ち込んで、3人でイモ洗い状態!?で生活しています。


先週末はロングウィークエンドだったので、プロジェクトは結構進み、2階のリノベーションもいよいよ大詰め!
ドライウォールも入り、ねじ穴を埋めるパテも終り、ペイントもほぼ完了。
あとは細かい仕上げをオットにやってもらう間、長女は掃除を進んでお手伝いしてくれます。
c0080075_424559.jpg

彼女、今回生まれて初めて自分の個室をもてるのでそれはそれは喜んでます。
モップを握る手にも力がこもってるでしょ。
ピカピカに磨かなくっちゃね☆


その頃下の悪ガキ二人はと言うと......
部屋に大量のおもちゃをだしまくり
c0080075_4244692.jpg

c0080075_4245076.jpg

朝から晩までゲラゲラ笑いながら楽しそうに遊んでいます。
ま、彼らは下手にお手伝いをされるよりも、その方がとっても助かるんですけどね(爆)


では完成した長女の部屋!
まずはホールから部屋の中をみたところ。
c0080075_425105.jpg


奥に進むと
c0080075_425164.jpg


長女のベッド&タンス
c0080075_4252222.jpg

私は「一人で寝られる?寂しくない?」なんてちょいと心配してしまいましたが、全く問題なかったようで、すっきりした顔で起きてきた長女。
そうだよなぁ〜、もう彼女ももうすぐで10歳なんだものなぁ。
時の経つのって本当に早いなぁ。しみじみ。


遊んでばかりの悪ガキ二人も新しい部屋に移れるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら彼らの部屋はまだペンキが終ってない部分があるので、昨日は2階のロフト部分にベッドを置いてあげました。
c0080075_425271.jpg

えぇ、二人とも大喜び。

「今週中には2階のお風呂のタイル貼りをなんとしてもすませる!」

とオットは宣言してますので、ようやく2階のリノベーションも完了か!
あっ、でも仕上げだけでもかなりの仕事があるはず。
でもどんどんと家が変わっていくのは楽しみです☆
*************************************
*「リノベーション結構すすんでるね☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-05-23 04:43 | 我が家のプロジェクト
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
金曜日から玄関の柱にカルチャーストーンを貼るプロジェクトが始まりました。
c0080075_10242634.jpg

枠を2×4で作り、その上からコンパネを張り、さらにタールペーパー(防水用の黒い紙)を貼付けます。
さらにその上に金網をまんべんなくネイルガンで打ちつけて、下地は完成。


もちろんオットがやっている間次女と末っ子は興味津々でまとわりつきます。
「パパの邪魔をしちゃダメだよ!」
と私が声を掛けても全く耳に入ってない二人(笑)
そうこうするうちに二人は嬉しそうに私にあるものを見せにきます。

「パパがiPhone作ってくれたんだ!」
c0080075_10242175.jpg

2×4の端材にタールペーパーをとめてiPhoneもどきを作ってくれたのだそうです。
二人は自分達のiPhoneに思い思いのボタンや画面の絵をクレヨンで書き入れていきます。
自分の好きなようにカスタマイズしたiPhoneを手に自慢げです。


昨日は午後から柱のカルチャーストーンプロジェクトを再開。
モルタルを下地にまんべんなくのせて乾かし、パズルのように色々な形のカルチャーストーンを下から重ねていきます。
オット曰く、

「出来るだけ不規則に入れていくのが格好良くし上がる」

のだそうです。
1つ1つの石をたっぷりのモルタルで糊付けしていくオット。
c0080075_12104715.jpg



その周りをまたしてもまとわりつく子供達。
あまりの暑さに次女が叫びます。

「パパ、雨降らせて!」

プルジェクト真っ最中なのに..........
c0080075_10241352.jpg

雨を降らせてあげるオット。
偉いなぁ。
私だったら一気に終わらせたいから絶対に

「もう!向こうに行ってなよ!」

って怒り狂っちゃうな。
ガッツでやっていながらも、こうやって子供達と付き合ってあげている彼の気持ちの余裕ってすごいなぁと思います。
見習わなくっちゃ。
*************************************
*「うん、気持ちの余裕って大切だよね☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-05-14 10:38 | 我が家のプロジェクト
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
金曜日から私の小さな小道プロジェクト始まりました。
というのも数年前に花壇の中に石を置いて小道を造りました。
しかし数年で......
c0080075_8454671.jpg

雑草が生い茂り全く小道が見えません(汗)


石を雑草の中から引っ張り出し、土を掘り起こし、雑草の根をとり除き、雑草を防ぐ黒い布を全体にかぶせます。
その上間ら砂利を敷き詰め
c0080075_8455285.jpg



石を引き詰めます。
c0080075_8455728.jpg

本当なら砂利の上からセメントをいれるのですが、省略しちゃった。
てへ。
また雑草戦争に敗れて、私の小道、埋もれちゃうかも(汗)
でもま、今のところはなかなか良い感じでしょう☆
*************************************
*「うん、いいよ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-05-13 09:00 | 我が家のプロジェクト

2階のリノベーション!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
2階のリノベーション,かなり進んできました。
もともと2階はしきりの全くないロフト状態で、子供達のベッドルーム&プレイルームとして使っていました。
c0080075_23522881.jpg

c0080075_2352232.jpg



最近個室を欲しがるようになった長女の気持ちをくんで、2階に2ベットルームとバスルームを作るよう、我が家の大きなリノベーションが始まりました!
部屋のしきりを作り、水道、電気の配線を入れたところ。
c0080075_23525547.jpg

c0080075_23525714.jpg

先日増築した部分はロフトとして利用。
ソファーでも置いて隠れ家的な癒しの空間にしようかと思っています。


3人で2階を使っていた子供達は今1階の私達のベットルームを3人で使っています。
上は作業中なのでホコリっぽいですし、色々なものが落ちていて危ないですし。
ベット2つに3人で寝て、おもちゃや本棚、洋服ダンスも全て1つの部屋に全て押し込めています(笑)
今までと違った環境で楽しいようだけど、2階ができるのが待ちきれない様子です。
特に長女は小さなベットルームを自分の部屋にすると勝手に!?決めています(笑)
1階のベットルームを子供達にとられた私達は、ベットだけ2階の隅に置いていて、作業中には大きなビニールで完全にベット部分を塞ぎ、ホコリが入らないようにしています。


そして先週末にはドライウォールが入りました。
c0080075_23532035.jpg

ドライウォールの継ぎ目やねじの上を白いの(名前なんて言うのかなぁ?)で塞いでいます。
白いのが乾いたら平らになるようにサンドがけ(こすり)、それを何度か繰り返し、その後はペイント。
ペイントになると私も作業に参戦。
家の中でリノベーションをしていると落ち着かない反面、どんな風になっていくのか楽しみでしょうがありません☆
*************************************
*「ペイント、がんばれ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-05-11 01:03 | 我が家のプロジェクト