カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お早うございます。
今日は雨の予報だったのに青空が広がってなんだかちょっと得した気分。
夏休みも残すところあと1週。カウントダウン始まりましたね。
今週はスクールバスの事や制服の事を確認しなくては。
新しい学校はスクールサプライ(学用品)はあらかじめ購入しなくていいので楽ちんだな。
(学校によってスクールサプライのリストを渡され新学期前に買いそろえておかないといけないのですが、今度の学校はお金を集めてそこから学校の方でまとめて買ってくれるシステムのようです)


そして今週はお弁当がお休みと言う事でたまった雑用や挑戦したかったレシピをトライしてます。
昨日は庭仕事に励みました。
家を建ててから始めたガーデニング。
やっぱ勝手も分からないし、予想に反して巨大化した植物もあれば、大きくならないものもあり家の前の花壇は私たちの完成予想図とはかなりかけ離れていました。
その家の日当りや土なんかで変わってくるものなんですね。
もちろん私達の手入れも良くなかったんでしょうが。
でも4シーズン植物君達と付き合って何となく分かってきました。
と言う事でそれをもとに花壇の植物達を移動&剪定をしました。
c0080075_1391070.jpg

これで来年植物君達が成長してくれたら良い感じの花壇になるはず。
えっ?まだ時期的に早くないかって?
北斜面の我が家。もう陽がさんさんとは当たらなくなりつつあるのです。
秋をとっても感じるこの頃。寂しー。もう夏終わりかよー。


そしてあじさいにすっぽりと覆われて元気がなかったホスタを寄植え鉢に移し替えてあげました。
何ともみすぼらしいホスタちゃん。すまんのう。
今までは一年草を中心に寄せ植えしていたのですが、こう言うグリーンだけの組み合わせもいいものですね。ホスタもこれで元気になってくれればいいのですが。
c0080075_141754.jpg



そのグリーンの寄植え鉢をファイヤーピットのエリアに置いてみました。
c0080075_142469.jpg

このファイヤーピットにはもっと壮大な計画があるのですが、ま、それはながーいながーい先の話でしょう。
この壮大な計画を話する時って最高に楽しい。
昨日から庭の本を出して夢見がちな私。ま、こう言う時間も楽しいものです。


*いつもぽっちとしてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-08-31 01:52 | 我が家の話

餅つき器

昨日はたくさんの方の応援ぽちありがとうございました。
これからも是非是非ポチッとよろしくお願いしまーす。
えっ?ポチッがほしければさぼらずに更新しろって?あははは。でへへへ。
よろしくでーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




作ってみました。お・も・ち☆
日本から持って帰って来た餅つき器を使って。
c0080075_2191123.jpg


この餅つき器もち米を蒸して、さらにお餅をつけるんですねぇ。
なんておりこうさんなんだ。
早速餅米を蒸してお餅をつく事に。炊きあがった餅米を下の羽が混ぜているところ。
c0080075_2205547.jpg


えぇみんな夢中。覗き込む、覗き込む。
c0080075_2212338.jpg


出来上がった餅はのし餅にして食べやすい大きさにきってみました。
お餅の弾力がすごい。こんな本格派なお餅ができるなんて。さすが日本製。
c0080075_2233611.jpg


でも網で焼くのが面倒だったのでモッフルにしてみました。
c0080075_2242615.jpg


ピッツェルの型でも焼いてみました。
c0080075_225215.jpg


怪獣達はできた先からどんどん食べていきます。私達の分が無くなる......。
c0080075_226013.jpg


モッフルも美味しかったけど、ピッツェルの方が好評でした。
私達も余り物をのせて色んな味を楽しみました。
焼豚、餃子、肉団子。たれはやっぱり醤油+マヨネーズ+食べられるラー油。
c0080075_2274639.jpg

うーん、満腹。
家でだから楽しめる味って感じでとっても得した気分♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-30 02:32 | 我が家の話

我が家の夏休み☆

久しぶりにブログ村のランキングがトップテンに返り咲きました!!!
やったー!
バンクーバーオリンピックの頃は3位まで浮上して、密かに「高橋くんと同じ銅メダルだわ」と喜んでいたのですが.....(遠い目)
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

