カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さぁ初ガレージセールやってきました。
ガッポ、ガッポでしたよ。うほほほほ。
と言う事で売り上げの結果発表。

ドコドドドドドドドドドド...........←ドラムロールのつもり

ガレージセールの売り上げは!

7ドルでしたー!!!!!!いや、8ドルだったけな?


ま、どっちでもたいした違いではないか。
えぇ、まったくダメでした。
というか昨日は一日中雨が降っていたので人がまったく来なく、寂しいものでした。
私の想像では見に来てくれた人は
『まぁ、素敵、こんなに安いだなんてたくさんいただいちゃうわ』
だったんだけど、そんな人は一人もいませんでした。
みんなフリーの箱ばかりしっかりチェック。他の並べてあるものはちら見で終了。
お手伝いしてくれた長女がそのお駄賃でおもちゃを買いに行きたいと言う事で、他の家をぶらぶらしてみましたが、どこも売れてない感じでした。
去年は天気が良かったからすごい人がきて大にぎわいだったらしいです。
結局長女はクレヨンを作るおもちゃを買い、下二人にもおもちゃを買って4ドルのお買い上げなりー。売り上げの半分を使ってしまいました。
って言うかガソリン代を差し引くと完全に赤字だー。

今現在車の中にはガレージセールの売れ残りのものがたくさん残ってます。
って言うか片付けるのめんどくせー。
はぁ.........やるしかないか。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-30 23:55 | 我が家の話

初挑戦!

明日初めてのガレージセールに参加してきます!
知り合いの方のタウンハウスで合同のガレージセールがあるというので私も参戦です。
今日は値札付けしてました。
と言う事で、ドン!
c0080075_15582966.jpg


たくさんあるでしょう。
数年前に私ネットで子供服を売っていたのです。
ま、そっちはあまり(でも実は全然.....ははは)うまくいかなかったのでたくさん在庫を抱えている状態なのですが、いいかげんベースメントをすっきりさせたいと思って明日は張り切って売って来まーす。
ガレージセールをするのは初めてなのでどれぐらい人が来るのかとかかなり値切られるのかよく分からないのでちょっとドキドキですが、ま、何事も経験。
下二人はお友達に預かってもらえるので、安心して店番できます。
長女は最近お小遣いをためて買いたいものがあるというので、明日は戦力としてバイトしてもらいます。
さぁ、どんな感じなのか楽しみかなぁ。
ガッポ、ガッポ売れたらどうしよぉ〜!..........なぁんてありえないか。
ぼちぼちいってきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-29 15:59 | 我が家の話
お弁当の日だというのに今日は別の用事もあり、出たり入ったりと慌ただしいです。
が、先週のような事はありません。
悪夢な先週のおかげで、今日の忙しさなんて可愛いものです☆

でもま、あと少しで家を出る時間が迫ってきているので手短に。
今日裏メニューあります。
*冷やして食べるメロンパンの抹茶味

ではのちほど〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-27 05:08 | お弁当

霊気クラスのお知らせ

昨日紹介したお友達の霊気クラス
7月10日(土).11日(日)、日本語での霊気クラスが開かれる事になりました。
以下がお友達の書いた霊気クラスについての紹介文です。
---------------------------------------------------------------
2005年に、初めて靈氣を習い、それからは、この天職を生計も兼ねて、毎日のように誰かに治療を行っています。 
2007年からは指導者としてクラスも教えていますが、日本人にはあまり靈氣が知られていないこともあり、月に1回やっているクラスは、たいていカナディアンに英語で教えています。
去年は、リトリートの形で、ヨガの先生もお招きして、Savary島で教えたりの冒険もしました!



ところが、今回バンクーバーに住む日本人の方から、日本語で靈氣を習いたいという要望があり、7月9日、10日に、日本語で靈氣のレベル1をチリワックで教えることになりました。
靈氣は、誰もが興味をもつものではないけれど、誰にでも出来る簡単な治療法だから、もし、興味があったら、一緒に学びたいかなーと思って、今回連絡してみています。 
少し長いですが靈氣の紹介も兼ねて私のこれまでの靈氣への道も書いてみました。


