カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本帰国( 20 )

いよいよ

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
いよいよ今日、高知を離れます(涙)
やっぱ寂しいっすね……。
来年もみんなに会いに帰ってきたいなぁ。
**************************************
今日も応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-26 05:22 | 日本帰国

パーティータイム☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
6月19日に高知に入ってから5週間経ちました。
長いと思っていたのにいよいよ明日は高知を出発し、オットの家族に会いに関東の方へ移動です。
そして来週の火曜日にはカナダに帰国。
あっという間だったなぁ。
オットにもうすぐで会えるかと思うと嬉しい反面、盛んに

「あそこにも連れて行ってあげれば良かった。」
「あれも食べさせてあげればよかった。なんでもっと前にやっておかなかったんだろう」

なんて呟く母を見ていると、やっぱ寂しいものです。


昨日は忙しいみんなが夕食時にみんな揃う貴重な日と言うことで、パーティーでした。
c0080075_5394437.jpg

お寿司、焼き鳥、ケンタッキーのチキン。
豪華だったよ。
まいうー。


さて今日は高知最終日。
買い物をして、スーツケースを空港に送り、色々な用事がてんこ盛り。
私も今更ながら思います。

「なんでもっと前にやっておかなかったんだろう」
とほほほ。
**************************************
「めげずにガンバ☆」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-25 05:38 | 日本帰国
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
すっかりご無沙汰してしまいました。
あれから色んな事がありました。
姪っ子ちゃんが高知に遊びに来たり、お姉様と朝の4時過ぎ!?まで飲んだり、美味しい鰻を食べたり、
c0080075_14322495.jpg


レオマワールドに遊びに行ったり。
c0080075_14322451.jpg

えぇ、満喫しております。


さて、とうとう梅雨明けした高知。
まだ完全な真夏日と言う訳でもないのに

暑いっす。

子供達には熱中症対策を万全にしているのもかかわらず、その暑さにワルな女の次女が先週やられました。
きっと生まれて始めての環境に身体がついていけないのでしょう。
外にいるとほっぺが真っ赤になるのです。
身体の中から熱が出ていかず、熱がこもってしまうのでしょう。
給食の後、学校を早退して、その夜は39度を越える大熱を出しました。
一日学校を休み、復活。


さらに昨日の昼から末っ子の体調が急に悪くなりました。
夜には39度の熱。
またしても熱にやられてしまいました。
薬を飲んで、一晩ゆっくりしたら、幸い今朝には復活しました。

日本初上陸の二人、見事に日本の暑さにやられてしまいました。
うぅむ、想像以上だよ。
ちなみにわんぱーく高知の動物くんも暑さにやられているの図。
c0080075_14322521.jpg

暑そう(笑)


あと数日で高知よりも暑い東京に移動する私達。
大丈夫なのか?
この暑さ、いや熱さに耐えられるのか?
ガクガク、ブルブル(汗)
**************************************
「めげずにガンバ☆」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-20 05:26 | 日本帰国

ワルな女健在☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
長女と次女が日本の小学校に通い始めて2週間経ちました。
二人とも良いお友達に恵まれて楽しく学校に通っています。
ただ4年生の長女は勉強(特に算数)ではカナダの学校とのレベルが違うので大変なようです。
なので担任の先生も宿題は国語の本読みのみにしてくださっています。


しかし次女の1年生レベルだとグレード1にすでに1年間通った次女と、4月に1年生になったばかりのお友達では次女の方が進んでいます。
なのでもちろん宿題もお友達と同じだけ出されています。
すると家に戻り宿題をしていると次女の不満が爆発するのです。

「なんでSunは本読みだけしかしないの。ずるい。フェアじゃない‼」

って。
長女が始めて日本の小学校に入った1年生の時には、担任の先生がものすっごく宿題を出す先生でそれはそれは大変だったとおじいちゃんやおばあちゃんが次女を諭しても

