カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暗い!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
以前にもお話しした通り現在車が一台しかない我が家。
当然子供達はスクールバスのバス停まで徒歩。
なので7時のバスに合わせて、朝は5時半起床。
そして6時半には家を出発。


先週まではその時間はうっすらと空が明るみかけていたのですが、今週に入ってからその時間は真っ暗。
懐中電灯を持って出発です。 冒険気分でご機嫌な末っ子。
c0080075_0211126.jpg


外に出ると懐中電灯を片手にハイテンションな子供達。が、それにしても暗い。
c0080075_0211682.jpg


懐中電灯を持つと必ずこういう人いますよねぇ(爆)
c0080075_0222582.jpg


すっかり冒険気分な次女と末っ子。
毒花!?鑑賞中。
c0080075_0231156.jpg


一本橋冒険中。
c0080075_0223160.jpg


バス停まで半分くらい来たところで、ようやく空が明るくなってきました。
c0080075_023173.jpg


そしてついにバス停到着! 約25分かかりました。空もすっかり明るい。
まず彼らのする事は
c0080075_0232759.jpg

バスに乗る順番を確保。
と言ってもバスに乗るのはうちの子達と近所のJちゃんのみ。
Jちゃんとはいつもバス乗り先頭をめぐって熱い闘いを繰り返しております(笑)
バス停近くになるとJちゃんちの車の音がしないかと盛んに気にする子供達。
そして車の音が聞こえてくると、3人とも一気にダッシュでバス停まで、最後の急な坂道を駆け上ります。
そしてJちゃんはというと、車が止まるとすぐに出られるようにバックパックを握りしめているのだとか。
現在我が子達2連勝中。 
そろそろJちゃんちの車の到着時間が早まりそうな予感。
朝から元気な子供達だなぁ。


3人をバスに乗せると家まではアローと二人で楽しい散歩。
家の近くに来るとフレーザーリバーが見えてきます。
c0080075_0233266.jpg



しかし10月に入るとこの時間はヤバいぐらい暗い。
車どうしようかなぁ。今更買うのもなぁ。
引っ越しの目処が立たないから判断が難しい。
*************************************
*今日も応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-29 00:38 | 子供達の事
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日ふと外を見ると、庭に出ていた愛犬アローがあろう事か花壇を掘り起こしていました。
最近ずっと隠し場所が定まらずに庭の中をうろうろと持ち回っていた宝物の骨を、花壇に隠そうと思いついたらしい。
もちろん私激怒!

「NO! Arrow. Come here!!!」

基本的にアローへのコマンドは英語なものの、最近は結構日本語で話しかけるように呼んでいる私ですが、めちゃくちゃ怒っているときは英語。
それもきつい命令調です。
「あのくそったれめ、なにやってやがるんだ、ただじゃおかねぇからなぁ(激怒)」と言う私の気持ちがそのまま声のトーンでもろ分かり。
えぇ、アローもすぐに掘るのを止めて、素早く私のところに戻ってきて、足下に置いてある彼のベッドでひたすら縮こまっています。
そんな彼の顔はというと
c0080075_0273284.jpg

泥だらけ(爆笑)
顔についた土をはらう事なくひたすら私を見上げます。
『あぁぁ〜、萌ぇ〜☆』
本当に愛い奴です、アローくん。
が、カメラはその瞬間をとらえてました。
c0080075_0273798.jpg

ん!? アローあっかんべーをしている!?
なんて奴だ、油断のならぬ、ぐぬぬぬぬ。 ..........なんてね☆
*************************************
*「アローくん、可愛い!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-28 00:35 | 愛犬ARROW

もうそれでいいよ(呆)

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
我が家のピラニア軍団は夕食前になるとしつこいぐらい聞きます。

「今日の晩ご飯なに?」

最初はきちんと料理の名前を教えるのですが、なぜだかそれだけではピンと来ない子供達。
毎回料理の名前を教えているにもかかわらず分からないのです。
どんな料理なのか、何が入っているのか教えてあげても、しばらくすると聞いてきます。

