カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お早うございます。
今日はお友達の霊気クラスのケータリングです。
メニューは
c0080075_2153928.jpg

*クリームシチュー
*ガーリックブレッド
*サラダ2種類
*クリームチーズのフィリングが入ったバターケーキ


今日はいつも作るバターケーキを小さな薔薇の形の型に入れて焼いてゴージャス感を出してみました。
c0080075_224519.jpg


この型はアメリカの老舗ブランドのNordic Wareのものです。
c0080075_2254978.jpg


アメリカの家庭には必ず1つはあるというケーキ型として昔から多くの人から愛されていたNordic Ware。
1つ欲しいなぁと思っていたもののなかなかいいお値段する事もあって手が届きませんでした。
しかしたまたま在庫処分をしていたお店で見つけて(それでも高かった......)思い切って買ってしまいました。もう大満足です。
今まで自分が使っていたケーキ型と全く違ってとてもしっかりした作りですし、ずっと長く使えるほどの素晴しい製品です。
もし機会があればお店で一度手に取ってみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-30 02:26 | お弁当
昨日お話しした女子フィギュアの鈴木選手。
鈴木選手が練習初めの基礎練習でリンクを滑る時に必ず聴く曲がこれ、Metisの『母賛歌』です。
小さい時から常に自分とともに頑張ってくれ、そして一番辛い時に支えてくれた家族、特にお母様を思って聞いているのでしょうか。
これすごい曲です。ぜひ歌詞を味わいながら聞いてみてください。



じっくり聴きたい方はこちらをご覧ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-29 02:42 | その他

頑張れ!鈴木選手!!

雨がよく降りますよねぇ。でも例年よりも温かい様な気がします。
早い年はもうこの時期雪が降ってましたよねぇ。

さてまたしてもフィギュアのお話です。
10月から毎週末行なわれたグランプリシリーズも6戦全部終了し、12月に東京で行なわれるグランプリファイナルに進める
男女6選手が確定しました。
日本人としては男子は織田選手と高橋選手、女子は安藤選手と鈴木選手が出場できるようになりました。
織田君と高橋君、そしてミキティーは今まで日本だけでなく世界でもトップ選手と活躍しているのですが、今回ファイナルへの切符を始めて手に入れた鈴木明子選手は昨シーズンのNHK杯で始めて大きな国際試合に出場し、銀メダルを獲得し一躍有名になった選手です。
c0080075_2393342.jpg


実は鈴木選手、中野ゆかり選手と同じ世代でミキティーや、真央ちゃんから見ると少しお姉さん世代。選手の年齢層が低い女子選手の中ではどちらかと言うとベテランの方に入るのです。
彼女は小さい頃から全国レベルの将来を期待された選手で、6年前にはグランプリシリーズのカナダ戦に派遣されるほどの有力選手でした。
が、その頃長久保コーチ(荒川静香さんを育てた名コーチです)の指導を受けるため仙台に移り一人暮しを始め、全てをしっかりこなそうと頑張りすぎて摂食障害に陥り選手生命が危ぶまれる時期があったのです。
その後地元の愛知に戻りご家族の支えのもと、またスケートをできるようになり、地道に小さな試合でポイントを稼ぎ、ようやく昨シーズンに大きな国際大会に出られるようになったのです。
鈴木選手インタビュー

2月にバンクーバーで行なわれた四大陸選手権にも来ていて、私は鈴木選手の情熱あふれるプログラムを見られるのがとても楽しみでした。
が、残念ながら緊張で堅くなっており本来の鈴木選手の滑りではありませんでした。
彼女のエキシビションプログラムのリベルタンゴを生で見られるのも楽しみにしていたのですが残念ながら入賞ならずでした。

そしてオリンピックの代表に入れるのか期待された今季、初戦の中国杯、素晴しい演技で優勝を勝ち取り、2戦目のカナダ戦では惜しくも入賞はなりませんでしたが、勝ち点でぎりぎり6位通過。
グランプリファイナルに始めて勝ち進める事になりました。


日本女子はオリンピックには3人行けます。
1枠目はグランプリファイナルで表彰台の中の最上位の選手が確定。
2枠目は12月末にある全日本選手権での優勝者。
そして3枠目は全てを総合的に見て一番有力な選手。
真央ちゃんとミキティーはほぼ確定でしょう。
オリンピックの金メダルを狙える日本人選手はこの2人でしょう。
残りの1枠をめぐっては、かなり激戦です。
日本女子は世界の中でも断トツにレベルが高いのです。
最多数の3枠を持っているけどそれでも足りないよーって感じです。
鈴木選手が3枠目に食い込めるかどうかはこのグランプリファイナルの出来で決まって来ると言っても過言ではないと思います。
頑張れ!鈴木選手。応援してるよー!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-28 02:42 | スケート

衝撃の事実発覚!?

