カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初登校☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
昨日は長女と次女は小学校初登校☆
一悶着あったランドセルをそれぞれ背中にしょって。
c0080075_7565766.jpg


姪っ子ちゃんと3人で学校まで歩いて登校。
c0080075_756571.jpg

いつもはスクールバス、もしくは車で学校に行く彼女達も、ここでは車や電車に気をつけながら汗かきながら歩きます。
後ろを振り返るとおばあちゃんがずーっと手を降りながら見送ってくれています。
初日ということで昨日は私も一緒に歩きましたが、月曜日からは子供達だけで登校。
実は彼女達よりも私の方がドキドキです。

あっ、道ばたの朝顔すっごく綺麗でした☆
c0080075_7565790.jpg

**************************************
今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-30 07:09 | 日本帰国

ランドセル騒動勃発!?

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
今日から長女と次女は日本の学校に通い始めました。
昨日は学校指定のノートを買いに走り、学用品や上履き、水泳の用意をしました。
が、ここでちょっと問題発生。


長女はおじちゃん達から一年生の時にピンクのランドセルを買ってもらっていました。
今回からは次女も小学校に行くということで、義姉さんが知り合いの人から綺麗な状態の赤いランドセルをもらってくれてました。
父と母は

「Sunにはランドセルを買ってあげたのに、Lynnはお古のランドセルでは可哀想だ」

と言ってくれてたのですが、だいぶ安くはなっているとはいえ、それでも2~3万円はするランドセル。
ほんの短期間なのにそこまでしてもらうのは.......ということで、長女と話をつけました。
そのお古の赤いランドセルは長女が使い、次女がピンクのランドセルを使うって。
長女にはその分の埋め合わせするからということで、納得してくれてました。


でも昨日実際のランドセルを見て長女は号泣。
赤いランドセル自体はきれいだったのですが、表の一番目立つ所にシールを剥がした跡がべったりついていたのです。
ま、シール跡だけでなく自分のランドセルなのに次女が嬉しそうに背中にしょっている姿を見たら複雑だったのでしょう。


なので長女を連れて近所のホームセンターにシール剥がしのグッズを買いに行きました。
しかしそこに置いてある製品は全て革製品には使えないものばかり。
店員さんに聞いてみると、

「イオンの近くに革製品の修理をしてくれるお店がありますよ」

って教えてくれました。
長女はお気に入りのショッピングセンターのイオンって聞いただけでもう機嫌が直ってました(笑)


一度家に戻り、革製品修理のお店に問い合わせてみると、

「実際見てみないとはっきりとしたことは言えません」

って事だったので、長女と行ってみたら

「シールは剥がしてから時間が経っているので薬剤を使ったら色がはげるかもしれません。その上に同じ色をのせるとなると少し時間がかかります。もしくはシールの跡の上から赤い色をのせることもできます。表面のデコボコは残りますが。」

との事。でもその色をのせるだけでも2700円するらしく、とりあえずまた出直すってことにして、長女ともう一度話してみました。
その頃にはシール跡はもうそれほど大問題はではないようで、それよりもイオンで可愛いストラップを買ってランドセルに付けるって話で円満解決。


イオンに行ってクマちゃんのストラップを長女と次女に買い、末っ子にはワンピースのばんそうこうを買いました。
それから長女は桃シャーベットのアイスクリームを食べて上機嫌(笑)
イオンの帰りに文具屋でシール跡の上に貼る赤いテープや可愛いレースのテープを買い、家でランドセルを可愛くしようねってニコニコ長女。


帰り道に仕事場に父を迎えに行った時に、兄にランドセル騒動を話したら、シール跡とってくれるということになりお願いしました。
すると!

赤いランドセル綺麗になって戻ってきました‼
c0080075_10382341.jpg



「最初からお兄ちゃんにお願いしてたらよかった」
ちゃんちゃん。って感じ(笑)


その後、長女と次女はランドセルの中に可愛いシール貼って、持っていく学用品や上履きなんかの用意をして二人ともニコニコです。
c0080075_10382322.jpg


大人はこのランドセル騒動でぐったりだけどね。
**************************************
「ランドセル騒動、無事解決して良かったね」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-29 07:07 | 日本帰国

行ってきました広島☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
ただいま~!
昨日広島から帰ってきました。
今回は運転手という事で少しドキドキでした。
というのも日本で高速道路運転したのは実は初体験。
でもま、普通に大丈夫でした。
ただ高知自動車道のトンネルの多さには改めてびっくりしたけどね。
「山の中を頑張って高速道路通したんだなぁ」
って思いました。