「今日の晩ご飯なに?」

また同じように教えてあげても、しばらくすると聞いてきます。

「今日の晩ご飯なに?」

あぁぁぁぁぁぁぁ(怒)
何度同じ事を言わせるんだ。特に末っ子!
結局いつもこういう風に言います。

「今日は肉!」「今日は魚」「今日は和食」

こんなざっくりな一言。でもこれが一番いいみたい。
「わーい、今日は肉だ!」「魚だ!」「和食だ!」と盛り上がる子供達。
結局何でも盛り上がるんだけど(爆)

そんな昨日の晩ご飯は彼らが最も狂喜乱舞する『肉!』
c0080075_2271124.jpg


『肉!』
c0080075_2272685.jpg

ちなみに付け合わせのじゃがいもを「ローストポテト」と教えても、「フレンチフライ」と呼ぶ末っ子。
.............もうイモでいいんじゃね?
*************************************
*今日も応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-27 03:00 | 食べ物

急だねぇ〜

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
今日はオットの仕事がお休みと言う事で、子供達を7時にスクールバスに乗せてからはのんびりとしている私達。
子供がいない二人の時間、良いものですねぇ。

オットは調べ物をして、私は彼のリクエストによりケーキを作っています。
家の中がありえないぐらいの静けさ。
すると突然電話が鳴り響きます。

「12時にショーイング大丈夫かしら?」

ホヘェェェ、あと2時間足らずじゃないの。
今までののんびりムードとうってかわって、オットも私もばたばたを家中走り回り、掃除や片付けをします。
先週末はショーイングもなかったし、夫婦で寝込んでいたし

...........油断していた(汗)

片付けていたもの、結構元に戻して使っている。
子供達のおもちゃも結構出してきている。
ベースメントに移動させなくっちゃ、しまわなくっちゃ。
不幸中の幸いなのが昨日は「ここ数日間のこもった空気よ、退治してやるぞ!」とばかりに掃除を張り切ったので、今日は掃除機をかけるぐらいで大丈夫そう。

ふぅ〜。

では今からショーイングが終る頃まで外出するかな。
今日こそはぁ〜、今度こそはぁ〜、嬉しい話を聞きたいなぁ♪
*************************************
*「がんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-26 03:03 | 我が家の話

やられてました.......

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
すっかりご無沙汰です。
なぜかって?

.............やられてました(汗)


ストマックフルー(嘔吐下痢症)だった末っ子を病院に連れて行きながら、私しみじみと思ってました。
「去年のちょうど今頃はオットは肺炎で寝込むし、子供達3人とも40℃近い高熱を出して大変だったなぁ。でも末っ子も大した事なさそうだし今年は大丈夫そう」
末っ子もすっかり元気になり、金曜日はオットの仕事も子供達の学校も休みと言う事でカムループスの友達が開いたラーメン屋にでも行ってみようかと言う話になっていました。
が、その少し前から私嫌な予感がしていました。

.......なんかお腹の調子が変だ。普通の腹痛では。ま、ま、まさか!!!

えぇ、末っ子のストマックフルーをしっかりもらっていたようですぐに寝込んでしまいました。
しかしぐっすり寝て夕方には熱も引きまだ本調子ではないものの明日には起きられるかなという感じになってきた頃、

........オットまでダウン。

えぇ、彼は私のがうつった様なのです。
私はすぐに回復したもののオットは結局丸2日寝込み、今日もまだ本調子でないようです。
我が家にとって9月は病気がちな時期なのかしら。


でもま、私はすっかり絶好調。
今からアローと散歩がてら子供達を迎えに行ってきまーす。
やっぱ健康一番だね!
*************************************
*「元気になってよかったね!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-25 05:58 | 我が家の話

僕は元気だよぉ〜ん☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
一昨日の真夜中、2階で寝ていた末っ子が私達のベッドルームに入ってこようとした時、ドアの向こうで末っ子のうめき声が聞こえてきました。

ゲロゲロゲロゲロゲロ............

吐いてるよ(汗)
ドアを開けると廊下はまるで地獄絵図。
すぐにパジャマを着替えさせ、廊下の掃除をして、末っ子を2階に連れて行き寝かしつけます。
すると「トイレに行きたい」というので連れて行くと

ドロドロドロドロドロ............

