カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

グランプリシリーズ第3戦、中国杯が始まりました。
女子シングルはショートプログラムが終って首位はアメリカの長洲未来ちゃん。
c0080075_4245672.jpg
彼女は全米女子女王してとのぞんだ昨シーズンは、急激な身体の成長でジャンプの調子が落ちてしまい苦しんみましたが、今年はすごーくいいです。もうすっかり女らしい体つきになっています。
そして顔ちっちゃいし手脚長いしお人形さんみたい。
3回転-3回転のコンビネーションは回避したものの3つのジャンプを全て成功させ、その他のエレメンツもなかなか良い出来でした。
スピンのポジションは良いし回転速度も申し分無く、また柔軟性を活かしたスパイラル。
ただ演技構成点はまだあまりもらえてないですねぇ。でもこれは試合を重ねて良い演技を見せてジャッジからもぎ取るしかないのかも。
もしオリンピックに出られたらかなりいいところまでいくかも。
アメリカの女子のオリンピックは残念ながら2枠。
トリノオリンピックのサーシャ.コーエン選手も現役復帰したし、良い選手たくさんいるのです。
誰がその2枠を勝ち取るのか目が離せません。




2位はキーラ.コルピ選手(フィンランド)。
c0080075_4302294.jpg

女優の様な美人選手という言葉がぴったりなコルピ選手。
高難度ジャンプは持っていませんが、彼女が滑るだけで優雅な雰囲気になります。
明日のフリーはどれ位か楽しみです。表彰台にのれるかな?



3位はカロリーナ.コストナー選手(イタリア)。
c0080075_4255371.jpg
彼女は3回転-3回転-2回転の高難度ジャンプを跳べる選手ですが、昨シーズン最後の世界選手権からジャンプがぼろぼろでどうしちゃったの?と心配していましたが、久々にジャンプの決まった良い演技でした。やっぱりジャンプが決まるとプログラムがしまりますね。
久々に観る彼女の晴れ晴れとした笑顔。
選曲もしっとりとしたショッパンの夜想曲。
大人の雰囲気たっぷりでとっても良かったです。
でも彼女ショートは得意なもののフリーとなると.......いや、いや、今年からコーチも変えて気分一新したコストナー嬢に期待してます。
いつもおしゃれな彼女のコスチュームに注目!



4位は鈴木明子選手。
c0080075_4264497.jpg
私彼女かなり応援してます。病気を克服して頑張っている鈴木選手。
去年のNHK杯の銀メダルで一躍有名になった鈴木選手。
ショートの演技はとても良いものでしたがジャンプで回転不足をとられてしまいましたし、演技構成点もまだそれほどもらえず60点にはわずかに届きませんでした。
でも自己ベストを更新してのショート4位発進。
トップとの差はわずか。明日のフリーに頑張ってぇ〜!




そしてかなり番狂わせが昨シーズン世界選手権銀メダリストのジョアニー.ロシェッと選手(カナダ)。
c0080075_4284515.jpg
5種類の3回転ジャンプをエッジエラーも無く綺麗に跳べるロシェット選手は安定感抜群でバンクーバーオリンピックでは有力なメダル候補。
先日日本で行なわれたジャパンオープンの時には素晴しい演技を見せてオリンピックにかける意気込みを感じたのですが、今日のショートプログラムでは最初のコンビネーションジャンプの1発目がいきなり2回転になり続くジャンプをつける事はできませんでした。
2つめのジャンプ3回転フリップはなかなかよかったです。
ここでコンビネーションジャンプにすればよかったのにと思ったのは私だけではないはず。
そして3つめのジャンプのダブルアクセルがなんとシングルアクセルに。ショートの3つのジャンプのうち2つものジャンプミスは厳しい。
現在6位です。それでも演技構成点は1位でしたけどね。
ただこのプログラムまとめると素晴しいものになります。
振り付け師のローリー.ニコル(カナダ)の意気込みがびんびん伝わってくるプログラムです。



あー明日のフリーはどうなるのかなぁ?
ヘンな暴上げがないから微笑みながらみんなの頑張りを応援できるなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-31 04:35 | スケート
もうすぐでハロウィン!
と言う事はもう10月も終っちゃうってことですよね。
もう今年も残りあとわずかですね。早いなぁ。

