人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい発見☆

日本に行った長女先週から小学校に行き始めました。そして初めて見る和式便所に衝撃&どうやって使うのか分からず大変困ったそうです。
お友達に手伝ってもらって!?なんとか用を足せたようです。
そして初日の掃除はトイレ掃除だったそうです。
良い感じにカルチャーショックをウケながらも楽しくやっているようです。

さて昨日スーパーに買い物に行っていたら魚のセクションの冷凍庫の中になんと「ししゃも」を見つけました。25匹ほど入って4.99どるでした。
興味のある方はスーパーストアーをのぞいてみてください。ちなみに英語名は『Caplin』です。
その他にも乾燥豆の金時豆や白インゲン豆も発見。金時豆は煮たら日本で食べてた煮豆そのままですし、白インゲン豆で白あんを作る事もできました。まさか日本で食べていた食品がローカルのスーパーで売られているとは考えた事がなかったので(それまではアジア系のスーパでしか手に入らないと思い込んでいました)私にとっては新しい発見でした。
同じ食材でも国によって全く違った風に食べられる。当たり前の様な不思議な様な。
カナダに来て10年になりますがまだまだ新しい発見はありそうですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へご協力よろしくお願いします。
by PRECIOUSHEARTS | 2009-06-22 06:14 | カナダ