<靈氣って何?>
靈氣療法とは大正時代、日本で生まれた「手当てによる癒し療法」の技術です。
宗教とは全く関係なく、誰もが簡単に学べて、日常生活で使うことが出来る、「治療法」です。
心身改善を目的とした手技で、肉体、精神の改善はもとより、悪癖の修正、遠隔による活用も可能です。
日本では手当て療法の伝統が消滅しましたが、戦前には、100万人以上の実践者がいました。


1930年代後半に伝承者の一人が海外(ハワイ)に渡りレイキの素晴らしさを伝えていき、当時、アメリカではベトナム帰還兵のPTSD (恐怖体験によるトラウマなどの後遺症)が社会問題になっており、薬やカウンセリングで症状が変わらない患者に対して、レイキ療法が試みられたのです。
その結果、多くの帰還兵が正常な生活が出来る様になり、レイキの効果性を世界中に知らしめることと成りました。


現在では世界中でヒーリング(或いはエネルギー療法)の基礎としてレイキが知られており、イギリスでは医療保険が適用され、神経・精神系専門のレイキ・ヒーラーが存在。
「amazon」という洋書屋さんでは検索で「Reiki」と入れると 、約200冊ものレイキ専門の洋書が購入できます。
「HMV」というCD販売店を覗いて みましょう。
レイキ専用のCDが60枚もありました。
英語の辞書にも「Reiki」の意味が調べられるくらい、海外では『レイキ』が実生活で根付いており、「特別な物ではない」という印象を受けます。

欧米諸国での「レイキ」認知度は、かなり高いものになっています。
医療保険が適用されている国も有り、アメリカでは様々な疾患の代替医療として取り入れるところもあります。
日本でもNHKで紹介されました。


<私の靈氣への道>
私が靈氣を始めたのは、生後3ヶ月から始まった娘のアトピーがあまりにもひどく、いくつかの専門医に連れて行っても、ステロイドクリームと抗ヒスタミン剤を薦められるだけで、どんなに頼んで、説明しても、アトピーの根源を突き止める努力はしてくれませんでした。
私としては、
「薬で症状を隠してしまったら、本当の根源を突き止めることが出来ないじゃない。病気は根源から治さないとまたぶり返すってこと、医者はわかってないのかなー。」
という単純な気持ちで、医者からのアドバイスは丁重にお断りし、
「なにか私で出来ることがあるはず」という想いで、中国漢方から、ホメオパシー、食事制限、民間療法などなど、出来る限り自然な形で、娘のアトピーを根源から治療することを試みて来ました。


「一番ひどい時を過ぎて、少し改善した頃。
ひどかった時は、悲しくて写真も取れませんでした。」
c0080075_982633.jpg



どれもこれも、一時的には効果があるけど、またぶり返し、の繰り返しで、
その頃の私は、娘を連れて外に出ると、人から

「どうしたの〜?」
「やけどですか?」
「医者には連れて行ったの?」
「ひどい症状ねー。」
「この薬が効くわよ。」
「あれは食べさせない方がいいわよ。」
「母乳はやめたほうがいいんじゃない?」

などなど、毎日毎日、アトピーの話ばかりで、”こんなにひどいのに、医者にも連れて行かない母” と見られている気がして、外にも出たくなくなる状態でした。


「肌は毎日ひび割れて、寝ているときにシーツに顔をこすりつけ、シーツは血のしみだらけでした。」
c0080075_9101346.jpg



そんな時、ヒーリングをする人を知り合いから紹介され、期待と疑心半々の気持ちだったけど、我が家に来てもらいました。
娘の状態を見て、「ひどいですねー」とはいったものの、
「治せますよ、真理さんが。」
「私が治す、ねぇ・・・。(この1年半の努力の結果、まだ治せてないけど。)」

そして、彼女がやったことは、キッチンのシンクにチョコンと座り、お風呂に入っていた娘の右腕に、シンクに張ってある水をすくい上げてはタラタラーっとかける、ということをやってました。
私も、見よう見まねで、水をすくい上げてはタラタラーっとかけることを、娘の左腕にやってみました。

すると、45分くらいたったころ、明らかに、娘の右腕のアトピーの赤みが薄くなっていて、次の日には、私がやっていた左腕とは比べ物にならないくらい、右腕の赤みとかさぶたがすっきりと取れていたのです。 
それ以来、右腕だけは、アトピーが出なくて、左腕はいつまでたっても、ガサガサガリガリでした。

