カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ケーキケータリング

昨日はお友達のパティー用のケーキケータリングでした。
いつもお弁当で出している物をリクエストいただきました。
ありがとうございまーす。
気に入ってくださってるんだぁと密かにすごーく嬉しい私です。

*シュークリーム(カスタード/チョコ)
皮がぱりっとするよう卵の分量をかえて、強めに焼いてみました。
c0080075_1124589.jpg


*プリンケーキとチーズケーキ
c0080075_11253873.jpg


*クッキー詰め合わせ
ダコワーズの中のクリームをコーヒークリームとラムレーズンの2種類にしてみました。
c0080075_11264831.jpg

実はこのラムレーズンクリームは最近のマイブーム。
というのも北海道の六花亭のバターサンドクッキーを食べて以来、あの味を再現したくていまだに試行錯誤してます。
もう一年以上。
外のクッキーはまだダメなのですが、今回作ったラムレーズンクリームはかなり良い感じに仕上がりました。
コツ?
それはレーズンをラムに漬けておく。ずーっと。3ヶ月以上。
えぇ、手間はかからないんだけど時間はたっぷりかかるんです。
はっ、レーズン漬けるの忘れてた。
次このクリーム作れるの3ヶ月先かぁ......。
今晩すぐに漬けなくちゃ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-31 11:34 | お弁当
今日はおせちの材料の買い出しにバンクーバーまで行ってきました。
行く途中衝撃を受けたのが、暖かい!
ジャケットを着なくても大丈夫な陽気でした。
隣町のアボツフォードでさえ朝のうちはうっすらと雪が降ったようですが、すぐに溶けたようです。
しかし我が家はと言うと
どっどーん!
c0080075_1513286.jpg

朝起きると一面銀世界。
買い出しから帰って来るとさらに雪はふっていて、積雪30センチというところでしょうか。

朝から我が家の大きな子供と小さな子供ははしゃぎまくり。
これからバンクーバーまで遠出するというのもおかまいなしにそり遊びをする彼ら。
まずは雪を押して、ソリのコースを作ります。
c0080075_1531158.jpg


そして上から一気に滑る!
c0080075_154185.jpg

この冬用に新しく買ったスノーバイクもどき、今日が初デビュー。
しかしあまりスピードが出ないようで、結局シンプルなボードの方が使い勝手が良かったようです。
実は我が家5人家族で、ソリ5台。
どんだけソリ好き家族なの〜!
ソリ遊びしたい方、どうぞいらしてください。待ってまーす。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-30 15:07 | 我が家の話

毎年恒例の餅つき大会!

昨日は毎年の年末恒例行事、餅つき大会を我が家でやりました。
今年で9回目!
去年はこんな感じでした。
オットの仕事関係の方を呼んでの一年の締めくくりの会です。
屈強なログビルダーの男達のための催しです。(そうだったっけ!?)


今回は今までで一番参加者の多い年でした。
12家族、大人20人、子供13人、総勢33名なりー!
今年はいつもよりも餅米の量も増やして15キロの餅をつきました。
男子は餅つき。
c0080075_1421389.jpg


女子は丸め隊。
c0080075_14221333.jpg


みんなもう毎年の事なので手慣れたものです。
そして男子チームと女子チームに分かれておしゃべりに花が咲きます。

餅が全てつき終わったら、つきたてのお餅に色々な具をのせ、そして用意していたおでんを食べ、デザートを食し。
はぁ〜 満腹満足ですぅ。
皆さんには帰りにお持ち帰り用のお餅を持って帰っていただきます。


遠くからきていた友達達は我が家に泊まっていきました。
夜も遅くまでみんなで色々な事を語りました。
こういう機会でもないとゆっくり話す機会もないので、みんな眠い目をこすりながら話し込みました。
あいにく我が家には客室はないので、みんなで雑魚寝状態。
みんな寒くなかったかな?


