カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

裏メニューありまーす☆

さぁ今日はお弁当の日です。
今週のメニューは
*マーボ豆腐 
 メニュー初登場。おなじみのものだけあって味つけには苦労しました。
 いまだにちょっと不安。
 我が家の味をお楽しみいただければと.....。ドキドキドキ。
c0080075_4421271.jpg


*ジャーマンポテトグラタン
c0080075_4424070.jpg


*春雨の中華風サラダ
c0080075_443379.jpg



そしてデザートは
*ベルギーワッフル(プレーン/チョコ/カボチャ)
c0080075_4434496.jpg

今日はいつも使っているワッフル焼き器と、夏に日本から買って帰ってきてもらったものの2台で焼いてみました。
c0080075_4445854.jpg

やっぱ2台で焼くと早いのなんのって。
でも焼いている間は全く目が離せない&微妙に2台の焼け具合が違うので微調整して「これだな!」と言うのが分かった頃に終了。
ま、絶対に次回やる時にはすっきりと忘れてるんだろうな。
メモしとけって?へい、へーい。
新しいワッフル焼き器は前のと少し違っていてワッフルのぼこぼこが深い感じ。
c0080075_449032.jpg

なので焼き上がったワッフルも微妙に形が違う。
そして新しい物で焼いた方が小さく見えます。
1個1個重さは計っているので同じ量なんだけど。


さて今日裏メニューありまーす!!!
前回裏メニューとして登場したピッツェル再登場。
c0080075_4504233.jpg

前回はあっという間になくなったので今日は前よりも少し多めに作ったつもりが......同じぐらいしかできなかった。あれ?おかしいな?
と言う事でご希望の方は早目に声をかけてください。
では後ほど☆

*昨日もたくさんの「ぽちっ」ありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-30 04:54 | お弁当
さぁ久しぶりのスケートネタです。
って言うか真央ちゃん9月25日に20歳のお誕生日を迎えたのです。

はぁ〜もうはたちかぁ。あんな小さかった真央ちゃんが......。

ってすっかり親戚のおばちゃん気分です。
そして新しくメインコーチになった佐藤信夫コーチと一緒に二十歳の祝いをマスコミの取材を入れてやったようです。
c0080075_0444413.jpg

真央ちゃん顔のケーキのローソクを吹き消し、初めてのお酒シャンパンで乾杯をしていました。
初めてのお酒に「くらくらする〜」。
とっても和やかな会でしたし、今週末のジャパンオープンに向け、新しいコーチとの練習も充実しているようです。
以前のジャンプ矯正中で「間にあわないかも。ちょっと焦ってます」と言っていた頃に比べて顔も明るく、やはり佐藤コーチは色々な選手を見てきた名コーチだけあって導き方が良いんだろうなぁと思ってました。
あっ、でもこれはジャンプの大改革を批判覚悟でやろうとしてくれた長久保コーチ批判ではありません。
真央ちゃんがコーチなしの時期に名乗りを上げてくれた長久保コーチは真央ちゃんにとってとても有難い存在だったでしょうし。
ただ佐藤コーチがメインコーチになった事で二人のジャンプ矯正の考え方の違いで、真央ちゃんが長久保コーチの首を切ったと報道する悪意のあるマスコミもあるようです。

私は佐藤コーチをメインコーチにすえた段階で、長久保コーチにジャンプの指導を受けるのは難しいと思います。
もともと長久保コーチは鈴木明子選手や、シニアに上がった今井遥選手のメインコーチでシーズンはいったら真央ちゃんに当てる時間はないでしょうし。
それに昔からよく言うじゃないですか

「船頭多いと船進まず」

ってね。なのでシーズンイン目前となった今は佐藤コーチ一本化でいいのではないでしょうか。
いくら日本人同士と言っても今までのコーチとやり方も違うでしょうし、一年目は佐藤コーチ流のやり方と真央ちゃんの考えを合わせていく事が先決ではないのかな。
これまでの真央ちゃんのコーチや指導してくれた関係者の方達、そして真央ちゃんの名言集。


長久保コーチとの件に関して掲示板ではここぞとばかりに恩知らずな奴め!とかき立てている輩がたくさんいますが、4年も師事しオリンピック金メダリストにまで導いてくれた恩師をツイッターで「B」呼ばわりしたあのお方とは全く違うのでファンの皆さん心穏やかにいきましょう。