もしお時間があるようでしたらバーナーを1クリックしていただけるととても嬉しいです。


ここ数日雨が続き肌寒い日々でしたが、ようやく青空が見えました。
しかしなんだか秋の空な気がするのは私だけ?
もしかしてもう夏終了!?いやだー。

さて来週は夏休み最後の週。
なのでお弁当は夏休みをいただきお休みする事にしました。
というのもここのところマンネリだったしスランプだったりと、少し私も気分転換がほしかったのと、色々と試したい事があっても慌ただしい日々の中でそのまま挑戦できない事がたくさんあったので、子供達の学校が始まって時間に追われる毎日に戻る前にやりたいなぁと思って。

と言う事で挑戦第一!
*白いたい焼き
この白いたい焼きは生地のモチモチが特徴なのですが、これはタピオカ粉を使っているんですねぇ。
生地を混ぜたらこんな感じ。真っ白。
c0080075_3285153.jpg


中の具は初挑戦なのでベーシックにあんこを入れてみました。
焼いてみると.......焼き色ついちゃったー!!!
c0080075_3292393.jpg


怪獣達に試食をさせると
c0080075_3302142.jpg

見てください。この末っ子の渋い顔。生意気な!
長女に至ってはちょっとかじっただけで試食拒否。
えーん、大不評でした。
でも自分で言うのもなんですが結構美味しかったんです。モチモチだったし。
結局美味しく食べてくれたのは次女だけ。
でも時間は中にカレーやピザなどを入れてみようかと思います。
なんとしても「おいしぃ〜!」の言葉を引き出してやるぞー!


お次の挑戦は
*ライスバーガー
モスバーガーのライスバーガー。美味しいですよね。
でも確か家でも簡単につくれるって言う事をきいていたので初挑戦。
ご飯にお醤油と片栗粉を混ぜてセルクル形でバンズ型に形成して、あとはごま油を入れたフライパンで焼くだけ。
c0080075_335125.jpg

とっても簡単&我が家のご意見番も怪獣達にも大好評。
中のパテは豆腐、青しそ、ごまを入れた和風ハンバーグを照り焼きで味付け。
かす汁と一緒に和風な夕食でした。


そして今日は日本から買って来てもらいながら2週間放置した餅つき器の登場。
c0080075_3372747.jpg

ま、その話は次回という事で。
それではばいなら、ばいなら、ばいならー!!!(←古っ)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-29 03:43 | 我が家の話

彼女のすごい技!

今日は先日あった近所のお友達Jちゃんが早速うちに遊びに来ています。
Jちゃんは次女と同い年なのですが、案の定人懐っこい長女と意気投合で二人で遊んでばかり。
次女は寂しそうにソファーでブランケットにくるまっています。
私も少しぐらいは仲を取り持つけど、あとは自分で頑張っていかなくっちゃね。


先日お伝えしたホットサンドメーカーVitantonio。
c0080075_523345.jpg


この中のピッツェル(真ん中の焼き形を使います)に最近凝っています。
c0080075_541477.jpg

というのも満足のいく味にならないのです。
長女は一番始めに作った薄いタイプのピツェルで大満足なようですが、私の理想は神戸凮月堂のレスポワールなのです。
c0080075_562592.jpg

小さい頃から食べてましたが、バターの風味たっぷりでもうめちゃくちゃ美味しいんです。
結局焼きクッキーなんだろうと思って色んなレシピを試しているのですが、どれもなんだか違うんです。
手前が長女の好きな薄いタイプで、奥のは今日初めて試したレシピ。
c0080075_561818.jpg

が、奥のものはめちゃくちゃ堅い。洋風せんべいって感じ。
ま、味は悪くないんだけど違うのよー。ダメダメだぁ。


さて昨日のスケートの続きでドロドロ気分を吹っ飛ばしてくれるネタを1つ。
昨日最後に紹介したのはCBC(カナダのテレビ局)で放送された2008年のグランプリファイナルの真央ちゃんの演技でした。
解説はカート.ブラウニングとトレイシー.ウィルソン。
まー見事にぼろくそいってくれやがったわね。フン。
ま、この時から彼らは見事にキムヨナ選手を大絶賛、真央ちゃんを批判しまくりましたよね。
これは私絶対に忘れません。
2009年の世界選手権ではそれまで真央ちゃんを誉めてくれていたディックバトン爺やも手の平返しでキムヨナ派に。

