人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!

すっかりご無沙汰しちゃいました。
色んな情報がありすぎてどれについて書こうか迷っちゃううちにこんなに間隔が開いてしまいました。
心配をおかけしていたようですね。私は元気ですよー。
そしてのぞきにきてくださった皆様、ありがとうございます。嬉しいです。
ブログはお休みしていましたが「草の根運動」はちゃーんと活動していましたよ。
それも最高の成果を上げています。
よっしゃ!
真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_1411272.jpg



さて色々あったけど今シーズンも終りましたねぇ。
それも高橋くんと真央ちゃんのアベック優勝!いえ〜い!!!
真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_1474769.jpg

こだわってきた高難度ジャンプから向き合い続けた二人の優勝でこのシーズンを締めくくれたのは本当に良かった!
ま、女子の場合点数と順位にはむかむかむかとするけどね。
今回の女子の順位を決めたのは何だと思いますか?
実力?、ネームバリュー?、運?
私はズバリ

『滑走順』

だと思います。
ジャッジはたとえどんな演技をしてもキムヨナ選手は表彰台にのせるつもりだったような気がします。
ほら以前にもこう言うことあったでしょう。
国別対抗戦の時に真央ちゃんがショートですごくいい演技をした後で、おでんの具のような名前の会長さんが「真央の演技は素晴しかったけど世界選手権でのキムヨナの点数は超えるべきではない」とかなんとかって言ってましたよねぇ。
今回もオリンピックチャンピオンが台落ちするなんてとんでもないって感じだったんじゃないんでしょうか。だってそんなことが起きたらオリンピックでのインチキジャッジがばれちゃうじゃん。
なので彼らはそこは必死に死守してきました。
体裁を保つためだよ、絶対に。

地元選手だし上げ上げ来るかなぁと思っていたコストナーの点数が下げられた時に思いました。

『未来ちゃんを露骨にあげてくるつもりだ』

って。ショートの時に薄々は感じてはいましたけどね。
だって未来ちゃんも今までジャッジには散々な目に遭わされてきてたじゃないですか。でもダウングレードは1つとられたものの意外に点数が伸びます。
(そして未来ちゃんが今回上げられたのはオリンピックの素晴しい演技でアメリカの1番手の選手に昇格したんじゃないでしょうか。2番手に位置づけられた選手の点数は目もあてられないぐらい押さえられていますよね)
真央ちゃんが有無を言わせない演技をしてキムヨナ選手の上にきた時に、さらに確信。
未来ちゃんがそれなりに演技をまとめただけで絶対に微妙な点数の差で真央ちゃんの上にくる。
そのためのショートの順位&点数差。
最近このパターン多くない?
そしてめでたく例の彼女は3位でなんとか台にのれる。めでたしめでたし。
と言うシナリオが絶対組まれていたはず。

が、未来ちゃん大崩れ。

経験の差、若さが出ちゃいましたね。
そして最終滑走者はロシアのマカロヴァ選手。
さすがに彼女を2位につけるには無理がある。
と言う事で

「ヤバッ、キムヨナ2位になっちゃった。
3位じゃないとまたうるさいこと言われちゃうなぁ。
レピスト3位だよ。彼女いくつ3回転ジャンプとんだっけ?
もうこうなったらやけくそだー、このまま突っ切っちゃえー」

って感じではないでしょうか。
未来ちゃん崩れるって分かってたらコストナーを2位に入れとけば良かったねぇ、ジャッジくん達よ。(でもそうすればもし真央ちゃんと未来ちゃん両方良い演技をすればキムヨナ選手台落ちだから絶対に二人以外はキムヨナ選手の下におくしかなかったのではないでしょうか)
もし未来ちゃんの後ろでコストナーが滑って、今回のような演技をすれば彼女が表彰台にのぼれたと思います。そしてキムヨナ選手は3位だったでしょう。
だから私は今回の2位以下の順位を決めたのは滑走順だと思うのです。
ただミキティーの場合はどんなに良い演技をしても絶対に台にはのれないと思っていました。
日本人2人が台に乗るなんて絶対にさせてくれないと思っていましたから。
だからあそこまでのあからさまな下げ下げ採点だったんじゃないのかなぁ。
ミキティー、ショートの失敗は残念だったけど、フリーは最高の出来でしたよねぇ。
といってもこれはあくまで私の勝手な見解ですよ。


そう、選手達がそれなりに演技をまとめてくれたらもう彼らは思いのままに順位をつけられるんです。あげるつもりの選手が大崩れをしなければね。
(なのでここ2シーズンのキムヨナ選手はジャンプをパンクはしても絶対に転んだりしなかったのではないでしょうか。彼女も言っていたでしょ、転んだら演技構成点に響くって。知っていたのねぇ、きっと。
だって2年前の世界選手権までキムヨナ選手って転んでましたよねぇ)
そんな中、下げたくってしょうがないのに真央ちゃんが神演技をしたので嫌々優勝させるしかないって感じ。
でも何気にフリーは1位にはしてあげないぞと最後のあがきをする。

もうねぇ、嫌なの私。
素晴しい演技をした真央ちゃんがキス&クライで点数を見て口をぎゅっと結んで悲しそうな顔をするのを見るのが。
真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_1439189.jpg

この時も最高の演技にけちをつけるかのような点数でしたよね。by天野くん
真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_15124597.jpg



前はもっと無邪気に喜んだり笑ったりしていましたよねぇ。
真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_1544477.jpg

こんなに嬉しそうな真央ちゃんもう見られないのかなぁ?
真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_1553758.jpg

ここまでさかのぼるのだめ?
真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_15232755.jpg

真央ちゃんの輝く笑顔が見たい!_c0080075_15235931.jpg



今噂のぶったまげコラムを書く方がジャッジについてもこんなコラム書いてますね。

「ファンのみなさん、もっとフィギュアスケートを楽しんで見てもらいたいですね」
 実は自分がジャッジをしている試合では、大好きなフィギュアスケートを楽しむことはとても難しいのだ、と彼は言う。(中略)
「今のお客さんはルールに詳しくて、まるでジャッジのような目で試合を見ている人がいるでしょう? それではもったいない、と僕らは思うんです。せっかくスケートを丸ごと楽しめる観客席に座っていられるのに」

はぁ?って感じ。
楽しめないようなひどいジッジングをするから私達がこんなにももやもやするんじゃないの。
べつに真央ちゃんだけに優遇するようなジッジングをしろって言ってるんじゃない。
スケータみんなの達成感いっぱいの顔を曇らせるようなおかしい採点をどうにかしろて言ってるのよ。

今回真央ちゃんの他にメダルを取るべき人達は彼女達だと思う。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
by precioushearts | 2010-03-31 16:03 | スケート