オリンピックに向けて真央ちゃんは身体をとにかくしぼり体脂肪率をたったの『7%』まで落としました。若い女性がそこまで体脂肪率を落とす事は将来妊娠ができない可能性があるほどの大変リスクの高いとても低い数字です。
オリンピックシーズン始まっての信じられないほどの不調。
今まで当たり前のように出場してきたグランプリファイナルの切符も逃し、オリンピックへ出場できるかどうかは年末に行なわれた全日本選手権の結果次第と追い込まれた真央ちゃん。
全日本に向けてひたすら厳しい練習を積んできたのに試合の2週間前に真央ちゃんがずっとこだわり続けてきたジャンプトリプルアクセルが不調に陥り飛べなくなったそうです。
落ち込み涙を見せる真央ちゃんに、お姉さんの舞ちゃんが励まそうと美味しいものを食べに中華料理店に連れ出したそうです。
舞ちゃんは妹に少しでも慰めになればと、「体重のことは気にしないで、何でも好きなものを食べて!」と言ったのに、真央ちゃんは泣きやまないまま、一杯の粥、一杯のスープ、そして野菜しか食べなかったそうです。
彼女のキャリアにおいて最も苦しかった時でさえ、少しも気を抜くことは無かったのです。
なんという強い心。
19歳の女の子がここまでストイックになって頑張るだなんて。
それも全てこの奇跡のジャンプ、トリプルアクセルを飛ぶためだったのです。
女子がオリンピックでトリプルアクセルを飛ぶのは伊藤みどりさん以来18年ぶりの快挙です。
そんな事を思いながらこの動画を見てください。今までの真央ちゃんのジャンプの歴史です。

えぇ、きらきらと楽しそうにジャンプをとんでいる幼いあの頃から、ジャンプがとべずに苦しんだあの時期、そして苦しみを乗り越えて素晴しいトリプルアクセルをとんだ全日本、四大陸、そしてオリンピック、世界選手権。
色んな方の書き込んだコメントを見るとどれだけ真央ちゃんがみんなから愛されているのか分かると思います。
そしてみんなから愛されるのはこんな素敵な女性だからなのです。

ある方のブログに先日中国で行なわれたアイスショーの間、真央ちゃん、舞ちゃんに通訳として付き添った中国人女性の書いたエッセイを日本語に翻訳したものをのせてくださいました。
この中で普段の真央ちゃんの素顔を垣間みる事ができ、またいつもかわらず素敵な真央ちゃんをますます応援したくなるのです。
こちらからご覧ください→中国人通訳アシスタントが感激した真央ちゃんの人柄

*昨日もたくさんの「ぽちっ」ありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-29 01:03 | スケート

使い始めた歩数計☆

お早うございます。
月曜日の朝はいつもよりも早起きが辛いですね。
今朝も子供達は5時半に起きましたが、特に朝に弱い次女は泣きべそ状態でした。
でもなんとか6時半に家を出る事ができ、7時のバスに無事乗る事が出来ました。

さて今日からiPhoneに新しく入れた<歩数計Advance>を使って家からバス停までの歩数を計ってみました。
c0080075_0263510.jpg


歩数合計はたったの1386歩。
消費カロリーは衝撃の41kcal。
体重に換算するとなんと6gだって。

げー、マジで?嘘でしょう!?
家からバス停まではずっと緩やかな坂が続いているし、長女や次女のバックパックと末っ子をバギーに乗せて引っ張り、もう片手には愛犬アローのリーシュを握り。
バス停に付いた頃には汗だくですよ。
でも消費カロリーはたったの41kcalなんだ。

ふーん。へー。...................ちぇっ。

とあまりにも低い数字に毒づきながらも散歩の後は気分爽快です。
歩数計は色々あるのですが、とりあえず私はこれを使い続けてみようかと思ってます。
と言う事で歩数計情報はこちらからどうぞ!→<歩数計Advance>

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-28 00:29 | iPhoneアプリ情報

がらくた再利用方法☆

あー今日はじめじめ雨ですね。
結構降ってるし。
でも昨日はとても良い天気で、うちのある山から雲海が見えてとてもきれいでした。
c0080075_1531631.jpg