下痢しているよ(汗)
だめだ、完全に嘔吐下痢症じゃない。
だれにも染つらないように、朝までリビングに末っ子のベッドを作ります。
それからは何度も吐き戻し、下痢を繰り返す末っ子。
薬を飲ませてもその薬までもすぐに吐いてしまいます。
吐くものもなく胃液を苦しそうに出す末っ子。
かわいそう.....。

夜が空けるとオットに上の二人の事をお願いして、すぐに病院に車を飛ばします。
受付をしているときも吐きそうになる末っ子。
家から持参していた洗面器は片時も手放せません。
いつも待たされるエマージェンシーですが、幸い朝の早い時間と言う事もあって30分ほどで中に呼ばれます。

中ではドクターに見てもらい、吐き止めの薬を飲み、脱水症状を防ぐ(かな?すぐに身体に吸収される)液体を飲ませてもらい帰宅。
特に吐き止めの薬がよく効いたみたいで、それ以降ぴったりと嘔吐はなくなりました。
昨日一日は下痢が止まらなかったので、固形物は食べられませんでしたが、嬉しそうにスムージーを飲んでいる末っ子。
しかしもともと体力のあるわんぱく系の末っ子。
結構、いえとても元気。
「ゲームしたいよぉ」と文句ばっかり言っています。
元気な病人というのも困ったものです。


そして今朝はと言うと
c0080075_5562066.jpg

すっかり元気です。いつもの彼に戻りました。
今日は念のため学校を休ませたのですが、ここぞとばかりパジャマで一日中ダラダラしています。
何はともあれ大事に至らず良かったです。
*************************************
*「元気になってよかったね!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-21 06:03 | 子供達の事

やっぱ好きだなぁ.....

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
先週の金曜日はお友達からの紹介でお寿司のケータリングの注文が入りました。
*ベジタブルロール/スパイシーチキンカツロール/照り焼きチキンロール
c0080075_0515053.jpg



そして日曜日にはお友達マリさんの霊気クラスのケータリング
今回のメニューは
*冷麺
*ブラウンソースのポテトグラタン
*抹茶シフォンケーキ
c0080075_052153.jpg

マリさんのケータリングは色々な挑戦をさせてくれるので楽しいです。
きっと冷麺を初めて食べる方もいる事でしょう。
お口に合ったかな?ドキドキ。

もちろん冷麺の麺は手打ちっす。
c0080075_0515693.jpg

卸し専門の業者さんから中華麺用の小麦粉を大量に買っていたのですが、今回作った分でもう終り。さすがに大袋(20キロ)×3袋を今の状況で買う事は出来ないので、しばらくはマサちゃん麺はおしまいです。
残念。
マサちゃん麺はあと残り5玉。
家族でラーメンでも食べるよう、今日は焼豚を仕込んでおきましょう。


ケータリング&お弁当は実に3ヶ月ぶり。
配達の時間にあわせて、材料を揃え、時間を逆算して仕込みして、仕上げして。
楽しいなぁ〜。
料理を渡す瞬間の「うわぁ〜美味しそう」という言葉。
幸せです。
やっぱ好きだなぁ〜。しみじみ。
*************************************
*今日も「がんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-09-19 01:03 | お弁当
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
前回の日記でも書いた通り土曜日は朝から全て順調にいき気持ち良い一日のスタートを切れました。.............はずなのに......

家を出てから災難続きっすよ。

9時半からのショーイング(家を人が見に来る予定)だったので、9時過ぎには家を出ました。ちょうど長女招待されていたクラスメートの誕生日パーティーが9時半からだったので、約束の時間までは少し早目だけどと思いつつ車を走らせます。
すると.......

タイヤがパンクしちまったよ(汗)

路肩に車を止めて、オットと二人で急いでタイヤ交換。
時間に余裕があったはずなのに、一気にピンチ。
オットと手際よくスペアタイヤに交換します。

「F1ではタイヤ1つ交換するのにたった3秒らしいよ」

...........なんて呑気な人だ(飽)
F1のプロフェッショナル軍団と違ってタイヤ1つ交換するのに10分ほどかかりました。
結局誕生日パーティーの待ち合わせに3分遅刻。
すまん、長女。
ま、向こうは全く気にしてなかったけど。カナディアンタイムだね(爆)


その後は買い物を済ませ、長女のお迎えの時間まで1時間以上があります。
家に戻るには中途半端な感じなので、オットは髪を切りに行き、私は証明写真を取りに行きました。
以前とある写真屋さんにパスポート写真を取りに行ったところ、店員の手際が悪く、やたら待たされてブチッと切れた私はその店を後にしました。
もう二度とこの店には来ないと思っていたのに、オットの散髪屋さんからすぐだったと言うので、ついまた行ってしまいました。
すると.........