それをみて、
「私も彼女みたいに出来るようになれないのかな?毎日やれば、治るかもしれないし。」
と聞くと、彼女は、
「誰にだって出来ますよ。 まずは、靈氣を習ったらどうですか?そこから、なにか違う知識が広がるかもしれないし。」 
と言われました。 そのヒーラーさんが<書いた記事>はこちら。

靈氣ねー、、、。
なんか漢字を見るとおどろおどろしいし、変なカルト宗教じゃないかなー、
なんて思いつつ「ちょっと調べてみよう」という気になりました。


それから、数日たったある日、ホメオパシーでサポートしてくれていた、民間療法師のシャロンさんが、
「あなたは、日本人だし、Reikiは日本の治療法だから、Reikiを習って、毎日治療してあげればいいんじゃない?」
 というアドバイス。
なんというか、「Bingo!」という気分でした。
なんとなく、聞いたことがあったけど、何であるか全く知らなかった「Reiki」という言葉が、2日間の間に、2人の違う人から提案されるってことは、やっぱり調べてみるべきだ。

そして、探し当てた日本人の靈氣の先生に、
「今すぐ習いたいんですけど。」
とお願いして、2週間後に無理やり、1対1のクラスをしてもらいました。

う〜ん・・・。

「靈氣は日本から来ているはずなのになんかミステリアスな感じだし、動きが微妙に怪しげでこれって本当に治療法なのだろうか。」という印象がありました。
でも、その先生を通して、今の、直博靈氣の山口忠夫先生を紹介してもらいました。
直博靈氣は日本伝統の靈氣で全く西洋化されていない、ということ。
「これかもしれない。」
と思い早速申し込みをしたものの、受講料が高い、、、。
なんとかして、お金を集めねば。


当時、3歳半の息子、1歳半の娘と、3人目を妊娠中の私。
主人は普通(以下)の収入で、$850なんという余裕はありませんでした。
でもどうしても受講してみたかった私は、Ebayでブランドのバッグを売ったり、新品の本を売ったりして、5ヶ月で$850をかき集めたのです。 
それだけでもう大満足でした。


3日間のセミナーはものすごく興味深く、今まで考えもしなかったことばかりで、教えられた一言一言が大変意味があり、知らなかった日本の歴史とかも学び、日本人であることが光栄であると思えたくらいの3日間で、大興奮で帰ってきました。 
それから毎晩毎晩娘の治療をしてみたところ、3ヶ月経った頃からなんとなく肌がきれいになっているかも、と効果が見え始め、


「ちょっと良くなってきたかなーというころ。おでこはすっきりしています。」
c0080075_9211265.jpg


5ヶ月後にはきれいすっきり、ツルツルスベスベの肌になり、それ以来顔にアトピーが出ることはありませんでした。

「すっかり良くなりました。それでも甘いものを食べ過ぎたりすると、ひじやひざの裏に少し赤みが出ていましたが、顔に出ることはなくなりました。」
c0080075_205497.jpg



その5ヶ月の間、色んな人に「ちょっと試しに靈氣させてよ。」と気軽に、靈氣をしてみると、毎回驚くような効果が見られ、自分でも驚くばかりでしたが、娘のアトピーが完全になくなったのを見て、
「教えたい。こんな簡単ですばらしい手技は、誰もが知っていていいものだと思う。
そしたら、この世の中、もっとやさしくて思いやりのある世界になるかも!」
という思いで、その後、山口忠夫先生のもとで、師範格、師範の段階を勉強させて頂き、2007年から、靈氣の治療と同時に、クラスで教えるということも、楽しんでやっています。


私としては「結果が出せれば、どんな施療法でも良い」という単純な気持ちから靈氣を始めていますが、実践して行くうちに、病の症状を回復するだけでなく、様々なメリットが存在する事に気が付きました。
靈氣を体験して見ますと、まず「なんとも言えない気持ち良さ」に驚かされます。

靈氣を受けた人の多くがマイナス思考から解放されるのも、驚くべきことです。
神経・精神系の症状が楽になるのは、こういった理由からかもしれません。

靈氣が作用するのは神経・精神だけではありません。
肩こり・腰痛・内臓疾患など他の治療法が得意とする分野でも同じような作用がありました。 
誰もが興味を持つことではないと思うけど、誰にでも出来る、というのが魅力なのです。


「靈氣」大正時代、使われていたレイキの文字 現在では「霊気」と書きますが決して変な意味での「霊」ではありません!
大正時代では「宇宙、空、天空」の 意味だったのです。
直訳すると 「宇宙の気」ということになります。
海外でのReiki Clinicでは「霊気」が 頻繁に使われてます。
おそらく東洋的 な神秘性を重視したのでしょう。 


ということで、これが私の靈氣への道でした。
もし、学んでみたいという人がいらっしゃったら、是非お知らせください。
私の靈氣のクラスでは、みなさんご存知のまさこさんの美味しいケータリングランチとデザートを召し上がって頂けます。

それでは!!!