でもペギーフレミングさんは手の平返し派には加わっていませんでした。
c0080075_610458.jpg

というか2009年からは解説をミシェル.クワンさんに変わったからペギー.フレミングさんがどういう風に思っているのかは分からないんだけどね。
でも彼女はまだ真央ちゃんがテレビで露骨に下げられる前の2008年世界選手権では大絶賛してくれています。


そしてフリースケートの解説(埋め込みができませんのでリンク先から見てください)では、吐息まじりでもううっとりと真央ちゃんの素晴しさについて解説してくれています。
しゃべろうとするのを何度もディックバトン爺やに阻まれているのが妙にツボ。


本当のところどうなのかは分からないけど、ペギーは「悪魔に魂を売った派」とは全く違ったと私は勝手に思っています。ま、私の願望かもしれないけど。
そんなペギーをオリンピックの男子シングルのフリー観戦後に見かけたんです。
会場を出る時にその姿を見つけて感激。
テレビで見た感じから「魔女っぽい」と思っていたのですが、実物の彼女はとっても細くって、足がびっくりするぐらい長くって、とにかく格好良いんです。
彼女60歳超えているんですよ。ますます格好良い。
さらに私が車をとめていたホテルのトイレに入ると、そこにペギーの姿が!!!

ひゃぁー、本物だ。

全身鏡の前できゅっとコシを斜めに上げポーズを決めて颯爽とトイレを出て行くペギー。
もう本当にすごくすっごーく格好良いんです。
そして地下にいくエレベーターに乗ると、そこにもペギーが。

きゃぁー!!!

「おめでとうメールを入れておこう」
なんて言っていたので、きっとエバン.ライサチェック(男子シングル金メダリスト)にメール入れてたんだろうなぁ。
そんな彼女の隠れた得意技を知ってますか?

ヒントは「香取慎吾君と一緒」

ふふふ、この二人の共通点、思いつかないでしょう。
実は彼女拳を口の中に入れられるんです。
では証明写真を。
c0080075_5543711.jpg


もう司会者大爆笑。c0080075_55512100.jpg


まさに大爆笑c0080075_5554655.jpg


と言う事で実際その動画を見てみてください。4分過ぎからその場面が出てきます。


最初見た時には「握りが甘いよー。もっとグーって握らなくっちゃ」と思っていたのですが、実際自分でやってみてびっくり。
無理。絶対に無理です。全く入りません。
世界選手権、そしてオリンピックの金メダリストでありながらこんなにお茶目なペギー。
やっぱ世界の頂点に立つ人はこれぐらい人間的魅力に溢れた人じゃないとなぁ。
あちこちでトラブル起こしまくりな金メダリストなんて.......。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-27 06:13 | スケート

もめてますねぇ。

さぁ、今日はお弁当の日。
今週のメニューは
*肉団子と夏野菜の酢豚風
c0080075_3331457.jpg



*焼きビーフン
c0080075_3333775.jpg



*紅白なます
c0080075_334774.jpg



今週の麺類は
*冷やしつけ麺(醤油/とんこつ)
c0080075_3341455.jpg



デザートは
*ホイルケーキ(粒あん/コーヒー/抹茶)
c0080075_3393697.jpg

c0080075_3394245.jpg



さて昨日コンピューターを開いていつも見るスケートのサイトを見てびっくり。
キムヨナ選手がコーチのブライアンオーサーと決別との事。
ま、これはある程度言われていた事だから想定内。
私がびっくりしたのが
『鉄壁だと思われていた二人の師弟関係が壊れたのが5月にオーサーコーチが他の選手のコーチを引き受けるとの情報が流れた事からだ』
というのです。
きたよ、まただよ。
これの事を暗に言ってるのでしょ。
って言うかこの話は正式に真央ちゃんサイドが完全否定したのに、またこういう風に蒸し返して。
思惑通りこのキムヨナ選手とブライアンオーサーコーチの決裂話のニュースや掲示板上で真央ちゃんの名前があがってきてるし。
とにかくなんにでも真央ちゃんにつながるような話をそれとなくにおわせて、その事を追求されるとどろんなんでしょ。
はぁー腹立つ。
ま、腹の中正直には言えないよねぇ。
「カナダでのオリンピックは終ったからカナダ人コーチなんて用無しなんだもん」
なんてね。