今年もとても楽しい餅つき大会でした。
皆さん、来てくださってありがとうございました!
そして来年は餅米20キロよ!(参加者がぐっと減ったりして。あはは)

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-29 14:34 | 我が家の話
昨日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
すっごく嬉しかったです。感謝感激!!!
後ほどお返事書かせていただきますね。
私もめでたく二十歳になりました。真央ちゃんと同い年!?
てへっ........うそですよーん。


さて全日本選手権終りましたね。
男子は小塚くん初優勝、織田君めでたく代表入り、高橋くん熱演でしたね。
c0080075_2444052.jpg

高橋くんの演技終って会場の盛り上がりすごかったですねぇ。

「えっと.......これは高橋くんのコンサートか何かかな?」

というぐらい、高橋くんファンの方が溢れてましたよ。
手作りの応援旗が会場中舞ってましたね。
でも高橋大輔選手は多くの方が熱狂するほどの素晴らしい選手ですし、またグランプリファイナルのアクシデントの後の彼の態度は立派でした。
心身ともに素晴らしい選手ですね。

フリーに関しては熱演高橋くんよりも2回転んだ小塚くんの方が点数が高かったというので、少し荒れ気味ですがでもま、こういうルールなのは今に始まった事ではないし。
最終的には妥当な順位だったと思いますし。
だって小塚くんショート完璧でした。あの演技は本当にすごかった。
高橋くんはすこし堅かったですものね。
でも追いかける立場で迎えたフリーでは「表彰台に絶対のるぞ!」とがむしゃらな高橋くんを見られて新鮮でした。
世界王者になっても守りに入らずガッツな高橋くん、そして世界王者をも本気にさせる日本男子の層の厚さ。
おもしろいではないですか。


女子は佳菜子ちゃんノーミス、真央ちゃん復活、ミキティー最高の演技。
盛り上がりましたねぇ。
c0080075_2421690.jpg



あっこちゃんは悔しい代表落ちですが、「引退しません」宣言が聞けました。
c0080075_2455643.jpg

うん、やっぱあっこちゃんかっこいい!
四大陸の派遣が決まった事ですしぜひ表彰台の真ん中で今季の集大成を魅せてもらいたいな。
ま、ショートの点数は冗談でしょ!って言うほど不当に低いものだったと私は思っています。

「規定を満たしていない佳菜子ちゃんよりもステップアウトしただけのあっこちゃんの方がずっと低いってどういう事?」

って感じですが、これも今の採点法ではありなんですねぇ。
二人の演技構成点が示し合わせたように並んだのも「うーん」って感じですが、でもフリーで勝負はつきましたね。
もともと代表の3枠目はあっこちゃんと佳菜子ちゃんで争われるだろうなぁとは思っていましたが(ただ今季の様子を見ると真央ちゃん、佳菜子ちゃんの争いかもとは思った事もありましたが)、今回は若い力がはじけましたね。
私的にはあっこちゃんの情感ある滑りが大好きなので、彼女の演技を世界選手権でぜひ見たかったのですが。
佳菜子ちゃんはもう一年我慢してもらって......と思わなくはないけど、新しいスターを盛り上げる流れも強いようですし、あのプレッシャーの中でのフリーの演技はチャンスを自分のものにした佳菜子ちゃんがあっぱれという感じでしょうか。


なぜ3枠目があっこちゃん、佳菜子ちゃんの二人から決まると思うかと言われると世界で表彰台に乗れる選手、それも真ん中を狙える選手となるとミキティーと真央ちゃんはやはり外せないからです。
ただ今季はまだ真央ちゃんはジャンプ矯正の影響で成績が沈んでましたので、世界選手権に行けるかどうかは微妙でしたが、今回の演技で文句なしでしょう。
あっこちゃんの実績や世界ランキングの事を考えると、真央ちゃんではなくあっこちゃんが選ばれるべきと言う事を言われている方もいますが、グランプリシリーズでの成績はあくまで参考程度なのではないでしょうか。
グランプリシリーズは今では日本ではかなり盛り上がってますが、やはり世界選手権やオリンピックに比べるとぐっと格が下がる試合です。
ましてや各試合にエントリーされた選手は少ないく、その中で勝敗が決まるわけですから。
あっこちゃんも佳菜子ちゃんもまだ世界選手権での戦績はありませんから、これはどうしようもありません。
真央ちゃんが選ばれたことを悪く言う方達の言い分も分からないではありませんが、グランプリシリーズでの戦績と世界選手権での戦績を、同じレベルでは比べるのはおかしいのです。