------------------------------------------------------------

以上が霊気マリさんの霊気に関する紹介文です。

<日時>7月10日(土)13時〜17時、11日(日)10時〜17時
<場所>チリワックのマリさん宅
<料金>350ドル(世界一定料金です)
<受講内容>霊気レベル1
 *直博靈氣の趣旨、目標
 *靈氣の歴史ー臼井先生の人生と靈氣の源
 *直博靈氣の歴史ー山口家の歴史
 *五戒 − 靈氣の教え
 *病腺の使い方
 *凝視法、呼気法
 *第一の印、シンボルの使い方
 *血液交換法
 *靈氣回し
 *発靈法 (氣の感じ方の練習法)
 *個人治療の仕方、グループ治療の仕方
 *2日間でレベル1(靈授は3回含まれています)が完了です

もし興味をもった方がいらっしゃいましたらマリさんのメールアドレス<himawarimari@telus.net>に直接連絡していただく、もしくはブログのコメント欄に<非公開コメント>としてメールアドレスを入れていただくと、私の方からマリさんに連絡して、マリさんのほうからコンタクトします。
もちろん私のマサちゃん弁当も普段のお弁当では出せないような少し変わったランチをお出ししたいと思ってます。
では興味のある方は気軽にお問い合わせしてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-25 02:05 | その他
今日はロングウィークエンド真ん中の日曜日。
お友達の霊気クラス用のランチのケータリングでした。
今日はベジタリアンの方がいらっしゃるというのでベジタリアン料理。
ベジタリアンと言ってもほとんどの方は鶏肉はオッケーだったり、魚は食べたりというベジタリアンさんが多いのですが、今日の方は完全なベジタリアン。
肉類ダメ、魚もダメと言う事でメニューを組み立てるのがかなり難航しました。
でもその方は豆腐や豆類をいつも食べていらっしゃるようですし、乳製品もオッケーと言う事で今回のメニューは
*豆腐ラザニア
 お弁当のメニューにも何度か出た豆腐ラザニア。
今回はジャガイモの層を増やしてみたら口に入れた時にジャガイモのおかげで美味しさ倍増でした。うん、これからの定番にしよっと。
c0080075_9372253.jpg


*カボチャのポタージュ
今回のポタージュ美味しくし上がりました。
私がこっちに来た当時はなかなか日本のカボチャはローカルでは手に入らなかったのですが、今では結構普通に売ってますし、カボチャもおいしくなっています。
c0080075_9374757.jpg


*バターロール
これはもう10年以上作り続けているパンなのですが失敗知らず!
失敗続きの食パンをこのレシピで焼いたらどうだろうと挑戦したら......ダメでした。
パン作りはやっぱ奥が深いなぁ。
c0080075_938119.jpg


そしてデザートは
*ブラックベリーフローズンヨーグルト
去年の夏に友達にもらった冷凍のブラックベリーペーストがあったので自家製ヨーグルトと合わせてアイスにしてみました。さっぱりとしていてなかなかの出来です。
c0080075_9384264.jpg



最近ヨーグルトを家で作っています。
去年オットが日本に行った時に買ってきたヨーグルトメーカー。
c0080075_9392527.jpg


が、2回ほど作ったもののドロドロだし酸っぱいし私的には
「ヨーグルトは買った方がいいな」
と思っていたのですが、先日バンクーバーに出た時にオーガニック製品を取り扱っているお店で粉末のヨーグルト菌を発見。
c0080075_940049.jpg


早速試して見ると美味しいんです、これが。
更に分量を工夫して生クリームを入れてみると、ジャージー牛のヨーグルトみたいに表面に膜ができてもう市販のヨーグルトを超えた美味しさ。
c0080075_9403094.jpg