我が家は山の中の家ですが、山を下りればすぐに病院や学校、ショッピングセンターがあり実はとても便利な場所です。
田舎と町の両方を味わえる贅沢な環境なのです。
雲海が出ると町をすっぽりと隠し、天空の城ラピュタにいるような気分。
雲の上は太陽がサンサンと照らし青空が広がってとてもきれいなんですよ。
c0080075_154154.jpg

c0080075_154870.jpg

c0080075_1534152.jpg


さてこの家を建てる時に一番こだわったのがキッチン。
やはり一日中いる場所ですし、私の夢でした。
私のお気に入りの1つがシンク横の埋め込みの台所洗剤ポンプです。
c0080075_158422.jpg

c0080075_1584951.jpg

洗剤のボトルを表に出す事なくシンク回りがすっきりするので重宝してました。
が、いつ頃からかポンプの調子が悪くなり洗剤が出なくなってしまいました。
水回りのものを全て揃えたアボツフォードのお店にポンプを持って行って部品を注文しました。
その間はしょうがないので以前使っていた洗剤入れのポンプを代用していました。

部品が来たら電話をしてくれるとの事だったのですが、待てど暮らせど全く連絡が来ません。
3ヶ月ほどしてからもう一度お店に足を運び部品の件はどうなっているか聞いたら、「オッケー、注文入れるから部品が来たら連絡するよ」との事。
ま、カナダらしいとあきれながら連絡を待ちました。
が、全く連絡も来ず、私も水仕事をする度に「連絡しなくては...」と思いつつ、つい後回しにしていました。
そうこうするうちに連絡すると言われてから一年以上たちました。
またそのお店に行くのも馬鹿らしいのでどこか別のお店に頼もうと思いつつ、やはり後回しになっていたポンプ。


が、友達が遊びに来てくれると言うので準備をしている時に、ふとこのみすぼらしい代用ポンプに目がいきました。
最近は洗い物には石けんを使っていて液体洗剤は使っていないので、この洗剤入れには何も入っていません。どうせ使ってないんだし壊れてるオリジナルのポンプでも入れておくかと棚の中をごそごそ探して引っ張り出してきました。
しかしポンプの下のチューブの部分が見当たりません。
どうせ入れておくだけなんだしチューブは無くてもいいんだけど、何となく気に入らなかったので、棚の中に転がっていたこんなものを代用してみました。
じゃじゃーん。
c0080075_1591112.jpg

そう、子供の鼻水を吸い取るのものです。
末っ子がベビーの時に使って以来なので既に3年ぐらいは放置したまま。
このチューブの部分を切ってポンプにはめて、洗剤入れにセットしてみました。
何の気なしにポンプを2〜3回押してみると

な、な、なんと洗剤がちゃんと出てくる!!!

おっどろきぃ〜!!!私の無駄に待ち続けた1年半は何だったんだろう?
棚の中で埋もれてた(もう二度と日の目を見る事がなかったはずの)鼻水吸い取り器がまさかこういう形で活躍してくれるとは。
よく捨てずに取っておいたなぁ。(実は捨てるのを忘れていただけだけど)
でもこう言う事があると物が捨てられずどんどん家が物で溢れてくるようになっちゃうんだよなぁ。


シンプルに暮らしたいと願いつつ、全くその逆をいく我が家。
あっ、でもチューブを切り取った残りの鼻水吸い取り器はさすがに捨てましたよ。
えっ?予備にとっておいたらって?
なんだか不安になってきた。ゴミ箱をあさるべきかな。うーん........。

*昨日もたくさんの「ぽちっ」ありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-27 02:03 | 我が家の話
先週の金曜日に近所のお宅に遊びに行った長女と次女。
しかし残念ながら次女はみんなとうまく遊べずに一人で音楽を聴いていました。
そんな彼女の姿を見ていて、ふとプリスクールで仲良しだったAちゃんとのプレイデートをアレンジしてあげようと思いました。
Aちゃんはプリスクールに入ったその日に仲良くなりいつも二人で遊んでました。
しかしAちゃんは違う学校のキンダーに行ったので会う機会はありませんでした。
でも友達作りで苦労している彼女に久しぶりに思いっきり遊べるお友達と会わせてあげたかったのです。


ちょうど次の日に買い物に行ったらAちゃんママに遭遇。
今週の金曜日は先生の研修日で学校がお休みだったので
「遊びにこない?せっかくだからみんなでおいでよ」
と誘ってみました。
Aちゃんママとは長女とAちゃんのお姉ちゃんも同じプリスクールだったこともあってもう4年も知っています。
何度も子供達を遊ばせてましたし、別の友達の家のパーティーでいつも顔を合わせていました。
が、我が家の住所を聞く彼女。なんとうちに来たことないと知ってびっくり!

えぇぇ!嘘でしょう!?