さて長くなりましたが、真央ちゃん復活してくれましたねぇ。
c0080075_2472513.jpg

キス&クライでの真央ちゃん、きれいだなぁ。
ま、まずは演技を見てください。
グランプリシリーズでの2戦が嘘のような素晴らしい演技です。


って言うかアナウンサーのポエムが炸裂。うるさいぞ。
残念ながら冒頭のトリプルアクセルがダウングレード、ルッツはe判定でした。
でも私は思い切ってルッツを飛んだ真央ちゃんに花まるあげたいです。
怖かったし不安だったでしょうねぇ。私はここで号泣でした。

後半はトリプルアクセルを回避、コンビネーションジャンプも1つ飛んでませんので、まだまだ点数の伸びしろはあります。サルコーも抜けちゃったし。
でも今の真央ちゃんにはこの構成で大成功でしたね。

やはり佐藤コーチは名伯楽と言われるだけあります。

フリーでは無理しないジャンプ構成を組みながらも、ショートでは真央ちゃんの希望のトリプルアクセルにGoサインを出す。
モロゾフくんでは絶対にダメって言うんでしょうねぇ。

こうなると次の試合の四大陸選手権ではどんなジャンプ構成でくるのか楽しみです。
って言うかこの前まで真央ちゃんがもし世界選手権に出られなくても受け入れないといけないなんて言っていたのに、世界選手権までにどれだけ点数を伸ばせるかを考えるなんてなんて言う変わり身の早さ。
すみましぇーん。
それだけ真央ちゃんは私達に夢と希望を持たせてくれるすごいスケーターと言う事ですな。
こんな短期間にこれほどの復活劇を見せてくれるだなんて。しみじみ。


そしてその真央ちゃんを上回ったのがミキティー。
c0080075_37396.jpg

演技後大きなガッツポーズ!
そんな彼女の演技をどうぞ。


素晴らしい!
一部の真央ちゃんファンの方が順位に納得がいかないようですが、私は大満足です。
ミキティーの演技は本当に素晴らしかった。
それもあれだけのプレッシャーの中で魅せてくれた渾身の演技。
彼女は本当に良い選手になってくれましたね。
彼女のプロトルコはダウングレード、エッジエラー判定なし、マイナスなしのパーフェク!
そしてジャンプへの加点も大きい。
私は心からミキティーに優勝おめでとうと言いたいです。
キス&クライではモロゾフコーチちょっと感情が抑えられませんでしたね。
あはは。ま、いいんじゃないですか。


そして世界選手権への派遣選手が決定です。
c0080075_212451.jpg

おめでとう!
そして感動をありがとう!!!
興奮冷めやらぬまちゃ子。あっ、そろそろコンピューター前から動き始めないと。
根が生えてましたぞ。いかん、いかん。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-27 03:22 | スケート
サンタが我が家にやってきた25日朝。
子供達も素敵なプレゼントに大興奮。
そして私も我慢していたツリー下の段ボール箱をオープン☆
さらにオットからも素敵なプレゼントももらいました。
最高の誕生日&クリスマスです。


でもその前に動画が出ているうちにこれだけは書いておきたい。
そう、真央ちゃんショート首位発進!!!
まずは見んしゃい。すぐにこの動画削除される可能性高いので。


見方としては色々あるけど、そんなのぐちゃぐちゃ言いません。
もう良かったねぇ。はふぅ〜☆
この状況でトリプルアクセルを飛ぶ選択をした真央ちゃん、そしてその選択を後押しした佐藤コーチには脱帽です。
なんと言う勇気!
解説の八木沼さんの「行く!」にはやられたね。
まさに「行く!」でしたもんね。