自立心旺盛な次女.凛。本当に小さい頃から服でも靴でも私の手を借りるのが嫌で、なんでも自分でやっていました。
履きづらいはずのタイツも1歳半位から自分で履いていましたし、フード付きのジャケットもフードをまずかぶると着やすいというコツも自分で見つけて上手に着ていました。

が、

我が家の末っ子.弾はそんな気合いも全く無く、座って私に足を見せて「ママ、履かせてぇ〜」って感じです。
えぇ、自分でやろうという気全く無し。
そんな情けない息子に最近オットはかなりご立腹。
私もあまりの甘えん坊ぶりに少々あきれています。
できるだけ自分やるようにと手を貸さないようにしています。


最近洗濯物を干していると弾の靴下はセットのものが全くないのです。朝にはちゃんとペアーのものを出してあるのになんでだろう?と思って遠くから観察して見ると、どうやら片足は履こうと頑張ってみるものの、もう片方ははきやすい靴下をタンスからこっそり出して履いている様なのです。
そういえば弾の洋服ダンスを開ける度にたくさんの服がひっくり返った状態で詰め込まれているのです。
おしっこ失敗しちゃってこっそり新しい服をタンスから出して着てみるもののちょっと着るのが難しかったら次から次へと別のものをトライしている様なのです。
って言うか母は言いたい。


『物に難癖つけるよりも先に自分の技術を磨け!』


ま、自分で考えてやっているようなのでもう少し様子を見るのがいいのでしょうが、ペアにならない靴下の山を眺め、ごった返しのタンスにあきれる日々は結構我慢が必要です。



面白いテレビ番組発見。『Battle of the Blades』
男女ペアーのスケーター達の勝ち抜きダンス.リアリティーショーです。
女性は元もしくは現役のフィギュアスケーターなのですが、
男性は元NHL選手。そうホッケー選手です。
がたいのいい男達が優雅に氷上を舞う。
スケートはホッケー選手だけあって上手なのでしょうが、それがフィギュアをするとなるとまた話は別。相手を蹴散らす事はお得意でも女性を優しくリードするのは勝手が違うようです。
そんな楽しいショー。ホッケー好きの方にはまた違った意味で新鮮かも。あの選手が...........って感じで。
ぜひ見てみてください。
今週は特別ゲストとしてキムヨナ選手が今期のショートプログラムを構成を変えて披露しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-30 09:50 | スケート

裏メニューあります!

お早うございます。
今日も朝から張り切っております。
今日のメニューは

*コロッケ
*チャプチェ
*人参サラダ


特別メニューは
*菓子パン
(くるみパン、メロンパン、ウィンナーロール、チーズケーキパン)


そして突然予告も無くあらわれる裏メニュー今週もあります!!
な、なんと


栗カスタードパン


濃厚なカスタードに栗を混ぜた栗カスタードを中に入れたリッチなクリームパンです。
もちろん早い者勝ち☆でーす。
では後ほど!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-28 23:02 | お弁当
昨日はお友達の霊気クラスのケータリングでした。
彼女は娘さんのひどいアトピーを薬に頼らず治したいと言う事から霊気を学び、今では霊気の先生として頑張っています。

霊気クラスについて
チリワックの新聞でも紹介されています

彼女の評判は霊気の世界では有名のようで遠い所からクラスを受けに来る方もいるようです。霊気クラスの時はいつも私のケータリングを利用してもらっています。
ありがとー!

今回のメニューは
*カボチャとさつま芋のグラタン
c0080075_2349980.jpg

*オニオングラッセスープ
(写真はオニオングラッセ。ブイヨンでのばしてスープにします)
c0080075_23493853.jpg

*プリンケーキ
c0080075_23512824.jpg



いつものお弁当は和食を中心としたメニューで、旦那様がカナディアンのご家族には滅多に作らないのではと思う様な煮物や野菜の和え物を1つはメニューの中に組み合わせるようにしています。
が、霊気クラスに来られる方はカナディアンの方ばかり。
メニューの組み方はお弁当とはかなり違ってきます。
みなさんの馴染みのある様なものを少しアレンジしてお出しする事にしています。そして出した時に「わぁー」という反応がある様な見た目も工夫するようにしています。
今回の「わぁー」ポイントはカボチャ丸ごと使ったグラタン。
そしてプリンケーキは多分どの方も食べた事もないデザートのはず。
どんな反応だったのか気になります。ドキドキ。


その日の朝焼けがとても綺麗でした。
c0080075_23522686.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-26 23:54

真央ちゃん........