作り方は
1、牛乳を80°まで温め、42°まで温度を下げる。
2、煮沸消毒した容器に牛乳とヨーグルト菌パウダーを混ぜてそのままヨーグルトメーカーに8時間かける。
3、一晩ヨーグルトを冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

一度お試しください。お勧めです!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-24 11:24 | お弁当

大量カレーパン☆

今週末はロングウィークエンド。3連休。
その上金曜日はPro D Day(先生の研修日で学校はお休み)なので子供達は4連休。

金曜日は大量カレーパンを注文いただきました。
c0080075_0321995.jpg


オットはインドカレーを作るのがとても上手なのですが、その余ったカレーを次の日にカレーパンにしています。
それをお友達のお宅に持って行った時に気に入っていただけたようで、注文いただけるようになりました。
何人かの方からも「カレーパンの注文がある時は声をかけてほしい」と言っていただいていたのですが、今回は私が作れるMAXの数の注文でしたので声をかける事が出来ませんでした。
また改めてカレーパンの日を作ろうかと思います。
(お弁当の日にはカレーパンはさすがに組み込めないのです)


さて真央ちゃんオフの時も色んな番組に出ていて忙しそうですね。
昨日は『天才!志村どうぶつ園』に出演していたようです。
やっぱ真央ちゃん長嶋さん風だなぁ。やっぱ天才だよ、この天然っぷりは。

冒頭のスケートしながらの登場。
やっぱこの2年で真央ちゃんのスケーティングはとてもスムーズに伸びるようになったし、身のこなしが本当にきれいになりましたね。
ほんと貫禄出てきたなぁ。
シニアに上がるとどの選手も滑りが本当に上手になるけど、真央ちゃんは別格です。
ってファンの欲目かな?いや、でもほんと上手になってますよ、真央ちゃん。


パン君可愛い。
かごを開けるのに取っ手を広げようとして無理だった時の機転がすごい!
私だったら強引に取っ手を押し広げ続けると思う。怪力系です、私。
パン君、ほんと頭いいなぁ。
それにしてもウサギ可愛いなぁ。うちにもほしい!
我が家の愛犬アローと仲良く出来るかなぁ?
c0080075_032522.jpg


あっ、でも彼はもともとウサギ狩り用の犬だったんだ。
「僕は誰とでもうまくやれるっすよ」だって?どうかなぁ?
c0080075_0341044.jpg


ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-05-24 00:50 | お弁当

大どんでん返し!

水曜日のお弁当の配達では急遽予定が変更になりご迷惑をおかけしました。
その日は余裕たっぷりにブログの更新までし、更にスケートネタまで書いていました。
が、その後、地獄のような大どんでん返しがあったのです。

メインのおかずの唐揚げは長女と次女を学校に送ってから揚げ始めました。
開始時刻8時45分。
私の予定では次女をプリスクールに迎えに行く時間(10時30分)には揚げ完了!
の、はずだったのですが、家を出る時間に完了どころか3分の1も終ってなかったかも。

でも私の頭の中では
『だって8時45分から揚げ始めたんだからいくらなんでも12時までには終わるだろう』
が、12時になってようやく半分ぐらい揚がった感じ。
『ん?でもま、大丈夫。』
その後も揚げ続けながら空いた時間にはブログの更新など余裕かましていました。
で、1時を過ぎた頃からだんだんおかしいなぁと思い始め、鍋を増やして2倍量一気に揚げ始めました。
でもこの時も
『だって私朝から揚げてるんだよ。終るに決まってるじゃないの』
が、1時半になって家を出る時間残り30分となった時に一気に現実が見えました。

『ヤバーイ、これ絶対に終らない。って言うか大穴あけちゃうかも』


そこからは揚げ温度を少し上げスピードアップを測るもののどんどん家を出る時間が迫ってきます。
長女は学校の入り口で私を待っているので、出る時間を遅らせると言う事は出来ません。
息子くんが同じ学校に通っているお友達に連絡を入れるものの留守電。
留守電にはたぶん私の雄叫びが入っていた事でしょう。
後からびっくりして連絡もらいました。ごめんね〜!お騒がせしました。