そして私が一番嬉しかったのがフリップ。
きれいでしたね。着氷も流れてたし。
真央ちゃんが得意なはずのフリップも、今季はジャンプ矯正の影響でことごとく飛べていませんでした。
ルッツ矯正の影響だけでなく、フリップ自体も大幅な改良をした真央ちゃん。
以前は回転不足を気にして力が入りすぎていたのか、ジャンプ前のためがありました。
でもスムーズにジャンプに入るようフォームを改良。
1回転から新しいフォームでの練習を始めていました。
おかげでスムーズにジャンプに入るようになり、練習では飛べているのであとは本番で「えいっ」って飛ぶだけでした。
ルッツのエッジ矯正の影響でコンビネーションジャンプはフリップが頼みの綱。
フリップまで奪われると苦しいのです。
でも頑張ったよ、真央ちゃん。

やっぱ真央ちゃんが元気ないとスケートオタクの私でさえテンションが低くなります。
だって嫌な奴らがもう意気揚々と真央ちゃんの事を蔑むんだもの。
あー気分悪いったらありゃしない。
なんであんなに真央ちゃんにからむんでしょうね。
嫌なら見ないという選択肢もあるのに。おかしいよ。

さぁ明日はフリー。
もちろんライブ観戦はできませんが、ミクシーでの現地観戦の方達の書き込みや、ツイッター、スポーツナビの3本立てで応援します。


誕生日の朝、本当に気分爽快。
真央ちゃんに誕生日プレゼントをもらえた気分です。
るるるーん♪

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-26 03:37 | スケート

初めての試み

今年はクリスマスケーキの販売を行ないました。
初めての試みです。
今年のラインアップは
*イチゴカスタードケーキ
c0080075_16534663.jpg

一番人気だったイチゴカスタードケーキ。
外側がビスキュイ キュイエール(スポンジ生地)。
内側は下からダコワーズ生地、カスタード、イチゴ濃縮果汁ゼリー、ケーキクランブル、ホイップクリーム、いちご。
外側はクリスマスらしくぐるっと巻いてみました。
イチゴが主役のこのケーキ。山のようなイチゴ。
横では怪獣達の「食べたーい」の大合唱。余ったらね☆
c0080075_1713863.jpg



*プリンケーキ
c0080075_1721198.jpg

いつもちびっ子サイズで作っていたプリンケーキのジャンボ版。
中に入れるプリンの堅さ加減にはちょっとしたこだわりが。
そしてなかなかきれいにホイップクリーム塗れたのではないでしょうか。
えっへん。


*モンブランロールケーキ(栗)
c0080075_1741355.jpg

やっぱ栗クリームの絞り出しは難しい.....。
中には栗の甘露煮がごろんと入っています。
c0080075_174532.jpg



*モンブランロールケーキ(抹茶)
c0080075_1752558.jpg

こっちの絞り出しはきれいにできました。
腕の問題もあるけど、クリーム自体の堅さなんかで色々と違って来るんだろうなぁ。
まだまだ練習が必要のようです。


*クッキー詰め合わせ
c0080075_1765020.jpg

これが一番手間がかかったかも。
おかげで色々と違った味が楽しめる楽しいセットになりました。
実はうち用にも同じものがあるので、しばらくは家族で楽しめそうです。むふ。


今晩、子供達はサンタさんの来るのをすごーく楽しみにしています。
そして長女はこんな可愛い贈り物をサンタさんにするようで、クリスマスツリーの横に置いてます。
c0080075_1785167.jpg

「このバッグ丸ごとあげます」だなんて、なんて可愛いやつなんだ。
そして中には
c0080075_1793268.jpg

サンタさんへの言葉とともにキャンディーケーンが。
長女らしい優しい心使いです。
彼女は自分の素直な気持ちが自然にだせる子です。
こんな素敵な気持ちをこれからも持ち続けてもらいたいな。


今日はケーキ作りで疲れているはずなのに、おめめぱっちり。
現在夜中の12時過ぎ。
だってもうすぐで真央ちゃんの出番なんだもの。
どうか真央ちゃん、飛べますように。
ドキドキドキ。
でも絶対大丈夫だもん。

頑張れー、真央ちゃん!!!

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-25 17:15 | お弁当
クリスマスもいよいよですね。そして全日本も。
はぁー最近はっと気がついたら全日本の事ばかり考えてる。
真央ちゃん調整どうなのかなぁ?