そして初運転@瀬戸大橋‼
c0080075_4322318.jpg

きれいだった!
こんな大がかりな橋をつないだなんてすごい!
とって美しい橋でした。
周りの景色も最高だったし。


そしてたどり着いた先はこんなのどかな場所。
c0080075_4322626.jpg

c0080075_4323682.jpg

10年ぶりに会う親戚のおじちゃんとおばちゃん、少し年はとってたけど、全く変わってなくって元気そうでした。
最初はもじもじしていた子供達もすぐに打ち解け怪獣っぷりをいかんなく発揮してました(笑)


そして彼らが熱中したのが捕獲!?
網を持ち歩き、獲物を探し周ります。
c0080075_4323039.jpg

魚、カエル、そしてちょうちょをゲット!
山育ちの野生児だけあって、野遊びはお手の物。


夕食には高知から持っていったカツオをおばちゃんがさばいてくれて、みんなで美味しいカツオの刺身に舌鼓☆
c0080075_4323392.jpg

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、とって楽しい時間を過ごしました。
やっぱ家族っていいなぁと実感する毎日です。
**************************************
「楽しい時間を過ごせて良かったね」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-28 04:00 | 日本帰国

土佐弁レベル1☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
今日も目覚ましなしで3時に目が覚めました。
こっちに着いてから毎日2時~3時に起きてます。
時差ぼけと言うよりも寝過ぎで目が覚めるって感じ。
だって毎日夜の7時半に子供達と一緒に寝てるんだもの(笑)
はい、実家でのんびりさせてもらってます。


オットはたまに土佐弁もどきを話します。
高知の家族の話をする時とかに。
でもね彼の土佐弁はなんだか不自然なんです。
イントネーションが違うのです。


高知に着いて昨日でちょうど1週間。
次女と末っ子がなんちゃって土佐弁をしゃべるようになりました(笑)
彼らの土佐弁はまだまだまだですが、イントネーションはかなり良い。

痛いという言葉は、【い「た」い】って「た」にアクセントがくるけど、
土佐弁では【「い」たい】と「い」にアクセントがくるのです。
昨日から盛んに【「い」たい】、【「い」たい】と言う末っ子に笑っちゃいます。
土佐弁をしゃべる末っ子、かなり新鮮です。
ま、彼の土佐弁はレベル1って感じかな。

物覚えの良い次女はさらに高度な土佐弁を操り、もうすぐレベル2をパスしそうな勢いです(笑)
家族みんなで子供達の土佐弁を聞いては大笑い。
楽しいっす。


今日から広島の親戚の家に1泊の予定でいってきます。
実は日本で高速道路を運転するの初めて。
カナダではいつも運転しているのになぜか少し緊張です。
でも瀬戸大橋走るのは楽しみ☆
では安全運転でいってきまーす‼
**************************************
「いってらっしゃ~い」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-26 03:59 | 日本帰国

念願の寿しin Japan

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
昨日もジメジメ雨の高知でした。
が、雨の毎日には慣れっこの私達にはへっちゃらです。
カナダの日々と全く変化なしだもの。


さて昨日も美味いもの食べちゃったよ。
朝はパン屋さんで買った菓子パン。
c0080075_4452637.jpg

高知名物の帽子パンやトトロのクリームパンなどなど。
帽子パンは子どもの頃からずっと食べていた味だから懐かしい。
長女は帽子の周りの生地を剥ぎ取って食べてました(笑)
うん、うん、私も子供の頃同じ事やっていたよ。
トトロのクリームパンは中のクリームが美味しかったな。


そして買い物に行ったついでに、「とさのさと」でアジのにぎり寿しを購入。
c0080075_4452984.jpg

新鮮なアジにたっぷりネギが乗っていてすっごく楽しみだったんだけど、びっくりするぐらいわさびが効いていて、アジの味(オヤジギャグじゃないよ!)が分からなかった........。
残念。


夕食は家族みんなで外食!
高知で人気の回転寿しスシロー☆
c0080075_4453244.jpg

お寿司自体は105円の寿しって感じだったけど、上に乗っているトッピングがなかなか面白くって面白い味でした。
c0080075_4453562.jpg

c0080075_4453769.jpg

ホタテにトマトバジルソースが乗っていたり、サーモンにマヨネーズをかけて炙っていたりと、とっても楽しめました。
サンマの寿司が美味しかったなぁ。


日本は美味しいものが手軽に安く手に入るし、予想通りの味で安心して食べられます(笑)
その反面意外なところやものが高かったりと、物価は日本とカナダどっちが高いのか分からなかいなぁ。
**************************************
今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-25 04:26 | 日本帰国