結論から言うと家を2時に出る時には、唐揚げ全て揚がらなかったんです。
でも注文してくださった方達は夕食に私のお弁当があると思っているので、「出来ませんでしたー」では済まされません。
長女をピックアップしチリワックの分の注文をまず配達した後、一度家に戻り足りない分の唐揚げを揚げてアボツフォードに向けて出発。
どんなに急いでも30分かかるのにその日は23分で着きました。
(途中大風で車があおられましたが根性でした)
いつもの4時からの配達の方には連絡網を回してもらって後半の配達時間に変更してもらい、なんとか全て無事に配達完了。
皆さんありがとうございます。ほんと優しい方達ばかりで感謝です。


いつもは配達の後はコスコに買い出しにいくのですが、心身ともに疲れ果てていたのでそのまま家に帰りました。
高速を降りて山道に入り、あと2分で我が家という時に見慣れぬ光景が。
道が通行止めになっていて、警察の車が止まっていました。
私の前に既に車が3台止まっていました。
話を聞くとなんと大風で木が倒れて電線を倒してしまったようです。
あぁ、あの高速で私の行き手を阻もうとしたあいつかぁ。
完全に通行止めになったら優先的に電力会社の車が来るはずなんだけど、町の至る所で電力の復旧作業が行なわれているのでいつ通行止めが解除されるか分からないとの事でした。

げぇー、まーじーでー?

一緒にいた長女も朝の4時から起きていて睡眠不足の上、日本語学校もあったのでかなりお疲れの様子。
でもしょうがないので町に降りてから二人で夕食を食べました。
こんなに疲れているのにマックで済ませたくなかったので、ちょっと贅沢して前から行きたかったお寿司屋さんにいきました。
私は韓国風のチラシ寿司を食べ長女はサーモンの握り5つとアイスクリームを食べました。
いつもだったら長女はサーモンの握りを軽く10ピースは食べるのに、疲れからか5ピースでお腹いっぱいに。
アイスを頼んであげたのにほとんど手を付けませんでした。
もう一度山に戻るとまだ通行止めされている様子。
でも電力会社の人達が復旧作業をしていて、20分ほど待っていたら通れるようになりました。
結局その道は3時間近く通行止めでした。
家に帰れない車の行列は結構な長さになっていました。といっても15台ぐらいかな。


家にたどり着くと9時前。長い1日でした。
長女はすぐに歯磨きをしてベットに入らせ、帰りを待っていてくれたオットと私も早目にベットに入りました。
が、まだ『波乱な水曜日』は終わっていなかったのです。


夜中の11時半過ぎに次女が降りてきて言いました。『SUNが泣いてるよ』
上にあがるとベットでしくしく長女が泣いていました。
暗い中長女の手を取るとパジャマが湿っていました。
「げげ!お漏らし!?いったい何歳なのよ!」
と思いつつ下のトイレに連れて行き電気をつけると、長女はお漏らしをしたのではなくなんと吐いていたのです。
睡眠不足で疲れているのに生ものを食べたのがよくなかったようで、全てもどしてしまったのです。

『気持ち悪い。臭い』

と泣きじゃくる彼女の手や髪を洗っていたら、オットも起きてきて髪を洗うのを手伝ってくれて、その間に次女を寝かしつけてから長女のベットに行って見ると........。
もう大惨事でした。..........もうそれ以上は言えない。恐ろしすぎる。
その後片付けをして時計を見ると12時過ぎ。
はぁー、ようやく『波乱な水曜日』が終わったようです。
いやー、長かった。大変だった。くたくたです。
もう『波乱な水曜日』はごめんです。
って言うかちゃんと揚げ時間を計算しろって話ですよね。以後気をつけまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-23 05:12 | お弁当
さぁさぁ今日は水曜日。えぇ、お弁当の日ですよー。
今週のメニューは
*鶏の唐揚げ
なんとメニュー初登場。
c0080075_484658.jpg


*ジャーマンポテトグラタン
どっしりな一品。育ち盛りのお子さんのいるお宅は重宝するかも。
c0080075_491072.jpg


*春雨のマヨネーズサラダ
さっぱりといただけます。
c0080075_412781.jpg



特別メニューのデザートは
*ホイルケーキ 
和菓子のようでいて洋菓子風な味わい。昔懐かしいやさしい美味しさです。
<コーヒー>c0080075_412325.jpg