さて我が家の飾り棚もクリスマスカードで埋まってきました。
c0080075_1404025.jpg

そして毎年この次期私はいつもお世話になっているお隣さんからクリスマスカードをいただく度にドキドキする。
というのもどうやらお隣さん私の名前を勘違いしているようだ。
でもいつも名前を呼ばれている時は全く気がつかないんだけどなぁ。
と言う事でカード オープン〜!
c0080075_1424898.jpg

やったねぇ! 『Masago』 マサGo!

走り出しそうじゃない? ひろみGoっぽくない?
正しい私の名前は『まさこ』でございます。
「まさこさま、逆から読んでもまさこさま」の『まさこ』です! なんのこっちゃ。

でもねぇ、これだけ頻繁に顔を合わせていて、いつもすごくお世話になっているお隣さんに、今さら「私の名前『Masako』なの」って言いづらいものなのです。
って言うか去年も同じ事言ってたよなぁ。
ま、クリスマスカードの時だけの事なので、いいちゃいいんだけど。
(いいのかい!?)
毎年そのご近所さんに渡すクリスマスカードは家族の中でも私の名前を一番最初に、大きーく書いて、私なりに自分の名前をアピールしていますが気付いてないね。

もうそろそろ正しちゃおうかなぁ?
ま、これもネタの1つとして来年も同じ話書こうかなぁ?
どっしようかなぁ?

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-24 01:52 | 我が家の話
実は私の誕生日はクリスマスなんです。
12月25日!母ちゃん、でかした!
えぇ、いまだにいい歳して誕生日の事を聞かれると

「オー! クリスマスベビーね!!」

と言われます。
ベビーだなんて......「イエス」と言っていいのやらどうやらって感じですが。


さて去年の誕生日はオットからサプライズのキッチンエイドを贈ってもらいました。
そして今年はと言うと.....
どどーん
c0080075_1124498.jpg

以前から欲しかったあるものをリクエストし、それが昨日届いたのです。
ぎゃー、うれしぃ!!!
もう中身を知ってるし早く使ってみたいので開けたい。
でもクリスマスの日に開ける喜びも捨てがたい。

あー、開けるべきか、開けざるべきか。

まよぅぅぅぅぅ。
クリスマスまであと4日。
狂おしい決断が私を悩ませる。ぐぅぅぅ........。


あっ、長女が家族みんなにプレゼントを用意してくれました。
c0080075_1155278.jpg

彼女のみんなを喜ばせたいという気持ちが嬉しいな。
でも昨日の夜は次女と喧嘩をして、次女の分のプレゼントは自分の戸棚に封印してました。

「ナイスにならないとこれは渡さない」

と激怒する長女の横で、「ほしぃー、ほしぃー」と号泣する次女。
喧嘩の原因は完全に次女が悪い。
嫌がる長女にしつこく嫌がらせをしていたのは次女の方だし。
ま、まずはナイスになりなちゃい。
って言うかまずは「ごめんなさい」でしょうが。困ったやつだ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-23 01:26 | 我が家の話

病み上がりまちゃ子

お早うございます。病み上がりまちゃ子です。
いやー見事に寝込みました、丸2日間。
はっと気付いたら私の冬休み明日までじゃないの。

ガーン。

ようやく動けるようになりましたが、まだ正直なところ本調子ではありません。
が、そんなぬるい事を言っていてはいけません。
主婦が2日休むと家がどうなる事やら。
私の冬休み中に片付けるはずだった雑務も沢山あるし。
やらなくては.....。

さらに久しぶりにコンピューター開けたらメールがすごい事になってました。
ひぇぇぇ。
今日、明日中にお返事しますので、皆様今しばらくお待ちください。

と言う事で今日はぼちぼち張り切っていこうかな。
そんな私に愛の応援クリックお願いします。『ぽちっ』とな!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-22 01:25 | 我が家の話

ダウンなりー

身体が痛い。目の奥が痛い。
そう、ダウンしてます。
そんな私に愛の応援クリックくださいな。
それ~ ぽちっ とな~!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-12-20 02:33 | 我が家の話