高知グルメな旅の巻

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
昨日は高知市内から車で2時間の大方と言う町にうどんを食べにいってきました。
お目当ては大好きな水曜日どうでしょうで絶賛されていた「いろりや」さんの冷やし肉うどん!
c0080075_3562999.jpg

c0080075_3562926.jpg

コシのある讃岐うどん風でまいうーでした。
次女が注文した温かいうどんも食べたのですが、冷やしうどんとは麺の食感が違って、モチモチしててこれまたまいうーでした。

連れて行ってくれた姉曰く、
「美味しいけど、今は高知市内でも美味しいうどんがあるよ」
とのこと。
さすが高知を食べ尽くしている大先輩のお言葉。
弟子入りしよう。
「ついて行きます、師匠‼」


帰り道に窪川町の道の駅でアイスを食べました。
c0080075_3563018.jpg

これは塩ミルク味。
ほんのり塩味でしたが、さっぱりしたアイスでした。
カナダの濃厚なアイスに慣れているせいか、想像とは違う味だったけど、これまたまいうー。


帰り道に鰹のタタキを買い、鯖寿しを買い。
まいうーづくしの一日でした。
そして家族でワイワイと車でお出かけするのも久しぶりで、すっごく楽しかったよ☆
やっぱいいよ、高知最高だね。
**************************************
「楽しいようでなにより!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-23 20:29 | 日本帰国

日本満喫中☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
いやぁ~、更新ちょいとさぼっちゃった。
台風荒れ狂う四国をうまくかいくぐって、無事高知に上陸しました。
あっ、子供達は長時間のフライト、ぼちぼち楽しんでました。


久しぶりの日本、予想通りじめっとしてるね。
成田空港に着いた瞬間、汗だく、頭は大爆発!
癖毛の私の頭は大泉洋状態。
いやー、てきめんだったねぇ。

「そう、そう、日本ってこうだったなぁ」

と思い出しました。
しかし今、高知は台風の影響で雨降り。
なので思ったほど暑くない。
そして爆発してた頭も無事縮毛矯正して、さらっさらのストレートざんす。
ぐふ。


久しぶりの高知、思ってたよりも変わってる。
新しい道が結構出来てるし、知らないお店もたくさんだし。
一番びっくりしたのが

高知駅、全然違う‼

すっごくいい感じになってる。
「10年ひと昔ねぇ」 しみじみ。
久しぶりの日本、美味しいものに溢れ、素敵なものに溢れ........
やっぱ良いねぇ。しみじみ。

えぇ、満喫してます☆
**************************************
「楽しいようでなにより!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-21 23:18 | 我が家の話

父の日☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

**************************************
今日は父の日。
c0080075_1356437.jpg

(次女画伯 作)
子供達からのプレゼントにオットも嬉しそうです。


そしていよいよ明日は日本に出発!
ようやくほとんど準備完了。
作り置きのミートソース16食分の出来上がり!!!
c0080075_135657.jpg


いよいよだなぁ。
っていうか私達が高知到着のまさにその時間、台風予想図のど真ん中に高知入ってます。
ひゃー、はたして高知にたどり着けるのかな?
**************************************
「台風に負けないで!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2012-06-18 13:48 | 我が家の話

ローカルイチゴ登場!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
ここ最近雨が酷かったのですが、昨日は青空の広がる気持ちの良い一日でした。
昨日は子供達の学校はスポーツデー。
日本で言う運動会って感じかな。と言ってもかなーりしょぼいけど。
晴れてくれてよかった。こっちは天気悪くても結構普通に外でやったりするので。
日本帰国も本当にすぐなので、みんなの体調にはかなり気を使います。
そんな青空の気持ちの良い日だけに、愛犬アローもひなたぼっこばかりしています。
c0080075_2134451.jpg


見てくださいこの恍惚とした表情。
c0080075_2134989.jpg

気持ち良いのねぇ〜。


子供達をスクールバスからピックアップして家に戻ると、大量のプリントや勉強道具×3人分が山となり、私のコンピューター前に鎮座しています。
またしても片付かない......帰国前の忙しい時に(汗)
すると突然末っ子が叫びます。

「あっ! 僕ライブラリー(図書室)の本返すの忘れた!!!」

またしてもあいつだ(怒)
と言う事で急遽末っ子を連れて学校に車を飛ばします。
早く行かないと先生達帰っちゃう。
こっちの先生、子供達が下校したらすぐに帰宅します。
中には子供達の下校時間に帰っちゃう先生もいるのです。
2時50分に学校に到着。(下校時間は2時)
意外に駐車場には車がたくさん残っているので、「きっと先生の誰かがいるはず」とオフィスに入ると.......いない....。
すぐ横の校長先生のオフィスを見てみると.........いない.......。
少し離れた教室に人影発見。
声をかけてみると、学校とは全く管轄の違う部署のようで、学校の事を聞かれても分かりませんとの事。
もちろん図書室の鍵はかかっていて、電気も消えています。

