カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日はいっぱい泣いたけど(オットにびっくりされました)今日は落ち着いて、あらためて真央ちゃんトリプルアクセル3つも飛べて良かったなーとほっこりしています。


さてエキシビジョン見ましたか?良かったですねー。
みんなエキシビジョンとは思えないぐらいこったプログラムで会場をいっぱいに沸かせていましたねぇ。

高橋くん。エキシビジョンなのにルッツを飛んでいたのでびっくり!
これを見てプルシェンコは絶対4回転を飛ぶと確信しました。
残念ながら回りきれず3回転でしたが。でも3A2つも入れてきましたね。
パトリック.チャンも張り合って3A飛んでたけど失敗。
やり合う相手の格が違い過ぎなのよ、坊や。
あっ、高橋くん世界選手権までこっちで調整すると聞きました。
今も練習頑張っているそうですよ。
c0080075_1611369.jpg



ミキティー素晴しかった!
素晴しいスケート魅せてくれる素敵な選手に成長しましたね。
現役続行も表明してますますこれからが楽しみです。
(記者会見では仰天発言で周囲を驚かせたみたいですね。やっぱミキティーはこれぐらいはじけてないと。明るい彼女はとってもキュート)
c0080075_16113385.jpg



川口さん.スミルノフ君のペア。
これは去年の世界選手権のエキシナンバーと同じですね。
スケートをする喜びに満ちていてとっても楽しいプログラムでした。
このリフトすると肩痛そう。それにしてもスミルノフ君の筋肉むきむき。
c0080075_16121072.jpg



真央ちゃん、良かったよー。
エキシナンバーとは思えない高度なステップを盛り込んだ素晴しいプログラムに意地悪なカナダの解説者達も黙ってました。
ふん、真央ちゃんすごいんだから。分かったでしょ!と鼻息荒い私。
c0080075_16132517.jpg



最後のカナダのアイスダンスのペアーも良かったですねー。
見せ場たっぷり、会場大盛り上がりでしたね。
c0080075_16143417.jpg




さてさて、想像していた通り真央ちゃんに新しいコーチのプランが浮上しました。
うん、そうだよなぁ。
やっぱタラソワさんはロシアの方で急がしそうだし、体調も万全ではないし、なんと言っても日本で調整したい真央ちゃんとでは無理があったよなぁ。
でもこれからも振り付けやアドバイザーとしての良い関係を保っていくとの事。
そう、そう。だって次はロシアでのオリンピックだものね。
タラソワさんはいつも真央ちゃんにたっぷり愛情注いでくれてたものねぇ。
真央ちゃんが前のコーチとシーズン後半に師弟関係を解消した時に、救いの手を差し伸べてくれたのはタラソワさんだものねぇ。
と言う事は来月の世界選手権が二人でキス&クライに座る最後?
そっかー、なんだか感慨深いよなぁ。
c0080075_16145984.jpg




それと1つ悲しい話を聞きました。
c0080075_1615335.jpg

長洲未来ちゃんのお母様が病気だそうです。それもかなり悪いと聞きました。
きっとオリンピックでの堂々とした未来ちゃんの演技、そして4位入賞の大健闘に喜ばれている事でしょう。
えぇ、ショート、フリーともに表彰台にのぼるのに値するほどの素晴しい演技でしたよ。
お母様の病状が回復されるのを心から願っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-28 16:17 | スケート

人間崩壊中............

皆様、ご機嫌いかがですか?
私は最悪。とってもブルーです。色んな想いが交差してます。
今、外は雨ですが私の心もそんな感じ。
真央ちゃん、今頃どうしてるんだろうなぁ?泣いてるのかなぁ?笑ってるのかなぁ?
真央ちゃんの演技後すぐの涙のインタビュー見ました。
彼女のスケートに対する姿勢そのまま、どんなに辛くってもインタビューから逃げずに答えてくれました。人前で泣くのが嫌いな真央ちゃん、本当に頑張ったね。



うん、うん、悔しいねぇ。でも真央ちゃんすごく頑張ったよ。
トリプルアクセルを3つ飛んだというのはものすごい偉業です。
それも女子で。
男子でさえ3つ揃えるの難しいというのに。


