カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春っぽい事してます☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
最近我が家、春っぽい事してます!
春っぽい事って?
たらの芽食べたり、
c0080075_3583791.jpg

天ぷらで食すとさいこー!!!
イタドリとったり
c0080075_3584544.jpg

採るはヨイヨイ、その後の皮むきが大変(汗)
庭のワラビを収穫したり、
c0080075_3571276.jpg

山菜ご飯の素を大量に仕込む予定。
鳥のエサ箱を補充したり
c0080075_3571774.jpg

鳥がたくさん遊びに来てくれます。
それを庭の展望台の先に吊るし
c0080075_3581671.jpg

もう1つはお気に入りの梨の木の下に吊るし
c0080075_3575771.jpg

ハミングバード用の砂糖水も準備オッケー☆
c0080075_4211176.jpg

そしてオットは庭に手すりを制作し
c0080075_3575273.jpg

材料が足りなかった......残念。このプロジェクトは来週に持ち越し。
私は寄せ植えの鉢を切り株の上に置き
c0080075_3581038.jpg

ね?春っぽいでしょ。
春は外仕事が盛りだくさん。
でも長い冬がようやくあけたのを実感しながら、ワクワクしながら働いてます。
*************************************
*「春を楽しんで!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-30 04:23 | 我が家の話
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
先週の土曜日、ブログ友達のいちごみかんさんファミリーが我が家に遊びに来てくれました。
以前からお料理上手でお友達たくさんなブログを読んで

「絶対に楽しい人だ!一度会ってみたいなぁ」

と思っていたのですが、念願かなってのご対面です☆
初対面とは思えないぐらいいちごみかんさんとは意気投合。
私の想像通り、いやそれ以上にすっごく楽しくて素敵な方でした。
いちごみかんさんの旦那様とオット、そして子供達もすっかり仲良くなって、時間が経つのもあっという間で、本当に楽しかったなぁ。
その時の様子はいちごみかんさんのブログをどうぞ!
これからもずっと仲良くしてくださーい!!!
あっ、イチゴみかんさんがお土産に持って来てくれた豚まん。まさに『豚』まん!
c0080075_117598.jpg

皮もふわふわ、中のあんも日本の肉まんの味そのものでまいうーでした。
ありがとう〜。そしてごちそうさまでした☆



さて今日のお話はいちごみかんさんファミリーが我が家に来られる前のミッション。
お客様をお迎えするにあたって、私が成すべき事は、やはり

「薪割り」ざんすよ!

もうしつこく言い続けている薪割り。
春から夏にかけての私の頭の片隅にはいつも「薪割り」の事が、常にあるのです。
せっかく遊びに来てくれたのに、ガレージ前が薪で溢れているのも恥ずかしいので、頑張りました!
タラーン!!!
c0080075_0174482.jpg

ガレージ前に山積みされていた木が一気になくなりました。
えっへん、えっへん。

思いおこせば去年の12月から我が家の玄関前には砂利が山積みされていたり、
c0080075_018267.jpg


岩が山積みされていたり、
c0080075_0252651.jpg


薪が山積みだったり、
c0080075_0181660.jpg


どんなに薪割りしても、私の頑張りを嘲笑うかのように増え続けていく薪の山。
c0080075_0182985.jpg


が、どうです、このすっきりな玄関前。
c0080075_0175197.jpg

えっへん、えっへん、えっへん。
本来あるべき姿にようやくなりました。
が...............
c0080075_0173595.jpg

薪ラックの横には山と積まれた薪の山。
これって、部屋にあるものを押し入れに詰め込んで、とりあえず見た目を取り繕うって感じ!?
私、見栄っ張りですかぁ?
やっぱり見栄っ張りなんでしょうかぁ?
*************************************
*「うん!見栄っ張りだと思うよ☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-04-27 00:48 | 我が家の話

お弁当!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
今日は水曜日。張り切ってお弁当作ってますよぉ。
今週のメニューは
*宮崎県風チキン南蛮
特製たれに付け込んだ鶏肉をタルタルソースでいただく一品。
c0080075_3284171.jpg


*チャプチェ
c0080075_3284932.jpg


*トマトとツナのマカロニサラダ
c0080075_3285448.jpg



そしてスペシャルメニューとしておなじみの
*食べるラー油


デザートは
*ホイルケーキ(小豆/抹茶/コーヒ-)
c0080075_3285913.jpg


ホイルに包まれた中の部分はこんな感じ。
c0080075_32955.jpg

あんをバターケーキの様な生地で包み込み、ホイルに包んで焼き上げたお菓子です。
洋菓子なのか、和菓子なのかよく分からないお菓子ですが、懐かしい味で皆さんから喜ばれています。