「ふんっ」

えぇ、日本でも相変わらずなワルな女です。
なだめすかせて何とか宿題をやらせているのですが、次女はとにかく早く終わらせたいので、字が汚い。

殴り書き状態。

そんなのを先生に提出できないよと言ったら、完全に宿題を放棄する始末。
泣いたり叫んだり、彼女の悪態はとどまるところを知りません。

「もうダメだ。これ以上言っても興奮するばかりだ」

と思い、彼女から離れて夕食の準備をしてたら、体に何かが当たり小さな物が床に落ちました。
何だろうと床に落ちた物体をチラッと見てみると、

消しゴムでした。

何と次女は私に向かって消しゴムを投げつけやがったにです(怒)
それでもぐっと我慢して完全に放置していたら、暫くしてようやく宿題をやり始めた次女。

えぇ、ワルな女、日本でも絶好調です(怒)


しかし寝る前になると素直で可愛い次女です。
そんな彼女とは毎日毎日話します。
「明日は気持ち良く宿題やろうね。Lynnはやる気でやったらすっごくできる子なんだから」

「うん。これからはずーっと良い子だよ。だってママがだーい好きだから☆」

と可愛い事を言ってくれるのですが、これをかれこれ2週間続けています。
はい、ほぼ毎日です。
って言うか

いい加減にしてぇーby明菜ちゃん
**************************************
「めげずにガンバ☆」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-13 09:57 | 日本帰国

女優効果のあの大福

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
先日、新聞の折り込み広告で美味しそうなソフトクリームを発見。
ほうじ茶を使ってスイーツを作っているようで、他にも大福や生チョコなどの製品もありました。
「美味しそぅ~」と物欲し気に見ていると、母が

「あっ、その大福食べたことがある。すごーく美味しかったよ。」

ぬわにぃー、それは絶対に食さなければ。
何でも去年、テレビで女優さんがこの大福の事を紹介して以来、売り切れで品薄状態が続いていたのだそうだ。
ふむふむ、ますます食さなければ。
その大福を取り扱っているお店は実家からすぐ。
早速車を飛ばして行ってみました。
c0080075_13485038.jpg

高知市内の卸団地すぐそばにある「満天の星」は四万十川源流の町.津野町の特産品、お茶を使ったお菓子や地元で取れた野菜を販売するアンテナショップ。
って言うかそもそも津野町ってどこ?って思っていたのですが、葉山町と東津野村が合併して出来た町なんだとか。
c0080075_13485032.jpg



今回久しぶりに高知に帰ってみると、色んな町や村が合併して新名称になっていて訳分からん。
でも葉山は母の田舎なので小さい頃よく行ってました。
はっきり言ってすんごい田舎でした。
確かに高知市内からは遠い!


そういう意味では高知市にいながら話題の大福が手に入るというのはとても便利だなぁ。
津野町も安定した売り上げを望める高知市内で地元の製品や特産物が販売できる。
こう言う郡部の町や村のアンテナショップはこの津野町だけでなく、つい先日訪れた馬路村もあります。

アイデアで新しい販売方法が生まれるんだなぁ。

この津野町の製品をプロデュースした大原さんと言う方は他にもあぐり窪川の豚まんや中土佐町のケーキ屋さん風工房をプロデュースして成果を上げているのだとか。
地元雇用にもこだわっているというのも素晴らしい‼
地方の村や町がそうやって元気になるのは嬉しいなぁ。


と言うことでまずは店頭で満天の星.ソフトクリームを実食。
c0080075_13485063.jpg

うん、美味しい!
ほんのりとほうじ茶の苦味があります。


家に戻りコーヒーを入れて噂の大福を実食。
c0080075_13485189.jpg

まいうー!
これ本当に美味いっす。
ふわふわの大福の生地に練り込まれたほうじ茶のほんのりとした風味、さらに上からコーティングされているほうじ茶パウダーのパンチのある苦味が中のあんこ&生クリームと絶妙なバランス。
もう一度言うぜぇ。

まいうー‼‼‼

ちなみにこの大福を紹介したのは浅野ゆうこさん。
はなまるカフェのおめざとして大絶賛してくれていました。


この満天の星.大福はその頃に比べるとブームは一段落した感じのようで、昨日は結構普通に買えました。
もし一度も食されてない方はぜひアンテナショップへGo!
アンテナショップに行けない方、現在お取り寄せ用のページは準備中のようですが、一度問い合わせてみるのもいいかもよ。

