人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単スコーンの作り方!

今日は久しぶりオットと朝ゆっくり過ごす事が出来たので、少し頑張ってちょっと豪華な朝食を作ってみました。
スコーン+コーヒー風味のクリーム、ハッシュブラウン、目玉焼き、グレープフルーツ。
簡単スコーンの作り方!_c0080075_255757.jpg


このスコーンはフードプロセッサーでほんの2分で作れるものなのです。
作り方は(くるみとコーヒーのスコーン)
*薄力粉........................200g
*ベーキングパウダー......大さじ1
*グラニュー糖...............大さじ1/2
*塩..............................小さじ1/4
*インスタントコーヒー...大さじ1
*くるみ........................40g

*無塩バター..................100g←サイコロ状に切り使う直前まで冷蔵庫で冷やして!
*牛乳...........................100cc

上から書いた順番でフードプロセッサーに入れてください。
そして生地が1つにまとまるまでフードプロセッサーを回してください。
打ち粉を引いた台に生地を取り出し、生地がなめらかにまとまってくるまで数回こねてください。
生地は厚さ2〜3センチに伸ばしてください。
そして抜き形で抜き、天板の上にのせて牛乳(分量外)を上面に塗り、200°のオーブンで10〜15分焼いてください。

抜き型がなかったのでコップで抜いたのですが、切り口がつぶれてしまってうまく高さが出ませんでした。残念。
無くても全く問題ありませんがふっくらと焼き上げたい時には抜き型があると良いですよー。
簡単スコーンの作り方!_c0080075_2554971.jpg


スコーンにはバターやジャムを合わせると美味しいですが、今日はホイップクリームにコーヒー風味のお酒を混ぜ込んでみました。
この「BAILEYS」はコーヒーに入れてもすごーく美味しい。
カルーアよりも気に入ってます。
簡単スコーンの作り方!_c0080075_2566100.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
by precioushearts | 2010-03-22 02:58