お早うございます。
今日は週に一度のお弁当の日です。
今週のメニューは
*肉団子
*カボチャとジャガイモのグラタン
*紅白なます

そして特別メニューはベルギーワッフルです。
c0080075_514940.jpg


いつもお弁当の日は朝の3時もしくは4時に起きるのですが、今朝は5時に飛び起きました。目覚まし2つもかけていたのにな.....。
今はせっせせっせとベルギーワッフルを焼いています。
寝坊した分を取り返すべく頑張りまーす。
今日は裏メニューはないのですがワッフル余分ありますので「もっと欲しいかも」という方は声をかけてください。


さて朝一番に肉団子を油で揚げていた時、恐ろしい事を思い出してしまいました。
前回の肉団子の時に揚げた肉団子1つガスオーブンの裏に落としたまますっかり忘れていました。

がーん............

メニュー表を開いて見ると前回肉団子のメニューの日はな、な、なんと


9月16日でした。


がーん.....がちょーん.........2ヶ月前じゃん。
どんなになってんだろう?
ま、ま、まさかこんな感じ!?まりも!?
c0080075_514278.jpg


がびょーん。いや、ま、まさか、そんな........。
それにしても凹むぜ....。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-26 05:16 | お弁当
最近は雨がよく降りますね。
ここまで激しい雨が続くのって珍しい様な気がします。

先週iPhoneを買いました。
iPhoneが発売された時からApple命のオットに欲しい欲しいとおねだりされていましたが首を縦に振りませんでした。
だって使用料が今使ってる携帯よりもずっと高いんですもの。
でもどうしても欲しいオットは粘ります。
つい最近Bellから出た安いプランを見せ、さらにテレビのプランを見直ししてその浮いた分でiPhoneを使いたいと懇願。
ちょうど買い手もないだろうと思っていたぼろぼろの車が売れたので、思い切ってオットと私用に2台のiPhoneを購入。

が、思いがけずiPhoneおもしろいのです。

携帯というよりも小さいコンピュータって感じですし、ソフトをダウンロードしてiPhoneに入れたら、コンピューターとは違った面白さがあるのです。
その中でも良く出来ているなぁというソフトの1つがこれ。

『iCam』

コンピューターに内蔵されているカメラを利用して家の中の様子が外出先からでも見られるというものなのです。
で、それを利用して見たいものと言えば、愛犬アローの様子。
先日お伝えした立ち入り禁止エリアのトンカツが留守中にこつぜんと消えたトンカツ事件以来、私達がいない時のアローの様子が気になってしょうがありません。

「もしかしてソファーでくつろいでる?」
「音楽かけて踊ってる?」
「冷蔵庫の中を物色している?」

えぇ、私の妄想は暴走しっぱなしで止まりません。
と言う事で留守中のアローの様子をiPhoneで覗いてみました。

c0080075_106638.jpg


あぁ!

立ち入り禁止区域に堂々と入っているではないですか。
これは動かぬ証拠だ!
ま、結局匂いをクンクンしただけでしたが。
他にはどんな悪事を働いているのかと見てましたが、あとは大人しく自分のベットでだらだらとしていました。
やっぱ良いやつだなぁ.........あっ、親ばかですね。

この『iCam』には最大で4台のウェブカメラを設定できます。
ウェブカメラは安いもので30ドル位からありますので、そう考えればホームセキュリティーよりもお得ですよね。
実際これで泥棒が家に入っているのを見つけて警察に連絡した人もいるのだとか。
私は外出先で鍋の火を止めたと思ったけどなんだか自信がない時に『iCam』で家の様子を確認した事もありました。

入れるソフト次第で色んな使い方のできるiPhone。
他にも登録した人同士の現在位置が分かるソフトや、今いる所から一番近い銀行やガソリンスタンド、レストランなどの情報が分かるソフト。(カナディアンには必須のティムホートンの一番近いお店が表示されるソフトもあります)
カレンダーやアドレス帳を自分のコンピューターと同じ状態で見る事もできますし、もちろん従来のiPodと同じで音楽や写真、動画も見られます。
まさに今までの携帯電話の概念を覆すものです。
半信半疑の方もいらっしゃるでしょう。
そんな難しい事言われてもなぁ..............と億劫に感じられてる方もいるのではないでしょう。
でももし少し興味がある方は携帯ショップの前を通った時に一度iPhoneを手に取られてみてはどうでしょうか?

おすすめですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-21 10:10 | 愛犬ARROW

力作の裏メニュー!

こんにちは!今日もお弁当張り切って作っています。
今週のメニューは
*おでん

デザートは
*シュークリーム(カスタード/モカ)


もうみなさんのお弁当はすでに準備オッケー!
はぁーと一息つこうとしたところ、大ちょんぼ発覚。


うちの分のおでんがないじゃん。がーん。


と言う事で今自分ち用のおでんを作っています。
こういう時は圧力鍋が大活躍です。おすすめですよー。

さて今週裏メニューあります。

*デラックスシュークリーム....2ドル

バニラビーンズたっぷりでリッチなカスタードに栗を混ぜ込み、さらに生クリームを乗せたダブルクリームです。
そしてシュー生地は一手間加えたクッキーのせバージョンです。
どんな感じかって?
はい、ドン!
c0080075_4523333.jpg


味はと言うと残念ながらこれはもうお試しいただくしかありません。
数に限りがありますのでなるべく早くお声をかけてください。
もしくは1時半まででしたらメールでの受付でもオッケーです。
(メールしていただいた方には返信メール送ります。もし返信メールが届かない場合は電話入れたいただけると助かります)

では後ほど〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-19 04:57 | お弁当

雪遊びしてきました。

最近こっちはとっても寒いです。
金曜にはみぞれまじりの雪が降ったりしてもう寒いのなんのって。
もうすぐあの厳しい冬だなぁ.......と例年だとブルーはいるのですが、今年はちょっと心が軽い。
なんでかって?

ようやく四駆の車買いました!!!!!

やったぁ〜!

我が家のドライブウェーは長ーいうえにすごく急です。
なので今までは雪が降ると車を表の道において、その急で長いドライブウェーを子供達とてくてく歩いていました。チビが小さいときは本当に大変でした。末っ子をおんぶ、次女の手を引きながらぐずる長女を励ましながら坂道を上がる、......って感じです。
普段15分でつくはずの学校に、1時間以上前に家を出たのに遅刻するなんて事もあったのです。
が、もうこれで雪が降っても家の前まで車でおりてこられます!

はぁ〜、幸せ〜☆

あっ、車は日本から輸入された15年落ちの三菱パジェロです。
でもこっちで同じ条件で買うとなると値段がかなりお高くなるのでこれに決めました。
嬉しくって今日は家族でマンニングパークまでドライブ&雪遊びにいってきました。

マンニングパークは我が家からだと車で1時間半内陸に入った所にあります。
まだスキー場はオープンしてないものの結構雪は積もっていました。
c0080075_1738231.jpg

それもさらさらのパウダースノー。
c0080075_17391430.jpg

子供達&愛犬アローは今年始めての雪を思う存分楽しみました。

そり遊びに飽きたチビ達を連れてトレイルを少し歩きました。
ソリにチビ達を乗せて引っ張るオット。トナカイ呼ばわりでした。
c0080075_17394467.jpg


今年は色々と忙しく家族で遊びにいく機会がなかったのですが、久しぶりにゆっくりできてすごく楽しかったな。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-15 17:44 | 我が家の話
日本では今かなり新型インフルエンザがはやっているようですね。
昨日実家に電話したら姪っ子ちゃん(小1)が新型にやられたと言う事を聞いてびっくり。熱はでたもののすぐに良くなったらしいです。
でもインフルエンザは治っても1週間は自宅待機にするようで学校が休めるって大喜びしているみたいです。
父の話ではもうあちこちで新型にかかった人の話を聞くとか。

でもここカナダ.チリワックの私の周辺に限ってだとまだ新型インフルエンザはニュースの中の話って感じです。
そんな中、新型インフルエンザ用のワクチンが私達の街でも行なわれると言う事で昨日行ってきました。
優先順位があり、今回ワクチンがうてるのは第2グループの人達で


*6ヶ月未満のベビーとその家族
*6ヶ月〜5歳までの子供
*医療関係者


ちょうど次女.凛と末っ子.弾はこのカテゴリーに含まれるので長女を学校に送った帰りにクリニックに行って並びました。
クリニックは9時に開くというのに私達が8時半過ぎに着いた時にはけっこうな行列でした。結局ワクチンを打ってもらうのに2時間待ち。

小さな子供が2時間待ち......。

えぇ、予想が着くと思いますが、最後の辺りは地獄絵図のよう。
泣いてる子もたくさんいましたし、走り回りお母さんに怒られる子も。
はい、みなさんとってもお疲れでした。
幸い凛も弾もそれほど手がかからず二人でこじんまりと遊んでくれたので良かったです。でもやっぱり疲れたかな。
c0080075_5465473.jpg

列に並んでいる間はこんなにご機嫌なのに.....もうすぐ試練が!?