満天の星
[本社、加工所]
〒785-0411 高知県高岡郡津野町船戸4939
TEL 0889-62-3335

[アンテナショップ]
〒780-0082 高知県高知市南川添24-15
**************************************
「美味しそうな大福だね☆」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-12 13:41 | 日本帰国

あのお饅頭屋さんが!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
先日、家族でうどん屋さんにお出掛けしていた時に、見かけない素敵な外観のお店が目に飛び込んできました。
その時私は見逃しませんでした。
串にながーいバウムクーヘンが刺さっているのを

「もしかしてバウムクーヘンの専門店!」

車に乗っていた家族にその事を言っても、誰も知らない。
グルメで情報通なはずのお姉様も知らない。

もしかして幻が見えた!? 脳内妄想!?

私はそこまでバウムクーヘンを欲しているのか!?
日をあけてその幻もしくは妄想の正体を突き止めるべく、その幻が見えた場所に行ってみました。
すると……
c0080075_756696.jpg

実際そのおしゃれなお店は存在してました。
ほっ、良かった。
店内には串刺し状態のバウムクーヘンが何本も並んでいました。
c0080075_7531670.jpg

あー串刺しのままかぶりつきたい。
お店の方とお話してみると、このお店は先月オープンしたばかりだそうです。
母が

「前は野根まんじゅう屋さんだったと思ったんだけど」

と聞くと、野根まんじゅうも販売しているとの事。
と言うことは野根まんじゅう屋さんが新しくバウムクーヘン屋さんも始めたってことなのかな?


お値段はなかなかでしたが、そのお味はとても美味しかったです。
卵の風味が良くって中がふんわりした優しいお味のバームクーヘンでした☆
c0080075_7531772.jpg


☆FREUNDIN(フリンデン)
高知県 高知市大津乙1236-5 

**************************************
「美味しそうなバームクーヘンだね☆」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-11 05:45 | 日本帰国

日曜市行ってきました。

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
週末はお友達夫婦と楽しい時間を過ごしました。
土曜日は昨年の9月に世界ジオパークに認定された室戸岬と「ごっくん馬路村」で見事な村おこしをした馬路村に行ってきました。
その様子を書いてアップしようとしたのですが、

……エラーがでてアップできない(涙)

日本ではiPad用のアプリを使ってブログを更新しているのですが、写真は一度に5枚までしかあげられないし、エラー出まくるし。

むきぃぃぃぃぃぃ(怒)

今日はエラーなしでアップできるかな。
やるだけやってみるか。


土曜日の話は諦めて、日曜日に日曜市に行ってきたお話を。
高知でとっても有名な日曜市。
高知の中心地の大手筋の道の半分が毎週日曜日になると封鎖され、そこにずらっとお店が並びます。
c0080075_5302762.jpg


高知では日曜市だけでなく他にも色々な市が市内の色々な場所であり、子供の頃、食堂をしていた祖母に連れられ近所の木曜市に行ったのを思い出します。
昔ながらのお店の前では自然と足が止まります。
c0080075_5302810.jpg

c0080075_5303134.jpg



日曜市では欠かせない昔懐かしの味と言えばやはりこれ。
アイスクリン。
c0080075_5303398.jpg

アイスクリームではありませんぞ。
とてもさっぱりで癖になる美味しさ。


日曜市をずーっと進むと高知城にたどり着きます。
c0080075_5303436.jpg

「暑い、暑い」と文句を言う次女を励まして天守閣に登ります。
天守閣には涼しい風が入り、そこからの景色はサイコ~‼
c0080075_5303640.jpg

お友達夫婦もとっても喜んでくれた3日間でした。

高知良いとこ、一度はおいで☆
**************************************
「高知、とっても良い所だね!」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-10 05:00 | 日本帰国
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
週末はお友達夫婦と楽しい時間を過ごしました。
土曜日は二人を室戸岬に案内してきました。
この室戸岬は去年の9月に世界ジオパークに認定されたのです。

