カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスにオットからもらったサプライズプレゼントのキッチンエイドの縦型ミキサー。
c0080075_1811313.jpg

昨日始めて使ってみました。
大型なのでちょっと張り切っていつもの倍量でパンを作ろうとミキサーのボールに材料を入れてスイッチオン。
.................。


あれっ?おかしいなぁ??もう一度スイッチオン。
......................................。


ブレーカーが落ちているのかな?とコンセントの位置を変えてスイッチオン。
...............................................................。


がーん。壊れてました。
オットしょんぼりしてるし。
もー、せっかくの幸せ気分が一気に吹っ飛び、ただただコスコとキッチンエイドに怒り爆発。

今日オットがコスコに交換に持っていってくれました。

そしてその倍量のパンを10年酷使しているキッチンエイド1号が首をガクンガクンさせながらこねてくれました。
c0080075_1144697.jpg

君はやっぱりこういう運命なのよねぇ。
ごめんねキッチンエイド1号ちゃん。
ちょっと、いや、かーなーり量が多かったよね。
すまん、すまん。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-31 01:16 | 我が家の話

毎年恒例☆餅つき大会

今年も恒例の餅つき大会をやりました。
今年も大盛り上がり。子供達も楽しんでました。
c0080075_18132521.jpg


いつもは餅米20キロをつくのですが、だんだんと高齢化の進む男子から(おっと、失礼!?)クレーム続出で、今年は半分の10キロにしましたが、ちょうどいい量だったようで男性チームも楽しそうに餅つきしてくれました。そして女性チームはつき上がった餅を丸めていきます。

餅つき終了後はおでんとつきたてのお餅に色んな具(あんこ、きな粉、納豆、のり)を付けていただきました。
やっぱりつきたてのお餅は最高です!

その後、子供達のためのくじ引き会もあって、もうみんな大盛り上がり。豪華景品に大人達のテンションもぐっと上がりました。
c0080075_18331913.jpg

とても楽しい集まりで今年を気持ち良く締めくくる事ができました。


2009年、大変な事もたくさんあったけど、こう振り返ってみると今年も素敵な一年を過ごす事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-29 18:06 | 我が家の話

名前が気になる........

いつもよくしてくださるご近所さん達。
毎年クリスマスの前にはご近所さん達に手作りのクッキー&クリスマスカードを贈っています。
そしてその中でも一番お世話になっているJさん夫婦からは毎年手作りのビスコッティーとカードをいただきます。
そんな素敵なクッキー&カードの交換も今年で5回目。
今年も大好きなクランベリービスコッティーをいただきました。
c0080075_18445476.jpg

とっても美味しかったです♪


でも実は私、毎年カードをいただく度にドキドキする事があるのです。


それはいつも書かれている私の名前がちょっと違う。


ま、いいっかぁ〜と思いながら、でもちょっと気になる。
かといって今更言えないし。
ここ数年はカードの一番最初に私の名前を書いてさりげなくアピールしています。


が、今年も
c0080075_1845713.jpg

がーん...........やっぱり『Masago』になってる。


『Masako』なんだけどなぁ.....ぶつぶつぶつ....。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-28 18:34 | 我が家の話

メリークリスマス☆

c0080075_1804360.jpg
c0080075_1805521.jpg


皆様、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?
我が家はクリスマス前はかなりなハードスケジュールだったのですが、クリスマスの日は一日中パジャマでだらだらと久しぶりにくつろいだ休みになりました。
そして実は私クリスマスが誕生日なのですが我が家のサンタさんからサプライズのプレゼントがありました。
全く想像してなかったのでびっくり&すごーく嬉しかったです。
プレゼントはずーっと欲しいと思いながらもあきらめていた

c0080075_1811313.jpg

KitchenAidの縦型ミキサーです。

すでにレギュラーサイズの物はもっているのですが、もう10年も酷使しているせいでかなりがたが来ていたのですが、かといってまだ使えるし.........と煮え切らないままずるずると月日が過ぎていました。
自分の中では「欲しいとは思いながらきっとずっとこれを使い続けるんだろうなぁ」とあきらめていましが、思いがけないサプライズに大感激です。

サンタさん、ありがとー!

最近は作るデザートの量もかなりな量になっていたので2台あれば大助かりです。嬉しー。
c0080075_1812683.jpg


さて2010年最初のデザートは何にしようかな?お楽しみに。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-28 17:51 | 我が家の話
やったー!真央ちゃん、全日本選手権優勝しました。4連覇です☆
c0080075_19383120.jpg


そして優勝により自動的にオリンピック確定です。
嬉しー。号泣です。
やはり真央ちゃんは大一番に強い!

そして問題の3枠目、中野選手か?鈴木選手か?
どちらの選手も素晴しい演技をしました。

あーお願い4枠ちょうだいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-27 19:40 | スケート

今年最終日!