が、この師弟関係解消は双方の言い分が全く違っており、キムヨナ選手側は
『5月に他の選手のコーチを引き受ける話から関係がこじれ、6月からは一人で練習を行なっている。8月2日にオーサーコーチにしばらくブランクを置きたいと申し出、オーサーコーチはそれに賛成したが、8月23日にオーサーコーチの方から突然のキム・ヨナのコーチはしないという最終通報を受けたのでそれを受け入れた』
との事ですが、ブライアンオーサー側からは全く違った話が。
『8月2日にキム・ヨナの母親、通訳、キム・ヨナのマネジャー(チェ・ヘジン)、トレーシー・ウィルソンらとミーティングをし、その場でキム・ヨナの母親が『あなたはこれ以上ヨナを教えないでほしい』と言った。その後3週間たって報道資料を通じて事実を知らせることになった』
さらにある記事では
『キム・ヨナがグランプリシリーズを辞退し、世界選手権だけに出場するとしたこともオーサーはネットの記事で知ったという。ショートプログラムの振付をボーンに依頼したことも、事前に相談は一切なく、ボーンから電話で知らされる始末。7月にキム・ヨナの事務所および韓国にいたヨナ自身に何度も何度もメールをしたにもかかわらず、返信は一切なし。

そして、8月2日にキム・ヨナ不在のミーティングでヨナの母親から「もう(ヨナの)コーチングをすることはない」と告げられた。その後3週間、翻意を待ったものの変化がなかったため、今回のリリース発表(24日火曜日)に至ったのだという。

その間、キム・ヨナ自身にも会ったものの、すべては母親が起こした騒動であり、ヨナ自身は何が起こっているのか理解できていないように見えたと言っている。』


しかし自分の母親が一方的に悪者にされたキムヨナ選手はツイッターに爆弾投下。
c0080075_4144541.jpg


このつぶやきはすぐに削除されて、彼女のミニホームページに
『私たちは慎重にしてきたし、相手に対して礼儀に背く行動はしなかった。』
との文を載せたようです。

いやードロドロですねぇ。
ま、キムヨナ選手の場合ずっと以前にもエージェントを変える時にその辞め方で契約違反があったとかで訴訟になってるし、つい先日もオリンピックまで所属していたエージェントをやめて今の自分の会社を設立した時にも色々とごたごたして、前のエージェントとの間に訴訟問題に発展するかもって感じだし。
コーチとの関係解消もやっぱこんな感じだし。
なんだかなぁ。

かと言ってブライアンオーサーが一方的にやられたのかというと、4月に起きた真央ちゃんにコーチ依頼された説を流したり、今回の師弟関係解消のニュースを10月にロスであるキムヨナ選手主催のアイスショーチケット販売にあわせて流したりと、ま、どっちもどっち。
似た者同士な気がします。
ま、ここまでやるんだったら次は是非暴露本でもお願いしますと言いたい。

しかし何でことあるごとに全く関係のない真央ちゃんの名前を使ったり、それとなくにおわせたりするんだろう。
2009年の妨害報道の時といい、今回の事といい。ふざけんなー。
ごたごたは二人でやれよ!って感じ。
昨日からなんだかムカムカがおさまらない私。
こんなに気持ちがおさまらないのも、最近超スランプなのも、ダイエットが停滞気味なのも全てこの話のせいな気がする。
ま、そんな訳ないけど。
でもこのムカムカを収めるために掲示板で汚い言葉を使ってののしったりはしません。
でもでも言わせてください。

ジャンプの矯正中できっとしんどいであろう真央ちゃんが、今日1回でもいいから「よし!」って思えるジャンプがとべていますように。


そして私はあらためて真央ちゃんが本当にいい子だなぁってことを再確認。
だって真央ちゃんはお世話になったコーチの事を『B』などと絶対に呼んだりしない子だもん。
そんな真央ちゃんに関連してるようなしてないような動画発見。
たーまーやー!!!