日本のジオパークはたくさんあるのですが、世界ジオパークは国内でもたったの5カ所のみ。
子供の頃からよく遊びに行っていた室戸がまさかそんなすごい場所だったなんてびっくり!
でもすっごく嬉しい。
遊歩道を進み海沿いの道を歩きます。
道のいたる所に案内板があり、何気なく見ていた風景が全く違って見えます。


若き日の空海(弘法大師)が修行の場として選んだ室戸岬。
空海が空と海だけを眺めて修行し、難行苦行の末に悟りを開いたと言われる洞窟.御厨人窟(みくろど)。
外から見るとなんだか怖そうで入るのをためらったのですが、中に入るとひんやりと涼しくほんのりと線香の香りがして、心が穏やかになりました。

1200年前、空海は洞窟の中からこんな景色を見ていたのかなぁ。



その後、柚子の里として有名な馬路村へ向かいました。
馬路村では柚子工場が見学できるというので矢印を追って進むと、とっても立派な建物が。
馬路村は温泉も有名なのできっと温泉旅館だと思っていたら、そこが柚子工場。
受け付けがある2階に進むと、なんとそこは馬路村の村役場でした。

なんておしゃれな役場なんだ。


受け付けで見学用の申し込み用紙に記入して見学スタート☆

「ごっくん馬路村」という柚子ジュースで村おこしをした馬路村。
今でも馬路村の製品はこの村の中で作られているんだ。
理想が現実になったすごい例だよなぁ。

見学が終わると受け付けの方がみんなにごっくん馬路村を1本ずついただきました。
見学料なんて全く払ってないと言うのに。
なんて太っ腹。

絶対これからも馬路村の製品買うよぉ~。

もっと色んな所に案内しようと計画していたのに、時間はあっという間に過ぎてしまい、この日の観光はここまで。
二人を宿に送り届けてさようなら。


日曜市は日曜市に行って来ましたが、その話はまた明日☆
**************************************
「高知、とっても良い所だね!」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-10 04:56 | 日本帰国

久しぶりの再会☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
チリワックで家族ぐるみのお付き合いをしていた友達夫婦が高知に遊びに来てくれました。
去年の今頃、突然日本へ帰国が決まり、

「次はいつ会えるかな?」

なんて言っていたのに、こんなすぐに二人に会えて嬉しい!
二人の宿泊しているホテルで待ち合わせして、まずはあの名所へ。
c0080075_8121815.jpg

日本3大がっかり名所と言われているはりまや橋ですが、すっかりきれいな公園が整備されていてとても良い感じになってましたよ。
昔はもっと暗くて、地下遊歩道とか危ない雰囲気だったもの。


そして夕食は高知の食べ物が揃ったひろめ市場で。
c0080075_8121968.jpg

c0080075_8121931.jpg

c0080075_8121980.jpg

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい笑って。
1年の時間があっという間に埋まりました。


今日は子供達も一緒に2人を高知観光に案内してきます。
**************************************
「いっぱい楽しんで来てね!」と応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-07 07:59 | 日本帰国
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
昨日は知り合いのお姉さんがやっているお弁当屋さんにランチを買いに行ってきました。
c0080075_12361582.jpg

高知市横浜にある柊屋さん。
店内は落ち着いた雰囲気で渋い黒の塗料を施した柱と梁の小屋組みが恰好いい!
私が注文したには唐揚げ弁当
c0080075_12361543.jpg

唐揚げはもちろんのこと横のあんかけナスのはさみ揚げがすっごく美味しかった。


そして母は和風ハンバーグ弁当。
c0080075_12361581.jpg

横からハンバーグをちょいと拝借したのですが冷めた状態なのに柔らかくって。
どんな配合なんだろう。
ソースもくどくないのにしっかりとした味付けですんばらしぃ~。


父用にはピリ辛の唐揚げ弁当(かな?)
c0080075_12361562.jpg

父のお弁当は私が拝借する前に末っ子が食べてました。
「おいしー、おいしー」の連呼です。
私の唐揚げ2個も取られちゃった。
子供は正直だものね。
どのおかずもお見事というほど美味しかったです。まいうー☆
ごちそうさまでした。
**************************************
今日も応援クリックぜひぜひお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-07-06 10:01 | 日本帰国