と私が驚くと、彼女も「不思議よね。」と言ってました。
考えてみれば学校と我が家の中間地点にあるお宅なのでいつも私が送っていってたからだな。


と言う事で昨日は4姉妹を連れて遊びにきてくれました。
一番上のお姉ちゃん(13歳)と長女のお友達のMちゃん、次女の友達のAちゃん、そして末っ子と同じ年のHちゃんの4人です。
Aちゃん以外はうちにくるのは初めてだったので山の中の家、そして急なドライブウェーにびっくりしてました。

来てからはもうみんな大はしゃぎ。
次女はAちゃんを見た瞬間、二人で2階に駆け上がって全く降りてきませんでした。
2階からは二人の楽しそうな声が聞こえてきます。


長女はMちゃんと梁に付いてるロープで楽しそうに遊んでました。
『マトリックスごっこ』って感じかな?
c0080075_2325581.jpg

c0080075_23261086.jpg

c0080075_23262180.jpg
あちょー!!!!!!
c0080075_23264671.jpg




ランチのピザを食べてから、我が家の秘密兵器を披露。
みんな大興奮。色んな味の綿あめを堪能。カラメル味が一番人気でした。
c0080075_2328156.jpg



あっという間に時間は過ぎ、Aちゃんママの「もう帰るわよー」に大ブーイング。
そんな彼女達に日本から買ってきていた消しゴムをお土産に持たせてあげました。
c0080075_23372815.jpg

初めて見るファンシーな消しゴムにみんなのテンションも一気に上がり、なかなか1つを選ぶ事が出来ませんでした。
小さなパーツに分かれてて組み立てられる事や、消しゴムとしてもちゃんと使える事を言ったらAちゃんママも「私もほしいー」とケーキの消しゴムを嬉しそうに選んでました。


みんな楽しい時間を過ごせてもらえたようでよかった。
また遊ぶ約束をしてみんなは帰っていきました。我が家の怪獣達も大満足。
久しぶりの次女のはじけっぷりを見れて、私も嬉しかったです。

*昨日もたくさんの「ぽちっ」ありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-25 23:43 | 子供達の事

夜の学校訪問

昨日は夜の6時半〜7字半まで長女と次女の学校で「Meet The Teacher」があり家族で学校に行ってきました。
「Meet The Teacher」は、学期始めに先生に会って話をしたり、クラスでの子供達のクラフトを見せてもらってえます。子供達の学校での様子がよく分かるのです。
と言う事で家族みんなで学校訪問。
c0080075_23542598.jpg

昼間と違って夜に学校にみんなでいるとなんだかワクワクしてきます。
廊下の掲示板に張り出された自分の作品を誇らしげに見せる子達の姿をよく見かけました。

最初は次女のキンダーのクラスに顔を出して見ると、やはりキンダー。
たくさんの家族が「Meet The Teacher」に参加してました。
次女にクラフトやお気に入りのおもちゃなんかを見せてもらっていたら、クラスメートの女の子がきれいにフェイスペインティングをしてきていて、女の子達はうっとり。
次女はその子とハグしたり、クラスメートの子に声をかけてもらっていたりしてました。
次女から友達がいないという話を聞かされていたので心配してましたが、私達が思っていたよりもみんなと仲良くやっているようでした。
そして担任の先生と話をすると、

「彼女は最初の一週間はとても大変そうだったけど、最近はサークルタイムの時に発言したりととても楽しくやってるわ」

とのこと。はぁーよかったぁー。
そしてその後先生から意外な事を教えてもらいました。

「今日はランチ前のスナックタイムに彼女はお弁当を全部食べてしまい、ランチの時に食べるものがなくってお腹が空いていると言う事だったので、ランチプログラムのスープを食べに行っていたのよ」

ぬわぁ、ぬわぁんとびっくり。
次女はとても食が細く家ではご飯を食べさせるのが一苦労なのですが、学校では腹ぺこ状態だったとは。
きっと朝早く(6時前)にご飯を食べているのでランチの前にお腹がすくんだろうなぁ。来週からはスナック用にもう少しお腹にたまるものでも持たせよう。
クラスの前の廊下には掲示板があり、そこに彼女達の作品が飾られていました。
c0080075_013547.jpg