昨日の試合は確かにキムヨナ選手の方が勝者でしょう。
でも私達ファンはここ数年のルール改正という名目で行なわれた理不尽の数々。
それによって真央ちゃんの素晴しいジャンプが次々と奪われて、勝負のかかったオリンピックシーズンではトリプルアクセル3つに頼らざるをえないという偏ったジャンプ構成になった事が悔しい。
真央ちゃんが世界女王になった時はトリプルアクセルに2種類の3回転-3回転のコンビネーションジャンプが入っていました。
1つはキムヨナ選手が逆立ちしても飛べない超高難度の組み合わせです。
これをショートで飛んだミキティーはやはりダウングレードされていました。
やっぱりちゃんと言う事を聞かない選手には公正なジャッジを装って制裁が加えられるのですね。
難しいジャンプを飛べない選手にはなんて有難いルールなのでしょうか。
競技会というよりも低迷しているアイスショーのためのスター候補の養成所って感じですよね。
アイスショー養成所だからクワドジャンプもトリプルアクセルも必要なく、目に付くポーズや表情がとっても大切ですものね。
あとスポンサーを連れてきてくれるってことも。

あーだめだ、心の醜い部分が溢れて出てきちゃいます。



でも真央ちゃんはやっぱり言い訳もしません。
c0080075_2244914.jpg

NHKの刈谷アナウンサーはこんな真央ちゃんの事をこういってくれてます。

『彼女(真央)はヨナに負けたと、そして悔しいとはっきりと述べました。
普通、悔いはありませんとか出し切りましたと言うところをはっきりと納得していないと言いました。これはすごいことです。
人は言い訳をしてしまいますが彼女はそれをしませんでした。彼女は強い人間です』

そう、これなのです。真央ちゃんは本当に強く、そして自分に厳しい人なのです。



来月の世界選手権真央ちゃんどうするのかなぁ?
お休みしてもいいんじゃないかなぁと思うのですが、きっと真央ちゃんはどんなにつらくっても精一杯の練習を積んで試合に出るような気がします。
そんな真央ちゃんをさらに傷付けるジャッジと高笑いする利権に群がる大人達。

はぁ........。私の心が折れそう.....。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-27 02:40 | スケート
c0080075_14585810.jpg

真央ちゃん、頑張りました!
トリプルアクセルショートで1つ、フリーで2つ入れるという偉業を達成しました。
しかし表彰台のてっぺんには乗れませんでした。
真央ちゃんインタビューで泣いていたという話を聞いて私も涙が出ます。
うん、うん、悔しいよね。
トーループに入る前にエッジが氷に引っかかったのはもう不運としか言いようがありません。

今日はキムヨナ選手の日だったと思う。
あれだけのプレッシャーの中クリーンに滑れたというのは彼女の気持ちの強さがプレッシャーに勝ったんだと思います。
そしてオリンピックの女神は彼女を選んだと思う。
だからって真央ちゃんにあんな意地悪しなくってもいいじゃないの!って思うけど。
確かに違和感ありありの点数で、プロトルコ見ていたらなんだか馬鹿らしくなってきました。


なので私はもうそんなの見ません。


ただただ真央ちゃんが今まで逆風の中で頑張ってきた事のすごさを誉めてあげたい。
そしてこんなにも熱い気持ちにさせてくれる真央ちゃんにすごーく感謝してます。
こんなに素晴しい選手と同じ時代を過ごし、その選手の輝きを感じられるだけでそれでいいんです。
今はゆっくりと心を休めてほしいな。
でもトリプルアクセル3つはこれから先も破られる事のできない大記録だよ、真央ちゃん。
頑張ったね。お疲れさま。
そしてまたこれからも真央ちゃんの心打たれるスケートを見たいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-26 15:01 | スケート

飾り付け☆

ペア、男子とやってきた応援の飾り付け。
もちろん真央ちゃん、ミキティー、あっこちゃんを応援するべくやってますよー。
c0080075_550012.jpg


転んでも転んでも立ち上がって頑張ってきた。
c0080075_5515120.jpg


そして今、最高の舞台に立っています。
ここバンクーバーで。
c0080075_5511576.jpg


日本国旗を入れたのは日本のために頑張ってほしいと言う事ではありますん。
c0080075_5503821.jpg

どんなに辛い時もひたむきに頑張り、いつもさわやかな彼女達を同じ日本人として誇りに思うからです。

さぁ、泣いても笑っても今日が本番。
ぜひ輝く笑顔を見せてもらいたいです。

追伸:真央ちゃんの写真集の応援ハガキ出したかったんだけど、昨日日本からの荷物がやっと届きました。
昨日も渡せなかったのでここで応援。(字が下手だけど心はこもってます!)
c0080075_60203.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-26 05:55 | 我が家の話
昨日は8時過ぎには夢の中。疲れたー。
遊んで来てそんな事言っちゃいけないんだけどね。
ということで報告が遅くなってしまいました。
見てきましたよ。女子の公式練習。
それもフリーの前日という選手はぴりぴり、観客はワクワク状態の練習を。