今日は配達までまだ時間があるので、ゆっくりとお昼を食べ、のんびりと配達の時間まで過ごすとするかな。グフ☆
*************************************
*「余裕があるのはなによりだね☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-04-26 03:51 | お弁当
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
ここのところすっかりサボっちゃった。
書く事たくさんてんこ盛りなんだけど、コンピュータにじっくり座る時間があんまりない。
今日もすぐ寝ないと。明日お弁当の日だから。
でもちょっとつぶやいても良いかしら。

今日、日本行きの航空券、買っちゃった☆☆☆

なんと9年ぶりの帰国だす。おぉぉぉぉ!!!!
もうね、きっと成田に着いた瞬間から挙動不審のあやしい人だよ、絶対に。
だって回り日本人だらけ、日本語が溢れる環境だなんて.......う、う、うれしい。
鼻血でそう。
とにかくコンビニに入り浸って、漫画喫茶で思う存分漫画読みたい。
はぁぁぁぁ、興奮する。


ちなみに今回は私と怪獣3匹を引き連れての帰国。オットは一人お留守番。
長女はここ3年ほど毎年日本に行っているけど、次女と末っ子は日本初上陸。
というかカナダから出るのも初めて。
ひゃぁ〜、パスポートようやく使用できるよ。
彼らには思う存分カルチャーショックを味わってもらおう。ニヤリ。

あ〜嬉しいなぁ〜。楽しみだなぁ〜。
るるるるーん、ららららーん。
*************************************
*「9年ぶりの帰国楽しみだね!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-25 15:01 | 我が家の話
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
イースターの時,今年初めて巨大なトラック型のチョコレートを買ってみました。

「あんな巨大なチョコレートの塊なんて食べられないよ」

と思っていたのに、子供達が「一度食べてみたい〜!」とおねだりされて渋々購入。
しかしイースターが終ってもなかなか食べる機会がなく、ようやく一昨日子供達で実食。
やはり塊のままかぶりつきでしょう@末っ子。
c0080075_0324867.jpg


チョコが嫌いなはずの次女も気になってしょうがないのかかぶりつき〜!
c0080075_034753.jpg

「ママ、美味しいよぉ〜!」とご満悦。
その後ろで必死におねだり顔の愛犬アロー。
入ってはいけないはずのキッチンエリアにドンドン入り込んできてのアピール。

しかし犬にチョコレートは厳禁。
「アロー、ダメだよ」
そうすると.......
c0080075_0351166.jpg

「ちぇっ、なんだよー。ばかやろう〜!!!」とでも言いたげな彼の表情。
アローもこんなワルな表情するんだ(笑)
*************************************
*「アローくん、残念だけどしょうがないよね☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-21 00:38 | 子供達の事
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
月曜日はお友達の看護士Mさんから,串カツと
c0080075_23515279.jpg


イチゴのケーキの注文をいただきました。
c0080075_2351575.jpg


ラングレーにお住まいの看護士Mさん。
3人のお母さんでもあり、看護士をしてもバリバリと働くMさんですが、キャリアアップのため大学院のコースをとられている頑張り屋さん。
コースの一環として無医村での実習があり、なんとラングレーからボストンバーまで車で通われていたのです。
その帰り道に毎週水曜日、私のお弁当を注文してくださっていました。
今週の月曜日は実習最終日、帰り道にお弁当箱を返却したいから、それに合わせて串カツセットとイチゴケーキを注文してくださったのです。


体力的にも、時間的にも、そして経済的にも大きな負担になる道を選ばれて頑張っているMさんには本当にただただ尊敬の一言なのですが、今回のコースをとるとどういう風な事が看護士としてできるようになるか、いまいち理解していなかった私は、改めて質問しました。
Mさん曰く、このコースを終了したらホームドクターになれるとの事。
医者=収入アップ!と短絡的に頭に浮かんだ私は、そのままを口にしてしまいました。

「じゃぁ、今よりも収入が増えるんですね。いいじゃないですか〜」

これはうらやましいというよりも、これだけの経済的な負担をおってまで頑張っているMさんだからこそ、良かったなぁと思って口にした言葉でした。
しかしMさんがいわれた事は

「うん、もちろん収入も増えるだろうけど、今まで出来なかった事がホームドクターだとできるようになる。患者さんが病院に行かなくても健康でいられる様な医療を実践したいんだ」

と言う事を言われました。
グッ!ときました。
Mさんは看護士として多くの患者さんを見てきて、いろんな事を感じたんだろうなぁ。
そしてそれを実際実践しようと頑張ってらっしゃるんだろうなぁ
もう本当にグッ!ときました。
すっごく、すっごーーーーく頑張っている方なんだなぁって。
それを私ときたら「儲かりますねぇ」なんて下世話なレベルで言葉をかけてしまいお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
でもそんな無知な私にも嫌な顔もせずにとても自然に自分の目指したい医療について語ってくださったMさん。