<抹茶>c0080075_4125368.jpg



今日の裏メニューはありません。
昨日から裏メニュー用におもしろいロールケーキを仕込んでいたのですが、これはもう少し改良を加えたいのでお蔵入りです。

現在唐揚げを揚げている最中ですが、揚がるまで時間がかかるので結構のんびりできます。
なので今日はネットしながらのんびりやっています。
えっ?裏メニューやれって。
なんだか今日はまったりとしてます。これから裏メニューを作る気は起こりません。
えぇ、レイジーまちゃ子なんです、今日は。


さてもうすぐで真央ちゃんの新しいコーチの発表があるかもしれませんね。
誰だと思います。
本田武史くんとは言う話もありますね。
私は本田くんいいなぁと思います。実直な人柄がいいんですよねぇ。
高橋くんが今期は中京大のリンクでも練習する事もあるなんて言ってたから
(本田くんは高橋くんのジャンプコーチを務めていて今は大阪の高槻を拠点に活動しているようです)
「もしかして本田くんが真央ちゃんのコーチをできるように調整しているのかな?」
なんて期待しちゃいます。


また先日は荒川さんの名前が出てましたね。私は荒川さんもいいなぁと思います。
解説では他の日本の解説者が言ってくれないような事を頑張って言ってくれてると思います。
ま、それも放送の時はカットされちゃいますけどね。

色んな憶測が飛んでいるようですがどうなのでしょうか?
どちらも若く、コーチとしての実績がないから、いきなりトップ選手、それも真央ちゃんを受け持つのは現実的な話ではないのかなぁ。うん、ない、ない。
それに真央ちゃんのコーチは色んな意味でかなりなプレッシャー&ストレスがかかるでしょうねぇ。
その上タラソワさんが総合アドバイザーとなるとやりにくい面もあるだろうし。
どんなコーチであろうともチーム真央の決断を後押ししましょうね!


さて荒川さんのすごーい動画発見。
荒川さんって専門のトレーナーについた事無いんですって。
それにしてもこの柔軟性はありえないと思うのですが。手が......手が.......。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-20 04:23 | お弁当
先日巨大クーラーボックスを買って大喜びしていた私。
c0080075_23361179.jpg

子供達も中に入って大はしゃぎ。
さぁこれにどういう風にケーキを入れるかと考えていた矢先、すごい事に気がつきました。

「もしかして車のカーゴスペースに入らない!?」

このクーラーボックスを買った時はお弁当の配達の後だった事もあってカーゴスペースはたくさんのもので溢れていて、その時は後ろ座席にひとまず置いて家に帰りました。
そしてルンルン気分が落ち着いて冷静に考えて見ると、後ろの座席部分と違ってカーゴスペースはくるまのタイヤの関係で幅がグッと狭まっている事に気がつきました。
そして恐る恐る測ってみるとやっぱりクーラーボックスはおさまりませんでした。

がーん。

クーラーボックスの他にも色々と積み込まないといけない物は沢山あるので、幅の広くなるところにクーラーボックスを入れる事も出来ず.......。

「タイヤ部分のところに棚を付けて少し高くしてクーラーボックスを横に寝かして使えれば大丈夫かも」

と思ったものの、どう考えても横にして使うと中のデザートが動いてしまう感じです。
と言う事で残念ですがこの巨大クーラーボックス返品です。
えーん。
で、レシートを探して見るともう既に捨てちゃったみたいなのです。
2重でショック。
いつもは大きい買い物をした時にはレシートは取っているのですが、あまりの嬉しさ&絶対に必要だから返品はする訳ないと思い込んでしまったのです。
そしていつも不要なレシートは薪ストーブで燃やしてしまうのです。

「レシート無しでももしかしたら返品できるかも。.....いや無理だよなぁ」

と思いつつ、でも記憶の片隅に最近たまにレシートを薪ストーブで燃やさずにゴミ箱に捨てる事もあるからと最後の望みをもってゴミ箱を下から探ってみました。

その結果レシートありました!!!

やったぜ!ついてる私。奇跡だ、奇跡。
と言う事で今回のマサちゃん弁当設備投資は企画倒れという結果に終りました。
今あるクーラーボックスをどうにか工夫して利用できるように考えてみなくっちゃ。
残念だけど、ま、もっともっと頑張れと言う事なのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-19 05:28 | お弁当
日曜日は久しぶりにバンクーバーに行ってきました。
お目当てはバンクーバー水族館であるという4Dの映画。
4Dの最後のDって何?って感じじゃないですか?
4Dすごかったよ!!!