朝の7時スタートと思って気合いを入れて出かけたのに開始時刻は9時。
そしていつもは2時間前に会場に入れるのに昨日は8時からしかゲートが開かないと言う事で外で40分待ち。
(気合い入れたわりには7時に20分遅れてました。あれれ?)
雨が降っていて寒かったー。
傘忘れた&フード付きのジャケットを着ていなかったのでかなり濡れました。
私達よりも前からそこで待っていたおばさまとおしゃべり。
「娘が7時からって言ったからこんなに早く来たのに。絶対許さないわ」
何時からここで待っているの?と聞いたらなんと6時半!
うん、うん。それは許せないよね。
ドイツから女子フリーを見るために来たという方もいました。


昨日は平日なのに第3グループが入る頃から席は8割は埋まってました。
まずは滑走順7番カナダのシンシア.ファヌフ選手。
c0080075_0584398.jpg

彼女のジャンプはキレキレでした。
ジョアニー.ロシェット選手と同じコーチだけあって、動作やジャンプが似ています。
背中が見える練習着だったのですが、鍛えているって感じの背中で格好良い。
動きも良かったし明日は良い演技が期待できるのでは。


そして滑走順8番のフィンランドのキラーコルピ選手。
c0080075_0415178.jpg

もう本当にきれいでした。
去年の夏にこっちにトレーニングに来たらしいですが、その時に彼女の練習を見た友達の話によるとスッピンでもすごーくきれいとの事。
やっぱリンクの中で一段とひかっていました。
が、やっぱりジャンプがねぇ.......。でも美人なのでよしとするか。


滑走順10番のスイスのサラ.マイヤー選手。
c0080075_0421588.jpg

身体は動いていた感じでしたが、ジャンプに苦労しているようでした。
でもジャンプは高さがあり、きまった時はすごくきれいですよー。


滑走順13番ロシアのアリーナ.レオノバ選手。
やはり昨日の疲れがあるのかジャンプに苦労していました。
しかし彼女はガッツがある。失敗しても何度も何度も飛んでました。
私達のすぐ前でするルッツがどうしても決まらず、何度も繰り返しようやくきれいに決まって、観客からも温かい拍手をもらってました。
またプログラムで入れるのかは分かりませんが3-3のコンビネーションも飛んでましたよ。

そして滑走順14番鈴木明子選手。
c0080075_101757.jpg

入って来た時から一段と大きく温かい拍手をもらってました。
ウォームアップの時に身体を大きく倒しエッジを深くしながら滑るのですが(ショートトラックの選手のコーナーの時の姿勢ってぐらい深く身体を倒していました)もうスケーティングが滑らかできれい。
ジャンプも軽く質が良く、回転速度も速い。
周りからも

「Look at her! How gorgeous!!!」(ため息まじり)

と鈴木選手の絶賛する声があちこちから聞こえていました。
数年前まで埋もれていた選手とは思えないぐらい素晴しい才能です。
曲かけ練習の時はジャンプミスもありましたがとにかく楽しく滑っていて表情も生き生きしていました。
会場を出て行く時も本当にたくさんの方から声援をもらっていました。
本当に嬉しそうな鈴木選手の顔が印象的でした。
長久保コーチお疲れかな?
c0080075_111870.jpg




そこで真央ちゃんのトレーナー牧野さん登場!
c0080075_2151716.jpg

「あっ、マッキーだ!」と写真でぱちり。
が、後で見てびっくり。真央ちゃんもいたー。全く知らなかったよ。
昨日もマッキー真央ちゃんの斜め後ろでお守りしてくれていたのね。



そして滑走順15番イタリアのカロリーナ.コストナー選手。
c0080075_2223253.jpg

もう彼女ジャンプがぼろぼろで見ていて辛い。
どうしちゃったんだろう?自信なくしちゃったのかなぁ?
彼女の3-3-2のコンビネーションはダイナミックで格好良いのに、最近は得意としてたショートでもジャンプが決まらず順位が伸びません。
昨日もジャンプが決まらないせいか表情も暗い感じでした。
曲かけ練習も最初はジャンプをとんでいたんだけれど、2発目のジャンプで転んでからジャンプを飛ぶのをやめてプログラム全体の流れを見るように滑っていました。