今日はお弁当今年最終日。
今日は朝からラングレーで用事があり、昼から長女のクリスマスコンサートに行くのでお弁当はなしでデザートのみになりました。
今日のメニューは
*とろとろプリン
c0080075_551834.jpg


*はちみつレアチーズムース
c0080075_5512353.jpg


*モカムース
c0080075_5513888.jpg



特にとろとろプリンはお弁当を始めた頃たくさんの反響があり、すごく自分のモチベーションにつながった思い入れのあるものなので、今年最後を締めくくるのにふさわしいなぁと思い選びました。
私の中の「2009年 デザート.オブ.ザ.イヤー」です。

私はプリンの下のキャラメルがどうも好きになれず、違ったスタイルのプリンを作りたいと試行錯誤したのですが、行き着いたのが今のスタイル。
プリン液の上にキャラメル風味のクリームを乗せるという物です。
このプリンで何が難しいかと言うと、プリンではなく実は上に乗せているキャラメル風味のクリームなのです。今までも何度も失敗していてコツをつかんだにも関わらず、今日も朝ぼんやりしてキャラメルを加えるタイミングをミスして2リットルものクリームを駄目にしてしまいました。

がーん。

でもさっき作った物はばっちりです。はぁー良かった。
みなさんも薄々お気づきかと思いますが、私の水曜日はいつもアクシデントだらけ。アクシデント無しで全て順調に進むと、かえって不安になってしまいます。

今日は裏メニューはありませんがプリン、ムースとも余分がありますので、興味のある方はお知らせください。
それでは後ほど!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-17 04:47 | お弁当

クッキーセット

今日はお友達の霊気クラス用にケータリングを頼まれました。
お茶の時間に軽くつまめて、冷蔵の必要のない(クラスには冷蔵庫がないとの事)お菓子をとのことで、『ダコワーズ』と『バサーサンドクッキー』を作りました。
c0080075_1043465.jpg


ダコワーズにはコーヒーリキュールをきかせたコーヒーバタークリームを、そしてバターサンドクッキーは六花亭のバターサンドクッキーをイメージしてラムレーズン入りのバタークリームを入れてみました。
この六花亭のバターサンドクッキーは昔からあるものだそうですが、つい先日始めて食べて衝撃。
こんなに美味しいバターサンドクッキーどうやって作るんだろう?と気になって、色んなレシピを調べたり、実際作ったりしてみました。
なかなか六花亭のような味は出せないのですが、結構良い感じになってきているのではとちょっと嬉しい。
でもまだまだ完成ではないのでもっと工夫を重ねていきたいな。
うちにはとっても厳しいご意見番(言わずともしれたうちのオットです)がいるので、ご意見番をうならせる様な美味しいものを作るよう頑張ります。


あっ、突然話は変わりますが今日は私とっても機嫌がいいんです。

なんでかって?

昨日言っていたフィギュアの公式練習のチケットとれましたーー!!!
10時ジャストにネットで申し込んだら結構あっさりとれました。
21日は8列目、24日は7列目です。結構前の方だ!

やったー!!!

もう怪獣達がどんな悪さをしようとも微笑んで許せそうな気分です。

ルンル、ル〜ン♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-12 10:48 | お弁当

迷いが吹っ切れたぞ!

寒い日が続きますね。なんでも週末は雪の予報だとか。ぶるぶるぶる。

先週のアイスショー、すごーく良かったんです。
私はジェフリーバトル以外はそこそこのスケーターが来るとばかり思い込んでいたのですが、行ってみて、あらびっくり!
オリンピック金メダリストや世界選手権金メダリスト達がずらずらずらり。
もちろん現役を引退している選手ばかりなので現役の頃の様な高難度のジャンプは飛べませんが、プロとしてアイスショーを数多く経験しているだけあって見せ場満載。
素晴しいスケーティングにうっとりしたり、アクロバティカルな演技に思わず会場中がスタンディングオベーションしたり、楽しいトークに爆笑したりと思っていた以上に素晴しいものでした。
その時の様子は12月16日の夜9時から(9時半かな?)CBCで放送されるそうです。アボツフォードで行なわれたイベントがカナダ全土に放送されるってすごくないですか?
はい、私、いまだ興奮冷めやらぬ状態です。

さて日本のフィギュアと言えばグランプリファイナルで男女ともオリンピックの代表枠が1つずつ確定しましたね。

織田くんとミキティ。

うん、世界と戦える選手達で、この二人がオリンピックに行くのは順当でしょう。オリンピックの内定が一足早くもらえるので、2月の本番まで少し余裕を持って調整できる事でしょう。
さて残り2枠はクリスマスに行なわれる全日本選手権の結果次第です。
真央ちゃん、試合にむけて順調に仕上がっているかなぁ?
ちなみに真央ちゃん今回で4連覇がかかっています。
最近はすっかり真央ちゃん欠乏症に陥っているのですが、今朝のスケート関連のニュースでオリンピック中の公式練習を見られるチケットがカナダで発売されると見ました。

「でも子供達の学校の送り迎えの関係もあるし無理」

とあきらめていたのですが、先程お友達から練習スケジュールのメールが送られてきました。私がいつもスケートスケートと狂っているので情報を回してくれたようです。


あーだめだ、やっぱり見に行きたい!