これすごくない?まさに職人芸。
もう日本の花火職人の心意気を感じる。
この動画の後にはやっぱこれ。

女子で初めて1つのプログラムで2つのトリプルアクセルを決めた演技です。
そしてこのとき真央ちゃんをぼろくそに言っているのが今回オーサーとともに首を切られたトレイシー.ウィルソンさん。
キムヨナ選手陣営に入ったとたんに真央ちゃんの事ぼろくそに言ってキムヨナ選手を報道面でもバックアップしてたのにねぇ。
ま、来年の解説が楽しみだわ。フフ。

ではでは後ほどお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-26 04:46

豊橋風カレーうどん☆

2〜3日前に「ケンミンショー」を見ていた時に、愛知県豊橋市の変わったカレーうどんが紹介されていました。
なんでもカレーうどんの中にご飯ととろろが潜んでいるというもの。
出演者みんな大絶賛。

『カレーがまろやかになる』
『とろみが増して美味しい』

そこまで誉め讃えるなら是非食べてみたい!
と言っても豊橋まで当分行けそうにないので(って言うか豊橋に行く機会って私達にあるとは思えない)、家で作ってみる事にしました。


まずお椀の下にご飯を入れて
c0080075_2343649.jpg



その上からとろろをかけてご飯を完全に隠して
(こうする事でご飯とカレーが混ざらないそうです)
c0080075_235429.jpg



そしてカレーうどんを入れて完成!
c0080075_236478.jpg



さぁ、いざ実食!!!
..........んー.....................微妙........。
なんと言うかとろろが熱々のカレーうどんをぬるくしてて残念な感じ。
そういえば前にも「ケンミンショー」で大絶賛されていた茹でた大根の千切りをそばに混ぜて食べるって言うのをやった事があって、あれもかなり微妙だった。
あんなにみのさんを筆頭に出演者一同大絶賛していたのに。
やっぱ彼らはテレビの人ってことかしら。

いや、たぶん、これは本場で完成形を食べるときっと美味しいに違いない。
きっと私の作り方がダメだったんだと思う。
あー気になる、豊橋風カレーうどん。
実際食べた事がある方いらっしゃるんでしょうか?
いつか絶対お店で食べてみたいぞ、豊橋風カレーうどん。


あっ、全く関係ないけど豊橋と言えばあっこちゃんの地元です。
c0080075_2314837.jpg

今年の仕上がり具合はどうなのかな?
早く新しいプログラム見たいぞー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-23 23:17 | 食べ物

こんな近くに......

我が家のご近所さんは全体に年配の方が多く、子供達と同じ年代の遊び相手はいませんでした。
私達が知っている子供がいる家族は1つだけで、そこの子達ももうティーンなのでうちの子供達の遊び相手という感じではありませんでした。

昨日の夜は「ハニーサックルの会」がお隣さんのお宅であり参加してきました。
同じ通りに住んでいる近所のみんなが集まる会なんです。
ご近所みんなで親交を温め、また連絡網をもう一度確認しておくのです。
何かあった時(クマが出たり、近所で泥棒が入った時など)には連絡を取合ったりするためです。
昨日は私達を含めて11家族が参加。
我が家からは手羽先の唐揚げとモンブラン風抹茶ケーキを持ち寄りました。
c0080075_3233183.jpg



お隣さんの家に着くと見た事のない女の子がいました。
次の瞬間「砂場で遊ぼうよー」と4人で駆け出していました。
「誰かのお孫さんが来てるのかな?」と思っていたら、その子のお母さんが声をかけてくれました。
以前うちのばか犬が脱走していつもよりも遠くに行き過ぎたようで迷子になってしまった時にそのお宅にお世話になった事がありました。
そして話していくとその女の子は次女と同じくこの9月からキンダー入学で、それも同じ学校に行くと言うのです。

ヒャァー。

こんな近くに同じ世代の子がいたとは。今まで一度も見かけた事無かったのになぁ。
今年から長女もその学校に転校させて9月からは次女とスクールバスを使って新しい学校に行く予定なのですが、一緒に学校に通うお友達ができてみんな大喜びでした。
結局夜9時近くまで4人は仲良く遊びとても楽しそうでした。