今日からグランプリシリーズ第2戦ロシア杯が始まりました。
男子はトリノオリンピックで金メダルを取って競技生活から一線を引いていたロシアのプルシェンコの大きな国際舞台の復帰戦。
c0080075_314172.jpg
やはりプルシェンコはすごかった。
4回転-3回転のコンビネーションジャンプばっちり決めてました。
3回転ルッツがパンクして2回転になるミスはあったものの、80点を超える点をたたき出し1位発信。でも必要な要素は満たしてないんだけどあの点数。
ま、彼は昔からジャッジのお気に入りだしなぁ。でも彼は本当にすごい選手なのは確かですけどね。


小塚君見た目ノーミスの良い演技だったのに演技構成点が押さえられて2位。
c0080075_4563691.jpg

ジャンプミスがあったジョニーウィアーとはわずかの僅差。
c0080075_317991.jpg

彼のプログラムは確かに良い。衣装もピンクを着こなせる男子はやっぱ彼しかいないだろうなぁって感じです。粋だねぇ。

でもでももう新採点法ではジャッジの裁量次第で点数差なんてどうにでもなるんじゃないのって感じ。演技構成点って曲者だよなぁ。



で、女子はネット回線が途中で止まったりしてヒヤヒヤしながら観戦。
ハンガリーのユリア.セバスチャン選手見た目ノーミスでいい演技でした。
c0080075_0502580.jpg
演技終了後ガッツポーズ出ましたものね。1位発信です。
ピンクのコスチュームとっても素敵でした。


あとロシアのアリーナ.レオノワ選手(昨年度の世界ジュニアの覇者です)は小さなジャンプミスがあったけど生き生きとした滑りでとてもいい演技でした。
c0080075_3195048.jpg

ここ数年元気のないロシア女子シングルを引っ張る選手です。(でももう少し下の世代ではロシア強豪ぞろいなのですが)
この選手のプログラムは真央ちゃんのコーチのタラソワさんだとか。
真央ちゃんの重々しいプロとは違って軽やかで楽しげで見ている私も微笑みながら見ていました。衣装はガンダムチックな色合いだったけど、やっぱタラソワさん作かなぁ。ありえる。
タラソワさんは伝説のへんてこ衣装選手に着させちゃうもんなぁ。


もしや...キリン!?    衣装  Byタラソワさん
c0080075_321173.jpg




これは.....ペンギン!?   衣装  Byタラソワさん
c0080075_3212299.jpg




アメリカの女子2人は良い出来でしたよ。
c0080075_325457.jpg
c0080075_32672.jpg
見た感じはアリッサ.シズニー選手(昨年度の全米女王)よりもアシュレイ.ワグナー選手の方が良かったと思ったんだけどシズニー選手2位、ワグナー選手4位でした。
でもシーズン初戦のとても緊張する試合なのによくまとめてきました。


ミキティー最初のコンビネーションがミスったけど、あとは綺麗にまとめてなかなか良かったのではないでしょうか。順位こそ3位ですが1位との差はほんのわずか。

腕の使い方が優雅になってきたなぁ。プログラムを「アマデウス」に急遽変更したらしいけど、情感たっぷりでとても良かったです。
もっと滑り込んでいけば良いプログラムになると思います。
ミキティー肝が座ってきて頼もしくなってきたなぁ。フリーに期待。


そして真央ちゃん..........。

もう演技前の緊張で壊れそうな真央ちゃんに心が痛い......。
コンピューター前で「真央ちゃん、頑張れぇ〜!」と雄叫びをあげていたら、大興奮した我が家の怪獣達も一緒に叫んでいました。
が、トリプルアクセル途中で回転をほどいてしまい2回転の状態で着氷してしまい大きな得点源のトリプルアクセルーダブルトーループのコンビネーションジャンプが跳べませんでした。
それによって最後に跳んだダブルアクセルが規定に引っかかりキックアウト。点数になりませんでした。そしてステップのあとの3回転も回転不足をとられたようです。