写真撮るまでに50分も待たされたよ(激怒)

写真を撮り終わり、「写真出来るのにあと5分だから」と言われ待っていてふと思い出しました。
「長女を迎えに行く時間だ!」
お店の人に事情を話し15分後に戻ってくると伝えると、店員はおもむろに

「Are you sure?(本当よねぇ?)」
「YES(怒)」

なんて不躾な言い方なんだ。
私がとんずらするとでも思ったのか(怒)
とんずらするぐらいならこんなに待たされても、大人しく待っているものか。

長女をピックアップして急いで店に戻ると、私の前に受付した人達を対応する店員。
「ぱっと渡して清算だけでもしてくれないかなぁ」
と思いつつも、こればっかりはしょうがないと待っていると、前の人のパスポート写真を撮るという瞬間に、店員はなぜか私に声をかけてきました。
「あなたはどんな用なの?」
「さっき撮った写真を撮りにきただけなんだけど」
「オッケー」
と言いつつもパスポート写真を撮り始める店員。

じゃぁなんで私に声かけてきたんじゃぁー!!!

2人の写真を撮って現像している間に、私の写真を探す店員。
すると衝撃の事実発覚。
写真用意できてないし。

5分で出来るって言うたやないかぁー!!!

さらに店員は聞いてくる。
「パスポート写真よね?」
「違うよ。違う規格のものだから詳細を書いた紙をそっちに渡したよね」
店員は私の渡したサイズ通りに写真を切ろうとして、ふと固まります。
「あっ、だめだわ、サイズが違う。撮り直しね」

何だとぉ!!!あれだけ違うサイズのものだって何度も念押ししたじゃんかー!!!

しかしもう一度写真を撮り直す段階になって私を椅子に座らせてからが長い。
もう一人の若い店員の作業に口を出すそいつ。
さらにその作業について二人で議論を始めやがった。

パスポート写真の現像を待っているおばちゃんもかなり待たされています。
というかもう規定のサイズに写真を切って渡してお金をもらうだけの状態なのに、おばちゃんももう10分以上レジの前に呼ばれたままで待っているのです。
結局そいつは議論を終えて、若いねーちゃんの店員と交代。

って言うか最初っからそうしてたら、客を待たせる事なく出来たんじゃないの(怒)

ねーちゃん店員はパスポートのおばちゃんから対応します。
私はずぅーっと写真を撮りますよと椅子に座らされたままの状態。
「まぁおばちゃんも結構待ってるし勘弁したげるわ。」
と広い気持ちを持っていたのに、おねーちゃん店員の一言に衝撃。

「パスポートを入れるポーチ、6ドルだけどどうかしら?」

セールスを始めやがった。なんだと、この愚図野郎!
私がこの写真屋に来て、既に80分が経過しようとしていました。
「あかん、おばちゃん。買うたらあかん。そんなもの使えへんで。」
となぜだかあやしい関西人風の私。必死でおばちゃんに目で訴えます。
おばちゃんもじっーーーーくりと考えています。

なんだと〜!お前も愚図野郎なのかー!!!

もうもはや私の広い心を持ってしても限界。
つぅかぁー、もっと効率よく、臨機応変に考えて動けよ(怒)
あと5分経ったら嫌みの1つでも言ってやろうと心に決めてました。
結局写真を手にしたのが最初の来店から1時間半後。
仏教面の私に、一言の謝罪もない店員達。
前も思っていたけど改めて思う。

「あの店だけは二度と!!!行かない。ふん」

カナダの酷いカスタマーサービスにはすっかり慣れて腹の立つ事も無いけど、ここまで嫌な気持ちにさせられた店はないね。
追い討ちをかけるかのように出来上がった私の写真はというと、調〜怒ってるし。
閻魔大王みたいな鬼の形相って奴ですよ。
ちくしょー!!!


