カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

舞ちゃんの新しい挑戦☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
今日はものすごい雪!
最近、朝は雪が降っても昼過ぎから気温が上がったり雨が降ったり。
更に次の日の朝の気温はぐっと下がる事もあって、前日の雪が溶けて氷になってしまいます。
さすがに今朝は四駆の車なのにドライブウェーが上がれませんでした(汗)
なので最後の切り札チェーンを付けてなんとか脱出。
子供達も無事学校に行きました。ほっ。


さて今朝こんな動画を見つけました。


舞ちゃん、新しい事に挑戦し始めたんだね。
良かった。
舞ちゃんと言えば、浅田真央ちゃんのお姉さんの元フィギュアスケーターぐらいに思っている方も多いかもしれませんが、なかなかすごい選手だったんですよ。
残念ながら身体の成長の時期に怪我が重なり、現役は引退しましたが、彼女の事をもっと良く知ってもらえたらなぁと思います。
興味のある方、ぜひこちらを読んでみてください!
浅田舞ちゃんのことを本当に知っていますか?
*************************************
*「舞ちゃん、がんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-12-20 01:08 | スケート

ご無沙汰です

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
お久しぶりです。すっかりご無沙汰してました。
色々とごたついていましたが、我が家はみんな基本的に元気です。
オットが2週間前にぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中をやってしまい、家から一歩もでない生活が続いていましたが、ようやく普通の生活が出来つつあります。


今年は例年に比べると雪が遅いのですが、先週末からうちの辺りではようやく白くなりました。
c0080075_8202479.jpg

が、昨日山を降りてびっくり。
町はまったく降ってないんですね。
小さな山なのに、町とはこんなに雪の量がちがうだなんて。
でも子供達は大喜びで雪で遊びまくりです☆


そして12月に入ってからケータリングで忙しくやっています。
先週の土曜日にはなんと4つものケータリングがありました。
c0080075_8225569.jpg

来週はクリスマスケーキの販売、そして毎年恒例の餅つき大会、年末のおせち。
これから年末にかけてかなりばたばたしそうです。
*************************************
*「がんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-12-19 08:28 | 我が家の話
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
チリワックに肉の加工工場が2軒あります。
そのうち1件は小売りもオッケーと言う事で、豚バラ肉の塊肉を買いに行ってきました。
だめもとで「豚の骨って分けてもらえる?」と聞いてみました。
向こうの人、今まで豚の骨が欲しいなんて言われた事がなかったようで困惑気味。

「じゃぁ1パウンド1.5ドルでどう?」

「えー、豚の骨なんて捨てるだけなのに、結構高いじゃん」とは思ったものの、値切り交渉ダメダメな私達は、言い値を承諾。
ま、もともとだめもとだったんだし。


なぜ豚バラ肉の塊と豚の骨を買ったかと言うと、おうちラーメンを美味しく食べよう!と思ったからです。
いつもの我が家のラーメンはラーメン用の濃縮スープをお湯で割り、圧力鍋で作るマサちゃんチャーシューをのせていました。
が、こだわり派のオットは、豚骨のベースのスープと豚バラの塊肉でぐるぐる巻きになったチャーシューを作りたいのだそうです。
豚骨は下ゆでしてきれいに汚れを取り除き、後はぐつぐつ沸騰させながら煮込みます。そうするときれいに白く濁ったスープの出来上がり。
c0080075_243219.jpg


そしてラーメン屋のぐるぐるチャーシュー、どん!
c0080075_243144.jpg

これだけでは普通の豚の角煮にしか見えません(汗)
が、これをスライスするときれいなぐるぐるチャーシュー。
c0080075_2433055.jpg

これはオットの醤油ラーメン。
そしてこっちは私の豚骨ラーメン。
c0080075_2433432.jpg


濃縮スープに豚骨ベーススープを入れて、ぐるぐるチャーシューをのせたら、立派にお店のラーメン。
うんまいです!
豚骨ベーススープを加えたら、普通に濃縮スープをお湯でわるよりもコクが加わり、まろやかなスープになりました。
美味しい濃縮スープならお湯でわっただけでも美味しいけど、安めの濃縮スープだと豚骨ベーススープありと無しでは味の差が歴然でした。


しかし改めて思うのがラーメン屋さんって本当に手間ひまかけてラーメンつくっているんだなぁ。しみじみ。
*************************************
*「ラーメン、おいしそう〜!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-12-05 03:02 | 食べ物
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
昨日は家族でクリスマスツリーを取りに、近くのファームに行ってきました。
ずらっと並んだツリーの中を、我が家の1本を探しまわります。
c0080075_6174520.jpg


このファームで売られているのは3種類のクリスマスツリー。
ダグラスファーが35ドル、フレーザーファーが50ドル、そして一番お高いのがなんとかファー60ドル。
最後のファーは値段的にも「無理!」って感じなので全く聞いてませんでした(笑)
が、ファームのおじさんからおどろきのオファーが。

「黄色いリボンがついている木は20ドルでオッケー」

な、な、なんと! お得な☆
中途半端な場所にあるから、今年中に切りたい木なのだそうです。
毎年、我が家はもっぱらお得なダグラスファーを買っているのですが、良い感じのフレーザーファーに黄色いリボンがついています。
でもダグラスファーに比べると枝の葉が少なくて、なんだかすかすかで物足りない。
しかしオットは言い張ります。