そして私達もいつもは軽く挨拶を交わすだけのご近所の方達とたくさんお話しできて、楽しい時間を過ごす事ができました。
また子供達の学校が新しく変わる事で色々な情報を交換するママ友達がいないので、少し緊張気味だった私にも子供達のプレイデイトや学校までの送り迎えをシェアーできるお母さんとお友達になれて心強いです。


もうすぐ夏休みも終わり、いつもの生活に戻ります。
しかしこの9月からは次女はキンダーに上がり長女は新しい学校に通い始めるので、いつもの9月とは少し違った緊張感が。でもまた新しい驚きや発見の日々に戻るのは楽しみです。


あっ、昨日庭のファイヤーピットのプロジェクト完成しました。
お隣から帰ってきて初焚火をしてみました。
c0080075_3231547.jpg

c0080075_323791.jpg

焼きマシュマロに子供達は大興奮。
やっぱ火を眺めていると穏やかな気持ちになれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-23 03:26 | 我が家の話

何ヶ月ぶりだろう......

今日は水曜日。お弁当の日。そして末っ子のおねしょの日!
が、今日彼は遂にやりました。やってくれました。
そう、今朝の彼のベットは「ドライ」です。
水曜日の朝におねしょしなかったのは何ヶ月ぶりだろう。
これがずっと続いてくれる事を願ってます。

さて今週のメニューは
*宮崎県風チキン南蛮
揚げた鶏肉に酢のきいたたれをからめてタルタルソースをかけていただく一品。
たれとタルタルソースは別の容器に入れてお渡しします。
人気メニューなだけあって注文たくさんいただきました。鶏肉の山です。
c0080075_453796.jpg



*夏野菜の揚げびたし
子供の頃嫌いだったナス。今では大好物。
特にこの揚げびたしにするとおいしぃ〜。
c0080075_455889.jpg



*たたききゅうり
ぴりっと辛いタレに漬け込んだ酢の物。
キュウリの酢の物ではこれが一番好きかな。
c0080075_47294.jpg



今週の麺類は
*ジャージャー麺
ちょっと甘いたれを麺にからめて食べる一品。
豚ひき肉、牛ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、タケノコを炒め甜面醤とオイスターソースで味付けしました。でも思ったよりも色が出ませんでした。
甜面醤が少なかったかな?
家でもう一度肉あんを温める事を考えてとろみは少し控えめにしてみました。
c0080075_4281149.jpg



今週のデザートは
*はちみつレアチーズムース
これはもうおなじみのメニュー。爽やかなのに濃厚でファンの多いデザートです。
c0080075_4283697.jpg



*コーヒーゼリー
初登場のコーヒーゼリー。カルーアリキュールを少し入れて風味を出してみました。
私はしっかりと固まったゼリーはあまり好きではないのでゼラチンをぎりぎりの量まで減らしています。
上にたっぷりのせた生クリームは近所のお店で売っている濃厚な生クリーム。
c0080075_4312626.jpg



久しぶりの裏メニューはイチゴミルクプリン。
ゆるめのミルクプリンにローカルイチゴを濃縮したイチゴ果汁をのせてみました。
c0080075_4331344.jpg

ただイチゴの酸っぱさが思ったよりもでなかったので半額でお出しします。
数はあまりありませんので急いで!


今日は干ししいたけの戻し方について語っちゃいます。
皆さん干ししいたけはどういう風に戻していますか?
レンジを使う方もいらっしゃるでしょうし、お水につけて柔らかくなったら使う方もいらっしゃるでしょう。
でもとびきり美味しく干ししいたけを戻す方法は知っていますか?
水に入れたまま、冷蔵庫で一晩ゆっくりと戻すのです。
c0080075_4385040.jpg

これがしいたけがふっくらとして本当に美味しくなるんです。
中までしっかりと水がしみ込んでいるのが分かりませんか?
c0080075_440857.jpg

そしてこのしいたけを使って料理をするとうまみたっぷりで衝撃です。
もうこの味を知ったら元には戻れません。
もちろん急いでいる時にはそうはいきませんが。
でも是非是非この方法で干ししいたけを戻してみてください。
おすすめです。

では後ほどお会いしましょう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-19 04:42 | お弁当

