カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カナダ( 42 )

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日は重い腰を上げて、タックスリターン(確定申告かな?)をなんとかやっつけました。ネットで申請するのが主流な今時に、あえて手書き申請(笑)
c0080075_0592038.jpg

用紙に数字をはめ込みながらいちいち計算する感じ、結構好きなんだなぁ。
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2013-04-07 01:01 | カナダ
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
今日は”ピンクシャツの日”。カナダのいじめ撲滅の日です。
9年生の男の子が学校初日にピンクのシャツを着たという理由でいじめにあい、それを知った上級生の男の子2人が

「男がピンクを着て何がいけないんだ。そんな事でいじめをするなんてふざけんなー!」

と、同級生達に呼びかけて50枚のピンクシャツを買い、次の日にみんなでそれを着て学校に行ったのです。
この彼らの話を聞いたラジオ局がカナダ全土に2月最後の水曜日にはピンクのシャツを着ていじめ撲滅をしようよ!と訴えかけ始まったのが、この”ピンクシャツの日”。
去年はカナダ全土で640万人の人がピンクシャツを着たのだとか。


と言う事で今日はガールズ達は制服ではなく、嬉しそうに大好きなピンクのシャツを着用。
c0080075_114738.jpg

末っ子は「やだ」と言う事でいつものように制服着用。
「ピンクをみんなで着よう!」
「でもピンクを着なくても、それもオッケー!」
個人の意見を尊重する、そんな国です、カナダは。
*************************************
*「いじめはダメ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2013-02-28 01:15 | カナダ
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
今年は意外に天気が良い日があったりして、お日様を拝める日がちょいちょいあります。が、昨日見た週間天気予報、見事に毎日雨。
c0080075_055389.jpg

こっちの暮らしは自分にはすっごく合っていて、日本に帰ると言う選択肢はないのだけれども、唯一の不満は雨の多さ。
夏以外はずーっと雨ばっかりだもの。
ま、こう言う天気にはすっかり慣れっこで気にはならなくなってきたけど、気候のいい土地でいつかは暮らしたいなぁ。
やっぱいつかはカリフォルニア移住かな(笑)
*************************************
*「がんば!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2013-02-22 00:57 | カナダ

気持ちいぃ〜!!!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
最近信じられないぐらい天気が良いんです。
毎年この時期は雨ばっかりなので、嬉しいサプライズです。
つい先日大きな怪我をしていた愛犬アローですが、ようやくお散歩できるようになりました。
c0080075_651252.jpg

見るからにウキウキ気分のアロー。
見晴らしの良い場所から、チリワックの町を見下ろします。
c0080075_6513538.jpg

太陽の光をあびられる、それだけで最高に幸せ☆
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2013-01-13 06:54 | カナダ

ドでかい秋!?

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
『だーれかさんが〜 だーれかさんが〜♪
 だーれかさんが〜 みーつけた〜♫
 小さい秋〜 小さい秋〜 小さい秋〜 みーつけた〜♪』
c0080075_21564437.jpg

で、で、でかい(汗) 
まさにカナダサイズ!
ここカナダの秋は決して小さくはありませぬぞ☆
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-10-31 21:59 | カナダ

お姉様のために

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
私の姉は大の酒好き、はっ、いや、いや、人生の楽しみを知っているお方です☆
そんな姉からの至上命令

「土産にはこのワインを買って来い!」

はい、承知しました。
と言う事で行ってきました。
わざわざ(ここ重要!)うちから1時間もの遠距離、車を飛ばして。
ラングレーにあるワイナリー『Domaine De Charberton』
c0080075_4453175.jpg


ここのワイナリーのワインショップにGo!
c0080075_4444417.jpg


中はとっても雰囲気が良く、たくさんのワインが並んでいます。
c0080075_4445214.jpg

ここは3種類までならテイスティングは無料。
いろんな賞を取ったワインが沢山あり、どれを飲んでも美味しい!
お姉様をびっくりさせるワインが見つかりました。
ま、それは帰ってから驚かすとして、画像はなしよ☆

せっかくこのワイナリーまで行ったので、ついでに(ここも重要!)ビストロ『BacchusBistro』でランチをいただいてきました。
ここのビストロはとっても有名で2012年度のバンクーバーマガジンのワイナリーダイニング部門の賞も取っているお店です。
前菜、エントリー、デザートの3品でエントリー料理のお値段でいただけるというプランもあったのですが、私はスープとエントリーをそれぞれ単品で注文しました。
まずはオニオングラタンスープ。
c0080075_584648.jpg


コクのあるリッチなスープでなかなか美味しかったのですが、玉ねぎがグラッセ状態になっていなく甘みが十分に引き出されていなかったのが残念。

そしてエントリーはがっつり肉料理。ラム肉でざんす!
c0080075_4451650.jpg

ラムはすっごく柔らかくって臭みもなく、ちょっと変わったカレーソースで美味しかったのですが.........