c0080075_014351.jpg




そしてそれから長女の教室に。
やはりグレード3ともなると「Meet The Teacher」に参加しない家族もあるようです。教室には私達の他に2家族ぐらいしかいませんでした。
今年は長女はグレード2との合同クラス。
下の学年の子達との合同クラスと言う事で勉強の方は大丈夫なのか心配していたのですが、合同クラスと言う事で勉強が遅れると言う事もないようで安心しました。
長女はグレード1の時にグレード2との合同クラスでしたが、学年が違う子達と友達になれて、また色々と助けてもらったりととてもいい環境でした。
今年は長女が下の子達を助けてあげる番。
早速グレード2にもたくさんお友達が出来ているようです。
「なんで合同クラスなんて先生の負担が増え能率が悪いシステムがあるのかな?」と思わなくもないけど、違う学年の子達と友達になれ、助けたり、助けられたりするチャンスが与えられてよかったんじゃないかなと思ってます。
ただグレード4(5かな?)になると今までが嘘のように勉強も難しくなってくると聞くので、今年は勉強の面では甘々な状態にならないように気をつけなくては。

そして長女のクラス前にも掲示板が。
c0080075_030125.jpg

長女の作品を見てすごく嬉しかった。
「お寿司が好き」
「日本語を話します」

グレード1の頃は黒い髪、黒い瞳を男の子達にからかわれて泣いていた長女が、今はこんなに自分のバックグランド『日本』を好きでいてくれている事が嬉しい。
みんなの前で自信を持ってそう言える彼女をとても誇りに思います。

*昨日もたくさんの「ぽちっ」ありがとうございます!
すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-25 00:23 | 子供達の事
スクールバスで通学するようになってから子供達は毎朝5時半に起きてます。
そして6時過ぎると

「ぐずぐずしないで!」「早く!」「バスに乗れないよ!!」

と怒りまくっている私。
でもふと冷静になって考えてみると「まだ6時なのに大変だな」と思います。
他の子はまだベットの中にいる時間じゃないですか。
とは言ってもバスに乗り遅れて車で送っていくのは絶対にいやだ。ダメ。
なのでなんとかみんな6時半に家を出られるように毎朝子供達をせき立てています。


初めの頃はバス停まで歩くのを喜んでいた子供達。
私の散歩も兼ねているのでよほどの雨でない限りは歩いていくつもりです。
でも最近は歩くのも飽きて、特に長女はブーブー文句言ってます。
「車で行こうよー」と毎朝言っていました。
なので今週からは行きは子供達は自転車に乗ってもいい事にしました。
c0080075_2314157.jpg

長女も次女も大喜びです。
行きは坂がきついのでガッツで自転車をこいでいます。
末っ子は行きの坂道では絶対に自転車に乗れないので私のバギーを押す係。
c0080075_2331153.jpg

が、すぐに泣き言を言う末っ子。
「僕疲れたぁー」「もうへとへと」「むりぃ〜」
バスの時間があるのであまりだらだらされても困ります。
と言う事で最後はいつもお荷物状態。
c0080075_2342582.jpg

でも帰りは下り坂なのでスクーターですいすい走る末っ子。
c0080075_2372919.jpg

そして私は長女が乗っていた自転車をバギーに乗せてがらがら後ろからついていきます。
ブーブーだった朝の歩きもこれでみんなハッピー。


話は変わりますが先日スーパーのバルクコーナーで不思議な粉を見つけました。
c0080075_2395365.jpg

『グルテン 80%』
グルテンってことはパンに入れるとよく膨らむのかなと思い早速購入。
粉400gに対して小さじ半分を入れて食パンを作ってみました。
c0080075_2405759.jpg

出来た感じはそんなに劇的に違うという訳ではないのですが、次の日に堅くなる食パンが柔らかいままだったかな。
さっき粉末グルテンと調べてみたら粉に対して1〜3%ほど入れるとの事。ふむふむ。
と言う事でもう一度食パン作ってみよう。
パンは作り方や入れる材料が少し違うだけでも変わってくるのでなかなか奥が深い。
おもしろいけど、やっぱ難しいよ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-24 02:45 | 食べ物

裏メニューは....

今日は水曜日。お弁当の日です。
いつも水曜日は裏メニューのお知らせも兼ねているので12時までにはブログをアップしたいと思っているのですが、なかなか思うようにはいきません。
別に先週のような泣きが入るほど時間がきつい訳ではないのですが、なぜかもうすぐで1時。

ん?