そして弾が先にワクチンをうたれました。
もちろん痛くて泣きそうでした。
が、その瞬間近くでその様子を見ていた次女.凛が雄叫びを上げました。


『ぜったい いーやーだぁーーーー』


大声を上げて暴れる彼女を押さえつける私。
ナースの方も神業の様な手さばきでワクチンを打ってくれました。
ワクチンを打った後クリニックの中で15分ほど待機しないといけないのですが、凛はクリニック中に響き渡る位の大声で泣き叫び続けました。色々な方が

「痛いのに頑張ったね」

なんて優しい声をかけてくれるのですが、凛はそれどころじゃない。
とにかく泣き叫びます。
待機時間が終了したので車に乗せて約束のお菓子を買いに行こうと思ったのですが、この調子だったらスーパーの中でも雄叫びを上げ続けるだけだろうと思ってそのまま家に戻ってきました。

家ではお気に入りのブランケットを抱きながら結局1時間近く泣き続けました。


『痛いの...........。嫌だって言ったじゃん」


えぇ、完全な恨み節です。
でもこのワクチン、今回は子供は半分量しかうっていないので、もう一回受けにいかないといけないのです。
その話を凛にすると、また雄叫びを上げながら大泣き。
はぁ〜......。どうしよう。

あっ、これからカナダでワクチンうちにいかれる方にちょっとしたアドバイス。
中には15人位のナースの方がいてどんどん手際よくワクチンを打っていってくださるので、早目に行って待つよりも列がスムーズに進むようになった位に行った方が待たなくてもすむかも。
(オープンしてから1時間半〜2時間過ぎたくらいかな)
ワクチンは筋肉注射なので痛いようです。覚悟あれ。
ではでは〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-07 05:55 | 子供達の事
今日はすごーくいいペースでお弁当作りが進んでいて余裕かましていました。
が、大根餅を焼いていてショックな事が。

......生地が緩い


もっとしっかりモッチリになるはずだったのになんだかべとべと。
今現在焼きたてを食べたらうまい。
でもお弁当に入れるとなると......あやしい。


がーん。

がーーん。

がーーーん。


はぁ.......。最後の最後で大ミス。

と言う事で急遽大根餅は大根の煮付に変更になります。
すみません。


注文いただいている方で「でも大根餅も食べたいわ」という方いらっしゃいましたらお申し出ください。もちろんフリーですのでお気軽に。特製のタレ付きです。
c0080075_359924.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-05 04:00 | お弁当

罪作りな私.........。

みなさん、お早うございます。
新型インフルエンザのフルーショット受けるかどうか決めましたか?
6ヶ月以下のベビーをお持ちの家族の方、そして6ヶ月〜5歳までのお子さんはフルーショット受けられるようになりました。
チリワックは明日木曜日、アボツフォードは土曜日にフルーショット受けられるようです。
興味のある方はBC Flu Clinic Locationを参考にしてください。

私も子供達を受けさせるかどうか迷ったのですが、『ご利益のある(らしい)お守り』と思って受けさせようかと思ってます。絶対効くかどうかは分からないけど効くらしいよ.....って感じです。
この新型インフルエンザは今までのインフルエンザと違って元気で体力のある方達が亡くなっている様なので、集団生活をおくっている子供達の事を心配しています。


さて今日は週に一度のお弁当の日。朝から張り切っています。
今週のメニューは
*豚肉と野菜の中華風炒め
*大根餅
*白菜の梅和え

そしてデザートは
*白いコーヒームース
c0080075_22482974.jpg


*かぼちゃプリン
c0080075_22484840.jpg



最近「雅子さんのデザートがおいしくってちょっと太ってきちゃった」という声をいただきます。
そんな皆様には悲しいお知らせ。

今日のデザート激うまです。

「ちょっと一口」なんてつまみ食いを始めてしまえば最後。
もう止まりません。実証済みです、自分で!?
えぇ、今日は私を恨みながら止まらない手でスプーンをお口に運んでください。
(残念ながら今日のデザート余分ありません。そして裏メニューもありません。ごめんなさーい)

では後ほど〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-11-04 23:02 | お弁当