なんだか体調不良で全く食べられませんでした(汗)

いや、ワインテイスティングの時からおかしい、おかしいと思ったのですが、この頃になるとやっぱりだめで、ほとんど手をつけられませんでした。
すっごくおいしいお料理だっただけに申し訳ない気持ちでいっぱい。
係の方には「すっごく美味しいんだけど、なんだか体調がおかしくって」と言ったものの、やっぱり感じ悪かったよなぁ。
あー、悪かったなぁ。
でもここはいつ行っても期待を裏切らないお料理で、すっごくおすすめです。
c0080075_445324.jpg

『Domaine De Chaberton Estate Winery』
1064 216 St., Langley, BC V2Z 1R3
604-530-1736

Tasting Room
Monday - Saturday 10 am - 6 pm
Sunday 11 am - 6 pm

Bacchus Bistro
Wednesday - Sunday 11:30 am-3 pm
Friday & Saturday 5:30 pm-9 pm

結局家に戻ってから今日の昼頃まで丸一日寝込みましたが、しっかり寝たおかげかすっごくすっきり。
ご飯3食抜いたので、腹ぺこです(笑)
午後は日本行きの荷物の用意でもしようかな。
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-06-16 05:09 | カナダ

チリワック魂☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
5月とは思えないぐらいいい天気の続いているチリワック。
いつも子供達がスイミングレッスンに通っているレジャーセンターのウォーターパーク(水遊びできる公園)に,先週から船が戻ってきました!
c0080075_23591623.jpg

夏が終わるとこの船はどこかに片付けられてしまうのですが、久しぶりに船が出ているのをみた子供達はダッシュで船に駆け寄ります。
まだウォーターパークは開始されてないけど、夏の始まりを感じます。
わくわく、どきどき。
私達にとってこっちの最高の夏は、長くて惨めな冬を耐えたご褒美だものね☆


さてこの船にはこんな素敵な文字が刻まれています。
c0080075_23591296.jpg

うん、こういうの好き!
自分達の町を愛する気持ち,大切だものね。
これを日本語に直すと

『チリワック魂』

おぉぉぉ、熱いではないですか。
これをさらに漢字にしてみると.....

『地理和久魂』

うぉぉぉぉぉ!!!
なんと濃厚な。かなり好きだ(爆)
チリワックは自然がたくさんでのんびりしているそんな素敵な街です。
愛羅武 地理和久、四露市苦☆
*************************************
*「四露市苦!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-05-19 00:09 | カナダ
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
先日発覚したパスポート問題
c0080075_23381736.jpg


すぐに書類をダウンロードして、忙しいご近所さんをなんとかつかまえてサインをもらいました。
ご近所さんは獣医をされていて、重要な書類に保証人(かな?)のサインがいる時はいつもお願いします。
ここカナダでは重要な書類の保証人には2年以上の知り合いである信用ある職業の方に限定されています。
ドクターとか弁護士さんとか、警察官,獣医さんなどなど。


初めて長女のパスポートを作った9年前、車で1時間ほどのサリーという町にパスポート申請に行きました。
当時はコンピューターで申請書類をダウンロードするという便利な方法もなく、書類をサリーのオフィスにわざわざ取りに行き、家に戻ってから必要事項を記入しました。
しかしその当時の私達は2年以上知っている信用ある職業の知り合いがいなかったので、公証人、もしくは弁護士さんにサインをもらわなければいけませんでした。
サリーのパスポートセンター下の弁護士事務所に行き、そこで書類に私達の情報を記入、私達を保証してくれる方2人にも協力をお願いし,ようやくパスポートの申請書の完成。
えぇ、かなりめんどくさい。


しかし今回パスポート申請しようと調べたところチリワックでもパスポート申請できるとの事。
もちろん申請書類はサイトからダウンロードできるし。
「便利な世の中になったものだなぁ」
と思っていると、申請書にサインを書いてくれていたご近所さんが新情報を教えてくれました。

「これからはパスポート申請する時は、パスポートを持っている人だったらだれでもサインできるんだよ」

な、な、なんと! 知らなかった。
これはすっごく有難い。
そもそも信用ある職業って何?って感じじゃないですか。
ものすごく人望も厚く何年も会社を経営している人達だっていれば、不正や犯罪を犯す警察官やドクターもいるかもしれないし。
公証人や弁護士さん達はお金をチャージできるけど、友人や知り合いというだけで申請書類にサインをお願いされていた人達だって、たまには「めんどくせーなー」って感じたこともあったかもしれないし。
なんにせよ色々とシンプルになってよかった、良かった。


と言うことで昨日はチリワックのオフィスがあく8時半前に到着。
早速手続きをしてきました。
が!?