滑走順16番フィンランドのラウラ.レピスト選手。
あっこちゃんの方ばかり見ていたせいであまり見られませんでしたが、彼女も3T-3Tのコンビネーションを決め、会場から温かい拍手をもらってました。
昨日は意外に3-3のコンビネーション飛んでいる選手がいました。
(ドイツかイギリスの選手もとんでましたよ)
ここ数年のおかしなルールでみんな高難度ジャンプを避け、手堅い3-2のコンビネーションしか飛ばなくなりましたが、ぜひみんなの能力MAXのジャンプを見せてもらいたいなぁ。
回転不足なんておかしなルールぶっ飛ばせー!


滑走順20番安藤美姫選手
c0080075_3171615.jpg

ミキティー元気なかったなぁ。
やっぱりショートでコンビネーションジャンプダウングレードがいたかったのかなぁ?上位3人との点数も思ったよりも開いてるし。
ショートの演技そんなに点差が開くほどだったかなぁ?

ミキティーを世界女王にした3ルッツ-3ループのコンビネーションジャンプ。
キムユナ選手のやっているセカンドのトーループよりもはるかに難しいループでするこのコンビネーションジャンプ。
3回転-3回転のコンビネーションジャンプとしては最高難度です。
最近の回転不足での大幅減点というルールにより真央ちゃんとミキティーはセカンドのループが入ったコンビネーションジャンプはことごとく大幅減点。
この美しいジャンプを試合で見る事ができなくなりました。悲しい......。
確かにステップアウトはしちゃったけどこのジャンプをショートに持ってくる事は男子でもしないぐらい大きな決断です。

ミキティー頑張ったよ!

昨日の練習中は疲れからかそれとも気持ちの問題なのかジャンプ苦労してました。
特に2A-3Tのコンビネーションジャンプを何度も飛んでいましたが、結構セカンドジャンプがパンクしてました。
曲かけ練習は一番最初に飛ぶコンビネーションジャンプは3ルッツ-2ループに難度を落としていました。やっぱりショートでのダウングレードがきいているんだね。
さらに得意としている3サルコウでのステップアウト。えーん。

もぉー彼女は今までのスケーター達の中でも飛び抜けたジャンプの天才です。
それなのにその天才さえをも潰してしまうこの悪ルール。
(天才達が怖いからわざと潰したいのかしら?)
でも彼女は伝えたいという気持ちが溢れるような滑りをするようになりましたね。
フリーではミキティーの輝く笑顔が見たい!



そして優勝大本命と言われている韓国キムヨナ選手。
c0080075_3182745.jpg

フリーでの滑走順は21番。ミキティーの次、真央ちゃんの前です。
うん、調子は悪くなさそうでしたよ。
でも真央ちゃんとミキティーばかり見ていたのでよく分かんなーい。


我らが真央ちゃん。滑走順は22番。
c0080075_3192165.jpg

ショートと同じ22番滑走なんて縁起がいい☆
身体はキレてましたし、後半何度も飛んだトリプルアクセルはきれいに着氷で観客から

「オー マイ ガーッド!」

ふふーん。そうでしょ。真央ちゃんすごいんだから。
って言うか真央ちゃんは誉めて伸びる子です。
ぜひ皆さん真央ちゃんをいっぱーい誉めてあげてくださいね。
でも日本の報道を見たら

『午前中の公開練習ではトリプルアクセルと何度も決めていたのに、午後では一点調子が崩れた』

だとー。テメー、ネガティブな事言うなって。バカヤロー。
あっ、こほん、こほん。私とした事が。
何度も言いますが誉めて伸ばすんです、真央ちゃんは。

曲かけ練習ではジャンプは飛ばなかったものの、ステップ.スピンとも気合いの入った素晴しい演技でした。
やはり最後のストレートラインステップはすごいなぁ。
あれだけの難しいステップをしながら上体を倒し、指先まで神経が行き届いた手の動き。本物を見られてよかったー。
真央ちゃん、今日のフリー頑張ってぇぇぇぇー。(ほとんど悲鳴に近いかも!?)