はぁー。真央ちゃん、辛いだろうねぇ。
いつも演技終ったらブレードのカバー持って待っていてくれるタラソワさん達も出迎えてないし、キス&クライでは暗い表情の真央ちゃん。はぁ〜。
何かしてあげられないかなぁ。ないよなぁ。
私も辛い...........とブルーになっていたら薪ストーブの上にかけていた鍋を真っ黒こげに焦がしちゃった。大切なル.クレーゼが........。

がーん、ますます辛い。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-24 03:37 | スケート
今日はお弁当の日。メニューは
*鶏の南蛮漬け
*カボチャサラダ
*ズッキーニとジャガイモの醤油ドレッシング漬け

そしてデザートはお待ちかねの
*モンブラン

c0080075_359418.jpg
今日は今までと違って全て順調にいっており、もうモンブランは全て作り終わりました。
やったー!
今は冷蔵庫で冷やしています。
今回のモンブランは急遽栗の粒をクリームとからめたものを中に入れてみました。
えぇ、ここ連日うなされ続けているれいの栗です。
栗は渋皮煮にしてみたらすごーく美味しくできました。
皮を剥いて煮たものはどうやら煮すぎてしまったようで煮くずれて栗がぼろぼろに。モンブランの中に入れるにはちょうどいいかなと思ってクリームにからめてみたら、これが大成功。
モンブランがぐっとリッチになりみなさんには喜んでいただけると思います。
また上にも栗を飾ってみました。
前回のよりも見た目少しは良くなったかな?

でもこのアレンジは多分もうないな。いや、また同じものをと言われても無理です。だってすごーく大変なんですもの。
と言う事で今日エクストラありますのでご希望の方は言ってください。
早い者勝ちですので恨みっこなしよ、と言う事で☆

では後ほどー!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-22 04:01 | お弁当

栗にうなされそう......

c0080075_16565089.jpg

秋も深まってきました。もうすぐハロウィーンですね。



さて先日用事でMissionの外れを車で走っていると、オットが突然


「先週、韓国の人たちがここに車を止めて何か拾っていたよ」


と教えてくれました。
その何かって何?と思って私達も車を止めてみると栗のイガイガがたくさんありました。
へぇ、ここの辺りって栗拾いできるんだ!と一気にテンション上がりました。
慌てて袋を取り出して拾う気満々でイガイガを見ると、全て採られた後でした。


がーん、遅かった.......


でもすぐその横の民家に『Chestnuts For Sale』の看板があったのでのぞいてみました。
スタンドには袋につめられた栗が大量にありました。
c0080075_17124767.jpg

日本の栗よりもかなり小粒なものでしたが、そこの方の話によるとお店で買うのよりもずっとフレッシュで美味しいとの事。
私は5ドルの袋にするか10ドルの袋にするか迷っていると、オットが


『20ドルのください』


えぇぇ!そんなに大量に買うの!?
とびっくりしたものの、でも次いつ来れるか分からないからとそれもありかなぁと思って一番大きな袋の栗を買いました。
でも心のどこかで


『そんなに大量だと皮をむくの大変だよ』


とささやきが聞こえてきていました。
そして今日栗と格闘することにしました。
今週のデザートのモンブランの上に飾ろうとルンルンしながら。
あっ、こんなにあるのだから渋皮のついた甘露煮とついていない甘露煮の両方作ろう☆ってね。


が、現在真夜中の1時過ぎ。
ひたすらむいてます。
もう半日はやっているでしょう。
まだまだ栗は大量に残ってます。
って言うかまだ3分の1もむいてないかも!?

あー、絶対買い過ぎだぞぉー。かなり後悔だぞー。
だけども絶対この栗全部甘露煮にしたいよぉー!!!