「パスポートは出発ぎりぎりになってしまうのでサリーのオフィスに行くように」

と言われてしまいました。
日本出発まで5週間あるから余裕だろうと思っていたのに、チリワックオフィスでは20営業日かかるとの事。
連休もあったりするから届くのギリギリだしサリーで作った方が良いんだって。
2週間で届くようにできるんだってさ。
パスポートもらうのってそんなに時間がかかるんだね。知らなかった。
1ヶ月以上前だから余裕だと思ってたのに(涙)


と言うことで木曜日にサリーのパスポートセンター行ってきまーす。
って言うか結局あんまり便利になってないじゃん、私のおばかさん!
*************************************
*「ちゃんと調べときなよ、おばかさん☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-05-16 00:29 | カナダ

嬉しいお客様☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日、日本から母と姪っ子ちゃんがカナダに遊びにやってきました。
約10年ぶりにあった姪っ子ちゃん。
小学生だったのにもう立派なお姉さんでびっくり。
私も年を取るもんだ。気持ちは二十歳☆なのになぁ........。

と言う事で今日はバンクーバー観光にレッツゴー!
子供達をスクールバスに乗せたその足でスタンレーパークに行きました。
クリスマスローズがとても綺麗なこの時期のスタンレーパーク。
c0080075_1047119.jpg

さ、さ、寒かったです。
ちょっと歩いただけで母は震えが来てました。
ちゃんとした防寒着を持ってこなかった事を何度も悔やむ母。
「この前お父さんに厚手のズボンかってもらったばかりなのに」
北国カナダをなめちゃダメだよ!


迫力満点のトーテンポール。
c0080075_10464816.jpg


姪っ子ちゃんの初カナダ上陸を大歓迎のトーテンポールくん。
『Welcome to Canada~!!!』
c0080075_10465753.jpg



あいにく天気が不安定だったのでダウンタウンを車で走り、チャイナタウンでは美味しい肉まんを3人で食します。
まいう〜!!!


その後はグランビルアイランド!
ここには美味しそうなものがたくさんで姪っ子ちゃんにテンションも上がってました。
c0080075_10471365.jpg

c0080075_1047637.jpg

生春巻き、フォカッチャ、ギリークサラダでランチ。
姪っ子ちゃん、予想と違うカナダの味にびっくり。
ふふふ、外国気分を味わってみろ〜。


しかし子供達のお迎えの時間があるので、バンクーバーは12時半には離れました。
その足でちょっと買い物に行き、子供達をピックアップして、さらに買い物に行き、そのまま子供達のスイミングレッスンに行ってきました。

ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ........疲れたびー。

気持ちは二十歳☆のはずなのに......おかしい。
でも夕食後、子供達を寝かしつけて、母に留守番を頼み、姪っ子ちゃんとオット3人で近所のアイリッシュパブに飲みに行ってきます。
私の夜はまだまだこれから!
行ってきまーす!
*************************************
*「いってらっしゃい!楽しんでね〜!!!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-03-14 11:08 | カナダ
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
去年の夏から続いている教職員のストライキ。
今までは先生の業務のうちいくつかを制限してのストライキだったので、あまり子供達には影響はありませんでした。
ま、成績表はもらえなかったけど(呆)
しかしついにストライキは次の段階に進んでしまい、先生が授業をボイコット。

来週の月曜日から水曜日まで学校が閉鎖になります。

えぇ、3日も学校がお休みになるのです。
しかしこれも今のところとりあえず3日というだけで、最悪だと3週間も学校がお休みになる可能性もあるのだとか。
って言うか2週間後には子供達は春休みなんですけど。

ってことは最悪の場合夏休みばりの長期のお休みになるってこと!?

いやー、カナダはストライキ多いんですよねぇ。
カナダに来てから14年ですが、今まであったストライキは公共機関(バスや電車)、学校、救急車、郵便局。
他にも色々あるけど思い出せないや。
とにかくユニオン(組合)が強いこの国では、ストライキが多いのです。
日本では公務員のストライキは法律で認められていませんが、ここカナダでは公務員であろうとストライキやっちゃうんですねぇ。
いや〜びっくり。



ま、先生の方にも大義名分があるようだし(なるほどなぁという要求や、そんなバカな!という要求もあります)、政府も予算の関係で譲れないラインもあるようだし。
でも長期化だけは避けてほしいよなぁ。
共働きの家庭は本当に大変だろうなぁ。
学校が休みになる間のデイケアーやシッターさんを手配しないといけないし。
学校が休みになる時はデイケアーの料金が少し上がるって言ってたし。
家計の面でも痛いだろうなぁ。

って言うか先生はストライキが終わったら、遅れた分の勉強は取り戻してくれる様な努力はしてくれるのかなぁ?
要求が通ろうと通らなかろうと、今回のストライキは先生の都合で行なわれた事で、そのしわ寄せが子供の教育にいくのだけは止めてほしい。
学校が休みになると言って喜ぶ子供達とは対照的に、親の立場からすると「なんだかなぁ〜」って感じです。
ま、ストライキは働くものの権利という考え方の国なので、批判をする人はあまりいませんが、きっと心の中では「ストライキも程々に」って感じでしょう。



とりあえず私は休みの間は子供達には課題を出し、お友達とのプレイデートの予定を入れるようにします。
エネルギーが有り余った怪獣3匹が一日中家の中でどたばたやるのだけは避けたい。
ストライキ、早く解決しておくれよぉ〜!!!

*************************************
*「きっとすぐに解決するさ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-03-03 01:12 | カナダ