そして最後に紹介するのはカナダのジョアニー.ロシェット選手。
c0080075_3201437.jpg

お母様の悲しい死を乗り越えてのショートプログラムでの渾身の演技。
涙出てきましたよ。えぇ号泣です。
昨日の練習では身体のキレもいいようですしジャンプも決まっていました。
が、やはり辛い気持ちが伝わってきます。

彼女は3回転-3回転の高難度のコンビネーションジャンプはプログラムには入れられないものの(でも去年の四大陸の時の6分間練習で飛んでいるのを見ました)、5種類の3回転ジャンプをエッジエラーも無くとべ、とても良い選手です。
ここ2年ほど彼女に対する点数はインフレ気味で、いきなり点数が出るようになった頃の試合では自分の点数に首を傾げているロシェット選手はとても印象的でした。
ただそんな周りの思惑には振り回されずいつも素晴しい演技をし、またいつもフェアな発言をされるとても大人のロシェット選手。すごーく応援してます。
また彼女のコスチュームはいつも素敵なんだよなぁ。髪型もおしゃれだし。
情感溢れるロシェット選手の素晴しいフリーを見たいな。



第3グループまではジャンプをミスして転ぶ選手結構いるのですが、やっぱり最終グループの選手になるとほとんど転ぶなんて事はありません。
またジャンプの高さが高い!
これは生で見てみないと分からない事です。
真央ちゃんのフリップジャンプの高さと言ったら。
私達がいるのとは反対側のリンクでフリップは飛ぶのですが、遠目に見ても高さがすごい!
キムヨナ選手は流れがある質の高いジャンプです。
ミキティーは回転速度が速い、速い。
ロシェット選手のジャンプのキレも素晴しかったなぁ。
また曲かけ練習ではどの選手もジャンプを含めてやるのですが、上位3位の選手は全くジャンプを飛ばずにプログラムの流れを確認していました。
もうここから心理戦は始まっていると感じました。


いよいよ今夜金メダリスト誕生の瞬間が来てしまいます。
ドキドキドキ。
どの選手も自分の持てる力を出しつくした最高の演技をやってほしい。
その中でも逆風の中でたたかっている日本人3選手には特に大きい声援をおくりたいです。

真央ちゃん、ミキティー、あっこちゃん、頑張れー!!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-26 03:54
やったー、真央ちゃんショートプログラム頑張ってくれました。
c0080075_4143620.jpg

トリプルアクセルを飛んだ女子は伊藤みどりさん以来なんと15年ぶりの快挙。それもショートプログラムでのトリプルアクセルは史上初です!
みどりさんが切り開いた道を後輩の真央ちゃんが前人未到のものにする。
逆風にも負けずに自分の信じたものにこだわる気持ちもちゃんと受け継いでくれてます。
あぁ、さすが山田チーム。惚れ惚れするぜー。
やっぱスポーツっていいなぁと思います。
そして真央ちゃんの輝くような笑顔がここバンクーバーで見られた。
もう最高。

さて今から女子の公開練習を見てきます。
帰って来たら報告しますねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-24 22:34 | スケート
公式練習を見た後せっかくバンクーバに出たので噂の

『真央ロール』

を食べに行ってきました。
バンクーバーの日本食レストランでは美味しい日本食が食べられるお店として有名な「亀井Royal」さん。
(最近は日本食レストランといいながらも韓国人や中国人経営のお店が多いのですが、この亀井Royalさんは日本人経営のお店で頑張ってくれています。)
店内は落ち着いた雰囲気です。
入り口のレジの後ろにはたくさんの有名人の方のサインがいっぱい。
エルビス.ストイコ選手や小塚君のサインもありました。
が、真央ちゃんのサイン見つけられなかったー(涙)。

席につきメニューを見るとお目当ての「真央ロール」と「明子ロール」がない....。
でも頼んでみると普通に注文できました。
お店の方に聞いて見ると「オリンピック選手は商業活動をしてはいけないという規則があって、真央ロールもべつに浅田選手の宣伝のためにやっているものではないのだけれど、これによって浅田選手に迷惑がかかる事があってはいけないのでメニューから外している」との事でした。
なんて素敵な心使い。
では噂の「真央ロール」
c0080075_2144212.jpg

c0080075_2151212.jpg

こちらは「明子ロール」
c0080075_216331.jpg

これは「サムライパワー」というあやしいネーミングに魅かれて注文してみました。
c0080075_217256.jpg


どれもおいしー!!!
特に「明子ロール」は具の組み合わせが斬新ですごくおいしかったです。
土曜日に鈴木選手とコーチがお店に食べに来て「明子ロール」とっても気に入ってくれたとお店の方もすごく嬉しそうでした。
「真央ロール」は写真で見てたらもっと小さいのかなぁと思っていたのですが、実際は結構大きくって一口で食べたら口いっぱいになりました。