「フレーザーファーぐらいの方がすっきりしていていいよ!」

「そうかなぁ」と思いつつも、「まぁたまにはいいか」と思い直し、フレーザーファー@黄色いリボンに決定。
みんなで交代で木を切っていきます。
c0080075_6174135.jpg



木を切ったら毎年お楽しみの火にあたりながらホットチョコレート&クッキー。
c0080075_6173338.jpg

c0080075_6172912.jpg

「そう言えば去年、このファームに木を切りに来たのは次女が退院した次の週だったなぁ。」とふと思い出します。
去年は次女だけでなく9月にはオットが肺炎になりダウン。
それと同時期に子供達3人ともが原因不明の高熱が10日続き、更に11月末から次女が入院したりと、後半はとにかく病気続きだった我が家。
でも今年は大きな病気もなく、みんな元気でクリスマスを迎えられそうです。
健康って本当に大切だなぁ。しみじみ。


そして家に戻ってからはクリスマスツリーの飾り付け。
毎年私がメインで飾り付けして、子供達はお手伝いしてくれてました。
が、今年は3人だけで飾り付けてくれました。
(末っ子は横で踊ってただけだけど!?)
c0080075_6172489.jpg


そして玄関や飾り棚にもクリスマスの飾り付けをしました。
c0080075_6171548.jpg

c0080075_617206.jpg

c0080075_617935.jpg

3人ともなかなかの仕事っぷりでしたよ。
すかすかと思ったはずのフレーザーファー、オーナメントを吊るして見るととっても良い感じ。
ダグラスファーはオーナメントが埋もれちゃう感じがあったけど、フレーザーファーだと全体のバランスも良く、重い感じにもならないし、すっごくいいんです!!!
来年からは絶対にフレーザーファーにしよう♪


いよいよ2012年も残すところあと少し。
最後まで病気をせず、楽しく笑って過ごしたいな☆
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook
c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
c0080075_491243.png

[PR]
by precioushearts | 2012-12-04 06:40 | 我が家の話
『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
昨日は昼過ぎから長女と末っ子がスリープオーバー(お泊まり会)。
そして次女は夜5時〜7時半まで誕生日会に招待されました。
「こんなチャンスはめったにない!」と言う事で二人でディナーに☆
と言ってもチリワック内だから......

おしゃれなレストランもそれほどない......(汗)

チリワックでも新しいエリアに出来た日本食レストランに行ってきました。
私はディナーコンボを
c0080075_212341.jpg


オットは寿司コンボを注文。
c0080075_2123848.jpg


チリワック、アボツフォードにある日本食レストラン、全て韓国人もしくは中国人経営。多分ラングレーも同じだと思います。
なので寿司と言ってもおっそろしいぐらいトッピングたっぷり&ソースべったりとかけられているとんでも寿司が当たり前。
そのソースも必ずと言っていいほどトンカツソースとサウザンアイランドドレッシング。

もうねぇ、何を食べてもお好み焼きもどきの味しかしません(汗)

なので私達は出来るだけシンプルなディッシュを選ぶ事だけは気をつけています。
昨日のお寿司屋さんはチリワックにある他の日本食レストランと同じかな。
今チリワックでは、実は日本食レストラン乱立状態。
この小さな街に13件もの日本食レストランがあるのです。
でもどこのレストランも1件を除いては全く同じ。
ま、その頑張ってる1件も、やっぱり寿司にトンカツソースとサウザンアイランドドレッシングかけてるけどねぇ。
........残念。


ところで昨日のレストランでこんなちらしを発見。
c0080075_2224474.jpg

今、チリワックでは12月から新年までの毎週末の夜9時〜翌朝3時までの運転代行サービスがあるのだとか。
それも無料で!!!!
びっくりでしょう。
あっ、代行サービスの分からない良い子のあなたのために少し説明。

『代行サービスとは(ウィキペディアより)』
飲酒などの理由で自動車の運転ができなくなった者の代わりに運転して、自動車を目的地(主に依頼者の自宅)に送るサービス。

ざんすよ。
高知ではこの代行サービス、結構普通に利用してます。
料金はタクシーよりも少し高めなのかな?
ここのところはよく分かりませんが。
それがなんと無料とは!!!
代行サービス会社にいつも貢献している酒豪な私のお姉様が聞いたらびっくり仰天される事でしょう。
はっ、ヤバい。お口が過ぎたようです。
お姉様にしばかれるぅぅぅぅ。
でもこういう時はカナダと高知の距離がありがたいな☆
*************************************
*「あなた、絶対にヤバいよ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-12-03 02:45

久しぶりのケータリング

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
*************************************
今日は久しぶりのケータリング@ベジタリアンメニューがありました。
c0080075_1322880.jpg

*チャウダースープ&お皿パン
*豆腐ラザニア
*コールスロー
*ダコワーズ


今週末は生木のクリスマスツリーを取りに行こうと思っていたのに、子供達は誕生日パーティーに呼ばれたり、お泊まり会に呼ばれたり。
その予定に合わせて何度車を出さないといけない事か。
この頃毎週末子供達の予定に振り回されている感じです。
ま、しょうがないよね。

ではこれからケータリングの配達に行ってきまーす。
*************************************
*「いってらっしゃい!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by precioushearts | 2012-12-02 01:39 | お弁当