「困ったなぁ。月曜日の出発前に本を持ってくる、もしくはオットが仕事を早退して本を返却!?.......困ったなぁ」

すると遠くに人影発見!遠目に末っ子の担任の先生のように見えます。
駐車場の方に行った様なので、追いかけてみるとやはり担任の先生でした。
事情を説明すると快く「私が返しておいてあげるわ」との事。
ありがた〜い。
少し先生と立ち話をして学校を後にします。
最後に先生に会えて末っ子ご満悦。
って言うか世話が焼ける奴だよ、全く!!!


帰りに道にフルーツスタンド発見!
夏だけ出店しているこのフルーツスタンド。
ローカルイチゴが出ていました!!!
c0080075_2135820.jpg

例年このフルーツスタンドはローカルイチゴを値上げしやがるので、去年には
「もうここで絶対買ってやんない(怒)」
と思っていたんだけど、今回は初物、そして月曜日には日本に行っちゃうしと言う事で結構良いお値段でイチゴ買っちゃいました。

悔しー。 でもローカルイチゴはやっぱりおいしー。

中まで真っ赤で、柔らかくて、ちょっと甘酸っぱくて。
最近寒い日が続いているけど、もう初夏なんですねぇ。
ローカルイチゴは季節の変わり目を感じさせてくれる初夏の味です☆
*************************************
*「イチゴ美味しそう!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-06-16 21:26 | 食べ物

お姉様のために

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
私の姉は大の酒好き、はっ、いや、いや、人生の楽しみを知っているお方です☆
そんな姉からの至上命令

「土産にはこのワインを買って来い!」

はい、承知しました。
と言う事で行ってきました。
わざわざ(ここ重要!)うちから1時間もの遠距離、車を飛ばして。
ラングレーにあるワイナリー『Domaine De Charberton』
c0080075_4453175.jpg


ここのワイナリーのワインショップにGo!
c0080075_4444417.jpg


中はとっても雰囲気が良く、たくさんのワインが並んでいます。
c0080075_4445214.jpg

ここは3種類までならテイスティングは無料。
いろんな賞を取ったワインが沢山あり、どれを飲んでも美味しい!
お姉様をびっくりさせるワインが見つかりました。
ま、それは帰ってから驚かすとして、画像はなしよ☆

せっかくこのワイナリーまで行ったので、ついでに(ここも重要!)ビストロ『BacchusBistro』でランチをいただいてきました。
ここのビストロはとっても有名で2012年度のバンクーバーマガジンのワイナリーダイニング部門の賞も取っているお店です。
前菜、エントリー、デザートの3品でエントリー料理のお値段でいただけるというプランもあったのですが、私はスープとエントリーをそれぞれ単品で注文しました。
まずはオニオングラタンスープ。
c0080075_584648.jpg


コクのあるリッチなスープでなかなか美味しかったのですが、玉ねぎがグラッセ状態になっていなく甘みが十分に引き出されていなかったのが残念。

そしてエントリーはがっつり肉料理。ラム肉でざんす!
c0080075_4451650.jpg

ラムはすっごく柔らかくって臭みもなく、ちょっと変わったカレーソースで美味しかったのですが.........

なんだか体調不良で全く食べられませんでした(汗)

いや、ワインテイスティングの時からおかしい、おかしいと思ったのですが、この頃になるとやっぱりだめで、ほとんど手をつけられませんでした。
すっごくおいしいお料理だっただけに申し訳ない気持ちでいっぱい。
係の方には「すっごく美味しいんだけど、なんだか体調がおかしくって」と言ったものの、やっぱり感じ悪かったよなぁ。
あー、悪かったなぁ。
でもここはいつ行っても期待を裏切らないお料理で、すっごくおすすめです。
c0080075_445324.jpg

『Domaine De Chaberton Estate Winery』
1064 216 St., Langley, BC V2Z 1R3
604-530-1736

Tasting Room
Monday - Saturday 10 am - 6 pm
Sunday 11 am - 6 pm

Bacchus Bistro
Wednesday - Sunday 11:30 am-3 pm
Friday & Saturday 5:30 pm-9 pm

結局家に戻ってから今日の昼頃まで丸一日寝込みましたが、しっかり寝たおかげかすっごくすっきり。
ご飯3食抜いたので、腹ぺこです(笑)
午後は日本行きの荷物の用意でもしようかな。
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-06-16 05:09 | カナダ