私達をサーブしてくださった方がいかにもベテランな感じの方で、私が真央ちゃんのファンだって言うと色々とお話をしてくださいました。
土曜日にバンクーバー入りした真央ちゃん。
まだお店の方には来ていないけれど、関係者の方がみんなで食べるようにとたくさんの「真央ロール」をテイクアウトして行かれたようです。
ってことはタラソワさんも食べたのかなぁ?
c0080075_218981.jpg


そして「高橋くんのロールなんてないんですか?」と聞いてみたところ
「高橋選手はいらっしゃてないので。小塚選手や織田選手のロールは皆さんで食べに来られた時に『いいなー。僕達のも作ってほしなー』と言う事で新たにできたんですよ」との事でした。
そうか、彼らはおねだり!?したのか。
きっと高橋くんが店に行ったら絶対高橋くんのロールを作ってくれそうな感じ。
その時はネーミングはぜひ「Daisukeロール」でお願いしたいなぁ。
えっ?読み方?皆さんの本能のおもむくままに読んでください。

特に小塚君の事は絶賛していましたよ。真っ直ぐに育ったって感じとの事です。
うん、うん、そうだよねぇ。
テレビで見てても小塚君良い奴っぽいよなぁ。
織田君はとっても面白いとの事。さすが関西人。
そうやって選手達と素敵な交流があるんだなぁというお話を聞かせてもらえて嬉しかったなぁ。
もちろんチップは弾ませてもらいました。


そしてその後街をぶらぶら歩いてみました。
もう驚くぐらいの人、人、人。
c0080075_2192836.jpg

オリンピックがあるってことはこういう事なんだと実感。
街中お祭り状態。どの人もすごく楽しそうだし。
驚くほどたくさんの人が自分の国のロゴの入った服や小物を身につけ、国旗を片手に歩き、子供達はフェースペインティングをして、時々あちこちから「ウォー」という声が上がったり。
チリワックにいたらオリンピックがカナダであると言う事は分かっていても実感が少ないのですが、バンクーバーに出てオリンピックの熱を肌で感じたって感じでした。
まだバンクーバーに行かれてない方はぜひ行ってみてください。
こんな経験は滅多にできないですよ。

ロブソンスクウェアーは先日チケットを取りに行った時よりもずっとたくさんの人がいて歩くのも大変。
向かいのビルから張ったワイヤーを降りてくる人達。
c0080075_2201195.jpg

毎回下で見ている人達は歓声を上げます。もちろん滑って来ている人達も楽しそうです。でも私はノーサンキューって感じです。バンジージャンプとこれだけはやりたくない。

ビルにはオリンピック選手達の写真が。パトリックチャン選手のもありましたよー。
c0080075_2213745.jpg

街の至る所で行列ができてました。
c0080075_2221210.jpg

そしてカウントダウン時計。2年前に真央ちゃんと舞ちゃんで訪れていたのがほんのこの前に感じます。もう始まっちゃったんだよなぁ。
c0080075_2224186.jpg

その後ろの桜は満開。まだ2月なのにー!
c0080075_2241836.jpg

その後ジェラートの美味しいお店で休憩。
c0080075_2274962.jpg



昨日はベビーシッターさんに子供達をお願いしたので、久しぶりにオットと二人でゆっくりと楽しい時間を過ごせました。
子供達はというとベビーシッターさんと楽しい時間を過ごせたようで、彼女が帰る最後の瞬間まで「遊ぼー」とおねだりしてました。
そしてその後すぐにバタンキュー。
c0080075_2245148.jpg

きっと良い夢を見ている事でしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-23 02:28 | スケート
今日は女子の公式練習を見にバンクーバーに行ってきました。
開始時間は7時からだったのですが、2時間ほど遅れて会場に入りました。
そしたらいきなり目の前にタラソワコーチ発見!!!
わぁー本物だぁと興奮。
もちろん写真撮らせてもらいました。
c0080075_15104985.jpg


そして席に着くとアイスダンスの選手達が練習中。
日本のリード姉弟が滑っていました。素敵なコスチュームです。
c0080075_15265651.jpg

あやしいコスチュームも色々。
c0080075_15272913.jpg

c0080075_15275796.jpg

可愛いコスチュームも。
c0080075_15284067.jpg

c0080075_1529735.jpg

民族衣装風なコスチューム。
c0080075_15293315.jpg

c0080075_153059.jpg

c0080075_15302979.jpg

シックなコスチュームも。
c0080075_15305678.jpg

これはオリジナルダンス終って首位に立っているカナダのペアですね。


それぞれのグループの練習が終わる旅に毎回リンクはきれいに製氷されます。そこでチリワックでいつも製氷しているお兄さん発見。
c0080075_15312836.jpg

そういえばアボツフォードでのアイスショーの時も、去年の四大陸の時もこのお兄さん製氷マシーンを運転してたなぁ。
もしかしこここの辺りでは有名な製氷職人か!?