これはもう少し焦った方がいいのか?
あれして、これして........。大丈夫だと思うんだけどなぁ。
余裕と言いながら毎回最後は戦場と化しています。
もっと前もってちゃんと考えてやれって?
へい、へーい。

では今週のメニューは
*コロッケ
すごい数に思われるかもしれませんがこれでも今週は少ない方です。
円型が牛肉のコロッケ、俵型はカボチャコロッケです。
c0080075_448586.jpg



*ベーコンと野菜のキッシュ
メニュー初登場!
c0080075_4493095.jpg



*スパサラ
c0080075_4494758.jpg



デザートは
*シューアイス(ミルク/さつまいも/栗)
写真ないや。

裏メニュー今週ありまーす。
*シューアイス イチゴ味
ローカルイチゴの濃縮果汁入りのクリームをたっぷりエクレア型のシュー生地に入れてみました。

ではこれからダッシュで仕上げていきたいと思いまーす。
では後ほど☆

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますのでこれからも『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-23 04:56 | お弁当
はぁーようやく明日のお弁当の仕込みが完了しました。現在午後10時ちょっと前。
先週の反省をもとに足りそうにないなぁと予感のするものはちゃんと作り足しておきました。まだ準備はばっちりかと言うとそうでもないのですが、もう今日は疲れたのでこれで終わり!
明日はまたまた半泣き状態かな?それとも悠々と余裕のブログアップをしてるかな?


さて子供の頃、土曜日には上履きを家に持って帰って、一階にあった工場の流しでくつ用のブラシを持ちごしごし磨いて乾かし、それを月曜日に学校に持っていたものです。
カナダの子達はどうしてるかって?

くつ用のブラシで磨いてる?

まさか、まさか。
って言うかくつ用のブラシって見た事ない。たぶんそんなものはないはず。
カナダでの正しい靴洗いはこれだー!!!ばばーん。
c0080075_1349732.jpg

そう、洗濯機で洗うのです。
『えぇぇぇ!!!』と衝撃を受けたそこのあなた in Japan。
一度やってみてください。もう元には戻れない魅惑の味です。
ためらう事はありません。
くつをどばーっと洗濯機に入れ、バシバシっとボタンを押し、
c0080075_13513858.jpg

扉を閉め、あとは洗濯機におまかせ。
c0080075_1352131.jpg


もちろん革の靴は洗えませんし、洗剤の量もよく分かりましぇん。
私は自然派の洗剤をすこーしだけ入れてます。
後はペアごとに並べて(大雑把なくせにこう言うとこは結構譲れないのです)、しっかり乾かして完了。

まだ信じられないそこのあなた!
やってみんしゃい。楽だよー。よく汚れも落ちるよー。
きっと結構多くの方 in Canadaがこれを読んで大きくうなずいているはず。
そう、レイジーな、いや、いや、合理的な快適生活は良いもんですよね。

*昨日もたくさんの「ぽちっ」ありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-22 13:57 | カナダ
長女と次女がスクールバスで通学するようになって今日で4日目。
朝5時半起床に長女も次女も苦労してますが、なんとか時間通りにバスに乗る事が出来てます。
彼女達をバス停まで送っていって家に戻るのが7時20分ぐらい。
そこからは喧嘩の仲裁や片付けにがみがみ怒る事なく、ゆっくりと朝食をいただけます。
はぁー幸せ。


末っ子は一人遊びも大好きですし、一人遊びに飽きた時にはアローと遊んでいます。
おもちゃの引っ張り合い対決。男とオスの真剣勝負。
c0080075_23435293.jpg

c0080075_23454187.jpg

c0080075_23453099.jpg

対決はいつもアローが手加減してわざと負けてあげている感じです。
やっぱアロー良い奴だよ。


あっ、日本語学校の夏祭りでもらってきた金魚ちゃん達元気です。
と言っても9匹のうち3匹は死んじゃったんですが、他の6匹はとても元気で最近は身体がぐっと大きくなってきました。
水があっという間に汚くなって週に2〜3回は水槽をきれいにしなくてはいけないのですが、もしかして下に置いていたビー玉が良くなかったのかな(ぬるぬるなりやすいのかな)と思って、水槽に入れる専用の砂利を買ってきました。
c0080075_23493719.jpg

最初は部屋の隅に置いていた金魚鉢もいつの間にかキッチンアイランドに置くようになってます。いつも誰かが金魚を覗き込んでいます。
c0080075_23505023.jpg

か、可愛いんです、金魚ちゃん達。癒される。
でもさすがにまだ名前は付けてないのですが。それも時間の問題かな!?


*昨日はたくさんの愛ある「ぽちっ」ありがとうございました。
すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-20 23:57 | 我が家の話