人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何ヶ月ぶりだろう......

今日は水曜日。お弁当の日。そして末っ子のおねしょの日!
が、今日彼は遂にやりました。やってくれました。
そう、今朝の彼のベットは「ドライ」です。
水曜日の朝におねしょしなかったのは何ヶ月ぶりだろう。
これがずっと続いてくれる事を願ってます。

さて今週のメニューは
*宮崎県風チキン南蛮
揚げた鶏肉に酢のきいたたれをからめてタルタルソースをかけていただく一品。
たれとタルタルソースは別の容器に入れてお渡しします。
人気メニューなだけあって注文たくさんいただきました。鶏肉の山です。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_453796.jpg



*夏野菜の揚げびたし
子供の頃嫌いだったナス。今では大好物。
特にこの揚げびたしにするとおいしぃ〜。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_455889.jpg



*たたききゅうり
ぴりっと辛いタレに漬け込んだ酢の物。
キュウリの酢の物ではこれが一番好きかな。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_47294.jpg



今週の麺類は
*ジャージャー麺
ちょっと甘いたれを麺にからめて食べる一品。
豚ひき肉、牛ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、タケノコを炒め甜面醤とオイスターソースで味付けしました。でも思ったよりも色が出ませんでした。
甜面醤が少なかったかな?
家でもう一度肉あんを温める事を考えてとろみは少し控えめにしてみました。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_4281149.jpg



今週のデザートは
*はちみつレアチーズムース
これはもうおなじみのメニュー。爽やかなのに濃厚でファンの多いデザートです。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_4283697.jpg



*コーヒーゼリー
初登場のコーヒーゼリー。カルーアリキュールを少し入れて風味を出してみました。
私はしっかりと固まったゼリーはあまり好きではないのでゼラチンをぎりぎりの量まで減らしています。
上にたっぷりのせた生クリームは近所のお店で売っている濃厚な生クリーム。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_4312626.jpg



久しぶりの裏メニューはイチゴミルクプリン。
ゆるめのミルクプリンにローカルイチゴを濃縮したイチゴ果汁をのせてみました。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_4331344.jpg

ただイチゴの酸っぱさが思ったよりもでなかったので半額でお出しします。
数はあまりありませんので急いで!


今日は干ししいたけの戻し方について語っちゃいます。
皆さん干ししいたけはどういう風に戻していますか?
レンジを使う方もいらっしゃるでしょうし、お水につけて柔らかくなったら使う方もいらっしゃるでしょう。
でもとびきり美味しく干ししいたけを戻す方法は知っていますか?
水に入れたまま、冷蔵庫で一晩ゆっくりと戻すのです。
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_4385040.jpg

これがしいたけがふっくらとして本当に美味しくなるんです。
中までしっかりと水がしみ込んでいるのが分かりませんか?
何ヶ月ぶりだろう......_c0080075_440857.jpg

そしてこのしいたけを使って料理をするとうまみたっぷりで衝撃です。
もうこの味を知ったら元には戻れません。
もちろん急いでいる時にはそうはいきませんが。
でも是非是非この方法で干ししいたけを戻してみてください。
おすすめです。

では後ほどお会いしましょう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします。
by precioushearts | 2010-08-19 04:42 | お弁当