最高の贅沢って......。

バンクーバーから車で1時間半の我が家。
ちょっと不便だけど自然たっぷりの素敵な町です。
山あり、湖あり、そして川あり。
家の近所にはとても綺麗な川があり、夕食後に夕涼みとして散歩や釣りによく出かけます。
c0080075_2311143.jpg


この日は長女の釣りデビュー。
c0080075_23121134.jpg

いつもは子供用の竿を使っていたのですが、大人が使うサイズの竿を降らせてみました。なかなか上手に投げられなくってかなりふてくされ気味でしたが、なんとか遠くまで仕掛けを投げられるようになりました。


末っ子も釣り竿に興味津々。が、糸がこんがらがり........
c0080075_23133897.jpg



釣りをするだろうと思っていた次女は釣り竿には目もくれずに、カウガールごっこで忙しいようです。
ってことはアローは馬ってことかな?
c0080075_23144339.jpg



オットも嬉しそうに釣りを楽しんでいました。
かなり川に入って釣りをするオットと長女。空にはお月様が。
c0080075_23163928.jpg



しみじみと幸せだなぁーと感じる瞬間です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-17 23:19 | 我が家の話

我が家のプロジェクト

カナダでは初めて持つ家は中古を買うのが一般的。
家を建てるのは何度か家を売り買いして、資産が出来てからのお話。
オットと家をほしいという話をし始めたのが7年前。
長女が産まれたばかりの頃でした。
もちろん私は中古の物件を探すとばかり思っていのたですが、ログビルダーのオットが一言、

「いつもお客さんの家を建てているのに自分の家を建てられないなんて夢がない」

と言い、それもそうだと思い土地を探し、自分達で木を伐採し、友達に手伝ってもらって建てた手作りの我が家。
思い出たくさん、思い入れたっぷりの自慢の家です。
この家に住み始めてもうすぐ6年。
が、1つ問題が。
どこもかしこも建築途中。どれも中途半端。完了するのはきっと一生無理。
そうまだまだ家造りは終ってないのです。

と言う事で少しずつお財布と相談しながら(←ここ重要!)、のんびりとプロジェクトを進めています。
今年に入ってからオットの仕事がとても忙しかったのでプロジェクトは出来ていなかったのですが、週末時間が出来たのでプロジェクト発動☆
今回のプロジェクトは玄関横の中途半端で使いづらいエリアに石を置き、ついでにファイヤーピット(焚火用)を作りました。
c0080075_0584890.jpg



まずは雑草が生えてこないように雑草よけの布を敷き詰め、
高さを出すためにくずレンガを置き(レンガ運びは私と長女の役目)
c0080075_0582593.jpg


その上から砂をのせます。2フィートの砂を近所で買ってきました。
c0080075_059199.jpg


下二人も砂を運ぶの頑張ってくれました。
c0080075_0592563.jpg


ま、すぐに砂遊びを始めてしまい、戦力としては見込めないのですが。
c0080075_105112.jpg


砂を平らにしてあとはひたすら石をおいていきます。
c0080075_114051.jpg


土曜日は3時間ほどの作業でここまで進みました。
c0080075_122481.jpg


日曜日は朝の涼しいうちから作業を始めて昼前に完了。
ファイヤーピットは専用の石を買ってくるので保留状態ですが、出来上がりはだいたいこんな感じです。
c0080075_123552.jpg


あとは水道回りを綺麗にして、椅子を置き、プランターを置こうかと考えています。
もー大満足。早く焚火の前でまったりとしたいな。
って言うかここ数日暑すぎだし。
来週あたりには初焚火ができるのではと今から楽しみにしています。
ちなみに今まで使っていたファイヤーピットはこんな感じ。
c0080075_124381.jpg

ただ石で囲んだだけのものでした。
ま、それでもかなり楽しんでたけどね。

ちなみにこの石は全て頂き物、砂は20ドルと雑草よけの布が9ドル。
と言う事で今回のプロジェクトしめて30ドルなりー!
あっ、まだいくつかレンガを買ってこないといけないか。
でもこれだけのものをこの値段で出来たってすごーく得した気分。
るるるーん。らららーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
[PR]
by precioushearts | 2010-08-17 01:14 | 我が家の話