そして10時45分からは女子シングルの選手達が練習を始めました。
第一グループにはアメリカの長洲未来ちゃんと
c0080075_1572723.jpg

レイチェル.フラット選手がいました。
c0080075_1581948.jpg


最初は二人とも緊張した顔でしたが、だんだんと動きもよくになるにつれて顔も穏やかになってきました。
公式練習の動画をおそるおそるアップしてみます。
ぶれぶれでかなり恥ずかしいです。
レイチェル.フラット選手のフリー「パガニーニ」
(ビデオ回していると思ったらオンにせずにずっとカメラ構えてました.....バカな私です。なので前半部分は撮れませんでした)



長洲未来ちゃんのフリー「カルメン」
(途中少し途切れてます)




そして第2グループでは韓国のキムヨナ選手の登場。
一気に会場の温度が上がりました。
c0080075_1591354.jpg

カメラもずらり。キムヨナ選手ばかり追いかけているようでした。
c0080075_15114430.jpg

そしてメディア席に国分太一君発見。
c0080075_15123939.jpg

キムヨナ選手のプログラムが終ったら速攻席を離れました。
そのキムヨナ選手が公開練習で行なったのはショート「007」


その後もキムヨナ選手はジャンプの練習を何度も繰り返していました。
特に3ルッツ-3トーループと3フリップをたくさん飛んでいました。
練習の後半はフリーの練習を始め、3サルコウを失敗するとその後繰り返し何度も同じ箇所をやっていました。
またプログラムに入っていない3フリップ-3トーループも飛んでいました。
前半はかなりナーバスになっているようで少し堅さが見られジャンプミスが少しあったものの、プログラムを滑ってからは落ち着いたかんじでした。
またほとんどのジャンプはクリーンでした。


12時になると係の人が観客に退場するよう声をかけてきました。
これから午後の競技の準備をするからとの事でした。
確かにチケットには12時に会場を出るようにと書いてありました。
がーん、まだ真央ちゃん出てきてないのに。
と言う事で残念ながら今日は真央ちゃんの練習を見学する事はできませんでした。


でもフリーの前日24日の公式練習のチケット取ってあるので、楽しみは少しだけ先にとっておくことにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-22 17:00 | スケート
さてさて昨日の興奮冷めやらぬまちゃ子です。
さて皆さん「まちゃ子を探せ」で私を見つけられたでしょうか?
えっ?見つけられなかった?
何やってんですか。
私すごーい前の席で絶対に何度もカメラに入っていたと思いますよ。
というのも昨日は最初はジャッジ席の横のセクション、1階の最上列の席だったのですが、関係者の机で全くリンクが見えない!
多分3分の1も見えてなかったかも。
カテゴリーA(一番良い席です)の席なのにふざけるなーとチケットセンターに抗議に行きました.............友達が。
私はあきらめモードだったのですが、彼女かなり怒っていてじゃぁ駄目もとでクレームしてみようとチケットセンターのお姉さんに

『関係者のブーズのせいでほとんどリンクが見えない。カテゴリーAの席なのに全くリンクが見えないなんておかしいじゃない!』

と言うと、

『そこはもともとハンディーキャップの方が車いすなどに座った状態で使う席で、そういう席がわたっているなんておかしいわねぇ』

と言う事で別の席に替えてもらえました。
チケットの番号を見たら10列目。(最初の席は18列目)
「やったー前の方だ!」と喜んで行ってみると、な、な、なんとジャッジ席の真ん前のVIP席。
それもなんと前から3列目。リンクにびっくりするぐらい近い。
ぎゃぁー、すんごい見えるというよりも手を伸ばせば選手に届きそう。
(注、届きません)