はぁ〜素敵ですねぇ。

こんなファミリードクターが近くにいたら、安心して家族みんなの健康を託せるのになぁと思います。
Mさんの目指す医療、知りたくありませんか?
どうぞMさんのブログをお読みください。→ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編
患者さんの事を考えた素晴らしいナースさん、こんな近くにもいるんですよ。
本当にグッ!ときたよ。本当にすごいよ、Mさん!!!
*************************************
*「Mさん、がんばれ!!!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-20 00:23 | その他

裏メニューあり!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
さぁ今週のお弁当のメニューをいってみよう!!!
*肉団子
c0080075_5465428.jpg


*大根のキムチの素の煮物
ピリ辛の大根の煮付です。
c0080075_54624.jpg


*ポテトサラダ
c0080075_5455314.jpg


デザートは
*ベルギーワッフル(プレーン/チョコ)
c0080075_547284.jpg



そして裏メニュー久しぶりにあります!
*栗入りあんパン
c0080075_5471864.jpg


では配達行ってきまーす!!!
*************************************
*「いってらっしゃい!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-19 05:52 | お弁当
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日は結局薪割りしませんでした。てへ☆
オットも言ってましたもの

「やっぱ週に1日ぐらいは休まないと身体がもたないって」

「まちゃ子日曜日も朝5時起きでケータリング頑張ったし、午後から薪割りなしでいいっしょ」と自分に言い聞かせて。うふ。
でも先週半分しか埋まってなかった裏の薪ラック全部埋まったもんねぇ〜。
ぱちぱちぱち。
c0080075_14171275.jpg


で、午後は何をしたかと言うと、近所をお散歩がてら、たらの芽収穫!
日曜日は本当に気持ちの良い一日でした。
c0080075_14215785.jpg

あまりの気持ち良さにスティックを振り回すイカレた野郎な末っ子。
本人はワンピースのゾロのつもり。.......でも靴が左右逆(汗)
c0080075_14215220.jpg


そうするともっとイカレてしまうのが大きな子供のオット。
c0080075_1422225.jpg

巨大剣を振り回します(呆) もちろん子供達&愛犬、大興奮。
我が家のドライブウェーのすぐ先には道が行き止まりになっていて、そこから森の中へ続く散歩道があります。
そこにはたくさんのたらの木があり、この時期はたらの芽採り放題!
c0080075_14265325.jpg


子供達も慣れたもので崖をがんがん上り、
c0080075_14221268.jpg


たらの芽を次から次へと採りまくります。山育ちの子って感じだよなぁ。
c0080075_14221721.jpg


そしてたらの芽が終ると森を抜けて絶景ポイントへ。
c0080075_14441474.jpg

フレイザーリバーが見渡せる私達とご近所さん達だけの秘密の展望台☆
「本当に幸せだなぁ〜」と実感する瞬間です。
*************************************
*「きれいだね!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-17 14:32 | 我が家の話
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
今日はいつものお友達マリさんの霊気クラスのケータリング
今回は完全ベジタリアンメニューでと言う事だったので、肉、魚はもちろんの事、卵、乳製品一切なしのメニューになりました。
「完全除去の料理なんて何を作ったら良いのかなぁ?」と戸惑いましたが、今回は日本人の方ばかりのクラスと言う事で、私の得意分野しぶーい和食を作る事にしました。
せっかくの純和食という事なのでお重にお料理を詰めてみました。
c0080075_0404116.jpg

c0080075_0403613.jpg

*手鞠寿司(絹さや/スモークサーモン)
*カボチャコロッケ
*金時豆
*切り干し大根のピリ辛酢の物
*絹さやの胡麻和え
*きんぴらごぼう
*ナスの揚げびたし
*おくらの和え物
*いちご大福

手鞠寿司のスモークサーモンはベジタリアンではない方用に作りましたが、それ以外は完全ベジタリアン料理です。
こうして見ると純和食ってベジタリアンの方にはぴったりな料理なんですね。
昔から日本人は野菜を色々な方法でおいしく食べてきたんだなぁと改めて実感します。
これから配達に行き、買い物を済ませてから、労働します!
そう、薪を割ります。
.........多分ね。ははははは。
*************************************
*「笑ってごまかすな。ちゃんと働け!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-16 00:47 | お弁当
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
はぁ........今日も良い天気でしたね。
えぇ、今日も薪割り頑張ったっす。
だいぶ無くなりかけていた薪の山、今週またしても優しいご近所さんから薪をいただき、すごい事になってました。
.........疲れたっす。
明日も薪割りに励むざんすよ。
今回こそはあの薪の山をガレージ前から消し去ってやるぞ!うぉぉぉぉぉ!!!!!
*************************************
*「そうだ、気合いで乗り切れ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-04-15 13:10 | 我が家の話