腹を発てた反動か午後からはぐったりな私。
しかし長女と末っ子はお友達の家でスリープオーバーなので送って行き、次女の友達がスリープオーバに来ると言うので気持ちをもり上げて頑張りました。

そんな時事件は起きました。

いつもだらだらとしている愛犬アローが何かを見つけたのか森の中に消えて行きました。少し経つといつものように森の中からでてくるアロー。
しかしいつもと様子が違って、歩くのも大変そうで、途中から歩けなくなってしまいました。
すぐにオットがアローを抱えて戻ってきて、ベッドに寝かせます。
動くのも無理で、しまいにはがたがたと震え始めるアロー。

「これはだめだ。すぐに動物病院に連れて行こう」

すぐ横のお隣さんが家畜専門の獣医さんなので動物救急がどこにあるか聞こうとオットと二人あたふたしていたら、アローは少し落ち着いた様子。
身体や脚を触っても特別痛いという感じでもない。
少し様子を見てみて、やはりおかしいようだったら病院に連れて行こうと言う事になりました。
すると......

10分後には普通にしっぽ降って歩くアロー。

なんだったんだ?
森の中で何が起こったんだろう?
オットは「前日の釣りの疲れが急にでたんじゃないの?」
私は「きっと森の中で出会い頭にクマかなにかにあって腰抜かしたんじゃないの?それともクーガーと闘ったとか?」
結局アローの身に何が起こったのかはわからずじまい。
本人は何事もなかったようにけろっとだらだらしています。
c0080075_19169.jpg


次女と友達は楽しい時間を過ごし、ドレスを着たり、自転車を乗り回し、夕食はピザを食べ、夕食後は家の前のファイヤーピットでマシュマロを焼き、パジャマに着替えておしゃべりを楽しみ。

が、9時過ぎに腹痛を訴えて帰って行きました。

いや、お腹が痛いと言っても別に元気そうで、どちらかと言うともう飽きたし家に帰りたいなぁという感じでした(汗)
えぇ、友達が家に帰ってから次女は寂しくて泣いていました。
「一人で上で寝るのは嫌だぁ!!!」
結局私達と一緒に寝ると言う事で納得はしてくれましたが。

はっ、なぁ〜にが良い日だよ。

朝の良い予感は一気に吹き飛びました。
こんなこともあるでしょうが、こんな一気に色々起きなくてもなぁ。
*************************************
*「ドンマイ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-09-18 01:38 | お弁当

時間との闘い

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
今日は久しぶりに大人気シリーズの”我が家の大きな決断”シリーズをお休みして、我が家の日常の話を。
えぇ、すっかりネタ切れです。
だって動きがないんだもーん。

あっ、今日はショーイング(家を人が見に来る)の日です。
それも朝の9時半に。
早いよお〜(汗)
せっかくの土曜日だというのに目覚ましを6時にかけてました。
今までのショーイングは週末でも午後とか、平日が多かったので、前日にある程度のところまで掃除しておけば、当日はゆっくりと最終の掃除ですんだのですが、今日は子供達もいる上に時間が早い。

あせるなぁ.......。

しかし子供達3人とも同じ時間に起きだしてきて、すぐに朝食を食べてくれます。
学校始まってからすっかり早起き3人組だもんなぁ。
いつもは5時半起床、6時半出発だもの。
なので2階の掃除はするすると進みます。
そんな時オットが言います。

「あっ、シャワー入ってくるわ」

なぬ!? こんな慌ただしい日にシャワーとな。
でも良妻(なのか?)まちゃ子は笑顔で言います。

「2階のシャワーを使ってね☆」

水滴を全て拭きあげないといけないので1階のシャワーなんて使われた日には.....。
シャワーから出たオット、強力な戦力になってくれます。
デッキや家の周りの掃除をしてくれ、芝の上の落ち葉も片付けてくれます。
2階の掃除が完了してからは

「2階には絶対上がらないで!もちろん2階のトイレも絶対に使わないで」

と厳しく子供達に言いつけたます。
子供達は1階で大人しく絵を書いたり、本を読んだり、テレビを見たり。
意外にもみんな手もかからず、良い子です。
そうして時間がぎりぎりと思っていたのに、終って見ると家を出るのに1時間以上時間があります。

うれしぃ〜!!! なんか今日は良い日の予感がする!!!