友達『ここからだったらプレゼント簡単に投げ込めるね』
私 『あーなんにも持って来てない。このペンでも投げ込む?』
友達『それって妨害だから』
私 『だよねー』

もーこんな良い席で見られるなんて友達に感謝。
いつもはほんわりしている彼女が怒ったらすごい!という新しい発見でした。
いつも遠くの方から

『あんな良い席なんてどうやって取れたんだろう?
ものすごいお金かかったのかなぁ?
それともやっぱすごいコネがあるとか有名人だからかなぁ』

と思っていたのですが、こういう事でもとれるんですね。
びっくり。




そして演技はじまってしばらくしてから横に座った上品なおじさまとおばさま。
なんだかちょっと違うオーラがあったけど全く知らないし、おじさんお酒臭いしと思っていたんだけど、実はそのおじさんかなりな有名人らしく、関係者の人がわざわざ

『ヘッドホーンをお使いください。奥様の分もどーぞ』

なんてすごく気を使っている様子。
って言うか私達ヘッドホンなんて一言も聞いてないんだけど。
最後の表彰式の時も前にドドッと押し寄せてきたカメラマン達はそのおじさまを盛んに写真に撮っていました。

って言うかあの人誰なの?

今日調べてみたけどよく分からないなぁ。
友達のカナディアンにその話をしたら
「なんで写真撮ってこないのよ!何してるのよ」
と言われちゃいました。だってぇ...........。
今更ながら気になる。


そして表彰式が終ってみんなが出口に向かっていた時にペギー.フレミングさんを見かけました。

ペギー.フレミングさんは1968年グルノーブルオリンピックの女子シングルの金メダリストで、今はテレビでよく解説をされています。
真央ちゃんが世界タイトルを取った2008年世界選手権での彼女の解説は真央ちゃんのあまりの美しさにため息まじりです。
そして私達が車を泊めていたホテルの中のトイレでもう一度遭遇。
全身鏡の前でぐっとポーズをとってたのですが、すごーくスタイル良くって格好良い!
さらに駐車場に降りるエレベーターの中も一緒でした。

『おめでとうってメールしなくっちゃ』

と携帯でポチポチ文字を打ってました。やっぱりエバンにかな?

去年この会場で四大陸選手権を観戦した時には日本の有名人の方(国分太一君、本田武史さん、八木沼純子さん、内田恭子さん)をたくさん見かけたのですが、今回はオリンピックと言う事で世界のセレブな方達を見かけました。
あのおじさん結局誰なんだろう?悶々としてます。


ところで「まちゃ子を探せ」の答えはこの中にいまーす。
c0080075_18435526.jpg

でもこれじゃぁ絶対分からないよね。
何度も言いますが私のジャケットは『茶色』です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-20 18:48 | スケート
今日はカレーパンの大量注文をいただいてました。
朝早くから仕込みをしていて、後は長女と次女をそれぞれの学校に送っていって、その間に仕上げれば完了!というつもりでいたのですが、次女をプリスクールに送っていくとなんだか人気がない。
そしてドアに張り紙が

『今日はフィールドトリップです』

あぁぁぁぁ、忘れてた。大誤算。
配達時間を変更してもらえたので、次女のフィールドトリップに参加してきました。

今日はスーパーへの社会見学。
普段はみられないスーパーの裏側を見る事ができました。
肉売り場ではミンチにする機械を実際動かしてもらったり、
c0080075_1657016.jpg

そのパック詰めを見せてもらったり
c0080075_164323.jpg

冷凍庫をおそるおそるのぞく子供達。寒ーいって大騒ぎでした。
c0080075_16461935.jpg

ゴミ捨て場は少し臭かったな。
c0080075_16464598.jpg

ミルクが売っている棚の裏側の冷蔵庫内。
向こう側にいるお客さんがミルクを取るとみんな大喜び。
c0080075_16474760.jpg

ベーカリーのセクションでは職人さん達が忙しそうに生地を形成してました。
c0080075_16433866.jpg

大量の食パン。このラックごとそのままオーブンに入るんです。
c0080075_16573469.jpg

ケーキ売り場ではクッキーをごちそうになりました。
c0080075_16485212.jpg

最後はレジでバーコードをうたせてもらいました。「ピッ、ピッ」と音が鳴るのにみんな大興奮。なんとチップスお買い上げ159個!!
(もちろん実際に買った訳ではありませーん)
c0080075_1650230.jpg

帰り際にはシールとジュースをもらってみんな大喜びでした。


私はと言うとそれから必死でカレーパンを作りました。
が、カレーが無くなり注文いただいていた数は作れませんでした。
すみませーん。
残りは火曜日に必ず。
とりあえず今日できたカレーパンは44個なりー。
c0080075_16532853.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
縁起かつぎの金バージョン!ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとお願いします。

[PR]
by PRECIOUSHEARTS | 2010-02-20 17:00 | お弁当