もう理性では私の欲望を抑えきれません。
でもバンクーバーまでの遠出だしオットの承諾をもらってからでないと.......と思いつつ、どの日に見に行きたいのかすでにメモに書き出しています。
そしてチケット販売のサイトに行って発売開始後すぐにチケットを購入できるようにアカウントまで作ってしまいました。
あー、もう駄目だ、本当に後戻りできそうにない。
チケット販売開始は明日(金曜日)10時からです。


よっしゃー、絶対取るぞー!
(えぇ、こうなりゃもう突き進むのみですよ、これは。)


Mさん、迷いが吹っ切れたよ。メールありがとー!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-10 05:08 | スケート

メニュー変更あります。

こんにちは。今日もお弁当張り切ってやっております。
今週のメニューは
*チキンカツの卵とじ
*大根の煮物
*人参サラダ

特別メニューのデザートは
*シフォンケーキ(チョコ、メープル)
c0080075_4262715.jpg


突然ですが大根の煮付がお弁当に入れられる出来ではなかったので、急遽メニューを変更し”チャプチェ”になりました。すみません。
c0080075_4261151.jpg

たくさん大根の煮物ありますのでご希望の方はぜひ『欲しい!』と名乗りを上げてください。



さて先週のお弁当の日は朝3時からやっていたにもかかわらず、もう時間におされまくりでなんとか間に合わせたって感じだったのですが、今日はというと.........

がははは、余裕のよっちゃんです☆


すでに早目のお昼をすませ、今は車で聴く曲の新しいプレイリストを作ったり、携帯の着信音を作ったりとお弁当の日とは思えないだらだらぶりです。
あとで何らかのアクシデントが起こって泣きが入らない事だけを祈ってます。

最近車に乗る時間が多いので楽しく歌いながら行ける様なもの(次回のカラオケの会を見越しての練習曲!?)を中心に作ってみました。
えぇ、対向車の人がびっくりする位嬉しそうに熱唱してますよ。
良いストレス解消です。すっきり♪
えっ?子供達が文句言わないかって?

いいんです、運転手やってあげてるんだから黙って聞いとけ!

って感じです。
えぇ、昔からジャイアンと呼ばれています、私。
ま、結構みんなで大合唱で大盛り上がりですが。
でも知ってる人には「あんまり見られたくない図」なんですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-10 04:29 | お弁当

アイスショー!

クリスマスライトや飾り付けをしたお宅が増えてきましたね。
もうすぐでクリスマスかー。ってことは2009年残すところあと少し!?はっ、はやっ。

さて明日からフィギュアのグランプリファイナルが東京で始まります。
でも浅田真央ちゃん出てないし.......私の中ではちっとも盛り上がりません。
と言いつつ、ファイナル関連のニュースや掲示板の動向はぬかり無く見ています。.........でも、ちっとも熱くならないんだなぁ.....。
と言いつつ、明日はきっと早起きをしてショートをネットでライブで見るでしょう。..........ま、ちょっと早起きすれば見られる時間だし。
えぇ、何度も言いますが、私あまり盛り上がってませんよ、決して。
完全に病気ですね。

でも金曜日は実はすごーく楽しみな事があるのです。
アボツフォードの新しくできたスケートリンクでアイスショーがあって、それを見に行くんです。やったー。
c0080075_554383.jpg


このショーの目玉はなんと言っても『ジェフリー.バトル』です。
えっ、知らないって?
彼はオンタリオ出身の男子シングルの選手。
カナダナショナルを3連覇、トリノオリンピックでは銅メダル、そして2008年の世界選手権では金メダルを取ったスゴーイ選手なんです。
バンクーバーオリンピックでもかなり期待されていたのですが、昨年突然引退しちゃったんです。世界選手権で優勝して燃え尽きちゃったのかな?
ま、個性豊かな男子シングルの中では正直少し地味目なのですが彼のスケーティングはスムーズで綺麗なのです。スケートのブレードが氷に張り付く様な美しい滑りと絶賛される選手なのです。
でもやっぱアピールポイント地味かなぁ....いや、いや素晴しい選手ですよ。
現在はプロスケーターとしてアイスショーで世界各国を飛び回っています。
笑顔がさわやかでかなりナイスガイ。日本でもとても人気です。
最近日本で写真集出たようです。グラビアアイドル並みです。
c0080075_56558.jpg


他にはソルトレイクで金メダルを取ったペアの選手達も来るようです。
スケート生観戦はこれで2度目なのですが、プロのスケーター達の滑りを見るのは始めてなので楽しみです。
プロならではの楽しいショーを期待しています。どきどき。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2009-12-05 05:04 | スケート