ま、こんな風に良い日の予感はショーイングの度に感じているのですが(爆)
*************************************
*「がんばれ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-16 00:59 | 我が家の話
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日は水曜日。
いつもならお弁当メニューを紹介しているのですが、最近すっかり水曜日のいつもの写真がご無沙汰なのを気が付いていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
6月の中旬から日本に行くと言うのでお休みしていたマサちゃん弁当。
最初の予定では日本から帰ってきたらすぐにカリフォルニアに視察旅行に行く予定でした。

「アメリカでテイクアウトのお店を開く!」

と言っても、アメリカ広いからまずはどの都市に入るかと言うのが一番の難問だし。
アメリカの中でも気候のいいカリフォルニアがいいと言うのはオットと私の一致している意見。
しかしカリフォルニアの中のどの都市に行くかでは全く意見が割れています。
「ならば実際見に行ってみよう!」と思っていたのですが、家のリノベーションに時間がかかったのと、予算いっぱい使ってしまった事もあってアメリカ行きは延期となりました。


「じゃぁすぐにお弁当再開!」といきたかったのですが、そうもいかない事情があったのです。

実は今、我が家には車が1台しかないのです(涙)

結婚してからずっとお互いの車を乗っていた私たちですが、5月あたりからオットの乗っていた車の調子が悪くなってきていました。
オットは18年落ちのTOYOTAのサーフに乗っていたのですが、エンジンの回転が上がってくるとオーバーヒートするようになってしまったのです。
私達がサーフをこき使い過ぎたようです(汗)
こーんな風に使ってたもんなぁ........。
土を運んだり
c0080075_038885.jpg


薪を運んだり(子供までも!?)
c0080075_0381869.jpg


そりゃー無理をさせてしまいました。
サーフでやる事じゃないっ一つーの。
修理代の見積もりを取ったら......無理。
車一台買えるっつーの。
こう言う時、15年落ちの日本からの輸入車は不便だなぁ。
パーツこっちでは手に入らないもの。

じゃぁまだ車が動くうちにと言う事で、サーフくん売りにだしました。
もちろん調子が悪い事をきちんと明記して激安で。
ま、パーツで欲しければって感じですね。
そうすると希望者殺到。そして見事にさらに買いたたかれていったサーフくん。
でも自分達で廃車にする事を考えたら......ありがたや。


サーフを売ったのが7月。
そのときは私達は日本にいたので、私の車にオットが乗っていても問題なかったのですが、戻ってきてからは車一台だけの生活は少し不便でした。
ただ幸いまだ夏休み中でしたので、買い物は週末に行き、子供達が友達を遊ぶ約束をした時もオットが戻ってきてから迎えに行くようにしてなんとか問題なく過ごせました。

最初の私達の予定では7月初旬にマーケットに家を売りにだし、8月いっぱいで家が売れるという感じに考えていました。
しかし実際家を売りにだしたのは8月末。
そしてまだオファー来てません(爆)

捕らぬ狸の皮算用.........でしたね(笑)

ここで困るのが車1台だけの不便なをどうするかと言う事。
子供達のスクールバスまでの送り迎えは歩くのでいいとしても、車をシェアしている状況では平日のお弁当はちょっときつい。
かと言って次の引っ越しは今よりも便利な場所に移る事を考えると車はなるべく1台の状態がいい。
バスや電車も利用できるし、そもそも車2台分の駐車場もないだろうし、賃貸料がバカ高いし。
今までの様なお互いの車を保持する生活は現実的でないし、無理。
家がしばらくは売れそうにないからじっくり構えると決めたのなら、すぐに私用に車を買えるんだけど......。先の予定が立たないなぁ.....。
と言う事で決めました。

お弁当はやめる事にしました。

3年半続いたマサちゃん弁当を止めるのはとっても寂しいし、今まで良くしてくださった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし今の先の予定がはっきりとは決まっていない状況では、今までと同じようにお弁当を続ける事は厳しいのです。
ただ週末のケータリングの注文は今まで通りお受けしていますし、人気があったメニューを不定期でだしていきたいなぁとは考えています。
「カレーパンやります!」宣言をしたままの状態ですし。
忘れてませんよぉ〜!!!
ですのでゆっくりペースですが細々とマサちゃん弁当続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。
*************************************
*「がんばれ!」と今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-09-14 01:23 | 我が家の話