人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やったー!高橋くん立派な金メダル!!!

やったー!
高橋くん世界選手権で優勝!!
やったー!高橋くん立派な金メダル!!!_c0080075_0571380.jpg

それも守りに入らず4回転フリップ(超高難度!)を入れて素晴しい演技をしてくれました。
もう本当によかったですよねぇ。
私は最初の4回転フリップを降りたときから号泣。
だって4回転を回避すれば優勝はずっと簡単なのにそれでもあえて挑戦&降りたんですよ。
残念ながら4回転フリップは認定はされませんでしたが、彼の挑戦は2年前の世界選手権で4回転を回避してチャンピオンになったカナダのジェフリーバトルから始まった「4回転論争」に「男子チャンピオンには4回転が必要なんだと」男らしいメッセージが込められていたような気がします。


高橋くんは怪我で1シーズンを棒に振る前まではフリーで2本も4回転が入れられる選手でした。
彼の4回転はとても自然できれいに回りきって降りてくるとても質の高いものでした。
しかし怪我をして足にメスを入れる事でお休みした昨シーズン。
必死のリハビリで今期戻って来てくれましたが、シーズン前半はやはりブランクでなかなか彼の思うような滑りや試合運びをする事が出来ませんでした。
オリンピックも4回転を挑戦すると明言していましたが、私は

「いくら天才の高橋くんでもこれだけのブランクの後で4回転まで間に合わせるのは無理だろうなぁ。あと3ヶ月オリンピックが遅かったらなぁ....」

と思ったものです。
オリンピックでは4回転トーループに挑戦して残念ながら降りる事が出来ませんでした。
オリンピックの後も
『高橋は4回転を回避していたら金メダルが取れていたかもしれないのに』
という事を色んなところで目にしました。


そういう流れがありながらの今回の世界選手権。
オリンピックの金メダリストのエバン.ライサチェック(アメリカ)や、銀メダリストのプルシェンコ(ロシア)、ステファン.ランビエール(スイス)などの金メダル候補がいない中、高橋くんは金メダル候補の筆頭でした。
4回転を回避して演技をまとめるとぐっとメダルの可能性が高まるという、おかしいルールのもとでは4回転を初めから飛ばない(飛べない)パトリック.チャン(カナダ)は金メダルを取ってやるとかなり鼻息荒いようでした。

練習の様子を見たところ高橋くんの4回転の仕上がりは今ひとつのようでした。
その上4回転トーループではなくもしかすると4回転のフリップを入れるかもと言う事。
これにはぶったまげました。
というのも4回転を飛んでいる選手の持っている4回転ジャンプはトーループです。
トーループは6種類あるジャンプの中でも難度は一番低いのです。
そしてたまーにその1つ上の難度のサルコーの4回転を飛べる選手がいます。
しかしトーループからサルコウへはぐっと間口が狭くなります。
(それだけ難度もぐっと上がるし飛べる選手はほとんどいないのです)
ちなみにミキティーが飛んでいる4回転はこの難しいサルコーなんですよ。
しかし、しかし、これがフリップとなると今の現役選手で試合に入れられるのは高橋くんぐらいというぐらいトーループとは比べ物にならないぐらい超高難度のジャンプです。
4回転をプログラムに入れると言う事はその後の演技をまとめると言う事がぐっと難しくなるのです。
それだけたった1つの4回転ジャンプは気持ちの上でも、そして体力的にも負担のかかるものなのです。その上最近のルールでは難しいジャンプを飛んでも、ぐっと難度の低いジャンプをとんで加点をもらう方がお得なのですから。
まさに悪魔の誘惑ルールです。
でもね、そんな中、高橋くんは4回転のそれもフリップを飛んでくれたんですよ。

高橋くん、さいこーよ。まさに男前。

そして誰からも文句なしの金メダル。
ここ2年は4回転を挑戦もしなかった選手がチャンピオンになってきていたけど、高橋くんの挑戦&金メダルでこれからの男子の流れが変わったような気がします。
そしてずっと起こっていた「4回転論争」も一段落ついたかも。
そして皆さん、私達には最高のプレゼントがもらえました。
次の世界選手権まで高橋くんのことを

「王者」「チャンピオン」

と呼べるんですよ。はふぅ〜幸せ。
試合の後のメダリスト会見見ました。



高橋くん謙虚よねぇ。
「男子で4回転飛べない奴はへなちょこだ!」ぐらい言ってやればいいのに。
でもこういう風に心使いをできる高橋くんだからこそみんなから祝福される選手なんだろうなぁ。
しかし質問されているの高橋くんとジュベールばっかり。
4回転の話ばかりでチャンは居心地悪そうね。うししし。
しかしチャンは

「怪我をしたり難しいシーズンだったがここで結果が出せたことは金メダルの価値がある」
「いきなり4回転を2つ入れるのは難しいからまずはフリーに1つ入れて、その次のシーズンにはショートに2つ目を入れるかも」

はぁー!?ふざけんなよ。
怪我?シーズン前半ちょこっと休んだぐらいものだったじゃん。
って言うか私的には今回の銀メダルはジュベールだったと思います。
きちんとまとめた演技をチャンがしたのなら銀メダルは納得だったけど、彼の演技はかなりぐだぐだだったよねぇ。
って言うか相変わらずトリプルアクセル2本クリーンに揃えられないし。

4回転以前にまずはアクセルの練習したら!
4回転次のシーズンから入れるだぁ!?お前の言っている4回転はこれのことか?
大口たたくんだったらこれくらい出来てからいえよ!
(ちょっと求めるレベル高過ぎ?)
つぅかさぁ〜、てめえの態度にはいい加減頭に来ているんだぞー。
もっと他のスケーターに敬意を払え。
自分が出来ない難しい技をしている選手達なんだぞ。
いつまでも今のように甘やかされ続けるなんて思ってんじゃねぇぞー。
お前のせいでカナダのイメージがた落ちじゃねぇかよぉ。
いい加減にしろー、クソガキ!!!!!

あれっ?私どうしちゃったんだろう?記憶が飛んでるんだけど、何か言いました?
疲れているのかしら?おかしいわ。
さていよいよ今日は女子の出番。

頑張れ真央ちゃんー!ミキティー!あっこちゃんー!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
by precioushearts | 2010-03-27 01:05 | スケート