でも今はただただ眠い。ので寝ます。

おやすみなさーい。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-20 17:18 | 我が家の話
いよいよグランプリシリーズの初戦フランス杯が終了しました。
男子女子ともにまた変な採点が一部ありましたが、ま、この時期に点数の事で熱くなる事もないと思ってます。

で、2週間前に初披露した真央ちゃんの新しいフリープログラム、

ラムマニノフ『鐘』

その時はあまり私の心に響きませんでした。
こんな盛り上がりのない難しい曲で大丈夫かなぁ?と感じたのですが、

これすごいプログラムに化けるかも。

このフランス杯でちょっとしたミスはあったものの真央ちゃんの気持ちの入った演技に気がついたら涙出てました。


これでいいと思う。


真央ちゃんが突き進む道はイバラの道だけど、それにあえて挑戦するのがアスリート.浅田真央。
今は一番厳しい道に差し掛かってきつい時だろうけど、高みを目指すにはそこを超えないと見えない景色って絶対あると思う。
真央ちゃんには最高の景色を見てほしいから。

そんな彼女を同じ時代で応援できる事に感謝します。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-18 05:06 | スケート

魂を揺さぶるプログラム

いよいよグランプリシリーズ初戦、エリック.ボンパール杯がフランスで始まります。
ここでは女子シングルのトップ3の選手(浅田真央、キムヨナ、カロリーナ.コストナー)がエントリー。
えぇ、盛り上がってきました。

それに先立ってジャパンオープンでは真央ちゃんの新しいフリープログラムが披露されました。
そのプログラムにはファンの間でも賛否両論です。
と言うのは今の流行りはみんなが知っている曲で盛り上がりがあり、
観客受けする様なプログラムが主流だからです。
が、真央ちゃんはやっぱり違った。

ラフマニノフ 『鐘』

重厚な曲で観客が手拍子をする様な雰囲気ではありません。
その上真央ちゃんジャンプをいくつかミスしてしまい、プログラム全体が暗く沈んでしまいました。心配するファンの間ではネガティブな意見がたくさん聞こえて来るようになってきました。
タラソワコーチとオリンピックをたたかう事も不安視する声も。
トリノオリンピック前に荒川さんがタラソワコーチと師弟解消してモロゾフコーチを選び、結果金メダルにつながった事などをあげて。
確かにタラソワさんは旧採点法でたくさんの金メダリストを出したコーチ。
今の採点法でタラソワさんのプログラムがオリンピックという大舞台で勝てるのか未知数と言ってもいいでしょう。
でもタラソワさんは言っています

『良いものは良いのよ』

そう、良いものは良いのです。
もしかしてタラソワさんはこういうプログラムを目指しているのではないでしょうか。
長野オリンピックアイスダンス金メダルのグリシュク&プラトフ

『メモリアル・レクイエム』
テーマは、“ 夢半ばで挫折したスポーツ選手に捧ぐ”
観客の手拍子も必要ない、ただ神々しいばかりの滑りに私達はひれ伏すだけです。
まさに魂を揺さぶるプログラム。
あなたの心には響きましたか?


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-16 11:09 | スケート

大福作りの極意!

お早うございます。
今日は週に一度のお弁当の日。はい、朝早くから励んでおります。
今週のメニューは
*青椒肉絲
*肉じゃが
*カリフラワーのカレー和え

そしてデザートはお久ぶりっ子の和菓子、大福です。
私のレシピは基本12個分量なのですが、生地がぬくぬくの作り始めと生地が冷えてきてしまった最後の方では出来上がりが違うのです。
なのでいつも半量で作っているのですが6個ずつちまちま作るのも大変なので、何か大福作りの極意なんてのがないのかネットで調べてみました。

結果..........


『熱いうちに急いで丸めてください』
『火傷しないように気をつけて丸めてください』


ガーーーン
極意はとにかく熱いうちに丸める。
火傷するかもしれないぐらいのぬくぬく状態で丸めると言う事のようです。半量で作るなんてぬるいことを言っていてはいけないようです。


よーし、今日は超ぬくぬく状態で丸めてやる!
気合いで丸めてやる!
火傷なんか恐れるなぁぁぁぁ!!!


と言う事で今日みなさんにお会いする時は手の皮むけた、いや、いや、一皮むけた職人雅子です。
それでは後ほど〜☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-10-14 22:32 | お弁当