カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新しい発見☆

日本に行った長女先週から小学校に行き始めました。そして初めて見る和式便所に衝撃&どうやって使うのか分からず大変困ったそうです。
お友達に手伝ってもらって!?なんとか用を足せたようです。
そして初日の掃除はトイレ掃除だったそうです。
良い感じにカルチャーショックをウケながらも楽しくやっているようです。

さて昨日スーパーに買い物に行っていたら魚のセクションの冷凍庫の中になんと「ししゃも」を見つけました。25匹ほど入って4.99どるでした。
興味のある方はスーパーストアーをのぞいてみてください。ちなみに英語名は『Caplin』です。
その他にも乾燥豆の金時豆や白インゲン豆も発見。金時豆は煮たら日本で食べてた煮豆そのままですし、白インゲン豆で白あんを作る事もできました。まさか日本で食べていた食品がローカルのスーパーで売られているとは考えた事がなかったので(それまではアジア系のスーパでしか手に入らないと思い込んでいました)私にとっては新しい発見でした。
同じ食材でも国によって全く違った風に食べられる。当たり前の様な不思議な様な。
カナダに来て10年になりますがまだまだ新しい発見はありそうですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-06-22 06:14 | カナダ

やっぱり親子だ.....

先日大口のお弁当の注文がありました。
初めての事ですしかなり緊張気味な私でした。ドキドキ。
年配の方が多い様なのでお口にあうかなぁ。ドキドキドキ。
この豚の生姜焼きちょっと辛い?いや、大丈夫なはず?ドキドキドキドキ。
あまりのドキドキに「大丈夫、美味しいよ」と言ってもらいたくってオットに聞いてみました。

マサ『このお弁当どんな感じ?』

オット『普通』

あ〜れ〜まぁ〜...........。
またしても俺様.観様にばっさりとやられました。ぐぬぬぬぬ.............。

長女のクラスメートL君。いつもストレートに長女に愛を伝えるL君。
長女が困った時や泣いている時はいつもそばで「どうしたの?」と優しく声をかけてくれるL君。でも2つ年下の妹よりも背が低い事を気にしているL君。えぇ、彼はとってもスイートな子なのです。
長女が日本に行く事を知ってすごーく寂しがっていました。
『I'm gonna miss you』と長女に何度も言っていました。
それに対する彼女の答えは

『I don't care.』

あぁぁぁ。なんと残酷な。やっぱりあなたは俺様.観様の娘です。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-06-18 06:12 | 我が家の話