と、まずは映画が始まるまで水族館の中をぶらぶら。
もう年会員だからがっついて全てを見なくてもいいのです。
と言う事でお気に入りのセクションをピンポイントで楽しみました。
クラゲがライトアップされた水槽は幻想的で本当にきれい。
c0080075_146874.jpg


子供達のプレイエリアにも水槽があります。
この丸く突き出た水槽にはニモで有名になったかくれクマノミがいます。
末っ子この前に張り付いて離れません。
c0080075_1465270.jpg


大きい水槽にもべったりな3人。
これだけくっつくと一緒に泳いでいる気分になるのかなぁ?ならないか。
c0080075_1472122.jpg



で、いよいよお目当ての4Dの映画。
まずは眼鏡の装着。
って言うか上下反対だから。まったくぼんやりしてるんだから。
c0080075_1485121.jpg



映画は海の生物についての映画でクジラやイルカ、ヒトデ、海ヘビなどの様子が立体的になってました。ほんと触れそうな感じ。
子供達はついつい手を伸ばしていました。
で、最後の4つ目の『D』はと言いますとクジラがジャンプした時に水しぶきが出てきたり、イルカが海を泳ぐと風が吹いてきたり、海中の場面ではシャボン玉が出てきてました。
そして一番びっくりしたのが海ヘビがこっちに向かって獲物を狙い定める瞬間、なんと椅子の背もたれから何かが出てきて背中をつかれました。
もうびっくりしたのなんのって。
「そうきたかー」って感じでした。

でも子供達は結構ビビってました。館内でちらほらと子供の泣き声も聞こえてました。
小さい子供には確かにちょっと怖い感じだったかも。
海の中の映像だから全体的に暗かったし。
でも私は初めての不思議な体験に大満足。
今は3Dの映画で子供達も見られるような物があるようなので行ってみたいなぁと思ってます。
ただ末っ子にはまだ無理かもなぁ。じっとできないし。ま、来年かな。


で、その後前々から楽しみにしていたラーメン屋『山頭火』さんに行ってきました。
c0080075_14112192.jpg

行列がすごいって聞いていたので30分ぐらいは並ぶ覚悟を決めていったのに、開店してすぐの時間帯だったせいかすぐに入れました。
麺は「あれこれで完成形なのかな」って感じでちょっとぱさぱさしていましたが、つゆが激うまでした。
つゆの中にご飯ドバーって入れて食べたい感じでした。塩分高そうだな。
バンクーバーで美味しいラーメンが食べられるようになっただなんて、数年前では考えられなかったなぁと一人しんみりとしてしまいました。
他にもおいしいラーメン屋さんあるようなので行ってみたいなぁ。


そしてその後は買い物をすませ、最後は『Gourmet Warehouse』という業務用のキッチン器具や調味料を置いているお店に行ってきました。
私は一度見てしまうと絶対買ってしまうので気がのらなかったのですが、オットが
「いるものなんだからちゃんとしたものを買ってきな」
とすすめてくれて、覚悟を決めて店内を見てきました。

結果、最高でした!!!

ほしかった業務用サイズのボールやこし器、天板、ケーキの型が沢山あり、一応自分をかなり抑えたつもりでしたが、やっぱりいっぱい買っちゃった。
でもしあわせー☆
c0080075_141724100.jpg


今までは1ドルショップの3本セットの木べらを使っていたのにフランス製の木べら買っちゃったー。持った感じが手に馴染んでとっても良いのです。
c0080075_1425133.jpg


さらにずっとほしかったセルクル型をゲット☆ロゴもシンプルで素敵なんです。
これからムースケーキにも挑戦していきたいと思っていたのでやる気が出てきます。
頑張るぞー!
c0080075_14253086.jpg


そして一番の私にとっての収穫は業務用の巨大天板。
c0080075_14255623.jpg

横幅なんと66センチ。36インチサイズの我が家のオーブンにぴったり入ります。
これで一気に焼ける数が増えるので効率アップ間違いなしです。
でも一番の難点はこう大きいと収納場所がない。
ま、ぼちぼち考えるとするかな。

楽しかったバンクーバー。やっぱたまにはこう言うのもいいもんですね。
さ、これからもっともっと料理の腕を磨くべく頑張るぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-05-18 14:28 | 我が家の話